2008年07月30日

感動の億万長者30のルール

感動の億万長者 30のルール感動の億万長者 30のルール

サンマーク出版 2008-04
売り上げランキング : 85073
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 平野秀典/著
出版社名 サンマーク出版 (ISBN:978-4-7631-9829-7)
発行年月 2008年04月
サイズ 230P 20cm
価格 1,680円(税込)

結局のところ、ビジネスマスターになって億万長者になるのには、こういう風に思考法を変えていかなきゃだめだよ〜って、考え方がたっくさん書いてある!

その重要なキーワードが「感動」

よくまとめられてあるページがあったので引用すると

戦争用語や品のない営業用語の代わりに
感動を生み出す技術である演劇用語を使ってみよう。

「戦略」の代わりに「脚本」
「戦術」の代わりに「演出」
「戦闘力」の代わりに「演技力」
「ターゲット」の代わりに「共演者」
「囲い込み」の代わりに「ファンクラブを作る」
「客を落とす」の代わりに「顧客と共演する」
「売り込みに行く」の代わりに「ファンを作りに行く」
「クロージング」の代わりに「ハッピーエンド」
「満足を与える」の代わりに「感動を共有する」


この本で言っているのは、まさにすべからくこういうことで、既存で使っていたものの考え方をほんのちょっと変えて試行してみることで、毎日に感動が生まれるよってこと。

ちょっとした生活習慣、ちょっとした口癖が自分を変えてくれるっていうのは、少し前に流行った「引き寄せの法則」でもおなじみだし、ずいぶん前から信奉者の多い斎藤一人さんの「ツイてる!」でもおなじみですね。

こういう思考法ってとても好きで、事あるごとにこういう本を読んで自分に刷り込もうとはしているのですが、一方で、あまりにも聖人君子的な態度になってしまうのも気持ちが悪くて、なんだか抵抗がある。

そこでこの本でさらに学んだのが、
「いい欲をかこう!」(いい欲を燃やす)というところかな。
実は最近の私の命題が、もっと欲求を強めなければというところだったので、ちょうどストライクで入ってきた。

100万人感動倶楽部 平野秀典公式サイト
http://kandou-gift.com/

目次
第1話 生涯感動(感動長者は志事をする
感動長者は毎日が自己新記録
感動長者はいい欲を燃やす ほか)

第2話 顧客感動(感動長者は「感動の方程式」の使い手である
感動長者は予定外調和を創造する
感動長者はドラマで魅せる ほか)

第3話 日常感動(感動長者は満喫力の達人である
感動長者は琴線感覚を磨く
感動長者は余韻を残す ほか)


本の内容
お金、仕事、人脈、夢、人生、心。すべてが豊かに手に入る魔法のルールを知っている人、それが「感動の億万長者」。明確に想像し、信じて、実践したものは創造される、創造の法則。

著者情報
平野 秀典(ヒラノ ヒデノリ)

有限会社ドラマティックステージ代表取締役。感動プロデューサーとして年間200本を越えるセミナー・講演・企業指導を行い、「小手先ではない感動創造の情熱と技術」を伝え歩いている。究極のリピート商売「演劇」の舞台役者として10年間「お客様を魅きつけ感動を創り出す」数々の感動手法を体得した自身の経験を基に、「演劇」と「マーケティング」そして「心理学」を融合させた独自の「感動創造手法」を開発。二足の草鞋で勤務していた企業の劇的なV字回復の引き金となり、大貢献する実績をもつ(推定300億円)

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金持ち

2008年07月27日

行政書士スペシャリストの仕事術

行政書士 スペシャリストの仕事術 (資格の魅力シリーズ)行政書士 スペシャリストの仕事術 (資格の魅力シリーズ)
TAC資格研究会

TAC出版 2008-03
売り上げランキング : 648299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

資格の魅力シリーズ 3
著者/訳者名 TAC資格研究会/編
出版社名 TAC株式会社出版事業部 (ISBN:978-4-8132-2807-3)
発行年月 2008年03月
サイズ 257P 21cm
価格 1,470円(税込)

私が読んだのはに2006年7月10日発行の方、なんだけど、目次を見るとほとんど同じ中身のようだ。

この本は、すでに行政書士としてバリバリ活躍している6人のインタビュー。試験前にさらりと読んでモチベーションの強化を図ろうと思ったら、以外としっかりとした中身で読むのに時間がかかった。

ほんとに6人6用の仕事の仕方というのが行政書士の業務の広さを物語らせている。自分が開業するときに、具体的にどうやって自分の色を出していこうか考えるのにはふさわしい濃い内容じゃないかな。

後半は、同様に6人各人の学習方法があるが、それもまた通学、通信、独学、併用と各人各様でそれぞれ自分の状況にあっていると思われるものを参考にするとよい。

目次
◆仕事編

大江ありす
出産を機に、時間自由度の高い仕事がしたくて、行政書士になりました
大江ありす行政書士事務所
http://www.ohe-net.com/

桂井茂敏
行政書士を生かして、経営コンサルタントから“経営法務コンサルタント”へ
日本行政専門学院
http://www.big-station.com/

澤田尚美
出版をきっかけに自身の業務を振り返り、入管業務に専門特化
澤田総合法務事務所
http://www.sawada-consult.com/index.php

田代薫
せっかく業務分野が広い行政書士だからこそ、分野を絞らず幅広く活動
さいたま行政書士合同事務所
http://www12.ocn.ne.jp/~sai-adm/

松浦聡
許認可業務から始まり、入管業務中心に分野を転換。今後は、民間レベルの国際化に貢献
株式会社 会社業務研究所
http://www.k-gyomu.co.jp/

吉田安之
新しい分野である「消費者法関連」に専門特化して躍進
吉田行政書士事務所
http://www002.upp.so-net.ne.jp/cooling-off/

◆学習編
・成功している自分をイメージして、学習のモチベーションに
・楽しんで学習するコツは、基礎力をしっかり身につけること
・試験は通過点。どれだけ省力化して効率学習するかが大事
・過去問題を徹底活用したアウトプット中心の学習
・法律学習は、具体的なイメージを持つことがポイント
・資格試験の場合、その試験の傾向分析が大切

本の内容
トップシーンで活躍中の行政書士が語る資格の活かし方・稼ぎ方。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年07月25日

崖っぷちから始めたシングルマザーの税理士合格記

シングルマザーの税理士合格記シングルマザーの税理士合格記

中経出版 2006-04-17
売り上げランキング : 69093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 丹羽和子/著
出版社名 中経出版 (ISBN:4-8061-2419-2)
発行年月 2006年04月
サイズ 206P 19cm
価格 1,365円(税込)

前半は著者がどうして税理士になろうと決意したのか、その境遇が描かれています。

子どもを産んですぐになぜか旦那の親族と仲が悪くなり、精神的に追い詰められまくって実家に戻る。
実家に戻ってすぐに精神科に通うことになり、母や姉や父に支えられ、自宅療養、自宅子育てをしながら、精神病が良くなってきたころに姉のアドバイスで税理士になる勉強を始めた。

ここでP23に税理士合格までの10年年表が掲載されているけど、消して順風満帆というわけではない、もがきながら一心に頑張って10年でものにすることができたという感じにリアリティがある。

ここで税理士について詳しく記述してあるので、私もあまりよく知らない情報が色々よくわかった。大卒でも、法律か経済を履修していないと受験資格にならないんだね。ということは、私も日商簿記1級を取らなければ受験資格がないのか。やっぱり簿記1級までは頑張って挑戦しよう!

あるいは、税理士、弁護士、会計士、の業務の補助事務を3年以上
弁理士、司法書士、行政書士、労務士、不動産鑑定士の業務を3年以上
などの職歴も受験資格になるんだ。

著者ははじめ子育てしながら勉強を始めるんだけど、簿記1級を取って税理士科目の勉強を始めてから税理士事務所に就職する。子育て、仕事、勉強の3足のわらじをずうっと続けてきたわけだ。

そして後半では、どのように勉強していたのかの勉強法が詳しく記述されている。暗記の仕方からモチベーションの持続法、生活習慣の作り方まで。

そして、受験に合格、晴れて税理士登録をするのだが、税理士の登録って審査が厳しいんですね。費用も27万円ほどかかります。

はじめはイソウロウ税理士だったのが、父の急逝を機に独立開業を考え始めます。そして、コネも人脈もないままに自宅で開業。

税理士のお仕事は、ほとんどが顧問をもっての毎月時監査で、あとは単発の決算や相談などでしょう。お客さんをゲットしたきっかけは、
*知人や金融機関からのご紹介 65%
*直接の問い合わせ 25%
*セミナー参加 5%

最後にすごいのは、住宅ローンを組んで自分の事務所を新築したこと。しかもこれがなかなかしゃれた外観!
言っちゃ悪いけど、士業さんの事務所って、いかにもじむじむしていてごちゃごちゃしていてダサイ!こういうところはアメリカのドラマに出てくるようなおしゃれさをもっと持ってほしいと切に願う。
この丹羽和子税理士事務所も、外観はとてもいいとして、インテリアも気になるところです・・・と思ったら事務所のHPに載っている写真を見ると、結構色味に気を使っておしゃれな感じでした♪

丹羽和子税理士事務所
http://www.awing.jp/

Awingのこぼれ話
http://blog.goo.ne.jp/awingniwa/

シングルマザーの税理士奮戦記
http://singlemother.jugem.jp/

目次
プロローグ 24歳でシングルマザーに。崖っぷちからよみがえり、税理士を目指す
1 「子育て」「仕事」「受験勉強」の“三足のわらじ”で再出発!
2 勉強しながら、働きながらでも子どもを育てる時間は作れる
3 どんなに忙しくても、時間を確保して勉強するコツ、教えます
4 「コネなし」「人脈ゼロ」の独立開業でも仕事は見つかる!
5 自分の事務所を建てたら、仕事がどんどん広がった!


本の内容
24歳で離婚。どん底の境遇にいたころ、「勉強して税理士の資格をとったらどう?」という姉の一言で税理士へのチャレンジを開始!ときにかけられる冷たいコトバにも負けず、仕事に忙殺されながらも、コツコツと勉強を続け、見事、税理士試験に合格!どんなに忙しくても、時間を確保して合格するコツ、教えます。

著者情報
丹羽 和子(ニワ カズコ)

税理士。丹羽和子税理士事務所所長、1964年名古屋市生まれ。損害保険会社にOLとして勤務後、結婚・出産・離婚を経て、税理士を目指すため税理士事務所で実務経験を重ねながら10年間受験勉強を続ける。1998年12月税理士試験合格。1999年10月愛知県豊明市に丹羽和子税理士事務所を開業

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年07月24日

会社、辞めます。私、たこやき屋になります。

会社、辞めます。私、たこやき屋になります。―いつでも「今」が自分に賭ける時
4837918980住本 由貴子

三笠書房 2001-06
売り上げランキング : 170499

おすすめ平均star
starとにかく元気がでます。
star痛快!等身大のサクセスストーリー
star今の自分にエールを送ろう!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

調べても出てこないと思ったら、この本はすでに絶版なんですね。マーケットプレイスには出ていますが。

何が面白いって、22歳の小娘が突然OLを辞めた。
組織に属さないでお金を稼ぐには、商売するしか他に方法はないと思った。
お金をある程度用意してから商売を始めるのではなく、お金がないから商売をしてお金を準備しよう、そのうちきっとやりたいことも見つかるだろうと思った。

どういう商売を始めるかはまだ決めていないけれど、どこか安い不動産物件がないか探し始めた。
1年後に取り壊すので、敷金礼金がいらない物件を見つけた。2坪で、自宅の犬小屋を連想させる物件。このままのイメージで思い浮かぶ店は、たこ焼き屋しか思い浮かばなかった。

