2008年04月29日

効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 1203
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 勝間和代/著
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:978-4-478-00203-2)
発行年月 2007年12月
サイズ 287,15P 19
価格 1,575円(税込)

すごいGive Give Give Give Give!なのだ!
以下の目次を読めばわかるとおり、著者が実践している仕事術に出来るだけの再現性を持たせて紹介しているのがこの本。

以前読んだ勉強術「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」が広く学生の勉強から資格から自己啓発的な英語の勉強まで含んだ内容であるのに対し、今回は知的生産性を上げることで費用対効果を高めて大きなリターンを得るための、ビジネス向けの内容にフォーカスしている。

でも、ここまでの内容ってホント著者のようにずっと外資で働いてきて、「個人」としての能力が大きく問われる世界に身を置き、そして現在は完全な“フリーエージェント”と呼んで然るべしなビジネススタイルを持つ人にはすぐにでも効く有用な内容ばかりなんだけど、

どっぷりと年功と序列に安寧している人には、ほぼ、生かせないだろうなあ・・・。

さらに言うと、今の私にも、ちょっと生かせない、あきらめ感を噛みしめながらの読了でした。こういうノウハウを生かせるように準備をし切れていない自分を呪いつつ、、、本の内容の多さにぐったりしてしまいました。

目次
はじめに 数々の資格・賞を取得した新・知的生産術を公開!
第1章 自分をグーグル化する方法
第2章 情報洪水から1%の本質を見極める技術
第3章 効率が10倍アップするインプットの技術―アナログ手法とIT機器を融合させる方法
第4章 成果が10倍になるアウトプットの技術―マッキンゼー直伝!ピラミッド・ストラクチャー&MECEの力
第5章 知的生産を根底から支える生活習慣の技術―すき間時間、体力、睡眠に投資する発想転換のススメ
第6章 自分の力が10倍アップする人脈作りの技術―情報のGive5乗の法則
最終章 今日の5つの新しい行動から明日を変える!


一番印象深かったのは、著者のコンサルタント時代の先輩や同僚の中で優秀な人の話で、彼らが優秀である所以は、とにかく自分の得意なことにフォーカスしてそれだけに磨きをかけ続けているから凄いんだという気づき。逆に言うと、

P274:D価値を出せないところはバッサリ捨てる

これって企業のマーケティングでいつも言われていて、でもみんな怖くて出来ないところだよね。やっぱりここ大切だよね〜。
(と、アドバイスしても実践できない人に言いたい)

本の内容
マッキンゼーやJPモルガンで培った効率10倍のインプット&成果10倍のアウトプット術。お薦め書籍、IT機器付!
 
2005年ウォールストリートジャーナルから「世界で最も注目する女性50人」に選出。マッキンゼーやJPモルガンで培った効率10倍アップの知的生産術。巻末フルカラー付録に、お薦め書籍116、オーディオブック33、愛用IT機器付! この1冊で知的プロフェッショナルになれる!

勝間 和代(カツマ カズヨ)
東京都生まれ。経済評論家(兼公認会計士)。慶應義塾大学商学部卒業。早稲田大学ファイナンスMBA。現在、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程在学中。19歳で公認会計士2次試験を突破(当時史上最年少)。21歳で長女を出産。在学中から監査法人に勤務するが、ワーキングマザーとしての働きにくさから外資系企業に転職。以後、アーサー・アンダーセン(公認会計士)、マッキンゼー(戦略コンサルタント)、チェース銀行およびJPモルガン証券(ディーラー・証券アナリスト)を経て、経済評論家として独立。16年間で年収を10倍にした経歴を持つ。内閣府男女共同参画会議「仕事と生活の調和に関する専門調査会」専門委員。会計・ファイナンスおよび少子化・ワークライフバランス問題に特に強い。ウォール・ストリート・ジャーナル、フィナンシャル・タイムズ、ビジネスウィークなど、海外メディアにもコメントが多く掲載されている。2005年、ウォール・ストリート・ジャーナルから、「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれる。2006年、エイボン女性大賞を史上最年少で受賞

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2008年04月27日

しあわせは、真逆のルールでやってくる。

iconicon著者/訳者名 リズ山崎/著
出版社名 サンクチュアリ・パブリッシング (ISBN:978-4-86113-903-1)
発行年月 2007年01月
サイズ 189P 19cm
価格 1,155円(税込)

私たちが道徳の時間に習ってきた“前向きに生きなければならない”という常識をぶち破って、自分の心を楽にしてくれる考え方。

良くも悪くも、ある程度自分勝手に生きてる人が精神的に自由なのは確かで、人に気を使って生きてる人が苦しくなるんだから、この本でもうちょっと自分の心を解放してあげたっていい。

目次
1.困難は、悪いことじゃない。
2.100点満点を目指さなくたっていい。
3.イヤなことから、どんどん逃げよう。
4.「いい人」になる必要はない。
5.自分に期待をしすぎない。
6.緊張するのは、素晴らしいこと。
7・ダメな自分をさらけ出そう。
8.泣きまくって、怒りまくろう。
9.自己嫌悪をうまく利用してみよう。
10.遠慮してばかりじゃ、評価は下がる。
11.不安は抱えたままで大丈夫
12.積極的にぼーっとしてみよう
13.恋人に癒してもらう事を求めてない?
14.大雑把に適当にやってみる
15.嫌いな人は、嫌いなままでOK
16.話し上手にならなくたっていい
17.「お金大好き」の何が悪い?
18.無条件に「ダメでいい!」
19.とりあえず、口に出してしまおう
20.選択肢には、正解も間違いもない
21.幸せに上限を設けていませんか?


