2007年09月28日

「できる人」「できない人」を1分で見分ける方法 あなたに利益をもたらし、成長させる人間関係の作り方

iconicon著者/訳者名 谷所健一郎/著
出版社名 フォレスト出版 (ISBN:978-4-89451-274-0)
発行年月 2007年08月
サイズ 207P 19cm
価格 1,365円(税込)

この本を読もうと思った理由は、自分の周りの「できない人」を早く切り捨てて、自分が凄いと思える「できる人」との付き合いを増やしたかったから。

どうして自分の周りには向上心を失ってしまって「自分は悪くない」ことにばかり傾注してしまい、さらに学び磨きをかけようという人がこんなにも少ないのだろう?という、軽い喪失感を感じ続けているのだけど、

こういうときって往々にして「周りの人間を変えようとするよりも自分が変わった方が早い」みたいな、「自分の周りにできない人ばかりいるのは、自分ができない人だから」みたいな、自虐的な悟りを語る人が多いのだけど、それもなんだか最近では食傷気味になってきているので、

やっぱりできない人からは逃げて距離を置いて自分の環境を変えるのも一つの重要な手段だと思う。

さて、この本だけど、多くの評者が語っているように、1分で見分けられるような技術はどこにも書かれていません。面接なら30分から1時間程度のコンタクトが必要になるでしょう。

それとこの本は、結局のところ就職活動の面接のことと、飛び込み営業のセールスのときと、一緒に仕事を進めるパートナーとのことがごっちゃに論じられているので個人的には凄く読みずらかったし、途中で読み飽きてしまった。

ただ、書いてある中身としては至極真っ当に冷静に「できる人」はこういう人で、こういう人は「できない人」だから気をつけろということを解説してくれているので、自分ができないと思われないためのコミュニケーション術として身につけておけば有益だ。

続きを読む

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 起業

2007年09月25日

戸建賃貸運用法 もう、アパート投資はするな! 利回り20%をたたき出す

もう、アパート投資はするな!利回り20%をたたき出す戸建賃貸運用法もう、アパート投資はするな!利回り20%をたたき出す戸建賃貸運用法

ダイヤモンド社 2006-09-15
売り上げランキング : 8703
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 浦田健/著
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:4-478-68033-7)
発行年月 2006年09月
サイズ 277P 19cm
価格 1,575円(税込)

なるほど〜
賃貸というとアパートの方が、いくつか空室があっても他の部屋が埋まっていれば家賃収入になるのでリスクが少ないと思われがちなのだけど、何しろ基本的に戸建の賃貸物件というもの自体がとても少ないのだという。
戸建になると、たまたま長期間空けるときだけ貸しに出すというシチュエーションが多く、賃貸専用に運用されている戸建ては少ない。

さらに、持ち家志向の人もいれば、同時に賃貸志向の人も確実にいるのに、でもそういう人たちのニーズに応えられていない。

他にも色々な理由とメリットがあって、戸建賃貸の有用性を説いている。
願わくは、キチンと経営意識を持った人に運営してもらいたいのは、戸建もアパートも共通です。

本の内容
著者みずから「工務店のオヤジ」となり、安くて売れる戸建賃貸8棟を新築。「即満室」を実現したマル秘ノウハウを初公開!サラリーマンも「キャッシュ」で高利回り物件が買える画期的な投資法。

目次
序章 「戸建賃貸」が全国300万大家さんを救う
第1章 日本のアパ・マンが廃墟になる日
第2章 「貸してよし・住んでよし・売ってよし!」戸建賃貸の魅力とは?
第3章 一生賃貸!でも戸建に住みたい
第4章 安くて売れる「新築戸建賃貸」を1000万円以下で手に入れる方法
第5章 利回り20%以上の「中古戸建賃貸」をキャッシュで手に入れる方法
第6章 戸建賃貸ならではのリスクとその回避法
第7章 誰にも知られたくなかった!全国戸建賃貸オーナーの告白
第8章 戸建賃貸だからできる円満相続の手続き―相続の基礎知識はこれで万全!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2007年09月24日