1ヶ月後、壁に大きな窓を作り、外側にカウンターを付けただけでたこ焼き屋らしくなっていた。

・・・この本でうれしいのは、金額まで割と詳しく記述してくれている点だ。

二年間のOLで貯めた資金:2.700.000円

1店目の費用:
家賃115.000円、鉄板48穴+チャッキリ+ピック150.000円、中古家庭用冷蔵庫5.000円、窓+カウンター取付600.000円
合計870.000円(貯金の3分の1を使用)

保健所の検査が入り営業許可を得て、そこで初めてたこ焼きを焼いてみた。焼き始めて2時間、300個入りのたこ焼きを焼いて自信をつけ、その翌日、バイトの大学生に来てもらい「たこやき食太呂(タベタロ)」をオープンさせた!
「たこやき11個入り400円」

午前11時から午後はほとんど客が来ない。夕方になりネオンがともったとき、人が集まりだした。要領がつかめずお客を待たせているとそれがかえって人目を引き、お客さんが途絶えることはなかった。
午前3時、たこが無くなり、初日の売り上げは50,000円だった。

翌日から店の営業時間を夕方の5時から深夜3時に設定した。仕込みや片付けを入れて1日12時間労働だ。

・・・思い切りよく商売を始めてしまえば、こんなにもうまくいくのかと感心させられる。しかし著者は、けして何も工夫をしなかったわけではなかった。自分の持ち味である感性を生かして商売の工夫に余念がない。だからこそ5年も黒字が続いたのだ。

日曜定休、17時〜3時 1ヶ月間の必要経費は、
必要経費:家賃115.000円、電気代15.000円、水道代3.000円、ガス代12.000円、人件費(バイト)150.000円
合計295.000円

忘年会シーズンと重なり、1か月の売上1.300.000円(11個入り400円が3.000パック売れていた計算)
アルバイトはシフト制で3人雇い、時給700円

その後、仕入れをすべて変えたことでお客さんが増えていった。品物を吟味し、味が格段に良くなった。コストがかかった分、9個入りに変えた。

そのうち新しい不動産物件が見つかり、即契約。
家賃140.000円、敷金礼金合わせて初期費用は650.000円
外装費用350.000円、ソフトクリームサーバー1.200.000円

メニューや価格も一新して、2店目がスタートした。
毎月の必要経費は、
家賃140.000円、水道光熱費30.000円、人件費200.000、雑費50.000円
合計420.000円

ソフトクリーム原価4割、たこやき原価2.4割
年間を通した月の売上1.300.000円

平均して800,000円位が著者の収入になるのかな。

困ったときには粉もの商売といわれるが、20代前半で一人でここまでやってしまうなんて凄いよ、やっぱり!
でも、この本を読んでいると、商売を始めるのも案外簡単にできるような気がしてくる。それくらい、サクッとさわやかにさらりと展開していくこの本のストーリーにぐいぐいと惹きつけられてしまった。

さて、5年間の営業の後、著者がどうなったのかというと後ろの著者紹介に簡単に記してある。5年の営業で東京で3年間は暮らせる費用を稼いだので上京し、東京で小説を執筆中ということだ。検索するとその本が出て来たので、最後に掲載しておく。

内容(「BOOK」データベースより)
22歳OLが始めた「たこやき屋」が大・大成功!勉強は苦手、容姿は…?特技もないけど「熱意は誰にも負けない!」20代も40代も50代も、男も女も…ハートにピクン!と気持ちいい“元気の一撃”が入る本。

内容(「MARC」データベースより)
OL生活にピリオドを打ち、直感で始めたたこやき屋。商売経験なし、開業資金なし、だが、周囲の予想をはるかに超える大盛況。5年間の営業を振り返り、自分に正直に、いつでも夢まっしぐらの、自らの生き方を綴る。


BLACK FISH
4591069028住本 由貴子

ポプラ社 2001-07
売り上げランキング : 550949


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 起業

2008年07月23日

ナチュラルダイエット あなたの常識をくつがえす3つの習慣

ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2004-03-31
売り上げランキング : 7867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 ハーヴィー・ダイアモンド/著 弓場隆/訳
出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン (ISBN:978-4-88759-301-5)
発行年月 2004年04月
サイズ 114P 19cm
価格 1,260円(税込)

この本こそが最近流行っている「朝食抜き」とか「朝果物」とかのダイエットの先駆けらしいと聞いたので読んでみた。

この本は薄っぺらいので要点をまとめるとすぐにネタばれになってしまうわけだが、自分でも内容を覚えておきたいので書き出すことにする。

まだ読んだことのない人は本書の詳細までちゃんと目を通した上で実践されるとよい。


■体の中をきれいにするために、生命力のある水を摂取する。

生命力のある水⇒ 植物の中を脈々と流れる水⇒ 生野菜を食べる!

ミネラルウォーターじゃないということです。

■食べ物の食べ合わせを意識する。

「タンパク質食品」と「でんぷん質食品」に分ける。

タンパク質食品を消化するには酸性の消化液が必要になり、でんぷん質食品にはアルカリ性の消化液が必要になる。なので、両方同時に食すると、二種類の消化液が混ざり合い中和して、消化されなくなってしまう。

⇒胃腸に負担がかかる。バランスよくなんて食べちゃいけない!!

1回の食事でバランスよく食べるのではなく、1日の食事や、数日間の食事でバランスよく摂ればよい。

■果物の効用を知る

胃が空の時に食べるのがいい。成分の90%は生命力のある水だ。五大栄養素を過不足なく含んでいる。

濃縮還元ジュースは強酸性で胃壁を荒らす。

■朝食をしっかりとる必要はない

朝は最もエネルギーがみなぎっている時間帯。普通に食事してしまうと消化にエネルギーが使われてしまう。空腹感を感じるなら果物だけを摂るとよい。

■牛乳は完全栄養食品ではない

乳製品は人間の体内で濃い粘液を発生させ、鼻炎、中耳炎になる。
乳製品は骨粗鬆症を引き起こす。乳製品のように動物性蛋白質を置く含む食品を摂取すると、骨から多くのカルシウムが失われる。肉も同様。


基本的には何かを我慢するというよりも、食べたい物の食べ合わせを工夫すれば十分というわけだ。
あとは、これまでさんざんさけばれてきた朝食をしっかり摂るなどの生活習慣を見直してみる。考えようによっては、朝食の準備をする手間が省けて生活にゆとりが生まれるのではないか。

そんなわけで、私はおおよそこのように生活習慣を変えることで、1週間に1キロずつ体重を減らすことができている!

既存の栄養学に騙されないように、生理学でカラダのことを考えてみるとこうなるらしいよ。まずは1週間、そして1か月、お試しあれ。

本の内容
「“生命力のある水”を摂る」「食べ物を適切に組み合わせる」「果物をタイミングよく」この3つを心がけるだけで、食事制限なしで、誰でも驚くほどの成果があがります。1985年の刊行以来、NYタイムズで40週連続第1位を獲得、その後32カ国語に翻訳され、全世界で1200万部突破の超ベストセラー『FIT FOR LIFE』(邦訳『ライフスタイル革命』キングベアー出版)著者による最新講演録、満を持しての登場です。全米で注目の健康法「ナチュラル・ハイジーン」のすべてが今、明らかに。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2008年07月22日

バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵

バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵
4887595166齋藤 慎子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-12-20
売り上げランキング : 7828

おすすめ平均star
starヒガミ・ネタミが渦巻く、現代社会の住人へ。
star悪人に対抗するつもりが、悪人になる?
star矛盾や葛藤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古今東西、どこかで一度は聞いたことがある「格言」を240種集めて、1ページに一言ずつ掲載し解説している本。

どれも確実にどこかで聞いたことのある良い言葉なので面白いのだけど、分量が多すぎてサクサク読んでいくうちに「これが一番」というものを見失ってしまう。

結局のところ、本の帯に書いてある言葉、

「正しく生きるな、賢く生きよ。」

という格言が一番身に沁みた。
「善人が損をするのは善良だからではなく、世間を見る目が甘いからだ」
どうも私は正しく生きているつもりで、要領が悪く痛い目に逢うことが多い。そして私の周りにいる人を見渡してみても、正直さから痛い目に会う人がいる。良くも悪くも、もっと賢く、もっと要領よく生きていこうと思ってこの本に目を惹かれた。

ディスカバリーさんの本はセブン&ワイの取り扱いが少ないんですね。

出版社/著者からの内容紹介
"善人が損をするのは善良だからではなく、世間を見る目が甘いからだ"
時代を超えて読み継がれる最強の処世訓!
バルタザール・グラシアンは、17世紀のスペインで活躍した著述家であり。イエズス会の修道士です。彼の残した著作は世界中で翻訳され、多くの人々に愛読されています。
神学者アルトゥール・ショーペンハウエルはグラシアンの著作のドイツ語訳を手がけ、また日本では森鴎外が部分的な日本語訳を発表しました。哲学者フリードリッヒ・ニーチェは「ヨーロッパはいまだかつて、これほど精妙にして複雑な人生の道徳律を生んだことはなかった」と記して、またショーペンハウエルも「人生のよき手引書である」という言葉を残しています。
そして現代においても、高名なテノール歌手であるルチアーノ・パバロッティが愛読書としてグラシアンの書を挙げているなど、欧米では今もマキヤベリ『君主論』と並ぶ不朽の名著として読み継がれているそうです。
聖職者の書いた人生訓、というと、皆さんは生真面目で禁欲的、理想的な内容を想像されるかもしれません。しかし全くそんなことはありません。むしろグラシアンが主張し続けたのは、冷静な視点で現実を見つめ、思慮分別と洞察力をもって柔軟に物事に向き合うことです。その背景には、当時のスペインの不安定な政情や社会に対する思いもあったのでしょう。ともあれ彼の教えは、400年の時を超えて、私たちに自分を高めることの大切さを与えてくれます。
インターネットやテレビによる情報が氾らんし、世の中が恐ろしいほどの速さで移り変わっている現代において、自分を見失わずに成功を手にするためにはどうすればいいのか? そのヒントがたっぷり詰まっているのが本書です。ぜひあなたの傍らに置いて、ご活用いただければ幸いです。
(「はじめに」より)

「ビジネスブックマラソン」編集長・土井英司氏推薦コメント
『人生を勝ち抜くためのすぐれた自己啓発書だ。私も死ぬ間際にこんな本が書きたい』

内容(「MARC」データベースより)
「正しく生きるな、賢く生きよ」「善人が損をするのは善良だからではなく、世間を見る目が甘いからだ」 ヨーロッパで400年語り継がれる最強の処世訓。人生の視点が変わる240の金言を収録する。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年07月20日

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

著者/訳者名 マーカス・バッキンガム/著 加賀山卓朗/訳
出版社名 日本経済新聞出版社 (ISBN:4-532-31263-9)
発行年月 2006年01月
サイズ 315P 20cm
価格 1,995円(税込)

知ってましたか?
リーダーとマネージャーは別人であるべきだし、
リーダーシップとマネージメントは別物だということを!

これまでのリーダーシップ理論では、往々にしてこれらがごっちゃまぜになって論じられてきた。ひょっとするとそこが、いつまでたってもうまくいかない原因だったのではないか?

これまでの通説では、すべての従業員がリーダーであるべきだということにとどまらず、全員がリーダーになれるというものだった。かのドラッカーでさえ、
「リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定めて、それを維持するものである」とごちゃまぜで語っている。

本書では、リーダーの役割とマネジャーの役割は100パーセント異なると断じている。責務が違う。出発点が違う。必要な才能も違う。両者について知らなければならないたった一つのことは、実は正反対なのである!

