2006年04月14日

Mr.&Mrs.スミス

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]
サイモン・キンバーグ

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-05
売り上げランキング : 12735
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出演: ブラッド・ピット, アンジェリーナ・ジョリー, 、その他。
監督: ダグ・リーマン

前評判が良くて、テレビなどで結構多めに取り上げられていたので気になっていたのですが、いや、なかなかに面白い作品でした!

筋書きはご存知のとおり、でも、どうやって落ちをつけるのかと思っていたら、なんかビミョー、ビミョ−にはぐらかされたような気がします。

レビュー
南米コロンビアの首都で劇的な出会いをしたジョンとジェーンは結婚を。だが実は双方とも本業はプロの暗殺者。任務で同じターゲットを標的にした2人は、互いの素性を知って唖然。だが正体がバレたからには48時間以内に相手を始末するのがルール。そこで2人は互いを仕留めようとして……。
倦怠期だった夫婦が、互いの偽りを知り、初めて真実の自分をさらけ出すことで絆が深まるという展開。いわば雨降って地固まるという物語だ。そのために家の中で銃をぶっ放し、激しく殴り合い蹴りあうバトル(夫婦喧嘩?)のすさまじさたるや。でも理想的な家 がブチ壊れ、その中で仲良く朝食を食べるシーンは、どんなに見かけが良くても中身が本当に繋がっていないとダメということを象徴していて実に良い。痛快作だけど奥は深いぞ!(横森文)
内容紹介
ふたりはプロの殺し屋。ターゲットは"夫"、ターゲットは"妻"

ブラッド・ピット VS アンジェリーナ・ジョリー
ハリウッド2大スター共演、大ヒットアクション・エンタテインメント超大作!!早くもDVDリリース決定!!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2006年04月13日

ソウ2

ソウ2 【廉価版1,890円】 [DVD]ソウ2 【廉価版1,890円】 [DVD]
ダーレン・リン・バウズマン

角川エンタテインメント 2009-10-23
売り上げランキング : 9021
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出演: ドニー・ウォールバーグ, ショウニー・スミス, 、その他。
監督: ダーレン・リン・バウズマン

前作は、最後にバラバラが繋がるというような感覚だったのだけど、今回は、最後にどんでん返しでしたな。

しかし、やっぱりグロイ…。15禁くらいにしないと。

内容紹介
さあ ゲームをしよう

★日米同時公開し、『ソウ』を超える大ヒット!
日本では、初日から2日間で前作『ソウ』の2倍以上の出足となり、興行収入5億円(見込み)の大ヒット!
メイン館のヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズでは、『ディープ・ブルー』を上回り、同劇場の単館拡大作品初日興行成績新記録を達成。
同日公開となった全米では、初登場NO.1の大ヒット!前作を大きく上回り、LIONS GATE配給作品では史上最高のオープニング成績(これまでの最高記録は『華氏911』)となっている。

★前作のスタッフ再集結!『ソウ』正真正銘の続編誕生!
前作『ソウ』の監督・脚本チームであるジェームズ・ワン、リー・ワネル製作総指揮、新しい才能ダーレン・リン・バウズマン監督による衝撃作『ソウ2』。脚本はバウズマン監督とワネルによって練りに練り上げられ、『ソウ』を超えた恐怖のシチュエーションを作り上げ、またしてもショッキングな映画を作り上げた。まさに『ソウ』の続編としてふさわしい、衝撃作が堂々誕生!

★驚愕のエンディングが話題に 
あまりにも衝撃的なラストに緘口令が敷かれ、公開前には秘密保持契約が結ばれた。著名ジャーナリストが続々と秘密保持契約にサインし、BBSでは隠されたラストに憶測が飛び交うなど、公開前から話題沸騰!

★スケールアップした【ソリッド・シチュエーション・スリラー】!
老朽化したバスルームにつながれた2人。生き残るためには相手を殺せ・・・。前作で【ソリッド・シチュエーション・スリラー】という新たなジャンルを開拓した『ソウ』。今度は8人の男女が毒ガスの蔓延する古い館に閉じ込められ、生死を賭けた究極の選択を繰り広げる!前作をも超えた驚愕のラストが待ち受ける!!

★大ヒットを受け、続編製作決定!!
記録的大ヒットにより、早くも『ソウ3』の製作が決定(来年10月全米公開予定)。『ソウ』ブームはまだまだ終わらない!

<ストーリー>
目覚めたら出口の無い館に閉じ込められていた8人の男女。ジグソウの囚人たちが新しいゲームに臨んでいた。ゲーム開始と共に遅効性の毒ガスが館内をめぐっていく。2時間以内にゲームに勝ち抜き、解毒剤入り注射器を手に入れないと死んでしまう。8人の男女は注射器を手に入れられるのか?
一方、刑事エリックはジグソウを捕まえる。しかしジグソウは動揺することなく、エリックと2人で話をすることを要求する。なんと、エリックの息子はジグソウに監禁されていた。驚愕するエリックは、ジグソウに詰め寄る。驚愕するエリックは、ジグソウに詰め寄る。果たしてエリックは息子が監禁されている館のありかを吐かせることが出きるのか?ジグソウの狙っているものは果たして何なのだろうか?

<特典>(予定)
■監督&ドニー・ウォールバーグ(エリック刑事)&ビバリー・ミッチェル(ローラ役)コメンタリー
■罠について ■小道具について ■アート・ギャラリー ■予告編集

<キャスト>
エリック・マシューズ刑事:ドニー・ウォールバーグ『シックス・センス』『ドリームキャッチャー』『身代金』
アマンダ:ショウニー・スミス『ソウ』『アルマゲドン』『リービング・ラスベガス』
ジグソウ:トビン・ベル『ソウ』『クイック&デッド』
ザヴィエル:フランキー・G『コンフィデンス』『ミニミニ大作戦』
ジョナス:グレン・プラマー『スピード2』 『ショーガール』
ケリー:ディナ・メイヤー『ソウ』『スターシップ・トゥルーパーズ』『ネメシス/S.T.X』

<スタッフ>
監督:ダーレン・リン・バウズマン
製作総指揮:ジェームズ・ワン、リー・ワネル『ソウ』
脚本:リー・ワネル 『ソウ』、ダーレン・リン・バウズマン
撮影:デヴィッド・A・アームストロング 『ソウ』『ナッティ・プロフェッサー/クランプ教授の場合』
内容(「Oricon」データベースより)
刑事エリックは凶悪犯ジグソウを捕まえるが、それは新たなゲームの始まりにすぎなかった…。前作「ソウ」のスタッフが再び集結し作られた、斬新なアイデアと巧みなストーリー展開で魅せるサスペンス・スリラー。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2006年04月12日

ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方

ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方
竹並 治子

同文舘出版 2006-02-17
売り上げランキング : 27598
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オダギリ展子 (著), 竹並治子 (編集) 同文舘出版

メルマガで連載されていたものを注目して読んでいたのですが、ついに本になったので早速購入しました。

事務仕事の効率化というのは、結局のところ
「ミスや行き違いを極力無くす!」
というところに焦点を置いて、より確実に、より着実に仕事を進めていく為の術を詳しく解説している本です。

著者は、特許事務所と貿易事務所という、“事務屋”中の事務屋での経験から体得してきた話が満載なので、役に立つし、実際に事務仕事に取り組んでいる人には興味深い内容になっています。

レビュー

内容(「BOOK」データベースより)
ファックスを送信する、コピーを取る、書類を整理する―そんな、どの職場でも見られる事務仕事の効率化について考えてみたことはありますか?それらは単なる雑用のように思われがちですが、雑用を疎かにしていると、小さなミスが積み重なって大きなトラブルに発展する可能性もあります。本書では、オフィスワークのエキスパートである著者が、ミスを防いで業務を効率化するための、だれにでもできる“カンタンな工夫”を紹介しています。読めばすぐに使える、オフィス事務効率化テクニックの決定版。
内容(「MARC」データベースより)
オフィスワークのエキスパートである著者が、ミスを防いで業務を効率化するための、だれにでもできる「カンタンな工夫」を紹介する。メルマガ『スーパー事務員Nokkoがついに明かしたヒミツテク』の内容をもとに書籍化。

目次

1章 デスクまわりを整理整頓しよう
2章 ファックスは正確に送ろう
3章 コピーを使いこなそう
4章 ファイリングのコツ
5章 書類を自分流にカスタマイズしよう
6章 スケジュール管理を徹底しよう
7章 パソコン処理も効率的に
8章 電話応対をスムーズにしよう
9章 社内の会話の注意点
10章 オフィスの常識を

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 実用

2006年04月09日

住民福祉の発見


icon
icon木原孝久 (著) 筒井書房

施設や社協などにいるとされる“福祉のプロ”が提供する福祉は、なぜ住民に受け入れられないのか?

住民たちが、それと知らずにおこなっている福祉的な助け合い活動と、プロが提供する福祉サービスとの行き違いを冷静に分析しながらも、

住民には自分たちの活動を理論的に体系化し、福祉のプロにはこれからのより大きな意味での福祉の展望を提案した、問題解決型の良書!!

福祉活動に関する新しいものの見方、価値観を発見する事が出来る必読の書です。

続きを読む

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2006年04月02日

3日でできる LLP設立ガイド

3日でできる LLP設立ガイド3日でできる LLP設立ガイド

日本実業出版社 2005-11-25
売り上げランキング : 334252
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

五十嵐 博一 (著), 渋谷 雄大 (著) 日本実業出版社 1,050円

LLPって、ご存知ですか?
「有限責任」+「事業組合」という組織形態のことです。

一般に、株式会社や有限会社などは「物的な会社」
(資本金などで、社会的にモノやカネがあるという保障をしている組織形態)

一方で、合資会社やNPO法人は「人的な会社」
(個人の能力や信用を活かした組織形態)

というふに区別されています。

この、人的な組織形態をもっと色濃く表した制度がこのLLPなのです。

ワーカーズコレクティブのように個人が出資して、同時にその出資した個人が事業に携わらなければなりません。
しかし、これまでの任意組合や個人事業は、「無限責任」でした。
(出資の範囲を大きく超える損害賠償請求をされた時には、借金してでもそれを保障しなければなりません。NPOの理事も無限責任という話を聞きました…怖っ)

ところが、LLPという組織形態をとれば、自分が出資した分の範囲だけで、“法的”にはそれ以上の責任を取らなくてもよいのです。

リスクを抑えた、新しい個人同士のつながりによる事業遂行手段として注目されているのが、このLLPなのです。

LLPの情報を探してみると、みんな、1500円以上の高い本ばかり。そんな中で、この低価格で、これだけあれば設立できてしまう必要最小限の情報を得られるのはこの本です。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用