ゆうき式逆転発想勉強術 「勉強したくない!」を活用する

ゆうき式逆転発想勉強術―「勉強したくない!」を活用するゆうき式逆転発想勉強術―「勉強したくない!」を活用する

スリーエーネットワーク 2006-06
売り上げランキング : 3093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 ゆうきゆう/著
出版社名 スリーエーネットワーク (ISBN:4-88319-396-9)
発行年月 2006年07月
サイズ 246P 19cm
価格 1,260円(税込)

勉強という「嫌なこと」に気軽な気持ちで取り組むにはどうしたらよいか、心理学のメソッドをふんだんに利用して、勉強に取り組むための動機付けの仕方が面白い!

面白いから一気に読んじゃったけど、、、あんまり覚えてない。
面白かったので、他のセクシー心理学も読んでみたいと思います。

本の内容
世界一つらくない、続けられる合格勉強術、堂々完成! 東大医学部現役合格の著者が明かす、試験に受かる勉強のコツ。受験生はもちろん、子どもに勉強させたい親御さんにもオススメの一冊。資格試験にも対応。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2007年09月15日

ユダヤ人大富豪の教え コミック版 1 アメリカ旅立ち篇

ユダヤ人大富豪の教え コミック版〈1〉―アメリカ旅立ち篇 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え コミック版〈1〉―アメリカ旅立ち篇 (だいわ文庫)

大和書房 2007-05
売り上げランキング : 81549
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 本田健/著 今谷鉄柱/作画
出版社名 大和書房 (ISBN:978-4-479-30096-0)
発行年月 2007年05月
サイズ 212P 16cm
価格 680円(税込)


ユダヤ人大富豪の教え コミック版 2 弟子入り修業篇
ユダヤ人大富豪の教え コミック版〈2〉弟子入り修業篇 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え コミック版〈2〉弟子入り修業篇 (だいわ文庫)

大和書房 2007-06
売り上げランキング : 31457
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 本田健/著 今谷鉄柱/作画
出版社名 大和書房 (ISBN:978-4-479-30102-8)
発行年月 2007年06月
サイズ 218P 16cm
価格 680円(税込)

小説版に引き続き、コミック版もちょっとだけ中身が替えてあって面白かった〜
でも肝心の格言部分はキッチリと押さえてあります。

コミック版の気軽さで、やっと家族にも読ませることに成功しました!

ユダヤ人大富豪の教え コミック版 1 アメリカ旅立ち篇
本の内容


流される毎日から抜け出し、幸せな金持ちになるにはどうすればいいのか―。アメリカ人の大富豪ゲラー氏との出会いが、日本人の青年ケンの運命を一変させた。ゲラー氏から与えられた様々な試練を、ケンはどうやって乗り越えたのか。この物語を読めば、あなたの人生が変わる!シリーズ一〇〇万部突破のベストセラーのコミック版。

目次
新たな挑戦
合格
アメリカ上陸
スピーチ猛特訓
フロリダの出会い
一人の老人との出会いが僕の運命を変えた
社会の成り立ちを知る
自分を知り大好きなことをやる
ものや人を見る目を養い直感力を高める
思考と感情の力を知る
スピーチの天才になる
セールスの達人になる(前編)


ユダヤ人大富豪の教え コミック版 2 弟子入り修業篇
本の内容


「幸せに成功するためには何が必要だと思う?」―。アメリカ人大富豪ゲラー氏が日本人青年ケンに授ける知恵とは何か。幸せな金持ちになる秘訣とは何なのか。「うまくいくか悩んで止まらず実行する」「自分の内面にいる失敗者と折り合いをつける」など、困難を克服するためのアドバイスの数々!シリーズ一〇〇万部突破のベストセラーのコミック版。

目次
セールスの達人になる(後編)
人脈をつかいこなす
お金の法則を学ぶ
自分のビジネスを持つ
アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
多くの人に気持ちよく助けてもらう
パートナーシップの力を知る
ミリオネア・メンタリティを身につける
勇気を持って決断し情熱的に行動すること
失敗とうまくつき合う
夢を見ること
人生がもたらすすべてを受け取る
最後の試練 ビジョンクエスト

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金持ち

2007年09月12日

仕事がどんどんやってくる目立つ技術

iconicon著者/訳者名 中山マコト/著
出版社名 中経出版 (ISBN:978-4-8061-2787-1)
発行年月 2007年07月
サイズ 223P 19cm
価格 1,365円(税込)

立ち読みだけでも済んじゃいそうな、わっかりやすい中身であっという間に読ませてしまう!
んで、立ち読みで興味を惹かれてしまったのだけど、実践的にすぐにでも真似ができそうな内容ばかりなので、おいおい真似させてもらおうと思います。

この本で学んだところ
「自分名刺」にしても「面白マップ」にしても、とにかく相手との話がはずためのきっかけとなる“ツール”の工夫に要点がある!
書類作りにもありきたりな書類ではなく、タイトルのキャッチコピーに命をかけるんですね!
相手が潜在的に欲しがっているものを自分で用意してプレゼントする、その具体的なやり方まできちんと教えてくれているので、ほんとにマネできます。

でもやっぱり、そこに自分らしさというスパイスを加えたいですね★

続きを読む

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 起業

2007年09月10日

できる若者は3年で辞める! 伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる

できる若者は3年で辞める!―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てるできる若者は3年で辞める!―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる

出版文化社 2007-03
売り上げランキング : 53217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 久野康成/著
出版社名 出版文化社 (ISBN:978-4-88338-360-3)
発行年月 2007年03月
サイズ 271P 19cm
価格 1,575円(税込)

この本は、タイトルが最近の事象を用いることで挑発的にしているせいで勘違いするところだったのですが、中身は、人材の採用とマネージメントに関しての現在の最先端の考え方を示すとともに、

若くして不運にも離職してしまい、人に求められるような十分な経験を積めなかった若者に対して、何が必要なのかということを詳しく解説してくれている。

この本の内容を理解して就職活動をするだけでも随分と成果が違うのではないかと思わせるし、また、経営者や管理職で人事権のある人には十分に読んで吸収してほしい。

会社の経営管理、人材マネジメントにとって本当に必要なことはなんなのかが見えてくることだろう。

本の内容
たった3年で社員6名から300名に急成長させ国内有数の独立系会計事務所となった秘密が今ここに。

目次
第1章 3年で辞める若者を引きとめてはいけないワケ
第2章 「3年以内転職」に効く処方箋は?―「ネクスト・リーダー」になる方法
第3章 予算も目標も、達成できなきゃ粗大ゴミ
第4章 会社の成長に欠かせない条件とは
第5章 「成果主義」にソッポを向く社員
第6章 組織目標と個人目標
第7章 定性目標と定量目標
第8章 モチベーション(やる気)って何だろう
第9章 マインド・イノベーション(意識改革)のすすめ
第10章 真のリーダーになる日
わたくし論 亀は萬年

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会計

2007年09月05日

専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法 20棟200戸で平均利回り20%超が、なぜ可能なのか?

専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法

ダイヤモンド社 2007-08-31
売り上げランキング : 12326
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 鈴木ゆり子/著
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:978-4-478-00044-1)
発行年月 2007年08月
サイズ 240P 19cm
価格 1,575円(税込)

この本はチョー面白いノンフィクション!
このおばちゃん大家さんが、実在の不動産屋に騙されながらも悪戦苦闘をしながら、大家さんとしての様々な経験を積み、賃貸経営者として成長していく。

今では埼玉県羽生市の駅前に自分の不動産屋を開業し、大家塾を主宰している。

こういうローカルでもこんな面白い賃貸経営ができるようになるんだねって勇気を与えてくれる本でした!

●鈴木ゆり子の「大家塾」
 http://www.ooyajyuku.net/

本の内容
専業主婦がわずか数年で20棟200室で年収1億のカリスマ大家になった秘密を初めて明かす!
専業主婦が年収1億のカリスマ大家に変わった秘密を初公開。数々の失敗談で涙した経験から一念発起!20棟200戸・平均利回り20%超はなぜ可能なのか?元祖オバチャン大家の体当たり不動産投資術!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 不動産

2007年09月01日

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

ユダヤ人大富豪の教えユダヤ人大富豪の教え

大和書房 2003-06-19
売り上げランキング : 1325
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 本田健/著
出版社名 大和書房 (ISBN:4-479-30008-2)
発行年月 2006年02月
サイズ 272P 16cm
価格 680円(税込)


ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

大和書房 2006-06
売り上げランキング : 2136
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユダヤ人大富豪の教え2
さらに幸せな金持ちになる12のレッスン


著者/訳者名 本田健/著
出版社名 大和書房 (ISBN:4-479-30030-9)
発行年月 2006年06月
サイズ 275P 16cm
価格 680円(税込)

いや〜、よかったよ〜、面白かったよこの本!
というか、この物語ですね。
1を読んで、すぐに2を買いに行きました。んで、一気読み。
ちなみに2は、「スイス人銀行家の教え」の改題です。

あまりにも面白くて余韻に浸りたくて色々行動したくなったのでしばらくこの更新をさぼっていました。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

本の内容
「お金の話なのに泣けた」「この本を読んだ日から人生が変わった」…アメリカ人の老富豪と日本人青年の出会いと成長の物語は、これからの人生を豊かに生きていくヒントに満ちあふれ、大きな反響を呼んでいる!「お金の法則を学ぶ」「失敗とうまくつき合う」「スピーチの天才になる」「人脈を使いこなす」「自分のビジネスをもつ」などなど、成功力がつく。

「お金の話なのに泣けた」「この本を読んだ日から人生が変わった」・・・アメリカ人の老富豪と日本人青年の出会いと成長の物語は、これからの人生を豊かに生きていくヒントに満ちあふれている。「お金の法則を学ぶ」「人脈を使いこなす」などなど、成功力がつく本。

目次
衝撃的な出会いと最初の試練
社会の成り立ちを知る
自分を知り、大好きなことをやる
ものや人を見る目を養い、直観力を高める
思考と感情の力を知る
セールスの達人になる
スピーチの天才になる
人脈を使いこなす
お金の法則を学ぶ
自分のビジネスをもつ
アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
多くの人に気持ちよく助けてもらう
パートナーシップの力を知る
ミリオネア・メンタリティを身につける
勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
失敗とうまくつき合う
夢を見ること
人生がもたらす、すべてを受け取る
最後の試練―ビジョン・クエスト


ユダヤ人大富豪の教え2
さらに幸せな金持ちになる12のレッスン


本の内容
ユダヤ人大富豪との出会いは、運命の序章にすぎなかった。「お金の奴隷になるのではなく、お金に導いてもらいなさい」。新たな出会いから始まる、愛と感動の物語。「お金の知性と感性を高める」「ビジネスをマスターする」「幸せなパートナーシップがお金を呼び込む」などなど、お金と幸せの知恵を学ぶレッスン。

目次
プロローグ 新たな出会いと人生の始まり
お金のメンターと出会う
お金の支配から抜け出る
お金との関係を知る
お金との過去と向き合う
お金と家族関係の関連を探る
ミリオネアという生き方を見る
お金の知性と感性を高める
プライベートバンカーの仕事を知る
人生を変える知恵を学ぶ
ビジネスをマスターする
幸せなパートナーシップがお金を呼び込む
お金と幸せな人生を考える
自分と向き合う試練を経て

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金持ち
×