全員がリーダーであるべきだという意見は正確さを欠き、ほとんど役に立たない。全員がリーダーになろうなどと考えたら、それぞれの役職を見失い、組織が崩壊してしまう。

すぐれたマネージャーは、部下の才能を業績に結び付けることが何よりうまい。マネージャーのもっとも重要な職務は、仕事の質を保つことでも、顧客サービスを徹底させることでも、基準を定めることでも、高い業績のチームを作ることでもない。これらはあくまで結果であって、出発点は部下ひとりひとりの才能を業績に結び付ける一番の方法を見つけだすことだ。

そして、
すぐれたリーダーは、よりよい未来に向けて人々を一致団結させる。
リーダーは決して現状に満足しない。よりよい未来が見えるからだ。「現実」と「可能性」の衝突がリーダーを燃え立たせ、奮起させ、前進させる。これがリーダーシップである。

目次
「たったひとつのこと」について知る必要のある、いくつかのこと
第1部 組織の継続的な成功についてあなたが知らなければならないたったひとつのこと(マネジャーとリーダー—どうちがうのか?
すぐれたマネジャーはチェスをする
すぐれたリーダーは未来を描く)
第2部 個人の継続的な成功についてあなたが知らなければならないたったひとつのこと(何をするかではなく、何をしないか
三つの主張
これでは成功は継続しない)
アンバランスであることをめざして


これは書評なので話の前後は無視して結論だけ書き出したので、異論がある方はまずこの本の話の前後を確認してほしい。
だが、私の仕事上の経験からも、リーダーとマネージャーの役割の違いが明確であったのにもかかわらず、それを理解できない上司や年長者に邪魔されて、違和感のある組織運営をしていたことがある。それがこの本によって確信することができた。

リーダーとマネジャーは、役割が全く違うのである。
組織の全員がリーダーになってはいけないのである。

現状うまくいっていない会社なら、この前提をもとに組織運営を再考していただきたい。

本の内容
成功する人は、いつも、どこに注目しているか?トップクラスの人たちの「どんな行動のなかにリーダーシップやマネジメントが存在するのか」「そうした行動は、どんな欲求や欲望によって生み出されるのか」—彼らだけが知っている、たったひとつのことを明らかにする。

著者情報
バッキンガム,マーカス(Buckingham,Marcus)

1987年、社会学と政治学の修士号を取得し、ケンブリッジ大学を卒業。その後、ギャラップ・オーガニゼーションで17年間、世界トップレベルの職場やリーダー、マネジャーについての調査にたずさわる。現在は、フリーのコンサルタント兼作家で、講演もおこなう。ニューヨークタイムズ紙、フォーチュン誌、ファスト・カンパニー誌などでは、従業員の生産性や、リーダーおよびマネジャーの実践についての世界的権威として紹介されている。リーダーシップとマネジメントに関する国務長官の諮問機関の一員でもある。妻、ふたりの子供とともにロサンジェルスに住んでいる

加賀山 卓朗(カガヤマ タクロウ)
翻訳家。1962年、愛媛県生まれ。85年、東京大学法学部卒業後、大手通信会社に勤務しながら、98年より翻訳家として活動。フィクションからノンフィクションまで幅広く手がけている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年07月15日

3年で富裕層になる!

4000人の新世代リッチと会ってわかった方法
著者/訳者名 臼井宥文/著
出版社名 ベストセラーズ (ISBN:978-4-584-13068-1)
発行年月 2008年04月
サイズ 239P 19cm
価格 1,500円(税込)

いままで読んだ億万長者本でもっとも“かるい”口当たりの本。

というのは、これまで読んできた本が少々“こってり”していたせいかもしれないけれど、なんというかこの本は、抽象的・一般的な考え方の記述が多く、ページ数も多くないためにこってり本から比べてサクッと読み通せてしまうのである。

億万長者の実例が7人分実名で出ているので、そこはそれなりに面白いけど、じゃ彼らを見習えるかというとそこまで深くインタビューしているわけではないので、ああ、こんな人たちがいるのかで終わってしまいそう。

肝心の「3年で富裕層になる方法」だけど、これも一般的にこんな感じ〜というふうにさらりと触れられている。

まあ、結局のところこういう風にしか言えないじゃないかと反論されそうだけど、そういう意味ではまだあまり億万長者本を読んだことのない入門者にはとてもすっきりわかりやすく体系が学べるのではないだろうか。

具体的に知りたいというのは、成功者が、じゃあ株ならどこの証券システムで、いくらから初めて、どういう手法で、どれくらいの期間で、どのようにレバレッジをかけて、というくらい真似ができそうな具体性。

これくらい具体的な話が出てきてくれるとありがたいのだが。

株式会社イー・マーケティング
http://www.e-m.co.jp/

目次
第1章 あなたも富裕層になれる!
第2章 富裕層ってこんな人たち
第3章 3年で富裕層になる方法—メンタル編
第4章 3年で富裕層になる方法—実践編
第5章 私はこうして富裕層の仲間入りをした
付章 ニューリッチから本物の富裕層へ


本の内容
ニューリッチの実体験インタビューを大公開。

著者情報
臼井 宥文(ウスイ ヒロフミ)

『SEVEN HILLS』編集・発行人。株式会社イー・マーケティング代表取締役。甲南大学客員教授。早稲田大学ビジネスシステム教育課程修了。96年に(株)サーチ&サーチ・ベイツ・読広ヴァイスプレジデントに就任。99年、富裕層に特化したスペシャリティサービスカンパニーとして(株)イー・マーケティングを設立。富裕層向けライフスタイル誌『SEVEN HILLS』、同名のラグジュアリーライフスタイルWEBサイトを運営する。企業向けに富裕層ビジネスのコンサルティング活動を実施し、証券・金融・時計宝飾・自動車業界向け研修の講師を務め、日本マーケティング協会セミナー・日経消費経済セミナーなど多くの講演活動を行っている。「富裕層へのマーケティングは日本経済の活性化につながる」と日本で初めて富裕層マーケティングを提唱。「富裕層」は2005年流行語大賞トップテンのひとつに選ばれた

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年07月13日

反転 闇社会の守護神と呼ばれて

反転―闇社会の守護神と呼ばれて (幻冬舎アウトロー文庫)反転―闇社会の守護神と呼ばれて (幻冬舎アウトロー文庫)

幻冬舎 2008-06
売り上げランキング : 80000
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幻冬舎アウトロー文庫 O‐90‐1
著者/訳者名 田中森一/〔著〕
出版社名 幻冬舎 (ISBN:978-4-344-41152-4)
発行年月 2008年06月
サイズ 574P 16cm
価格 800円(税込)

本が分厚い!文字が小さい!法律や経済の専門用語が出てきたってわからないだろう!

なんて思っていたのもトコノマ、読み始めるとぐいぐい引き込まれる。

私が割と好きなパターンで、こういう人がどういう生い立ちを送ってきたのか、若かりし頃は何を考え、どうあ過ごしてきたのか、こういう生い立ちの描写から始まる。

ド田舎の離島の漁師の子として生まれ、そのまま行けば父の跡を継いで漁師になるという選択肢しかない状況。母親の機転で父に隠れて勉強し、高校生から10年間だけ勉強させてほしいと父に頼み、夜学に通い、大手予備校で特別に費用なく勉強させてもらい、国立の岡山大学法学部に入学するも、大学生にありがちな遊びやバイト漬けの生活になる。

しかし、約束の10年が尽きてしまう前に何とかしなければならないと奥さんに生活を支えてもらい、1年間で司法試験に合格する。

裁判官になりたかったものの条件でかなわず、検事になる。

この検事時代のエピソードが詳細に描かれていて、ちょうどキムタクのドラマでフィクションながら検事ってああいう感じなのかイメージができたのですごいリアリティを思い描くことができた。

そんないろんな人が挨拶に来たり、ご祝儀をもらったり、警察と一緒に捜査をしたり、そういう仕事が検事の仕事なんだねえ。

一方で組織のシステムに納得がいかなくなり、検事を退職しての弁護士となると、検察局や警察に顔の利く弁護士ということで、すぐさま多くの企業や有力者が相談に殺到し、すぐに収入が月収で1000万円を超えるほどの繁盛ぶり。

時はバブル経済真っ盛りで、事務所開設のご祝儀だけで数十万から一千万円のご祝儀をいただくことがあった。

そのほか、このバブルという熱気の中での日本を代表するようなお金持ち、政治家、裏社会との付き合い方がすごい。これがノンフィクションなのか?現在でも名前の通じる政治家や、歴史に名を残す事件の報道では分からない裏側が実名で紹介されている。

これがバブルという時代の、それを本当に享受した人たちの生き方だったのかという驚きがすごかった。うちにはバブル関係なかったし…。

それと、大阪の法律事務所だったため、被差別部落問題が経済にも社会生活にも深くかかわっているんだけど、やっぱりこのことはちゃんと勉強してみないと今一よくイメージができない。以前関西出身の人にそれとなく話を聞いたことがあるけど、やはりはっきりとは説明してくれないし。

ただこの本を読んでわかったことは、想像以上のひどい差別を受け、ひどい暮らししかできなかった人たちが大勢いて、そういう人たちにとって憧れの大人はやくざとして成りあがった人。そういう非常に制限された生き方しかできない人が日本に根強く残っているんだということだった。

まだまだ自分の住むこの国にもわからないことがたくさんあるよ、ほんとに。…当り前か。

目次
序章 判決
第1章 凱旋
第2章 法の番人へ
第3章 捜査現場
第4章 鬼検事の正義
第5章 転身
第6章 ヤクザと政治家
第7章 バブル紳士たちとの甘い生活
第8章 落とし穴
終章 審判


本の内容
数々の事件を手掛けた伝説の特捜エース検事は、なぜ闇社会の代理人となったのか。極貧の幼少時代から、弁護士転身後に親交を深めた安倍晋太郎ら政治家との秘話、裏社会に広がる黒い人脈、七億円のヘリコプターや豪華マンションを棟ごと購入したバブル時代の享楽まで赤裸々に告白。石橋産業事件で許永中とともに、現在服役中の男の衝撃的な自叙伝。

著者情報
田中 森一(タナカ モリカズ)

1943年長崎県生まれ。岡山大学在学中に司法試験合格。71年検事任官。大阪地検や東京地検特捜部などで活躍し、伝説の辣腕検事として名をあげ、88年弁護士に転身。2000年石橋産業事件をめぐる詐欺容疑で東京地検に逮捕、起訴され、現在服役中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年07月07日

世界一愚かなお金持ち、日本人

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-01-13
売り上げランキング : 125688
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスカヴァー携書 018
著者/訳者名 マダム・ホー/〔著〕
出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン (ISBN:978-4-88759-613-9)
発行年月 2008年01月
サイズ 186P 18cm
価格 1,050円(税込)

働いて稼いだお金は、金利の低い銀行に貯蓄するのではなく、投資に回すことを考えよ、特に不動産投資がいいよ!って言う本。

著者は日本人女性で、旦那さんが華僑出身の中国人で、大学生時代にアメリカの大学で知り合ってアメリカの生活習慣の中で暮し続けていることから、日本、中国、アメリカの商習慣の違いを比較しながら論じているんだけど、ほんの一部、日本に関して偏見があるように感じられた。大方は著者の言うとおり、日本の商習慣っておかしいのだろうけど、、、なんか以前にもイギリスに嫁いだ日本人女性の、イギリス絶賛、日本は駄目みたいな本があったことを思い出す。

まあ、そんな些細な部分はともあれ、日本でも2007年ごろから特に不動産にせよ、株式にせよFXにせよ、自分の責任において投資を行うべきだろうという熱が上がってきていることは真実で、書籍界でも良書があふれ出てきている。

こういう時に、割と初心的な内容から「投資」というものをどのようにとらえて考えていけばよいかの良い示唆になってくれるのがこの本だと思う。

本の内容
日本のサラリーマンの半数以上が将来に不安を抱え、せっせと貯蓄に励んでいる。しかし、世界一高い識字率を誇る教育大国の日本人が、世界一低い金利には疑問を感じず、文句ひとつ言わずに銀行にお金を預ける姿は、海外から見ると、実に不思議というほかない。著者は日本人女性として高校から渡米し、華僑富豪やユダヤ人、アメリカ人富裕層に「本物のお金儲けの方法」を学びながら、コーラ1本も買えないような貧乏生活から、不動産投資により20代で1億円の資産を築き、100の不動産を持つに至った国際派ミリオネア。日本、アメリカ、中国という、今や世界経済の中枢を担う三大経済圏の影響をもろに受けるようになる時代を、いかに生きぬくか。資産運用の基本セオリーから実践的な投資方法の選び方、良いビジネスパートナーを見定める方法まで、実際の経験に裏づけられた「本物のお金持ち哲学」が、今明らかになる。


著者情報
マダム・ホー(グレース・ホー)
 
100の不動産を持つアメリカ在住の投資家。神戸のインターナショナルスクールを経て16歳で私費留学生として単身渡米。名門私立校南カリフォルニア大学(USC)及びUCLA両大学院修了。インドネシア出身の華僑、ダニエル・ホーと結婚後、20代で最初の1億をつくる。20代から医学・金融専門の一流同時通訳として、常に世界のVIPや成功者と接し、年間10万マイル以上国際線に乗る生活をしている。ロサンジェルス、ハワイ、香港、ジャカルタ、パリでの海外在住経験によるグローバルなお金哲学と投資経験を持つ一方で、日本の茶道(裏千家準教授)から中国の論語、人相学、風水学もたしなむ真の国際派ミリオネア。上昇志向がある若者を支援するNPO設立と、亡くなった母の名前でのホスピス建設を志し、日本で著述・セミナー活動を展開している。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2008年07月06日

働かないって、ワクワクしない?

著者/訳者名 アーニー・J.ゼリンスキー/著 三橋由希子/訳
出版社名 ヴォイス (ISBN:4-89976-064-7)
発行年月 2003年09月
サイズ 317P 20cm
価格 1,890円(税込)

ここまで直接的に「働かない」ことが「幸せである」と言及されたのは初めてかもしれない!

以前、NHKでワーキングプアというドキュメントがシリーズで放送されたけど、それについてオールニートニッポンというサイトで読んだコラムが面白かった。曰く、「働く事を強制する」という視点で解決するはずないってこと。これには妙に感心した記憶がある。
http://www.allneetnippon.jp/2008/01/8_4.html

また、最近頻繁に読んでいる億万長者本や、成功を目指す本にも、「自分が好きなことを仕事にしよう!」というニュアンスを含んでの「つまらない働き方をしない」という提言はあった。

でもそれらはあくまでもこれからもっと「お金を稼ぐ」為の「働かない」だった。

この本は違う。
定期収入を失うことになっても、自分だけの自由な時間を持つということが本当の豊かな人であり、幸せな生き方であるという提言だ。

一言で「自分の好きなことをして過ごす」と言われても、それらを見失ってしまっているのが一般的な大人だ。子どものころには毎日何か好きなことをして過ごしていたはずなのに、今では事前に予定を立ててそれを予定帳に書き込んでからでないと実行できなくなってしまった。

まずは、そんな「自分が好きなことは何かを知る(思い出す)」エクササイズから始めることになる。じゃあ、何をしようか?それらを紙に書き出すのだが、普通に考えて思いつきそうなことをすでにこの書内に箇条書きで書き出されているので、それに目を通してみるだけでもいいと思う。

仕事は本来、快適な生活を送るための「手段」だったはずなのだが、人生に占める割合が大きいために、色々な思考の面で仕事することそのものが目的化しつつある。

もちろん、この仕事さえしていれば自分は幸せで、休みの日が辛くて仕方がないという方にはこの本のタイトルすら目に入らないだろう。

ところが、この本のタイトルに目を奪われる人って、世の中にはかなり多いのではないだろうか。今の仕事に(生き方に、生活に)何かしらの違和感を感じながらも、なんとか自分の欲求をごまかしなだめすかし、生活している人。

そういう人なら、言い訳はもういいから、一度こういう本を読んで、腹をくくって自分の本当の欲求に従った生き方をしている人たちが、何をどういう風に考え、実行して生きているのか、見聞してみるのもよい一服の清涼剤になるのではないか。

もちろん、読んだ後でどういう人生を送ると決めるのかは、自分自身で決めることだ。

目次
あなたも、のんきで気楽な生活ができる
ものの見方が生き方を変える
仕事人間は奴隷と同じ
あまり働かないことは健康にいい
失業—自分がどんな人間かを知る真のテスト
私を退屈させているのはこの私
誰かがおこした火で温まるのではなく、自分で火をおこそう
受身の活動だけでは何も得られない
禅の教え—今この瞬間に生きよ
くだらない仲間といるよりひとりになれ
優雅な生活に大金はいらない
終わりは、今、始まったばかり


本の内容
「自由な時間」を多く持っている人こそが、ほとんうの「豊かな人」。より多くお金をかせぐことより、自分のために時間を使うことを選択した人々、ダウン・シフターたちのスローな生き方のすすめ。


著者情報
ゼリンスキー,アーニー・J.(Zelinski,Ernie J.)

仕事と自由時間をクリエイティブにする方法のコンサルタントであり、この分野での講演会も数多くこなしている。カナダのアルバータ州エドモントンに住む

三橋 由希子(ミツハシ ユキコ)
翻訳家。京都府出身。国際基督教大学卒。心理学専攻。工業デザイン会社、国際会議運営会社を経てフリーの翻訳家に。主に経営・経済・広告分野の翻訳に従事

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年07月04日

2008年6月書評ページビュウランキング!

はじめて自サイトの頁ビュウランキングを集計してみました!
ふと気がついてみると、ページビュウで10000件をとうに超えていました!
ご来場の皆様、わざわざどうもありがとうございますm(_ _)m

【1位】ミニバン車中泊バイブル
http://yotu-books.seesaa.net/article/99912277.html

【2位】私はこうして受付からCEOになった
http://yotu-books.seesaa.net/article/99912007.html

【3位】FX革命!
http://yotu-books.seesaa.net/article/101385102.html

【4位】未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
http://yotu-books.seesaa.net/article/81453067.html

【5位】MILLIONAIRE BIBLE
http://yotu-books.seesaa.net/article/99911494.html

【6位】ほったらかしで副収入を月10万円増やすしくみ
http://yotu-books.seesaa.net/article/100712462.html

【7位】夢をかなえるゾウ
http://yotu-books.seesaa.net/article/98975345.html

【8位】3年で辞めた若者はどこへ行ったのか アウトサイダーの時代
http://yotu-books.seesaa.net/article/91283257.html

【9位】ロバート・アレンの実践!億万長者入門
http://yotu-books.seesaa.net/article/101246013.html

【10位】社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革
http://yotu-books.seesaa.net/article/99911776.html

【11位】幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編
http://yotu-books.seesaa.net/article/98974883.html

【12位】28週後... 特別編
http://yotu-books.seesaa.net/article/101080920.html

【13位】となりの億万長者 成功を生む7つの法則
http://yotu-books.seesaa.net/article/101246249.html


第1位のミニバンがなぜ第1位なのか?これが不思議です。
が、他は大体、感想文をたくさん書いたページが選ばれているように思います。やっぱり文章はしっかり書かなければならないということなんですね。

あとは、6月は億万長者本を集中的に読んだのでいっぱい入っていますね。こういうジャンルのものも集中して読んでみると、共通点やら相違点やら見つかって面白いです。・・・アメリカの本は分厚くて玉に瑕ですが。。。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年07月03日

アリオン

TOKUMA Anime Collection『アリオン』 [DVD]TOKUMA Anime Collection『アリオン』 [DVD]
安彦良和

徳間書店 2006-12-22
売り上げランキング : 9222
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督 安彦良和
主な声の出演者 中原茂 、 高橋美紀 、 田中真弓
メーカー 徳間書店 (規格番号:BBBA-6892)
発売日 2006年12月22日
定価 6,090円(税込)
価格 5,359円(税込)
OFF 731円(12%)

この映画は1986年のもの。
すごく荒っぽい作りではあるけど、こんなに楽しめる作品だったんだね〜。確か以前にも見たことがあるはずなんだけど、いくつかの部分しか覚えていなかった。それだけにかなり楽しめた!

いっこ笑っちゃうのが、声のキャスティングとかほぼ「Zガンダム」じゃん!んで、ストーリー展開もZガンダム。あ、あいつがシロッコのポジションか、みたいな。

映像描写もニュータイプがオーラを出して宙を舞っているそのまんま。ガンダムとどっちが先なのか分からないけど、かなり影響を受合っているんだね。そんなところも楽しめました。

DVDの内容
 古代ギリシャの神話時代をモチーフに、1人の少年の冒険と成長を描くファンタジー。「ガンダム」「クラッシャージョウ」の安彦良和が、徳間書店『アニメージュ』に連載していた漫画を自ら監督、映画化した。
はるか昔、トラキアの荒野に盲目の母デメテルと暮らす少年アリアンがいた。しかし、彼は突然現れた伯父のハデスによって、冥界へと連れ去られてしまう。デメテルの目が見えないのは、ポセイドンの呪いのためだと教えるハデス。母の呪いを解くため、怪力獣人ギドと少年セネカとともに、アリオンは旅に出る。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2008年07月02日

ひとりビジネス 転身・独立で幸せをつかむ

平凡社新書 416
著者/訳者名 大宮知信/著
出版社名 平凡社 (ISBN:978-4-582-85416-9)
発行年月 2008年04月
サイズ 236P 18cm
価格 798円(税込)

サラリーマンを辞めて、それまでとは全然別の仕事を始める人半分、それまでの経験を生かす人半分、という感じでしょうか。

実際のインタビューの感じそのまんまに対話している雰囲気です。

ん〜ん、でも、なんだろう、何か物足りない。
それは、自分がモデルにしたい人がいなかったせいなのか、インタビューの掘り下げ方が足りなかったと感じたせいなのか、なんだろう。

何人かは既に他の媒体で知っている人だったというのもあるし、、、いややっぱ、自分がモデルにしたい人がイマイチ見つけられなかったのがちょっと残念かな。

目次
1章 会社勤めに見切りをつける—ゼロからスタートする個人事業
2章 好きなことで生活をする—自分の好みを優先させる仕事
3章 団塊世代のひとり起業—アーリーリタイアメントの決断と独立
4章 女性の感性を活かして—大胆な発想と感性で起業
5章 独立業務請負人の働き方—インディペンデント・コントラクターって何?
6章 超ニッチビジネスで独立—何でもビジネスのタネになる
7章 組織から離れて生きる


本の内容
組織や人間関係の束縛から離れ、幸せな働き方を求めて、自分ひとりの仕事を始める人たちが増えている。会社勤めに見切りをつける、好きなことで生活する、女性の感性を生かす、独立での業務請負、そして超ニッチなすき間ビジネスまで、動機や仕事の形態、収入レベルはさまざまだ。充実のひとりビジネスを見出した二〇人のライフスタイルと起業術の秘訣とは。

著者情報
大宮 知信(オオミヤ トモノブ)

1948年茨城県生まれ。中学卒業後、東京に集団就職。調理師、ギター流し、地方紙記者、編集者など二十数回の転職を繰り返して、ルポライターに。政治、教育、社会問題など幅広い分野を取材・執筆

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業
×