目次になっている21のコツ、これが著者の解答なのだけど、本文ではこれまでの常識とされていることと比較されている。帯に出ているものだけでも紹介すると、

●全力で生きよう   ⇒60%で生きよう

●何にでも我慢は必要   ⇒嫌なことからどんどん逃げよう

●みんなに良い所を見せよう   ⇒ダメな自分を見せよう

●いつもニコニコしていたい   ⇒いい人になる必要はない

●嫌いな人とも仲良くしよう   ⇒嫌いな人は嫌いなままで

「生き方なんて 手を抜くくらいが ちょうどいい」

学校の道徳の時間に習ったような前向きな考え方が、実は自分を苦しめる原因になっていることって多いんですよね。
こういうと大概「これじゃ社会生活が成り立たなくなる!」って反論してくる人がいるけど、どちらか一方を選択して盲信せよというのではなくて、2者択一というような二元論を辞めて、もっと柔軟に自由に心を持たせていこうって言う事なんだと思う。

昨日、ついつい「朝まで生テレビ」を見てしまったのだけど、あの番組でいつもつまらない方向に進ませてしまうのが進行役の田原氏だよな。いつも勝手に簡単にあっちかこっちかに割り振ろうとしてしまうから、議論がつまらなくなってしまう。

もうひとつは、ファシグラを行わないからよい意見もあるのに積み上がっていかない。良い意見も出ているのに、つまらない意見が激論してるシーンばかりが強くなってしまって、後に残らない。

つくずくファシグラって重要だなって思う今日この頃なのだ!(きっこ風)

本の内容
生き方なんて手を抜くくらいがちょうどいい。心理カウンセラーが教える弱い自分のままでしあわせになる21のコツ。

著者情報
リズ山崎(リズヤマザキ)

心理セラピスト。教育学士。1960年横浜生まれ。21歳のときロサンゼルスに移住。30歳で心理セラピストとなる。34歳で帰国。現在はNPO法人サラージを主宰し、個人セッション・電話相談・定例セミナー・通信講座などを通し人々の心理をサポート、心理教育を行っている。米国催眠療法協会認定会員、日本心身医学学会会員、裏千家茶道専任講師

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 生き方暮らし方

2008年04月26日

会計上々 START 【法人向け会計ソフト】

会計上々 START (説明扉付スリムパッケージ版)
ソースネクスト
発売日:2006-05-19
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1027
おすすめ度:3.5
おすすめ度2 御手軽 しかしエラーが致命的

これから法人向けに会計の事務業務を受託するに至って、さて、どの会計ソフトを使おうか迷っていたところ、なんと!ソースネクストの低価格ソフトにもこんなのがあったんですね〜!

レビューの悪さが気になるところだけど、弥生会計は高いし、会計王は使い慣れているけどマイナーだし、これを試しに導入してみようか。

ちなみに、この「会計上々」の上位版を作成している会社は、Mac用の会計ソフト専門にしているみたいです。もち、Win対応してますが。

給与上々 START (説明扉付スリムパッケージ)
ソースネクスト
発売日:2006-09-01
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:902

面倒な給与計算も、こいつに入力してやるだけで簡単に済みそう!

顧客上々 START (説明扉付スリムパッケージ)
ソースネクスト
発売日:2006-09-01
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1509


にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会計

2008年04月24日

悪玖夢博士の経済入門

亜玖夢博士の経済入門亜玖夢博士の経済入門

文藝春秋 2007-11-28
売り上げランキング : 15122
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 橘玲/著
出版社名 文芸春秋 (ISBN:978-4-16-326520-9)
発行年月 2007年11月
サイズ 281P 20cm
価格 1,650円(税込)

凄い物語だ!
同著者の本は「黄金の羽根の拾い方」などで既にたっぷりと感動しているんだけど、この物語は、物語としての面白さも凄いし、同時に経済学、統計学、心理学に関する知識が満載で、まさに驚かされる!!

第1講は、やる気なくなんとなく暮らしてる若者が消費者金融から借金をするんだけど、その借金に対するものの考え方を経済学的に学び、ある行動に移っていく話。

第2講は、もともと麻薬の密売で新宿の帝王だったやくざが、やがて国の規制が強まったことでうまく行かなくなり、その間に力をつけた舎弟に取って代わられようとしている状態からの駆け引きを、ゲーム理論から学ぶ。

第3講は、いじめにあっている小学生がネットワーク理論によりいじめの社会学的な構造を理解し、現実にはあり得ないような事件によってその影響を目の当たりにしていく。

第4講は、マルチ商法に嵌りやがて自らがその幹部となって莫大な利益を上げるも、営業の話術が全て見破られ、やがて自らに疑念を抱くようになる。コールドリーディング、権威に対する服従、社会的証明、希少性の原理、コミットメントと一貫性、返報性、といったセールスに応用されるようになった行動心理学のテクニックが見事に紹介されていて、訪問営業などに弱い人は必読。

だけど、良くうちに飛び込んでくる営業マンや点検商法の人たちは、案外こういうテクニックをきちんと使ってくれなくていつもつまらない思いをして追い返すことになる。実は毎回、今度はどういう営業手法で攻めてくるんだろうって期待してるんだけど。

第5講は、自ら宇宙から来たのだと信じ本当の自分探しをしている女子高校生が、自分探しなど出来ないという事をゲーデルの不完全性定理によってパラドクスに陥ることで理論的に理解し、いつの間にか博士の研究所の助手として大きな事件に巻き込まれていく。

前半の物語は描写がリアルに残酷なところがあって、正直胸糞悪くなるのだけど、これが日本に厳然と存在する裏社会と言う側にありうることなのかあなんて想像してるうちに、後半から壮大なフィクションが始まっていきちょっとファンタジーな世界観に引き込まれた。

目次
第1講 行動経済学
第2講 囚人のジレンマ
第3講 ネットワーク経済学
第4講 社会心理学
第5講 ゲーデルの不完全性定理

本の内容
相談無料。地獄を見たら亜玖夢へ。経済のオモテもウラも知り尽くした著者がおくる極上の物語。読んで笑える、楽しく学べる、怖くて身につく1話1理論。

著者情報
橘 玲(タチバナ アキラ)
1959年生まれ。早稲田大学卒業。2002年『マネーロンダリング』でデビュー。2006年、小説として2作目にあたる『永遠の旅行者』で第19回山本周五郎賞の候補に選ばれる。「海外投資を楽しむ会(AIC)」の創設メンバーでもある

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会計

2008年04月23日

呪怨 パンデミック

呪怨 パンデミック ディレクターズカット・スペシャル・エディション [DVD]呪怨 パンデミック ディレクターズカット・スペシャル・エディション [DVD]

エイベックス・エンタテインメント 2008-03-28
売り上げランキング : 22288
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

−ディレクターズカット・スペシャル・エディション−
監督 清水崇
主な出演者 アンバー・タンブリン 、 アリエル・ケベル 、 ジェニファー・ビールス
メーカー エイベックス・トラックス (規格番号:AVBF-26680/1)
発売日 2008年03月28日
定価 4,935円(税込)
価格 4,343円(税込)
OFF 592円(12%)

久しぶりにホラー映画らしいホラー映画を見ることができました。
っていうか、実は結構やられてしまって、見終わってからも緊張感で吐き気が・・・。

そりゃいつもの伽椰子ちゃんビューティーな演出ではあったんだけども、大きく3本の筋があって、
まずは毎度お馴染み「肝試し女子高校生3人組」。
そして「前回の主人公の妹が来日」。
最後が時間軸をずらして「アメリカでのアパートメントでたまたま隣人だっていう理由だけで巻き込まれる悲惨な人たち」。

映画化以前の呪怨からいつも複数のストーリーが同時展開して、はじめはブツブツにオムニバスなのかと思っていると終わりの方で一つに繋がっていくというパターンなのだけど、

それが今回は国境を越えて、日本での話から始まってアメリカで結末を迎えるという話の筋の絡ませ方が自分としてはとても良かった!

それに、突然現れる時の効果音のうまさで新鮮にビビることができました。校長先生の時が一番ビビったかな。

というわけで、これまでのシリーズの中でもっともいいホラー映画でした!

DVDの内容
 ジャパニーズ・ホラーをリメイクしたハリウッド版のシリーズ第2弾。清水崇監督が引き続きメガホンを執り、日本の呪われた家から海を渡って流行(パンデミック)した“伽椰子”の怨念が人々を死の恐怖に陥れていくさまを描く。東京。女学生のアリソンたちは、幽霊屋敷と化した一軒家を訪れる。そこでは、かつての住人である佐伯伽椰子という女性が夫に惨殺され、彼女の息子、俊雄も未だ行方不明となっていた。そんな家の中で悪ふざけをしたアリソンたちは、それ以来何かに取り憑かれてしまう。一方、カリフォルニアに住むオーブリーは、姉のカレンが事件に巻き込まれ入院したとの知らせを受け、日本にやって来るが…。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2008年04月22日

希望 私はあきらめない!

iconicon著者/訳者名 ジンーギュ・ロバートソン/著 李吉鉉/監訳
出版社名 宝島社 (ISBN:4-7966-3547-5)
発行年月 2003年09月
サイズ 318P 20cm
価格 1,680円(税込)

貧困によって生まれる壮絶な人生!
貧しい家庭に生まれ、幼い頃に家族が目を離した隙に2度も3度も死にかけ、子どもの頃小学校の放課後は他の子たちのように遊ぶことも許されず家の手伝いをし、姉が嫁いでからは真冬の川で家族全員分の洗濯、毎朝6時からの朝食の支度、母の人生に対する恨みつらみの愚痴を毎日聞かされ、韓国の封建的な男尊女卑思想に縛られた生活から脱出したい一心で家を離れソウルの高校に通い、生来の勉強好きが高じてトップで卒業するも「かつら工場」しか就職口がなく、少しでも良い仕事があればそちらに飛びつき、勉強しなければだめだと英語を習い始め、アメリカでの韓国人家政婦募集の情報を得て、父の借金により何とかパスポートとビザを1年かけて取得してアメリカに飛び立つ。

一足違いで家政婦にはなれなかったものの、飲食店の給仕の仕事を得てからまともな給料に恵まれ、職場では可愛がられるようになり、半年程度で父が借金して賄ってくれた渡航費用を返済することができ、昼間は念願だった大学のコースに通い、夜はウエイトレスという生活は、アルバイトも出来ない留学生よりも裕福な学業生活を送ることができ、人生の春を迎えた。

韓国人男性と結婚するも、男尊女卑思想に凝り固まったプライドだけが高く、事業計画性がなく生活費も稼げない状況が続き、ことあるごとに暴力を振るうようになり、子どもが生まれてからは子どもに夫婦不和を見られたくない一心で夫と距離を置くために軍隊に志願する。入隊準備で忙しさに過酷を極めていた時、急な出血によって自分が妊娠していて流産したことを同時に知る。その体調もまだ回復しきらない時に訓練が開始するも、2か月の訓練期間でトップの成績で卒業する。

ここから、性別、人種、年齢などで差別なく、実力のあるものが順当に昇級していく軍隊においてメキメキと頭角を現し、ドイツや韓国など世界各地に赴任しながらついに「将校」となり、米軍日本駐留の自衛隊連絡官として東アジアを統括する参謀にまで成り上がった。
「自衛隊でロバートソン少佐を知らないのはモグリ」とまで言われるようになる。

・・・と言う事で興奮冷めやらぬままに、あらすじを一気に書いてしまいましたが、ほんと、人生の壮絶さを書いたら、あのマザーハウスの山口さんを超えてしまうのではないだろうか?
意地と根性か?戦争直後の熾烈を極める時代に生まれ、まさに過酷な幼少時代を過ごし、そこで何とかこの生活から脱出することばかりを考えていた少女は、アメリカと言う、挑戦する意志と行動力のあるものには平等にチャンスを与えてくれる場所で、徐々に花開くんだなあ。

アメリカの貧困も苛烈を極めると聞くけれど、それでもどこかには生き馬の目を抜いて頭角を現す人がいるんだな。

しかしながら、自分だったら「斉藤一人さん」のように幸せな商売人となれたらいいなあ、なりたいなあと言うのが本音のところ。
著者のジンさんのように、何かに取りつかれているかのように勉強に邁進するというのは、実はとても辛い。けれど、最近女性では試験などにパスするような猛烈な勉学によって頭角を現すという話をあちこちで聞くようになった。かえって凡人にはもっとも手堅い出世法が実は「勉強し続けること」なのかなあ。

特にアメリカの大学の修士や博士と言うと、鬼のようなインプットとアウトプットを繰り返し続けなければならないっていう「苦行」のような生活は、、、おもいきり尻込みしてしまいます。(試しにそんな生活に没頭してみたいともふとよぎることもあるけど、挫折する自信がある)

目次
第1章 希望のない人生をおくることのむなしさを何に喩えられるだろうか
第2章 私の前を遮る壁、それは私が開けなければならない扉だった
第3章 失敗したからといって挫折するな、高くそして遠くを見よ
第4章 自分を把握し、自分を掌握すること
第5章 望みがかなうまでは、現実は夢見る人を過酷に扱う
エピローグ この本は偶然に生まれたのではない

本の内容
私は何かに挑戦する前に、いつも三つのことをリストアップする。第一、私に必要なことは何か。第二、私がもっている能力は何か。第三、私は何を準備するべきか。この三つの問いに答えられれば、現在の自分自身を正確に把握できる。希望に挑戦しようとする自分自身を理解できているのなら、その希望は、すでに半分成し遂げたも同然だ。そうしたあとは、「死を覚悟」して希望に向かって突進するのみである。かつら工場の女工から米陸軍将校となり、いま、ハーバード大学の博士に向かって歩み続けるジンの半生と人生哲学。

著者コメント
すべての人は、自分自身を信じることで自分自身を変えることができます。自分を愛し、自分を信じ、自分を説得する、このことが一番大切であり、これができれば夢は必ず実現できます。この本が、日本のみなさんにとって、夢と希望を呼び覚まし、自信と勇気を持って立ち上がるきっかけとなってくれたら、これに勝る喜びはありません。

著者情報
ロバートソン,ジン‐ギュ(Robertson,Jin‐Kyu)
1948年、韓国慶尚南道の東来郡にある漁村で生まれる。チェチョンで中学校を終えて、ソウルのプンムン女子高校を卒業した。かつら工場、ゴルフ場の食堂などを転々としたあと、1971年、家政婦として働くために単身渡米。結婚した翌年の1976年、米陸軍に志願入隊して、米国、韓国、ドイツ、日本で勤務する。1990年ハーバード大修士課程に入学、学者の道を同時に歩むが、1996年少佐で予備役に編入した。現在ハーバード大学大学院(国際外交史・東アジア言語学科)で博士学位論文を準備中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年04月21日

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
白根 美保子

筑摩書房 2000-11-09
売り上げランキング : 76
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
著者/訳者名 ロバート・キヨサキ/著 シャロン・レクター/著 白根美保子/訳
出版社名 筑摩書房 (ISBN:4-480-86330-3)
発行年月 2000年11月
サイズ 280P 21cm
価格 1,680円(税込)

懐かしい!
初めに読んだのは学生の時。んで、あまりに感動してしまって親しい友人に勧めまくったんだけど、、、結局誰も反応してくれなかったんだよな〜。

数年前にはブックオフの100円コーナーに出ていたのに、昨今のビジネス書ブームのせいか突然100円コーナーから消え去ってしまっていたのが、また突然並び始めたので保存用に購入。そろそろ文庫化してくれてもいいような気がするけど、分厚くて難しいのかな?

何が感動したかって、こんなこと誰も教えてくれなかったし、きっと誰も知らなかったんだろうな、こと日本では。
当時は建築設計家を目指す学生で、学校の講師に来るのは皆自分で事務所を開いた先輩方で、でも彼らのセリフはみんな一緒だった。
「お金を稼ぎたかったら設計の仕事は辞めた方がいいよ」

当時もなんだかひどい違和感を感じていて、だって、有名建築家としてたくさん人を雇って事務所を経営している建築家はいっぱいいたし、慣習で給料が低いのは仕方がないとしても、“職種として金が稼げない”なんてよっぽど自分が経営者として自分の商品を販売しようという自覚が足りないだけじゃないのかなって、漠然と思っていた。
今は確信的にこう言える。

儲からないと愚痴っている建築家は、例外なく「営業」も「マーケティング」もしていない。広報も宣伝もほとんどしていない。とても読みづらい文字が小さくて格好ばかり付けた(つもりの)ホームページがちょこんとあるだけだったりする。

そんなものだったから自分が将来独立して設計事務所を開く時には、必ずそんな先輩方より一歩以上抜きんでる自信があったのだけど、むしろ自分の制作物にあまり自信が持てなくて、それでめぼしい友人たちに一緒に独立しようぜって、声をかけていた。

のだけど、そもそも独立心のある人って実は凄く少なくて、なぜかこんなこと考えてる奴の友人なのにみんな安定的に雇われた状態で給料をもらいたいという人たちばかりで断られ続けるのだった。

誰も、それ面白そうだね!とは言ってくれなかったなあ。
「経験もないのに夢ばかり見るな!」とか
(起業する経験がないから起業しないという理屈ならいつ経験を積むのだろう?)
そんな足止めをしようとしてくれる人たちばかりで構成された友人関係でした。

まあ、きっとその反動で、人から仕事を誘われると断れないという現状が出来上がっているのだと思うけど、今は逆に自分から、これがやりたいから手伝ってほしいとは言えなくなってしまっている、のだなあ。


目次
教えの書(金持ち父さん、貧乏父さん―ロバート・キヨサキが語ったこと
金持ち父さんの六つの教え
金持ちはお金のためには働かない
お金の流れの読み方を学ぶ ほか)
実践の書(まず五つの障害を乗り越えよう
スタートを切るための十のステップ
具体的な行動を始めるためのヒント)
エピローグ たった七千ドルで四人の子供を大学に行かせた男の話

本の内容
本書は…金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。資産と負債の違いをはっきりさせる。お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。

ニューベリー,クレア・ターレー(Newberry,Clare Turlay)
1903年、アメリカのオレゴン州で生まれる。2歳で絵を描きはじめ,6歳のときに画家になることを決意する。’31年『サリーとライオン』(さくまゆみこ訳、光村教育図書)でデビュー。’37年に発表した『こねこのミトン』が世界的ベストセラーとなり、一躍「ねこの画家」として名声を築いた。アメリカで毎年優れた絵本に贈られるコルデコット賞を’39年、’41年、’43年、’51年の4度受賞している。’70年没

劉 優貴子(リュウ ユキコ)
神戸市生まれ。京都精華大学短期大学部英語英文科卒業。ボストン大学卒業。数学、生物学専攻。同大学院にて、保険数理学専攻により理学修士を取得。ボストンに在住し、翻訳に携わる。共訳書に『どうぶつのきたないもの学』(講談社)がある。1995年に朝日歌壇賞を受賞した歌人でもある

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金持ち

2008年04月17日

もっと効率的に勉強する技術! 1時間の勉強が30分で終わる!

もっと効率的に勉強する技術!もっと効率的に勉強する技術!

すばる舎 2007-07-20
売り上げランキング : 9472
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 高島徹治/著
出版社名 すばる舎 (ISBN:978-4-88399-646-9)
発行年月 2007年07月
サイズ 223P 19cm
価格 1,470円(税込)

これは凄い!全編にわたって「勉強法」のテクニック満載!
主に、
・会社員として忙しく日々を送る人が、
・1年以内数か月の学習期間で取れるレベルの資格を、
・どういう動機づけによって、
・どのように時間を捻出し、
・どうやったら最も効率よく
勉強して合格することができるのかについてフォーカスしています。

著者は国家資格から民間検定まであわせて年平均10個ずつ91の試験に合格しています。
有名な資格だと、社会保険労務士、中小企業診断士、宅地建物取引責任者、行政書士、販売士1級、消費生活アドバイザー、国内旅行業務取扱管理者、日商簿記2級、日本漢字能力検定2級、TOEIC630点、英検準1級、工業英語能力検定3級、実用フランス語技能検定5級、福祉住環境コーディネーター2級、危険物取扱者乙種1〜6類、などなど。

このあたりの資格受験生にとってはドンピシャリではないでしょうか?
逆に、司法試験、司法書士、税理士、公認会計士などの超難関資格は一般的に1年を超える集中的な学習が必要とされており、著者も避けてきたみたいですね。しかし、効かないはずはないでしょう。

肝心な勉強法の中身としては、私がこれまでに読んできた勉強術本にあったメソッドを網羅し、著者なりの解釈と味付けを行い、より効率的にまとめているといった感じです。大筋は同じ。でも、まとめと網羅が秀逸!

目次
1章 達成スピードを上げる決め技!
 3倍速でゴールに近づく「目標設定法」
2章 「勉強量」をむやみに増やしても成果は出ない!
 「頭を整理」するだけで効率は劇的にアップする!
3章 どんな時間も使い倒す「非常識な方法」!
 使える時間が10倍増える「時間活用術」
4章 ゴミ知識に振り回されない!
 基礎を最短でマスターできる「教材&問題集の選び方・捨て方」
5章 「とりあえず暗記」は無駄だらけ!
 「3回転学習法」でスピード合格間違いナシ!
6章 参考書の精読は原則やめる!
 初心者のための一番簡単な「速読入門」
7章 重要ポイントだけ押さえておこう!
 知識を一気に整理する「マーキング&カード術」
8章 「大量の知識」を短時間でインプット!
 ラクラク覚えられる「高速記憶術」
9章 ココ一番に強くなるアイディア満載!
 試験に一発合格する人の考え方と行動習慣


本の内容
「勉強量」よりも「学び方」で大きな差がついていた!速読法、記憶術、マーキング、カード活用法…etc.効果バツグンで、どんな試験も一発OK。

高島 徹治(タカシマ テツジ)
資格コンサルタント、能力開発コンサルタント、年金コンサルタント、資格情報研究センター主宰。東京生まれ。早稲田大学政経学部中退。週刊誌記者、経営評論家、編集・出版会社社長を経て現職。年間10以上、総計91の資格を取得し「資格取得スピード王」の異名を持つ。『クイズ!日本語王』(TBS)、『土曜ぴーぷる』(関西テレビ)、『資格で人生ばら色』(NHK)、『THE・ワイド』(日本テレビ)など、テレビ・ラジオ出演多数。現在、『日刊ゲンダイ』に『高島徹治の「頭が若返る」勉強法』、産業能率大学総合研究所HPに『資格の鉄人』などを連載。これまでに取得した資格をもとに多彩な分野で活躍している


産業能率大学総合研究所 資格の鉄人
http://tinyurl.com/gw438

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2008年04月16日

ほめ言葉ハンドブック やる気を引き出す!

ほめ言葉ハンドブックほめ言葉ハンドブック

PHP研究所 2006-12-21
売り上げランキング : 4896
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 本間正人/著 祐川京子/著
出版社名 PHP研究所 (ISBN:4-569-65923-3)
発行年月 2007年01月
サイズ 188P 18cm
価格 998円(税込)

たくさんの書評家が絶賛していたので、満を持して購入したのだけど、、、
正直、う〜ん、うまく使う自信がない。

DeNAの社長さんがテレビで言っていた「褒めるんじゃなく、感謝する」のがマネージメントで重要なこと、というのが現在の私にはよく腑に落ちています。

本の内容
効果的なほめ方を身につけると、部下の表情が明るくなる!職場の雰囲気が変わる!業績が伸びる!チーム全体のモチベーションが上がる!すぐに使える600のパワフルほめ言葉を紹介。

目次
第1章 上手にほめられないという人へ
(ほめないほうがよい?なぜ相手をほめることができないのか ほか)

第2章 効果的にほめるための基本原則
(効果的なほめ方の秘訣 正しいほめ言葉の六原則 ほか)

第3章 ほめ言葉の実践スキル
(相手にあわせてほめ方を変える 成績が悪い部下をほめる ほか)

第4章 覚えておきたい「ほめ言葉」
1 外見・行動編
(相手の言動や行動パターンをほめる 見た目や外見をほめる)

第5章 覚えておきたい「ほめ言葉」
2 能力・人間関係編(知的能力の高さをほめる 優れた人間性、人間関係能力をほめる ほか)

本間 正人(ホンマ マサト)
NPO法人学習学協会代表理事、帝塚山学院大学客員教授、LCA大学院大学客員教授。東京大学文学部卒、ミネソタ大学Ph.D.。ミネソタ州政府貿易局、松下政経塾、NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」講師などをつとめ、「教育学」を超える「学習学」を提唱。「研修講師養成塾」を創設。国際コーチ連盟(ICF)プロフェッショナル認定コーチ、NPO法人日本コーチ協会理事

祐川 京子(ユカワ キョウコ)
株式会社サンブリッジ投資事業部プリンシパル。第一生命の一般職として十数年勤務。事務職や法人営業を経て、営業スキルの研修講師に。約3000名の生保レディ向けに講演・研修を実施。2006年4月株式会社サンブリッジに転職。現在、ベンチャーキャピタリストとして活動中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2008年04月15日

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

福沢 恵子 (著), 勝間 和代 (著)
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
(2007/6/15)
価格:¥1,512(税込)

組織で生きて行く為の本当のルール!
という事なのだけど、とても意外だったのが、自分は思っていたよりこのルールのとおりにやっていたんだなあという事。

もちろん、ああ、やっぱりそうなのかあ、郷に入っては郷に従えというのもまた真なのかなあ、なんて気づきも多数。

たとえ正論であっても、本音を言って相手を否定してはいけない。

これは本書でも語られているように、女性がヤリガチなのだけど、私も失敗することが多く意識している。しかし、30も過ぎたくらいの女性で「正論なんだから私は間違ってない!」て声高にしている人を見ると、よほど場数を踏んでいないのだなあって、がっかりする。

一方で、

攻撃されたら反撃する。

あ、これってアリなんだ!?
組織には一定の確率で、人の足を引っ張る「悪意ある人」がいて、悪評を流された時にはきちんと反撃しなければ黙認したことになってしまう。だから味方をつけ、総力戦で戦うべきだと。

そして、「有能であればこそ攻撃される」という事実を忘れてはいけない。実力があり、存在価値のある人には必ず起こりうるのだそうだ。
何よりもまず反撃を最優先にしなければ、仕事が進められない状況に陥る危険性がある。これは「戦争」だと言いきっている。

組織の中には「戦争」が起こりうるのですね。

内容紹介
できる社会人はウラもオモテも使い分ける!
仕事は出世よりもやりがいが大切?→ NO!
ほめられるのは評価されている証拠?→ NO!
派閥やごますりは悪いこと?→ NO!
産休・育休は当然の権利?→ NO! etc.
今まであなたが思っていた会社の常識は「非常識」だった!
会社で向かい風のなか遠回りの道を歩むのはもうおしまい。会社生活を楽しくサバイバルしてキャリア・アップできる最短ルートを、豊富なイラスト&図解でていねいに解説します!

編集者より
目からウロコとはまさにこのこと! 社会人になって早〇年。「カイシャ」のルールはわかっているつもりでした......が、大勘違い。私のやってきたことはルール違反ばかりでした。
だからこそ、ルールさえ知れば、会社生活を楽しく快適に過ごせることうけあいです。この本を読んだその日から「社内政治」を実行し、毎日「残業はせずにすんなり退社」し、「本音とタテマエ」を使い分け、「上司にはどんどん叱られ」て「お給料アップ」。そんな会社の花道を歩みませんか


続きを読む

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2008年04月09日

幸せのちから

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-09-02
売り上げランキング : 8808
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督 ガブリエレ・ムッチーノ
主な出演者 ウィル・スミス 、 ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス 、 タンディ・ニュートン
メーカー ソニー・ピクチャーズエンタテイメント (規格番号:TSDD-41980)
発売日 2007年07月25日
定価 3,990円(税込)
価格 3,511円(税込)
OFF 479円(12%)

ウィル・スミスが非常に泥くさい、人生で何をやってもうまくいかない、住む所も失い、その日を暮らすのもやっとというところまで落ちてしまうセールスマン。

投資会社で半年間という長期間のインターンを乗り切るため、これまで売れずに残っていた「骨密度測定スキャナ」をなんとか販売してしのぐ。途中盗まれたスキャナを奪い返し、破損を修理し、やっと生活費を稼いで、インターンから正社員になれるのは20人中たったの独りという試練の先にあるものは・・・。

答えは勿論ハッピーエンドなんだけど、とにかく最後の最後までどん底でもがき続けるという映画で、少々重たかった。

この映画は、主人公がのちに億万長者になったという実話をもとに描かれているという事なのだけど、主人公の不遇時代から億万長者になる為のヒントを何か見つけ出そうかと思うと、なんかあんまりそういうヒントになるのかどうかは微妙なところ。

もちろん、どんなに苦しくても行動して頭を使って乗り越えていくという姿勢の部分は模範になるだろうけど、どちらかというと、とにかく普通の人が、とにかくもがきながら、なんとか結果的に、追い詰められた結果として、結果を出すことができたって言う感じがした。

そういう意味では凄くリアルで、マイケルJフォックスの往年のサクセスストーリー映画のように、偶然の出会いや、ありえない突飛な行動から成功に至る、見たいなことはない。

ほんとに、最後までしんどい映画だった。

DVDの内容
 ホームレスになりながらも愛する息子を唯一の心の支えに、ついには最後のチャンスを掴んで億万長者となった父子の実話を映画化した感動の物語。主演はウィル・スミスとその実の息子ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス。1981年、サンフランシスコ。クリスは高級医療機器のセールスマン。何より大切な5歳の息子クリストファーのため懸命に働くクリスだったが、折からの不況で仕事は思うようにいかず、家賃の支払いもままならない。ついには愛想を尽かした妻に去られ、家賃滞納で自宅からも立ち退きを命じられてしまうのだった…。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2008年04月08日

最終絶叫計画4

最終絶叫計画 4 [DVD]最終絶叫計画 4 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2007-05-23
売り上げランキング : 40328
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督 デヴィッド・ザッカー
主な出演者 アンナ・ファリス 、 レジーナ・ホール 、 クレイグ・ビアーコ
メーカー ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント (規格番号:VWDS-3377)
発売日 2007年05月23日
定価 3,990円(税込)
価格 3,511円(税込)
OFF 479円(12%)

相変わらずクダラナイ!
でも何かを期待してみてしまう〜

今回は「呪怨」をベースに「ソウ」が絡んできて世界は「宇宙戦争」の襲撃を受けてみんなが逃げ惑い、逃げ惑う姿がゾンビのようで・・・という混迷ぶりです。

まあ、全部見たことがあるのでだいたい笑えるんだけどね。

DVDの内容
 新たに職探しをしていたシンディはある日、不気味な老婦人の世話をすることに。また一方、その隣に住むイケメンの男性トムが気になる存在となる。そんな中、突如として宇宙人が地球を襲撃、老婦人の家ではシンディの前に謎の少年が現われる。そして、不吉なメッセージを目にしたシンディは、その謎を解くため、友人ブレンダと共にまたしても不気味な村へ向かう。そこでも不可解な出来事に見舞われながら脱出したのも束の間、宇宙人に生け捕りにされてしまうシンディたちだが…。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2008年04月07日

不都合な真実

iconiconスペシャル・コレクターズ・エディション
監督 デイヴィス・グッゲンハイム
主な出演者 アル・ゴア
メーカー パラマウント ジャパン (規格番号:PPA-112799)
発売日 2007年07月06日
定価 4,179円(税込)
価格 3,677円(税込)
OFF 502円(12%)

同名の本もそろそろきちんと読まなければなあ、なんて考えていたら、ビデオ屋さんで見つけました。アル・ゴアさんの公演の様子を、非常にわかり易いドキュメントとして映像化してくれています。

うん、これは地球をどげんかせんとイカンな!
あと10年で「デイ・アフター・トゥモローicon」な世界になってしまうのです!厳しいです!

DVDの内容
 民主党クリントン政権下で副大統領を務め、2000年の大統領選挙では共和党ジョージ・W・ブッシュ候補と激戦を展開、前代未聞の大接戦と混乱の末に敗れ去ったアル・ゴア氏。その後は、自身のライフワークとも言える環境問題、とくに地球温暖化への対策の緊急性を訴え全米を中心に世界各地で精力的な講演活動を続けている。本作はそんなゴア元副大統領の講演活動の日々に密着、豊富なヴィジュアル素材と巧みなトークで分かりやすく構成された鮮やかな講演の模様を紹介するドキュメンタリー。


iconicon不都合な真実
ECO入門編 地球温暖化の危機

著者/訳者名 アル・ゴア/著 枝広淳子/訳
出版社名 ランダムハウス講談社 (ISBN:978-4-270-00226-1)
発行年月 2007年06月
サイズ 208P 21cm
価格 1,260円(税込)

iconicon不都合な真実
切迫する地球温暖化、そして私たちにできること

著者/訳者名 アル・ゴア/著 枝広淳子/訳
出版社名 ランダムハウス講談社 (ISBN:978-4-270-00181-3)
発行年月 2007年01月
サイズ 325P 23cm
価格 2,940円(税込)

本の内容
人類の文明はエネルギーを消費し発展し続けてきたが、反面それは地球環境を汚染する歴史でもあった。45年後には世界人口が90億人に達すると予測されている今日、地球温暖化による危険信号が世界中で点っている。北極の氷はこの40年間に40%縮小、今後50〜70年で北極は消滅し、水位は6m上昇する。この四半世紀の間に発生した鳥インフルエンザやSARSといった奇病、猛威を振るったハリケーン・カトリーナは、偶然起きたのではない。アメリカの元副大統領アル・ゴアが地球の瀕死の症例を紹介しながら、今、人類が取るべき方法を示す。

著者情報
ゴア,アル(Gore,Al)
元アメリカ副大統領。1976年米国下院議員に選出され、1984年と1990年、上院議員に選出される。1993年1月20日、米国第45代副大統領に就任し、8年間その職務を果たす。現在、視聴者が作る内容と市民ジャーナリズムを基盤とした、若者向けの独立系ケーブル・衛星テレビのノンフィクション・ネットワーク『カレントTV』の会長を務める。また、持続可能な投資に対する新しいアプローチに注力するジェネレーション・インベストメント・マネジメント社の会長も務めている。アップルコンピュータ社の取締役およびグーグル社の上級顧問も務めている。テネシー州ナッシュビルに居住し、妻と4人の子どもと2人の孫がいる

枝廣 淳子(エダヒロ ジュンコ)
東京大学大学院教育心理学専攻修士課程修了。執筆、講演、通訳・翻訳、環境NGO運営など、環境を軸にマルチキャリアを展開中。日本の環境情報を英語で世界に発信するNGOジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)共同代表。2004年にイーズを設立、「自分を変えられる人は、社会も変えられる」をモットーに、「自分のビジョンを描き、自分マネジメントシステムを身につける」コースのほか、「伝える力」を鍛える翻訳通信講座『Next Stage』を開講。2005年にシステム思考などの変革のスキルを提供し「変化の担い手」を育てるチェンジ・エージェントを設立、ワークショップ等を開催

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年04月06日

社会起業家という仕事 チェンジメーカー 2

iconicon著者/訳者名 渡辺奈々/著
出版社名 日経BP社 (ISBN:978-4-8222-4618-1)
発行年月 2007年11月
サイズ 283P 21cm
価格 1,680円(税込)

今回も、世の中にはこんなにも多様にこんな活動を行っている人たちが存在するんだって、目からうろこが雪崩でる思いです。

著者の二作目となるこの本では、世界的に活動を展開するNGOが多く紹介されています。なので、少し前に読んだ「バングラディシュで事業を起こした山口さん」に影響を受けて以来、海外をまたにかける活躍ってかっこいいなと今更ながら思い及ぶようになりました。

目次
赤ん坊に「共感力」を学ぶ奇跡の教育提唱者
ルーツ・オブ・エンパシー/メリー・ゴードン
http://www.rootsofempathy.org/

途上国を救う人道テキスタイルメーカー社長
ベスタガード・フランドセン/ミケル・ベスタガード・フランドセン

社会問題を解決する究極のITベンチャー
ベネテック/ジム・フルクタマン

人権無視国への正義の伝導師
インターナショナル・ブリッジス・トゥ・ジャスティス/カレン・チェ

忘れられた小国のための外交戦略立案家
インディペンデント・ディプロマット/カーン・ロス

世界が認めた日本生まれの人道支援NGO
ピースウィンズ・ジャパン/大西健丞
http://www.peace-winds.org/

貧民の声を届ける地域ビデオジャーナリスト集団
ビデオ・ボランティア/ジェシカ・メイベリー

病児を預かる在宅保育事業のパイオニア
フローレンス/駒崎弘樹
http://www.florence.or.jp/

イスラムに残る悪しき因習被害者の救世主
シュルジール/J
http://www008.upp.so-net.ne.jp/sd-intro/

老朽社宅転用型老人ホームの発案者
伸こう福祉会/片山ます江
http://www.sinkouhukusikai.or.jp/

買春被害者救済の国際ネットワーク
ポラリス・プロジェクト/キャサリン・チョン
http://www.polarisproject.jp/

フリーターのための短期滞在施設運営
エム・クルー/前橋靖
http://www.mcrew.co.jp/
http://blog.goo.ne.jp/m_crew_union/

教育起業家専門ベンチャーキャピタリスト
ニュー・スクール・ベンチャー・ファンド/キム・スミス

貧困子弟向け芸術・職業訓練センター主宰者
マンチェスター・ビッドウェル・コーポレーション/ビル・ストリックランド

愛情に飢えた子供たちへの里親プログラム
パラン・パルミル/カトリーヌ・オンジョレ

社会企業投資ファンドマネジャー
カルバート社会責任投資財団/ティモシー・フルンドリッヒ

日本人が生んだ出稼ぎ移民向け少額融資銀行
マイクロファイナンス・インターナショナル・コーポレーション/枋迫篤昌
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061030/112688/


日本人の活動として取り上げられているのが気になるところで、フローレンスの駒崎さんは、その著書も読みましたが、厚労省に事業モデルをパクられた下りでは、実は不完全な真似され方をしているのできちんと真似してもらわないとうまくいかない、というジレンマを感じているという新しい発見がありました。

また、介護保険法以前に人間らしい暮らしのできる老人ホームを模索して実現させようとしていた事業家が、実は元専業主婦だったというのもなんだか驚いた。

駒崎さんにせよ片山さんにせよ、決して自分が酷い被害を受けていたわけではないのに、でも、こんなサービスがあったらいいだろうなって意志だけで始まっているようで、そういうところから始められるという事が私には凄いこと。

フリーターの簡易宿泊所をやっているエムクルーは、以前ニュースで二重派遣や、フルキャストグッドウィル以上のピンはねを行っていたという事が発覚して、ユニオンが交渉に入って行ったところまで知っているんだけど、その後どうなったのか?

本の内容
あなたに起こる小さな革命、待望の続編。社会企業家という新らしい生き方を選んだ20人を紹介。

著者情報
渡邊 奈々(ワタナベ ナナ)
東京生まれ。慶應義塾大学文学部英文学科卒業。ニュージャージー州シートンホール大学バイリンガル教育修士課程修了。リゼット・モデル氏より写真を学ぶ。1980年ニューヨークで写真家として独立。1987年アメリカン・フォトグラファー誌年度賞。1997年より個展、グループ展で作品発表

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年04月02日

理不尽社会に言葉の力を

理不尽社会に言葉の力を―ソノ一言オカシクナイデスカ?理不尽社会に言葉の力を―ソノ一言オカシクナイデスカ?

新日本出版社 2007-12
売り上げランキング : 225986
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソノ一言オカシクナイデスカ?
著者/訳者名 小森陽一/著 おおえだけいこ/イラスト
出版社名 新日本出版社 (ISBN:978-4-406-05086-9)
発行年月 2007年12月
サイズ 206P 21cm
価格 1,575円(税込)

なんか、もっともらしい以下のセリフを日常生活の中で聞くことは多いのだけど、実際にはこれらのセリフを吐く人たちって、自分ではちゃんと考えたこともないのに、なんとなく使っている人がいかに多いことか。

そして、往々にして立場での上下関係の中で、弱い立場に置かれている人が、反論する機会もないまま理不尽な状況に置かれ、苦しんでいる。

そんな状況に陥った時に、もっともらしいキツイ言葉を浴びせられた時に、優しく、だけど論理的にどのように考え、加害者の言葉の論理矛盾をついて自分の身を守るか、そんな事例がたくさん載っています。

各ケースの最後には4コマ漫画でとてもわかり易い結論が表現されているので、それだけ拾い読みしても勉強になります。

目次
第1部 「格差社会」に氾濫する言葉
 第1章キツーイ一言《仕事編》
ケース1「お前の代わりはいくらでもいるんだよ」
ケース2「君はこの仕事向いてないんじゃない」
ケース3「空気読めよ」
ケース4「派遣は責任取らなくていいからいいよな」

 第2章 思わず出る一言《小・中学生編》
ケース1「こんなことも分からないの」
ケース2「○○ちゃんはできるのに…」
ケース3「あんたには凄くお金かけてるんだからね」
ケース4「いじめられる側にも問題がある」

 第3章 不安が募る一言《青年期編》
ケース1「大学に入るだけでなく、将来のことを考えなさい」
ケース2「『生きる力』は受験を通じて付くと思う」
ケース3「自分らしく働ける仕事を見つけなさい」
ケース4「進路は自分が自由に選択。だから結果は自己責任」

第2部 理不尽とたたかう言葉
 第1章 職場でトラブルが起きたらどうするか
 第2章 貧困を見つめる、貧困とたたかう
 第3章 「意欲の貧困」を考える
 第4章 「自己責任」論と言葉を操る者の連帯
あとがき


「責任論」って、以前イラク戦争に絡んでNGOの若者たちの行動が、日本の政府要人や有識者といった心ない多くの人たちに非難された際、海外の各国から逆にそういう日本人の若者非難の方がおかしいという声明が発表されて、途端に非難をやめちゃって以来、

いくつも議論があって、すでにその議論をトレースしている人にとっては、相手に責任を問うという事自体が不毛だというふうに帰結しているのではないかと思っていたんだけど、それでも実は根深く、相変わらず議論の中に「責任」を持ち出す人が多くてめんどくさくなる。

少し前に久しぶりに会った高校時代の友人たちとの会話の中でも、相変わらず「それは自己責任だ」という責任逃れ用語が飛び出して、議論が激こうした。

「何をどうしたら」責任を果たしたことになり、
「何をどうしなかったら」責任を果たしていないことになるのか、
なんて、誰が基準を決めるんだろう?無意味だ。

自分の立場と主張を正当化したい人が、相手に向かって突きつけるのが「責任」という言葉だろう!

労使関係なんてその典型で、労働者は使用者に対して経営者としての責任を果たせ!果たさないから辞めるのだと言い、使用者は労働者に対して給料払ってるんだから責任果たせ!果たすまで勝手に辞めるのは許さんと言う。不毛だ。

なんか、「常識」っていう言葉を持ち出して相手に突きつけ、まるで自分の意見が多数派であるかのように印象付ける狡猾な人たちと似てるなあと、ふと思い出しました。

本の内容
「お前の代わりはいくらでもいるんだよ」「君はこの仕事向いてないんじゃない」「こんなこともわからないの?」「進路は自由選択、その結果は自己責任」…こんな一言、どう考える?「格差社会」は言葉で退治せよ!キツ〜イ一言にはヤサシ〜イ正論。

著者情報
小森 陽一(コモリ ヨウイチ)
1953年東京都生まれ。北海道大学文学部卒業、同大学院文学研究科博士課程修了。現在、東京大学教養学部教授。専攻は、日本近代文学

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用