2008年01月30日

Memo 男の部屋 2008年3月号

Memo (メモ) 男の部屋 2008年 03月号 [雑誌]Memo (メモ) 男の部屋 2008年 03月号 [雑誌]

ワールドフォトプレス 2008-01-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワールド・フオト・プレス(雑誌コード:08641)
発行間隔 月刊
発売日 2008年01月26日発売
サイズ A4ワイド判
価格 550円(税込)

目次
・遊び小屋から住宅まで、手づくりの醍醐味 『セルフビルドで建てた家』
・部屋をすっきりと見せるアイデアが詰まった 『考えられた収納スペース』
・つくる?つくらない?子ども部屋

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2008年01月26日

問い続ける男


アウディの提供になります。
いろんな言葉を質問してみてください。

きっこさんの情報によると、
「BMW」「レクサス」「ベンツ」「フォルクスワーゲン」
「だっちゅーの」「ホームレス中学生」「野菜」「教える」
というキーワードが面白いらしい〜

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2008年01月25日

ちょいデキ!

iconicon文春新書 591
著者/訳者名 青野慶久/著
出版社名 文芸春秋 (ISBN:978-4-16-660591-0)
発行年月 2007年09月
サイズ 234P 18cm
価格 767円(税込)

「数年後に何億円の利益を上げる」みたいな大目標、長期目標を立てたって、紙に書いて壁に貼っても手帳に書いても絶対にすぐに忘れてしまうか挫折する。
だって小学校の時から一度立てた学習スケジュールなんて守れた試しがない。

そんな“普通”の私が、それでも“ちょっとデキる”為には、こういう考え方で仕事に取り組んだらいかがだろう?
というネタがたくさん詰まっています!!

目次
第1章 大企業に溶け込めず、起業へ
第2章 こんな私でもなんとかやってます
第3章 Q&A基礎編
第4章 Q&A役に立つ実践編
第5章 Q&Aビジネス情報収集術編
第6章 Q&A健康管理編
第7章 では、現場へ「行ってらっしゃい!」


こういうネタはあまりばらさない方が良いのだろうという事でここには書かないけど、言われてみれば「それでもいいんだ!」と思えることが沢山!
超人的な考え方ばかりが“デキる”奴になる近道じゃないって言う事ですね。

本の内容
北斗神拳のごとき達人仕事術より、誰でもできる太極拳的仕事術を―。面接の受け方、話し方、読書の方法など、少しの工夫で、ちょっとデキるビジネスパーソンになれる方法を伝授します。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年01月23日

貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

PHP研究所 2006-04
売り上げランキング : 11138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵 

著者/訳者名 北村慶/著
出版社名 PHP研究所 (ISBN:4-569-64959-9)
発行年月 2006年04月
サイズ 269P 19cm
価格 1,365円(税込)

タイトルの通りなのですが、デイトレ(短期売買)の有害性とインベストメント(長期投資)の有用性を事例と検証データと共に説いています。

目次
第1章 リバタリアンが進める「格差」社会
 (確実に拡大しつつある「格差」
 日本は、有数の「不平等社会」? ほか)
第2章 「金融格差時代」の新・資産運用
 (金融「格差」の実態
 セカンド・ライフの「理想」と「現実」 ほか)
第3章 あなたの年金を運用する「国営・投資ファンド」
 (2年半で11兆円稼いだ「年金資金運用基金」
 あなたの年金はこう運用されている ほか)
第4章 “負けない”資産運用―
 あなたを豊かにする7つの智恵(リテラシー)
 第1の智恵・「トレーディング(短期売買)」から
 「インベストメント(長期投資)」へ
 第2の智恵・運用をプロに任せると損をする?―
 「アルファ戦略」と「ベータ戦略」 ほか)
第5章 「負けない社会」を目指して
 (「“負けない”運用」の前提としての「負けない社会」
 経済学で考える「負けない社会」の作り方 ほか)


金融ビックバンといって確定拠出型年金プラン「401k」でしたっけ、自己責任による年金運用が法律化されて、一斉に金融教育が必要だと言い始めたのは、国がこれ以上国民の面倒を見切れなくなったからで、

自分の資金の運用を株にするのか投資にするのかなど自分で選択しなければならなくなった。そして年金そのものも自分で運用しなければならず、その結果次第で受取額も増減する。

そんな時代に身につけるべきことはどういう事か?

2年半で11兆円稼いだ「年金資金運用基金」

運用下手だと言われる「国」が、バブルで失った資金をどのように稼いだのか?その答えが先に述べたこの本のタイトルにあるわけです。

しかし、私が投資している為替でも、デイトレは長半博打に近く、長期運用が良いことは知っているのですが、長期運用して“おいしい”投資効果が得られるには元手がそれなりに大きくなければいけないわけで、その元手を大きくするために日々、長半博打に費やしているわけです。…怖いけど。

本の内容
頭をちょっとだけ使えば、お金は増えるのです。投資の教科書、決定版!アマチュアがプロに勝つ最強の武器とは?お金持ちだけがますますお金持ちになる理由って?「ノーベル賞学者の数式」を活用しましょう。スイス人富豪が年に1回だけすることとは?「何もしないこと」が勝利の秘訣ってほんと?あなたを幸せにする「お金の智恵」を授けます。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 投資

2008年01月18日

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計入門

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

幻冬舎 2002-11-26
売り上げランキング : 2427
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 橘玲/著
出版社名 幻冬舎 (ISBN:4-344-00262-8)
発行年月 2002年12月
サイズ 261P 21cm
価格 1,680円(税込)

軽やかな装丁とは裏腹に、非常にシビアでシリアスな濃ゆい内容!
目次からはちょっと読みとれないのだけど、「黄金の羽根」とは何なのか、どこに落ちているのか、よ〜く見えてきます。

目次
Introduction 人生は一度しかない。だから近道を行こう!
1 人生を設計するための知識
2 人生の大きな買い物
3 惜しみなく奪われる人々
4 黄金の羽根の拾い方
5 税金について知りたい本当のこと
6 もうひとつの人生
Epilogue 新宿中央公園のホームレス


まずは、アメリカ向けの資産運用(投資法)は、必ずしも日本では向いているわけではないということがよく説明されています。
・ワンルームマンションほど馬鹿な投資はない
・生命保険は損をすることに意味がある
・見えない貧困化が広がっている
・サラリーマンの実質税負担
・法人がわかれば人生がわかる:法人を最大限利用する方法!
・ファイナンスの調達法
・裏金とは何だろう?

あまりじっくりとは読んでいないのだけど、それでもたっくさんの考えなきゃいけない事実を拾う事が出来る!個人事業ではなく「法人成り」の有用性は色んなところで耳にするが、何がどういう理由で有用なのかがこの本でようやく理解できた!

2003年のちょっと古い法制度の内容なのが残念だけど、十分に今でも利用できる内容だと思う。
この本は、日本で暮らしていてこれ以上「損をしたくない」人には必読の本だと思う。

本の内容
人生は一度しかない。だから近道を行こう!驚天動地の“脱税”小説『マネーロンダリング』で衝撃的デビューを飾った作家が、制度の歪みから生じる恩恵(=黄金の羽根)の拾い方を解説。「この本に書いてあるほんの少しの工夫で人生は劇的に変わります!」(本書オビより)


海外投資を楽しむ会(AIC)
http://www.alt-invest.com/

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金持ち

2008年01月16日

副業・行政書士開業マニュアル

副業・行政書士開業マニュアル 行政書士資格を256倍活用してプラス256万円収入アップしようよ!副業・行政書士開業マニュアル 行政書士資格を256倍活用してプラス256万円収入アップしようよ!

アスキー 2007-02-19
売り上げランキング : 44523
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

行政書士資格を256倍活用してプラス256万円収入アップしようよ!

著者/訳者名 川口弘行/著
出版社名 アスキー (ISBN:978-4-7561-4867-4)
発行年月 2007年03月
サイズ 199P 19cm
価格 1,470円(税込)

この本で言うところの「副業」とは、もっと気軽に開業しても押えるべきところを押えていけばきちんと仕事として成り立つんだぜ!ということを言いたくて使っているわけですな。

目次
 行政書士の実態について知っておく
 「副業としての行政書士」やってみませんか?
 副業行政書士の商品開発
 事業計画と行政書士報酬額と営業戦略
 川口メソッドで仕事力をアップ!
 副業行政書士の秘密兵器 docmaker.net Project Manager
 チームプレイで危機を乗り切ろう


著者は専業行政書士としても年収1000万円越えを経験しているわけですが、それよりも会社員経験をもとに雇用された方がいいと踏んで、勤め人ながら行政書士で副収入を得るという生活をしています。

最近ではどの本でも、収入口が一つしかないとリスクヘッジできないというのが定石になっていますが、まさに著者の生き方、提唱する副業行政書士も、自分の生活を一か所にゆだねない、自由のある働き方を提唱しているわけですね!

許認可申請支援システム
http://www.docmaker.net/

行政書士川口弘行事務所
http://www.kawaguchi.com/

出版社/著者からの内容紹介
一生懸命勉強して行政書士の資格を取得したものの、厳しい現実
に直面してせっかく取った資格を眠らせていませんか?そんなあなたに「副業行政書士」という新しい生き方を提案します。行政書士の資格を活かし、幸せを手に入れましょう!

出版社からのコメント
一生懸命勉強して、行政書士の資格を取得したのに、独立開業し
ても食べていけない。実は、そのような悩みを抱えている方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
本書は、そんなあなたのために「副業行政書士」という、まったく新しい行政書士の生き方を提言します。
インターネット時代の新しい行政書士のライフスタイルである「副業行政書士」、あなたも挑戦してみませんか?

著者からのコメント
この書籍の特徴は、やはり「副業」として行政書士業務をとらえ
ているところにあります。
今のところこの視点の書籍はこれしかありません。
他の行政書士開業本を読んだ方も、比較対象として一度目を通してくださると、行政書士業務の奥行きが見えてくると思います。

著者について
川口 弘行(かわぐち ひろゆき)
1971年福井県生まれ。芝浦工業大学工学部を卒業後、通信系コンピュータ会社にシステムエンジニアとして入社。在職中の1996年に行政書士資格を取得。同年、退職して行政書士事務所を開設。
コンピュータシステムを本当に理解している行政書士が少ない中、事務所運営の軸は「法律とコンピュータの融合」とし、コンサルティングを行う。
2006年に(財)生涯学習開発財団認定コーチ資格を取得。日本コーチ協会会員。
同年、芝浦工業大学大学院を修了し、「技術と経営の融合」を目指した技術経営修士(MOT)学位を取得。現在は法律、コンピュータ以外に「コーチング」という軸を含めて、経営者のモチベーションマネジメント業務を行っている。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年01月15日

斎藤一人とみっちゃん先生が行く

iconiconウサギはトラのように生きる必要はないんだよ。ウサギにはウサギの“勝ち方”があるんだ。

著者/訳者名 みっちゃん先生/著
出版社名 ロングセラーズ (ISBN:4-8454-2051-1)
発行年月 2004年08月
サイズ 170P 19cm
価格 1,365円(税込)

なんだかとても優しくて、ああ、私も人に優しくしてあげたいなあって言う気持ちにしてくれるお話でした。

目次
はじめに
 一人さんのナゾの言葉、
「ウサギには、ウサギの勝ち方があるんだよ」
1章 私はおミソな「みっちゃん先生」!
2章 “ダメの壁”に穴が開く
3章 みっちゃん先生黄金の鎖をつかむ!
4章 幸せになるのは不幸になるより簡単
5章 “1%の努力で99%うまくいく”魔法みたいな方法
6章 「ツイてる、ツイてる」っていいながら歩いていくんだよ
7章 今日も、明日も、みっちゃん先生は行く!


私が拳法を人に教えるときに実践していて、斉藤一人さんの言葉で大好きなのが、
「人はできるまで教えればできる。たった、それだけのことさ」
です。
教わる人の才能や経験は問題ではなくて、教える人が数百回でも数千回でも繰り返し押し続ける覚悟があるか大切なんだ!

「水が出るまで井戸を掘る。深ければ深いほど、出た水はきれいになるんだよ」
大変なのは1回言ったら何とかなるって思っている人たちの方で、400回でダメなら900回それでダメなら1000回と思っているから気楽なんだよ。

「いいとこは真似して、悪いとこは真似しなきゃいいの。成功って、たったこれだけなんだよ」
どこでもいいから繁盛してる店を見に行けば、必ず繁盛するようなことをやっているから。
「学校では見せっこナシだったけど、社会は助け合いだよ」

「幸せは不幸になるより簡単。だって人は幸せになるために生まれてきたんだから」


・・・と、引用して紹介したい言葉ばかりがふんだんに詰まっていて、自分もこの輪の中に入りたくなります!!

斉藤一人さんファンクラブ みっちゃん先生隊
http://www.micchansenseitosaitohitorisangaiku4900.jp/

続きを読む:内容(「MARC」データベースより)

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年01月12日

「伝説の社員」になれ!成功する5%になる秘密とセオリー

iconicon著者/訳者名 土井英司/著
出版社名 草思社 (ISBN:978-4-7942-1585-7)
発行年月 2007年04月
サイズ 191P 19cm
価格 1,260円(税込)

この本は、言い方を変えると「自分の伝説の作り方」ですね!

著者は新卒で就職してそれを1年で辞め、フリーライターとして“結果的に”色々な世界の有名人著名人経営者に取材するという形で出会い、そんな経験の積み上げの中から、

自分の所属する世界、自分の会社の中で、なにがしかのトップを目指したり、成果を残すという形で「伝説の社員」となることを目指す。

目次
第1章 自分の値段は自分でつける!
 あなたの「代金」は高いか安いか
 若かろうと平社員だろうと「経営者アタマ」で仕事する ほか
第2章 付加価値をつければ人生が変わる!
 人生はすべて「仕入れ」で決まる
 「頭を下げる仕事」だから見えてくるもの ほか
第3章 最強の自分マーケティング
 日本車も、外国に行けば外車になる
 複数のキャリアを組みあわせて「わらしべ長者」になる ほか
第4章 「伝説の社員」になれ!
 「一億円あったら?」という妄想は人生を映す鏡
 最後に勝つのは能力より「バカになれる情熱」 ほか


この本は、もっと若い時に読みたかった!
20代の迷い多きあの頃に読むと、きっと多大な影響を受け取れることができただろう!!

エリエス・ブック・コンサルティング
http://eliesbook.co.jp/

続きを読む:出版社 / 著者からの内容紹介

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年01月08日

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

iconicon著者/訳者名 ジョン・ウッド/著 矢羽野薫/訳
出版社名 ランダムハウス講談社 (ISBN:978-4-270-00248-3)
発行年月 2007年09月
サイズ 287P 20cm
価格 1,680円(税込)

二度に分けて読んだんだけど、二度とも危なく日の出を見るところだったぜ〜!読み始めると止まらない!

目次
第1部 ネパールとの出会いマイクロソフトとの別れ
(「あなたはきっと、本を持って帰ってきてくれる」
・ロウソクの下でアイデアが燃え上がる
・すぐに帰ってこい! ほか)
第2部 ゼロからの出発(走り出したら止まらない
・営業のコツ―僕はこうしてマイクロソフトに転職した
・ネパールを超えて ほか)
第3部 新しいステージへ(少女を学校へ!
・カンボジアの生徒
・インドの民主主義 ほか)


マイクロソフトでエグゼクティブとして働いていたという経験が、この慈善活動にどういう風に役に立って行くのかが見所の一つだったのだけど、直接何かスキルやテクニックがあったというよりは、持ち前の粘り強さやハードワークをいとわないビジネス界のスピードとコスト感覚とが著者の強みなんだ!!

著者の凄いところは「大きく考える」というところ。
自分と縁のあった数件の土地に数件の学校を建設するのではなく、2020年までに1000万人の子どもに学びの場を届けるという、世界規模の視野で考え続けている姿勢、これは見習わなければならないと思った!

「最悪の選択肢は、何もしないこと」
「僕は、『できない理由』ではなくて『どうすればできるか』を考えたいんだ。君はどうだい?」
「最大のリスクは、たくさんの人があなたを説得して夢をあきらめようとすることだ。世の中には、うまくいかない理由を上げることが大好きな人が多すぎて、「応援しているよ」と励ましてくれる人が少なすぎる。一人で考える時間が長いほど、否定的な力に引き寄せられて取り込まれやすくなる。」
これまでに建設した学校は287校、図書館3540カ所、届けた本は140万冊(2007年6月現在)。

う〜ん、感動した!

ルーム・トゥ・リード(Room to Read)
http://www.roomtoread.org/

続きを読む〜内容紹介

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:10 | Comment(1) | TrackBack(2) | 起業

ライラの冒険 黄金の羅針盤

今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は本はすっかり“積ん読”状態で年を明かしてしまいました。なんというか、グッタリして過ごしたと言いますか。

ブログのRSSだけは否応なくチェックしているので、私の好きなきっこのブログで紹介されていたライラの冒険をご紹介!

公式サイト
http://www.goldencompassmovie.com/

このサイト内にある「ダイモン」という項目があるんだけど、これは勿論、西部警察じゃなくて、ライラの冒険の世界には人間一人につき一種類の動物の精霊が生まれた時から憑くことになっていて、じゃああなたの精霊は何?というのを教えてくれる「精霊判断」になっています。

20問程度の質問に答えると、数万種類?なの?ほんとに?
の中から自分の精霊がわかります。

私は、なんとなく予想通り「山猫」
あれ?判断結果を自分宛てにメールで送られたはずなのに来ていない。ぶーぶー!


にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF