2008年05月30日

デッドライン仕事術

iconiconすべての仕事に「締切日」を入れよ
祥伝社新書 095
著者/訳者名 吉越浩一郎/〔著〕
出版社名 祥伝社 (ISBN:978-4-396-11095-6)
発行年月 2007年12月
サイズ 194P 18cm
価格 777円(税込)

この本はタイトルの通り、コテコテの「仕事術」本かと思っていたんだけど、実は思いっきり「組織マネージメント」の本だった。

しかも、近年での成功法則的に言われていたマネージメント手法までもが著者理論によると一部考えなおさなければならないなあと、目から鱗が落ちた!!

目次
第1章 仕事のスピードを3倍にする―
 まず、残業を止めてみる(残業大国ニッポンの惨状
 優秀な女性が、会社を辞めざるを得ないシステム ほか)
第2章 即断即決―
 どうすれば決断力は身につくか
 (「仕事のスピード」=「判断のスピード」
 判断材料はすべて「現場」にある ほか)
第3章 キャリアアップできる人間の思考法―
 仕事はゲーム、技は盗め
 (日本人はなぜ、「仕事の効率化」に意義を感じられないのか
 ワークライフバランスの「ライフ」とは、「私生活」のこと ほか)
第4章 「会議」と「デッドライン」で部下を動かす―
 簡単で効果抜群なマネジメント手法
 (「会議」は本当に無駄なのか?
 戦いの「最前線」としての会議 ほか)


 実際には、日本人ビジネスマンは仕事に多大な時間を費やすことにある種の美徳を感じている場合が多い。
 ところが現実には、時間がないという割に、すぐに片付くはずの仕事にも手を付けず、先送りにしてダラダラと働く姿が目につく。

「終わるまで仕事をする」ではなく、「就業時間内に仕事を終わらせる」事を考えるのが、効率アップの第一歩だ。

なぜ、ホワイトカラーの生産性は低いのか?その理由、

1.必要のない仕事を一生懸命にやっている

2.「ワイガヤ」は集中力を奪うだけ

この元祖であるホンダのワイガヤは、全社員を対象にしたものではない。もともとは役員同士のコミュニケーションを深めることが目的だ。ホンダは役員を大部屋に入れて和猪谷奈雰囲気を作り、日常的に仲間意識を醸成しようとしたわけだ。社員には個室を与えるのが理想だろう。
電話がよくなるのも日本のオフィスの特徴で、海外のオフィスでは電子メールの無い時代でも、用件は文書で伝えることが多かった。コミュニケーションの内容を記録に残すことが大事なのだ。
集中できる時間や、集中できる空間をつくる。

3.「判断」の遅い企業は、日常業務も間延びする

川に飛び込んでから、渡り方を考える
仕事のアウトプットは、<能力×時間×効率>で決まる
「時間」を固定すれば、「効率」は必然的に上がる
本気で仕事を効率化したいのなら、貯金に例えると「余ったお金を貯金する」ではなく「貯金の余りで生活する」ようにしなければならない。要するに「効率が上がれば残業がなくなる」のではなく「残業をなくせば効率が上がる」と考えるのだ。
「時間をかけないと仕事の質が落ちる」は、思い込みに過ぎない 他。

会議の正しいやり方

1.プロセスまで含めて「情報を共有化」することで、現場の判断力を上げる
・戦いの「最前線」としての会議
・会議では、「下手な言い訳」は許さない
・会議は「話し合う場」ではなく、「決める場」

2.会議で取り上げるかどうか、といったことで悩まない。
  小さな案件もドンドン取り上げて、リーダーが即断即決していくべし
・ブレインストーミングは、時間の無駄
・「論理的に説明する能力」も、会議で鍛えられる
・「好き嫌い」でものを論じがちな日本人

3.ブレインストーミングなどせずに、担当者に徹底して考えさせる。
  担当者は「結論」まで用意して、会議に諮る
・ダメな会議は、社員の甘えを助長する
・吉越式の会議は、リーダーにも相当の準備と覚悟が求められる
・会議でのデッドライン管理は、続けることに意味がる
・仕事とは、やれることを100%やりきること

4.最初は週に1日から始めて、無理して多くのデッドラインをつけない。
  しかし、会議でデッドラインを付けた仕事は、徹底して守らせる
・一人でも部下を持ったら、仕事は任せる
・部下にとって最高のご褒美は、「上司が何も言わないこと」

このように、あまりにもたくさんの気づきがあって、正直驚いた!
テレビでちょっとだけ紹介される「がんばるタイム」の話は氷山の一角に過ぎなくて、実はもっとたくさんの仕組みによって成果を上げる組織がマネージメントされているんだという事がよくわかった!

これはまた、自分の組織作りに重要、有用な実用書となりそうだ。

本の内容
デッドライン仕事術とは「就業時間も仕事も、すべて締切を設定する」という、非常に簡単な仕事手法である。ダラダラと残業せずに、毎日、「今日は○時に帰る」と決めて仕事をする。「来月中旬ごろ」という曖昧な言い方はやめて、「×月×日まで」とすべての仕事に締切日を入れる。この二つを実行するだけで、仕事効率は驚くほど上がる。デッドライン仕事術は自分の仕事効率を高めるだけでなく、部下の仕事を管理し、スピードを上げさせるのにも、抜群の効力を発揮する。部下を動かす際は「会議」も併用するのだが、「本当に有効な会議のやり方」も本書で詳説してある。トリンプを一九年連続増収・増益に導いた、吉越式仕事術のすべてを開示した一冊。

著者情報
吉越 浩一郎(ヨシコシ コウイチロウ)

1947年千葉県生まれ。ドイツ・ハイデルベルク大学留学後、72年に上智大学外国語学部ドイツ学科卒業。極東ドイツ農産物振興会、メリタジャパン、メリタカフェを経て、83年にトリンプ・インターナショナル(香港)に入社。87年にトリンプ・インターナショナル・ジャパンの代表取締役副社長、92年に代表取締役社長に就任。トリンプを19年連続増収・増益に導き、2006年退任。現在は経営コンサルティングの分野で活躍中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年05月29日

【夢】初めてのシチュエーション

書評とは関係のない備忘録です。

この頃は、目が覚めて起きてしまうと、子どもの頃のようにはさっきまで見ていたはずの夢も数分から数秒で忘れてしまうようになり、なんか凄かった、という余韻だけが残っていることが多い。

のだが、それでも起きた後も妙にずっと覚えている夢がある。
それが、“いつものシチュエーション”の夢だ。

いつもの場所で、いつものキャスティング。そしていつもの状況に追い込まれ、いつもの展開を見せるものだ。

ところが今日の夢は初めてのシチュエーションだった!こんなの久しぶりだ!初めての場所、初めてのキャスティング、初めての状況で初めての展開!

今まで夢になんか出てこなかった人たちが、堂々のメインキャスティングを張ってくれた。これには驚いたなあ。

ストーリーは恋愛ものなんだけど、こんな夢を見るのも久しぶりすぎる!

とても長く時間がかかってしまったが、そろそろ何かが変わり始めようとしている予兆なのかなと思う。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年05月26日

人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方

人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 (講談社+α新書)人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 (講談社+α新書)

講談社 2007-04-20
売り上げランキング : 2927
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社+α新書 344−1C
著者/訳者名 牟田静香/〔著〕
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-213906-9)
発行年月 2007年04月
サイズ 187P 18cm
価格 840円(税込)

この本は凄いじゃないか!!
基本的に「チラシの作り方」ノウハウなんだけど、当然ながら企画の段階でキッチリと決定しなければならないポイントがいくつもあって、人が集まらないイベントは往々にしてそのポイントが曖昧なままだったりする。

そういう、企画作りから、毎回定員オーバーになるほど人をたくさん集める宣伝の方法を、「チラシづくり」を中心とした視点からほんとに丁寧に細かく、そして読み易く書かれている。

こういう内容って、今まではマーケティングの専門家の本でしかお目にかかれなかったのだけど、この著者のように、“自分が行きたくなるような”というお客目線からとことん追求して体得していく人って、いや、ほんとに凄いと思います!

そして、この本はすぐにそのまま役に立ちます!!
いやまじで、もっとマシな企画が作れるようになりますよ!!

目次
序章 人を集めるとはどういうことか
第1章 これさえあれば人が来る!「面白さ」とは何か?
第2章 ターゲットを絞れ
第3章 胸に響くタイトルをつけよ
第4章 よいタイトルを作るには
第5章 思わず手に取るチラシの作り方と効果的な広報
第6章 満足度の高い講座作りと講師選び
第7章 失敗に学び、次回の成功に結びつけるポイント


大田区立男女平等推進センター【エセナおおた】
http://www.escenaota.jp/

本の内容
ココロに響くタイトル・チラシ、メリットありそう、行ける時間帯、で申込み殺到。タイトルひとつで定員オーバー続々。

著者情報
牟田 静香(ムタ シズカ)

1967年、福岡県飯塚市に生まれる。高校卒業後、地元の航空会社に就職。夫の転勤で東京都大田区に移る。そこで経験した苦難の日々が、区の男女平等推進センター「エセナおおた」の活動に参加することで救われる。しかし、同センターが主催する講座に閑古鳥が鳴いていることに悩み、人を集めようと必死で工夫するうち、定員オーバーのヒット講座を連発するようになる。噂を聞きつけた全国の自治体等から、その方法を教えてほしいと、彼女自身に講演依頼が殺到。「行列のできる講座の作り方」「思わず手に取るチラシの作り方」を教えて飛び回る毎日を送っている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2008年05月24日

セブンパワーズ

iconicon著者/訳者名 アレックス・ロビラ/著 田内志文/訳
出版社名 ポプラ社 (ISBN:4-591-09505-3)
発行年月 2006年11月
サイズ 150P 20cm
価格 1,000円(税込)

先日読んだ「グッドラック」の同著者もの。
こちらの方がよりファンタジー色濃く、でも前著よりもちょっとだけ話が長いので、どうも私は数ページ読み進めるとすぐに眠くなってしまう。
それでも基本的に他の本と比べて薄い本なのだけど。

今回は、暗黒の魔王から、伝説の剣とその力によって国を治めてきた王様と、その能力を受け継ぐ王子様と、魔王の配下の魔女と、主人公を導く動物や精霊など、ほぼセオリー通りのファンタジーです。

そんな主人公が冒険の旅に出て、恐れや疑念や楽をしようとする誘惑心を克服し、精神的に成長していく姿が、たぶんこれきっと現代で起業して成功するために必要な要素と重ね合わせているんだろうなと思う。

でも忘れちゃいけないのが、主人公が乗り越えていく試練の陰には、谷底に沈む無数の騎士たちの亡骸があり、塔の最上階に眠る6騎士の屍があり、そういった誘惑に負けて滅んでいった無数の人たちがいるんだという事。

7つのちから

1.勇気 Courage
「勇気は、困難をチャンスに変えてくれる」

2.責任 Responsibility
「真の成功は、責任感を持ち、すべての失敗は自分が学ぶための貴重な機会なのだと思えないかぎり、決して訪れない」

3.目的 Purpose
「なにかをする者は、なにかができる者よりも強い」

4.謙虚さ Humbleness
「うぬぼれは人の目を闇に閉ざし、謙虚さはその闇を晴らす」

5.信じる気持ち Trust
「信じる気持ちは、夢へと導いてくれる力」

6.愛 Love
「愛し、行動せよ」

7.協調 Union and Cooperation
「協調なしには、進歩も反映もない」

本の内容
ひとりの若き騎士が、さらわれた王子と聖剣を取り戻すため、<運命の地>へと旅立つ。行く手には、恐怖のドラゴン、無限の塔、不可能の谷など、さまざまな試練が待ち受けていた──。「7つのちから」をめぐる伝説の旅が今、始まる。ベストセラー『Good Luck』に続く、待望の新作!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年05月22日

普通の人がこうして億万長者になった

普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵

講談社 2004-02-18
売り上げランキング : 30531
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一代で富を築いた人々の人生の知恵
著者/訳者名 本田健/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-212274-X)
発行年月 2004年02月
サイズ 225P 20cm
価格 1,575円(税込)

著者は、国税庁による申告所得税実態調査の中から高額納税者として挙げられている人にアンケートを送り、1000名近くの億万長者から回答を得て、200名以上の方から詳細なアンケート回答を受け、数十名からインタビューした資料をもとに本書をまとめ、億万長者の実態を浮かび上がらせようとしている。

目次
序章 日本の億万長者とはこんな人々
第1章 自分が大好きで、人に喜ばれることを仕事にする
第2章 ミリオネアメンタリティーを身につける
第3章 幸運を引き寄せる
第4章 危機を乗り越えて進む
第5章 周囲から応援される人になる
第6章 メンターから学ぶ
第7章 パートナーとの信頼関係が富を生む
第8章 子供に様々な経験を積ませる
第9章 長期的な視野を持つ
第10章 信念を持って決断する
終章 幸せな億万長者への道―お金と健康的につきあう


億万長者のタイプとしては、ビジネスオーナー、専門家、会社役員、相続、不動産、アーティスト・スポーツ選手、その他、という分類。

億万長者は、タイプによって成功のルールや考え方が全然違う。実は色んなやり方があって、こうやらなければいけないというものはない。よって、自分に合ったやり方に即してやるのが一番大切だといこと。

億万長者の人生に見られる10の特徴
01.好きなこと・得意なこと・喜ばれることを仕事にすること
02.誠実なこと、健康なこと
03.運がいいこと
04.危機を乗り越える力があること
05.人に応援されること
06.メンターがいること
07.パートナー(配偶者)といい関係を持っていること
08.子どもの教育を独特に考えていること
09.長期的な視野を持つこと
10.決断を上手にすること

気になるのは「01.好きなこと・得意なこと・喜ばれることを仕事にすること」ですね。やっぱりここにはとてもこだわるべきなんだなあって再確認しました。

億万長者が考える成功要因は、誠実、健康、幸運、自己判断
特に「誠実であること」にこだわる人が多いですね。商売は信用からという事ですね。
一方で普通の人は、ビジネスや投資のスキルを重視、と対比させています。

この本では「普通の人」からもアンケートを取り対比させているんだけど、すでに多くのお金を得ている人と、これから得たいという人ではメンタリティが違うのは当然なので、難しい対比だと思います。

この本でインタビューに答えている億万長者のほとんどの方は、自分が多くの人たち(配偶者、家族、従業員、友人)から支えられているという実感を持っているようです。そして同時に、その人たちをとても大切にしようという気持ちが強いんですね。

だいたい、数年で潰れたり、野心はあるのにいつまでも小規模だったり、いつも人が入れ替わっている小規模事業者は、お客さんに接するように従業員に接する必要があるということを全く理解していなかったりします。
自社の暗部が、実は従業員から漏れているという事は少なからずあることを知らないんですね。また、丁寧に扱われていない従業員は、お客さんを丁寧に扱わない、というセオリーもあります。こういうマネージメントが、自分の成功に直接結び付くんだという事をわかっている人が億万長者になるんだろうと思いました。

本の内容
日本の億万長者の条件とは。億万長者のミリオネア・マインドが明らかに。

著者情報
本田 健(ホンダ ケン)

神戸市生まれ。経営コンサルティング会社、会計事務所、ベンチャーキャピタル会社など6社の経営に携わる。娘の誕生をきっかけに30代前半でセミリタイアし、現在は長野県に在住して育児のかたわら、「お金と幸せ」に関するセミナー、講演などを不定期に行っている


文庫版はこちら、
iconicon普通の人がこうして億万長者になった 一代で富を築いた人々の人生の知恵
講談社+α文庫 G166−1
著者/訳者名 本田健/〔著〕
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-281188-0)
発行年月 2008年04月
サイズ 245P 16cm
価格 680円(税込)

本の内容
あなたは―自分が大好きで人に喜ばれる仕事を楽しんでやっているか?自分を信頼してくれる社員が3人だけでもいるか?応援され上手か、頼み上手か?失敗したらもうダメだと思うか、失敗は成功へのヒントと思えるか?投資を長期的に行えるか?手にしたお金を、人の役に立ったバロメーターと思えるか?富を周囲と分かち合えるか?―ミリオネアメンタリティーがいま、本書で明らかになる。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金持ち

2008年05月19日

グッドラック

iconicon著者/訳者名 アレックス・ロビラ/著 フェルナンド・トリアス・デ・ベス/著 田内志文/訳
出版社名 ポプラ社 (ISBN:4-591-08145-1)
発行年月 2004年06月
サイズ 119P 20cm
価格 1,000円(税込)

「全世界で読まれる大ベストセラー!」という触れ込みだったんだけど知らなかったので手に取ってみた。

本自体短くさくっと読め、魔術師マーリンと騎士が出てくる典型的な西洋ファンタジーなんだけど、主人公である二人の騎士の相対的な、物の考え方とそれに伴う行動の違いを比較しながら、幸運をつかむ人とそうじゃない人の違いをわかり易く教えてくれる。

幸運とは、それが誰かから与えられたり、降って湧いて出てくるようなものではなく、そのギフトを受け取るための下ごしらえを丁寧に根気よく続けていたものの掌の中に存在するもんなんだよ。ってこと。

う〜ん、でも、ベストセラーになるほどの深みのあるものなのだろうか?
短くて童話のようだから、人生訓として子どもに読ませようとかって考える人が多いのかな。

本の内容
それは五十四年ぶりの運命の再会だった―。公園のベンチで幼なじみのジムと隣り合わせたマックスは、仕事も、財産も、すべてを失い変わり果てた友人に、祖父から聞かされた「魅惑の森」の物語をかたった。奇蹟のラストへ、七日間の旅が始まる。

著者情報
ロビラ,アレックス
(Rovira,Alex)
ヨーロッパの名門ビジネススクールESADEを卒業後、民間企業でマーケティングのキャリアを積む。1996年、コンサルティング会社を設立。クライアントにはヒューレット・パッカード、マイクロソフト、ソニー、モルガン・スタンレーなどが名を連ねる。MBAをもつ経済学者でもあるが、心理学や民俗学にも造詣が深く、企業活動や消費行動をダイナミックな人間学の中に位置付ける新しいマーケティング手法は高い評価を得ている

ベス,フェルナンド・トリアス・デ(Bes,Fernando Trias de)
ESADEで学んだ経済学者およびMBAホルダー。ニナリッチで有名なアントニオプイグなどのマーケティング戦略に携わり、大幅な売上増へと導いた。1996年に会社を設立、ボーダフォン、ネスレ、ダノン、メルセデス・ベンツ、ソニーなどの仕事を受けている。2003年、「マーケティングの神様」フィリップ・コトラーとの共著を発表し、世界中の注目を集めた

田内 志文(タウチ シモン)
1974年埼玉県生まれ。フリーライターとして活動したのち渡英。イースト・アングリア大学院にて、MA in Literary Translationを修める

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年05月18日

図解人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法

図解 人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法 (講談社+α文庫)図解 人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法 (講談社+α文庫)

講談社 2006-02-21
売り上げランキング : 300503
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社+α文庫 B51−2
著者/訳者名 高島徹治/〔著〕
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-281003-4)
発行年月 2006年02月
サイズ 237P 16cm
価格 680円(税込)

以前読んだ「もっと効率的に勉強する技術! 1時間の勉強が30分で終わる!」の同著者本で、【記憶】がメインの勉強法だ!

「50回声に出せば体が覚える」

という音読法から始まって、資格取得の為の勉強法から、仕事に使える経済統計情報などの記憶や、人の顔を覚えるための記憶術まで幅広く、その為の手法も多彩でノウハウがよく集められている。

私はまずは音読をしっかり取り入れて見ようと思う。

目次
プロローグ 記憶の偉大さに思いをはせよう
 喜びいさんで、偉大なる「記憶」を探索する旅に
 シンドくて面倒くさい勉強だからこそ ほか)

第1単元 人間の五感を生かした記憶法4
 香りで覚える「嗅覚記憶法」
 音とリズムで覚える「聴覚記憶法」 ほか)
第2単元 試験で格合できる記憶法11
 すべての基本は「“わかる”記憶法」
 いもづる式に記憶を引き出す「頭出し記憶法」 ほか)
第3単元 「朝5分」に適した記憶法6
 「朝5分」が決め手の「睡眠3点セット記憶法」
 効果実証ずみの「“記憶ツール+イメージ”連結記憶法」 ほか)
第4単元 脳力アップが確実な記憶法7
 “思い切り休暇”は、脳の機能を再生する「理外の記憶法」
 無意味数字を“意味”に置き換える「数字転換記憶法」 ほか)

エピローグ 「メタ記憶」こそ記憶力向上を引き出すカギだ
 「レミニッセンス記憶法」を実践してみよう
 記憶と“他人の関係”になるのが「メタ記憶」 ほか)


本の内容
「記憶するって、正直いってシンドくて面倒くさい」と自らなまけ者であることを認める著者は、53歳から80種を超える資格試験を突破。合格の秘密は、短時間で要領よく覚える「記憶の技術」にあった。電車の待ち時間など、たった「5分」から始める勉強法で、複雑な数式や法律用語をスラスラ再現も当たり前。資格取得もキャリアアップも思いのまま、人生を変えたいビジネスマン必読の書。

著者情報
高島 徹治(タカシマ テツジ)

1937年、東京都に生まれる。早稲田大学政治経済学部中退後、週刊誌記者、出版社社長などを経て、能力開発コンサルタント、資格コンサルタントとして活躍。独自の速読術・速書術や勉強法で1990年より取得した資格は80を超える。資格情報研究センターを主宰する

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2008年05月17日

学校の勉強だけではメシは食えない!

iconicon世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想
著者/訳者名 岡野雅行/著
出版社名 こう書房 (ISBN:978-4-7696-0956-8)
発行年月 2007年11月
サイズ 214P 19cm
価格 1,470円(税込)

著者の本を初めて読みました。
著者というか、きっとこれは編集者が著者にインタビューして聞き出したものをとてもうまくまとめた本だと思うんだけど、正直、もっと説教くさい本かな?と、想像していました。

けれど、全然違います!
例えると、親戚の気のいいおじさんが、自分の体験談を踏まえて仕事観から子育て観から生き方観までを、昔堅気の職人語りで聞かせてくれているといったかんじで、とてもすうっと胸に入ってきた。

岡野さんが繰り返し言っている事は、「とにかく数多くの失敗を繰り返して経てこなければ人間の成長なんてないよ」、という事ですね。なのに今の学校も会社も、経験としての小さな失敗すら許してくれないから、みんな自分が失敗しないように、責任を取らないで済むように守りの姿勢を崩さない。失敗がないという事は、経験がないという事と同じだ!

と痛快に喝破してくれる、職人としての経験に裏打ちされた言葉の、その裏に込められた真意にはとても唸らされた!!

目次
1章 「人間関係のカラクリ」がわからないキミたちへ!
2章 「自分の夢のかなえ方」がわからないキミたちへ!
3章 「どんな仕事についたらよいか」がわからないキミたちへ!
4章 「成功するためのプラスα」がわからないキミたちへ!
5章 「アイデアの出し方」がわからないキミたちへ!
6章 「人生の壁の乗り越え方」がわからないキミたちへ!


本の内容
「何をやったらいいか」わからないキミたちへ!もっとはみ出して、人がやらないことをしよう!!社会の「一番良い」をもらうためにはどうしたらいいかわかるか?勉強するんだよ。だけど、学校の勉強じゃない。世の中の勉強をするんだ。こういうことは、昔は親から教わってきたことなんだけれどな。

著者情報
岡野 雅行(オカノ マサユキ)

1933年(昭和8年)、東京・墨田区に生まれる。1945年(昭和20年)、向島更正国民学校を卒業後、家業の金型工場を手伝う。20歳ころから本格的に金型の技術を父親に教わり、30代になると量産のためのプラントを開発して売るようになる。1972年(昭和47年)に父親から家業を引き継ぎ、岡野工業株式会社を設立。従業員6人の東京都墨田区の町工場の代表社員を名乗る。以後、リチウムイオン電池のケースなど、従来の深絞りなどのプレスプレス技術では不可能とされてきた金属加工を次々と実現させ、「世界的職人」「金型の魔術師」として、国内外を問わず大きな注目を集めている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年05月16日

AVP2 エイリアンズVS. プレデター 完全版

AVP2 エイリアンズVS.プレデター<完全版> [DVD]AVP2 エイリアンズVS.プレデター<完全版> [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-06-05
売り上げランキング : 16109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督 コリン・ストラウス
主な出演者 スティーヴン・パスクール 、 レイコ・エイルスワース 、 ジョン・オーティス
メーカー 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (規格番号:FXBA-38214)
発売日 2008年05月02日
特典つき <初回特典>特典ディスク
定価 3,990円(税込)
価格 2,953円(税込)
OFF 1,037円(26%)

この映画は、前作よりも“モンスターパニック”色をガンガン強めている。
冒頭から、子どものお腹を突き破ってエイリアンが生まれてきちゃうし、エイリアンが人を捕食しまくる仕上がりになっているし、プレデターはエイリアンを追っかけてくるんだけど、ついでに人間狩りもしちゃうし、流れ弾が人間に当たって「グチャ」っていうのも見どころになっている。

後半では、病院もエイリアンに制圧され、妊婦さん全員に卵が植えつけられる描写もリアル過ぎ。

この映画、スプラッター過ぎて21時〜23時の民放では放映できないのではないでしょうか?

DVDの内容
 進化した究極の2大モンスターが最凶バトルを繰り広げるSFホラー・アクションの続編。アメリカの片田舎を舞台に、エイリアンとプレデターの新たな戦いが幕を開ける。南極での死闘を終えたプレデターの宇宙船では、一体のプレデターからチェストバスター(エイリアンの幼体)が誕生し、両者の能力を併せ持つ“プレデリアン”へと成長、プレデターたちを次々に惨殺していく。そしてコントロール不能となった宇宙船はコロラドの森へ墜落。一方、船の異変を知ったプレデター側も、エイリアンの駆逐を生業とするニュー・プレデター“ザ・クリーナー”が地球へと乗り込んでくる。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2008年05月15日

仕事は、かけ算。 20倍速で、自分を成長させる

iconicon著者/訳者名 鮒谷周史/著
出版社名 かんき出版 (ISBN:4-7612-6346-6)
発行年月 2006年06月
サイズ 235P 19cm
価格 1,575円(税込)

まさに自分を成長させるためのルールが、各章ごとに10個弱くらいずつあって、その50のルールが見開き2ページ分(4頁)ずつコンパクトにまとめられて開設されているから、とてもすっきりと読ませてくれる。

「かけ算」の意味をはじめにから抜粋すると、
それまでは【成果=仕事量+仕事量+仕事量……】という足し算型でやっていたのだが成果の最大値に限界があることに気づき、
【成果=仕事の質×仕事の密度×仕事の量】というかけ算型で進めることにより、仕事の量(時間)に限界があっても、質と密度を高めることで無限大の成果を生み出すことができる、ということなのだ!

本書の中には、このかけ算思考の具体例がたくさん出てくるので、上記の説明だけでピンとこない方は本書を読んで欲しい。

目次
第1章 かけ算発想をするだけで突然、成功のサイクルが回り出す―「結果を出す思考」編 @〜I

第2章 人の半分の時間で、最大の成果を得るためのオキテと習慣―
「タイムマネジメント」編 @〜J

第3章 20倍速で仕事ができるようになる、自分のすごい変え方―
「セルフプロデュース」編 @〜G

第4章 人的ネットワークこそ、かけ算で無限大に広がる―
「コミュニケーション」編 @〜F

第5章 どんな言葉を口にするかで、自分の結果に天地の差がつく―「声に出したい言葉」編 @〜F

第6章 誰よりも早く成長し続ける自己投資の法則―
「インプット&アウトプット」編 @〜G


セカンドステージ代表取締役
http://www.2nd-stage.jp
メルマガ「平成・進化論。」もこちらから

本の内容
自分を劇的に変える50のルール。

著者情報
鮒谷 周史(フナタニ シュウジ)

大阪府出身。早稲田大学商学部卒。大手情報出版社での営業を経て、米大手通信会社ワールドコムの日本法人にて直販営業、代理店営業に携わる。2002年、同社アメリカ本社の粉飾決算発覚。アメリカ史上最大規模の経営破たんに巻き込まれて、同年12月に退職。その後、失業者となるも、会社の倒産をきっかけにして起業。独自の「かけ算思考」でビジネスを飛躍的に成長させ、失業3年で3社経営、会社員時代からの年収を約20倍に伸ばす。現在は、メールマガジン上の広告ビジネスを行うセカンドステージ、ネット専業広告代理店ルールズバスターズ、セミナー事業を行うビジネスライブの3社を経営。沖縄大学非常勤講師。テレビ、雑誌等からの取材多数。大手企業や公的機関での講演なども行う

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年05月14日

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

東洋経済新報社 2007-12-07
売り上げランキング : 502
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 細谷功/著
出版社名 東洋経済新報社 (ISBN:978-4-492-55598-9)
発行年月 2007年12月
サイズ 230P 20cm
価格 1,680円(税込)

私はどうも数学的論理思考能力が弱い。高校生まで数学が得意科目だったとは思えないくらい。

フェルミ推定というのは、要は「結論」をまず「仮説」として立てることから始めることが非常に重要だとしている。これは日常の仕事の組み立て方に通じる発想法だ。
そして、結論から「逆算」して道筋を立て、今何をすべきかを算出する。

この一連の思考法が地頭力を身につける初歩になるのかな。
あとは、「全体から考える」とか、「フレームワーク」とか、色んなキーワードが出てくるんだけど、これもちょいと今の自分には必要なことだと思えなかったので軽く流し読みしました。

目次
第1章 「地頭力」とは何か
第2章 「フェルミ推定」とは何か
第3章 フェルミ推定でどうやって地頭力を鍛えるか
第4章 フェルミ推定をビジネスにどう応用するか
第5章 「結論から考える」仮説思考力
第6章 「全体から考える」フレームワーク思考力
第7章 「単純に考える」抽象化思考力
第8章 地頭力のベース
第9章 さらに地頭力を鍛えるために


本の内容
地頭力の本質は、「結論から」「全体から」「単純に」考える三つの思考力である。この三つの思考力は訓練によって鍛えることができるものであり、地頭力を鍛えるための強力なツールとなるのが「フェルミ推定」である。

著者情報
細谷 功(ホソヤ イサオ)

ザカティーコンサルティングディレクター。神奈川県生まれ。東京大学工学部卒業。東芝を経てアーンスト&ヤング・コンサルティング(ザカティーコンサルティングの前身)に入社。製造業を中心として製品開発、マーケティング、営業、生産等の領域の戦略策定、業務改革プランの策定・実行・定着化、プロジェクト管理、ERP等のシステム導入、およびM&A後の企業統合等を手がける

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2008年05月10日

フリーエージェント社会の到来

iconicon「雇われない生き方」は何を変えるか
著者/訳者名 ダニエル・ピンク/著 池村千秋/訳
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:4-478-19044-5)
発行年月 2002年04月
サイズ 394P 20cm
価格 2,310円(税込)

以前読んだ「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」という本に出ていた「昭和的価値観」という“既に死んだ常識”。これらがこの本にもたくさん出てくる。

・「忠誠心は死んだ」個人が組織に示す縦の忠誠心に代わって、新しい横の忠誠心が生まれつつある。
・「広い領域をカバーする社会的契約がなくなって、労働者は当惑している」
・「経済的成功の最大の評価基準は成長である」ナノコープ(Nanocorp)拡大を目指さないという方針を追及している超ミニ企業が台頭してきている。
・「フリーエージェント経済では、職の安定は損なわれる」
・「子供を持つ親は、仕事と家庭を両立させなくてはならない」
・「職場の給湯室で井戸端会議ができないミニ企業化やフリーランスは、孤独で寂しい思いをしなくてはならない」
・「ある年齢に達した人は、退職して一線を退くべきである(そして当人たちも引退することを望んでいる)」
・「危機に陥っている高教育を立て直すには、厳しい規律を導入すればいい」
・「人材流出に悩む企業は、権限委譲によって従業員をつなぎとめるのが賢明な戦略」
・「医療保険には、勤務先の企業を通じて加入すべきである」
・「職場や経済の中枢には男性が多すぎる」
・「無軌道な個人主義は社会の土台にほころびをもたらす」

以上が全てこれからのフリーエージェント時代には改められなければならない。

日本で言うところの「サラリーマン」と同じ意味で使われる用語がアメリカにもあった。「オーガニゼーション・マン」(組織人間)である。
この本によると、実はアメリカだって日本と変わらない組織盲従型社会が基本としてあったんだという事がわかる。

んじゃあ、これまで「アメリカでは〜〜」として語られてきたことってなんだったんだろう?「アメリカでは、日本と違って・・・」って、実は違うのは一部の実力のある目立った人たちのことを指していたのに過ぎないんだ。

「フリーランス」
中世の傭兵部隊で、傭兵はフリー(自由な)ランス(槍)と呼ばれ、報酬が納得できて戦いに意義を認められればどの君主の旗の下でも戦った。忠誠心や主従関係から自由な騎士という意味である。

新しい労働倫理
いちばんいい時間にいちばんいい場所で働くこと、そして自分が一番得意な仕事をすること。スポーツジムみたいに、ちょっとストレッチをやって、エアロビをいっぱいやって、ほんの少しだけ筋肉のクールダウンをする。これに比べれば、古い労働倫理は、延々と腕立て伏せをやり続けるようなものだった。

目次
第1部 フリーエージェント時代の幕開け
(組織人間の時代の終わり 三三〇〇万人のフリーエージェントたち ほか)
第2部 働き方の新たな常識
(新しい労働倫理 仕事のポートフォリオと分散投資 ほか)
第3部 組織に縛られない生き方
(人と人の新しい結びつき 互恵的な利他主義 ほか)
第4部 フリーエージェントを妨げるもの
(古い制度と現実のギャップ 万年臨時社員と新しい労働運動)
第5部 未来の社会はこう変わる
(リタイヤからeリタイヤへ テイラーメード主義の教育 ほか)


ほんとに不思議なんだけど、自分で勝手に、組織に対しては自分を押し殺していち歯車として務めなければならないって、思いこんで、その勝手な思い込みを基にして「仕事はつまらない・・・」って愚痴っている人がいかに多いことか。

ほんとに不思議だ。

まずは自分のその勝手な思い込みを変えていくしかないのに、いざ、それはあなただけの勝手な思い込みですよって教えてあげても、すると途端に、「でもそれが組織だから」とか「そういうものだから」と、ついさっきまで自分が愚痴って批難していたものの擁護を始めてしまうんだよな。

ほんとに不思議だ。

本の内容
組織に縛られず複数の顧客のために働くフリーエージェントたちの実態を把握し、社会のフリーエージェント化がもたらす変化を分析・予測した全米絶賛の一冊。

著者情報
ピンク,ダニエル(Pink,Daniel H.)
1964年生まれ。ノースウェスタン大学卒業、エール大学ロースクールで法学博士号(J.D.)取得。米上院議員の経済政策担当補佐官を務めた後、クリントン政権下でロバート・ライシュ労働長官の補佐官房スピーチライター、1995年から97年までゴア副大統領の首席スピーチライター。フリーエージェント宣言後、ファストカンパニー誌やニューヨーク・タイムズ紙、ワシントン・ポスト紙をはじめとする様々なメディアにビジネス、経済、社会、テクノロジーに関する記事や論文を執筆。妻と娘2人とワシントンD.C.在住

玄田 有史(ゲンダ ユウジ)
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業。1992年、学習院大学専任講師、95年に同大学助教授、2000年より同大学教授。その間、ハーバード大学、オックスフォード大学などで客員研究員を務める。2002年4月より東京大学社会科学研究所助教授。専門は労働経済学

池村 千秋(イケムラ チアキ)
東京都生まれ。上智大学法学部卒業。書籍・雑誌などの翻訳に従事

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年05月05日

グエムル −漢江の怪物−

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]

ハピネット・ピクチャーズ 2007-01-26
売り上げランキング : 10693
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督 ポン・ジュノ
主な出演者 ソン・ガンホ 、 ピョン・ヒボン 、 パク・ヘイル
メーカー ハピネット (規格番号:KBIBF-7002)
発売日 2008年02月08日
価格 1,980円(税込)

レンタル屋で借りて見ようか迷ってたんだけど、こないだ深夜に民放でやっていたので録画して見てみた。

DVDの内容
「ほえる犬は噛まない」「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督が手掛けた異色のモンスター・パニック巨編。
謎の巨大生物に娘をさらわれた一家が、政府の理解を得られぬまま独力で怪物に立ち向かう。ソウルの中心を東西に貫く大きな河、漢江(ハンガン)に、ある日、正体不明の巨大な生き物が出現、河川敷にいた人々を襲い始める。ここで売店を営むパク家の長男カンドゥも、中学生になる一人娘ヒョンソの手を握り逃げ出すが、混乱の中でヒョンソは怪物に連れ去られてしまう。やがて娘の生存を確信したカンドゥは、残された一家4人で救出に向かうが…。


なんと言うか、全体的に酷いB級映画なんだけど、ところどころにとても“魅せる”シーンがあって、ぐっと見せたり、中だるみしたり、の繰り返し。

初めのオープニングがとても意味深で映像としてもうまくて掴みはOKだったのに、主人公とその取り巻きの・・・エヅラが悪い。

それから、怪物といってもあの程度なら、ハリウッド映画ならすぐに武力で片づけてそう。

中だるみの原因が主人公と回りの脇役の人間ドラマがつまらなさ過ぎるところだと思う。

もう、典型的なB級映画でした。
なんであんなにテレビCMしてたんだろう?
ネット動画で配信が始まったら、すぐに酷い評価になるんじゃないかと危惧する。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2008年05月01日

アイ・アム・レジェンド 特別編

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-04-24
売り上げランキング : 11305
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督 フランシス・ローレンス
主な出演者 ウィル・スミス 、 アリシー・ブラガ 、 ダッシュ・ミホク
メーカー ワーナー・ホーム・ビデオ (規格番号:DLV-Y29448)
発売日 2008年04月24日
定価 3,980円(税込)
価格 2,945円(税込)
OFF 1,035円(26%)

なるほど・・・こういう事だったのか。
以下ネタバレします。

DVDの内容
 リチャード・マシスンの古典的傑作『地球最後の男』をウィル・スミス主演で映画化したSFアクション。監督は「コンスタンティン」のフランシス・ローレンス。
2012年、ニューヨーク。科学者のロバート・ネビルは3年前に起こった地球規模の災厄をくぐり抜け、この街で、おそらくは全世界で、ただひとり生き残った男。彼は、愛犬サムと無人の店舗で食料品や日用品を調達し、セントラルパークに畑を作って生き延びる日々。そして、自分以外の生存者を探して、毎日無線で呼びかけるものの、未だ生存者を見つけ出すことが出来ずにいた。それでも、人類を絶滅させた原因を取り除き、再生の道を探るため、たったひとりで奔走するロバートだったが…。


地球規模の災厄=癌の特効薬として期待されたウイルスは実は致死ウイルスで、その蔓延により9割の人類が死滅し、生き残った人のほとんどがナイトシーカーとして強力な肉体能力を発揮する半ゾンビとして、光のあるところでは行動できないものの、闇の中でうごめき、生きているものを殺して喰らう。

米軍中佐で科学者の主人公は、このウイルス事件発祥当時から治療薬の開発研究に携わり、人類が死滅した後もニューヨークに独り残り、自宅の地下室で研究を続けていた。

・・・というところから始まるんですね〜
こういう諸事情を巧妙に隠して売りにしているんですね。とても惹きつけられました。そして、ウィルスミスさんの映画を立て続けに見て、これまた酷く臓物に重くのしかかってきました。

特に特典映像で付いてくる、世界各地で起きているウイルス蔓延の様子がコミック映像で展開されるシーンが、どれも末期的で吐き気がするほど重たい。

日本は「日本沈没」で地震災害によって国土を失い、アメリカはウイルスの蔓延によってそのまま死滅するかゾンビ化するか、温暖化による氷河期が訪れて氷に埋め尽くされるか、

どちらにしても近未来の地球は悪い予測ばかりが際立っていますね。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF