2008年08月25日

ブルーベリーに魅せられて

著者/訳者名 西下はつ代/著
出版社名 創森社 (ISBN:978-4-88340-217-5)
発行年月 2008年03月
サイズ 121P 21cm
価格 1,500円(税込)

この本は、農業起業の本だった!
著者の西下さんは、結婚した旦那さんの工場を手伝いながらもいつかは自然の中で暮らしたいという野望を胸に秘め、37歳にして起業した。

農地取得にまつわるありがちな数々の困難、村社会のつまらない嫌がらせの数々を乗り越え、旦那さんの工場が経営不振に陥ってからも、自分の農園によって収入をつなぐことができ、観光、農業の両面で他者の模範となるような経営を実践する。

家族で商売をするのって、大変なこともたくさんあるんだけど、こちらではそれなりにうまくいっているようでうらやましい〜〜と、

また最近、自然の中で暮らしたい願望がふつふつと沸いてきていたので我が家のブルーベリーの手入れを始めてみた。

目次
第1章 ブルーベリーに魅せられて
 魅力の果実ブルーベリー
 いつかは自然の中で ほか)
第2章 仕事と子育てと農業への決心
 異業種の家に嫁ぐ
 油にまみれた日々を過ごす ほか)
第3章 ブルーベリーとの出会いと農地確保
 ブルーベリーの選択
 二女・真理子が話す「母のブルーベリーの選択」 ほか)
第4章 手づくり観光農園の開園と加工品製造
 不適地にも栽培
 手づくり観光農園を目指す ほか)
第5章 ブルーベリー事業を軌道に乗せるまで
 夫・満が脳幹出血で倒れる
 工場の閉鎖と借金7000万円 ほか)
第6章 「ブルーベリーの郷」の風に夢のせて
 信頼を得てきた今こそ
 ブルーベリーに取り組んで ほか)

著者情報
西下 はつ代(ニシシタ ハツヨ)

1949年、静岡県浜岡町(現・御前崎市)生まれ。
1965年、隣町小笠町(現・菊川市)の自動車部品工場の跡取り息子である満と結婚。子育てのかたわら、工場労働に従事するが、行く末を案じ、
1986年、ブルーベリーを基本に据えた農業の分野へ踏みだす。農地取得に人一倍の苦労を強いられたり、工場経営が成り立たなくなったり、夫が病気で倒れたりするという困難をのりこえ、子供たちの協力を得ながらブルーベリー園の経営を軌道に乗せる。観光農園、加工品の製造・販売、苗木の生産・販売などを柱にしながらブルーベリー園を切り盛りする。2001年、日本農業賞特別賞受賞、2002年、国の観光カリスマ認定、2007年、国の地域活性化伝道師認定。韓国や中国などにも技術指導に出向く。ブルーベリーの郷への来園客や視察者は絶えることなく、ブルーベリー園経営や地域おこしなどに関する講演依頼も多い

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年08月24日

ロト6で3億2千万円当てた男の悲劇

ロト6で3億2千万円当てた男の悲劇ロト6で3億2千万円当てた男の悲劇

集英社 2006-07
売り上げランキング : 183693
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…突然、夢の大金持ちになった男が書いた、セレブでせつない成金ノンフィクション
著者/訳者名 久慈六郎/著
出版社名 集英社 (ISBN:4-08-780442-9)
発行年月 2006年07月
サイズ 223P 19cm
価格 1,000円(税込)

ドラマにちなんでちょっと読んでみたくなったので読んでみました。
ドラマは、一応この本の著者の筋書きを踏襲しつつ、タップリと脚色を加えているんだねえ!

著者は、仕事で海外に行く人なので渡航に抵抗がないから台湾やタイなどに出かけて豪遊してくる人。自分でそれなりに遊ぶことができる人なので、キャバクラやフィリピンパブなどにも出かけて遊んでいるみたい。

でも、株で資金を増やしてみたり(結果減らしてるんだけど)、大きく散在することもなくこの本の出版に至るという感じです。

ブログの焼き直しなんですが、毎日のように更新しているので生活模様がリアルで結構ドキドキしながら読めたので面白かった。

目次
ロト6成金のセレブな私生活
BONUS TRACK 著者久慈六郎インタビュー・そして、さらなる悲劇が待っていた!!

本の内容
もしも、ロト6で大金が当たったら…?こんな夢を実現させてしまった男(38歳、独身、年収320万円)の人気ブログの単行本化。換金の手続き、銀行主催のカウンセリング、不眠症、人間不信、1万円札でツルを折る日々、それでもモテない現実、そして襲いかかる株式投資の大失敗(ウン億円)…。一攫千金を夢見るすべての人、必読!世界で初めて「ロト6成金の体験」をリアルに描いた、悲劇と人間性回復のドキュメント。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | お金持ち

2008年08月22日

1日3時間しか働かない国 誰もが幸せになる

著者/訳者名 シルヴァーノ・アゴスティ/著 野村雅夫/訳
出版社名 マガジンハウス (ISBN:978-4-8387-1888-7)
発行年月 2008年06月
サイズ 133P 18cm
価格 1,260円(税込)

薄いので1時間くらいでサクッと読み終えてしまいます。
なのに、中身はものすごくいろんな示唆に富んでいます。
一つ一つ読み解いていこうと思うと、とっても深いです。

本の帯にあるように、働くのは3時間、残りの21時間は自分自身の人生に使う。そんな国を創ってみようって、

これは凄いことですよ!!

かつて読んだ「残業なしの仕事術」にもありましたが、残業しないように仕事を済ますということではなくて、残業など無いことが大前提の労働こそが高い生産性を上げるのだという提言に通ずるものがあると思います。

よく国際比較で、オランダは日本の労働時間よりもはるかに少ないのに、生産性はずっと高いと言われています。

まずは労働時間を減らすこと。
政治を含めた国の仕組みを根本から変えること。

この国の憲法は1条だけ、
「何を発起するにあたっても、国家及び国民の関心は、すべからく人間らしくあることに向かうべきである」

本の内容
1日3時間しか働かなくていい?
政治家はボランティア?
政府が二つあって、ひとつは「改革」だけ!
教育費はタダ、「勉強」はなくて「学び」と「遊び」だけ?
18歳になったら家がもらえる?
老人の食事、交通、娯楽はみんな無料で「人生のマエストロ」と尊敬され、警察官がいないのに刑務所もない?!・・・

主人公「僕」は、イタリアへの帰途、キルギシアという国でこの
「何世紀もかけても起こりえないようなこと」
「新しい社会が生まれる奇跡」に遭遇。
友人への手紙という形式でその「夢の国」の旅行記を綴る。

フィクションでありながら、まるで現代版「東方見聞録」のごとく、政治、教育、福祉、生活など先進国の重要課題を軽々と解決しているこの国に目を見開かれます。
本書は、なによりすべての人が穏やかに、ゆたかに暮らせる社会を空想する楽しみを教えてくれ、読後、生活観が一変するライトな啓発書にもなっています。

著者は芸術の国イタリアの映画界の大ベテランだけに、人生味にあふれた深い洞察にこころ温まります。
本書は著者の「新・幸福論」としても読め、学校や職場で子どもから大人まで、社会のあり方を考え直す副教材として活用されることを切に望んでいるところです。


アマゾンでこの本を検索
http://tinyurl.com/6fy4ws

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年08月21日

どこでも宅建とらの巻 夏から始めて合格! 2008年版

2010年版 どこでも宅建 とらの巻2010年版 どこでも宅建 とらの巻

東京リーガルマインド 2010-05-25
売り上げランキング : 25426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 東京リーガルマインドLEC総合研究所宅建試験部/著
出版社名 東京リーガルマインド (ISBN:978-4-8449-9468-8)
発行年月 2008年06月
サイズ 456P 21cm
価格 2,100円(税込)

最近はほとんど読書もせず、ずっとこの参考書ばかり読んでました。
試験に申し込んでからの勉強開始!

そんな直前からの勉強にも間に合うような参考書がないかと探してみたら、あったわけです。

そしてこの本はとっても読みやすい!
文章が口語体で砕けていて、わかりづらい法律の意味をぶっちゃけて言うとこういうことだって知ってる言葉で例示してくれているところが私には合っていた。

それと、権利関係というのは要するに民法の内容で不動産取引に関係ありそうなところを集めた分野なんだけど、行政書士試験の内容とほとんどかぶっていて、だけど基本項目ばかりだったので勉強しやすいことに気がついた。

宅建業法は、宅建業のことを詳しく教えてくれているので興味を持って勉強しやすい。

この大きな2分野で9割とって、残りの分野で端数を埋めると合格できるということなので、今後は過去問の3回繰り返しで知識を定着させていこうと思う。

目次
権利関係(権利関係の全体構造 意思表示 ほか)
宅建業法(宅建業法の全体構造 宅地建物取引業の意味 ほか)
法令上の制限(法令上の制限の全体構造 都市計画法 ほか)
税・価格の評定(税法の全体構造 不動産取得税 ほか)
5問免除対象科目(住宅金融支援機構法 不動産の需給・統計 ほか)

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年08月07日

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

iconiconあなたの5つの強みを見出し、活かす
著者/訳者名 マーカス・バッキンガム/著 ドナルド・O.クリフトン/著 田口俊樹/訳
出版社名 日本経済新聞出版社 (ISBN:4-532-14947-9)
発行年月 2001年11月
サイズ 357P 20cm
価格 1,680円(税込)

この本で言いたいのは、自分の強みを発見し、とことんまでそれを生かしこだわって生きていこうということ。

「ウォーレン・バフェットは、弱点を克服することに重きを置かなかった。それどころか、彼がやったのは正反対のことだった。最も強力な自らの特徴を特定し、教育と経験によってその特徴を補強し、それを今日だれもが認める最も大きな強みに成長させたのである。」

強みにこだわるということで、では弱みをどのように扱えばいいのか?ということもきちんと解説されています。

目次
第1部 強みを解剖する
 強固な人生を築く
 強みを築く
第2部 強みの源泉を探る
 強みを見つける
 34の強み
第3部 強みをビジネスに活かす
 疑問を解く
 強みを活用する
 強みを土台にした企業を築く


本の内容
頑固さ、神経質といった欠点さえ、それが力を生み出すなら「才能」となる。ビジネスを成功に導く、あなたの強みは何か。

この本で見つけられる「強み」は、正確に言うと「自分が得意で、 その能力を使うとわくわくすること」です。
ぜひ、隠れた能力を見つけて、わくわくしてください。

「学習欲」と「着想」が強みの 勝間和代

著者情報
バッキンガム,マーカス(Buckingham,Marcus)

ギャラップ・オーガニゼーション副社長。同社のメイン・スピーカーであり、「CNNインターナショナル」、CNBCの「パワーランチ」、NPRの「モーニング・エディション」など多数の番組に出演。妻のジェーンとともにニューヨーク在住

クリフトン,ドナルド・O.(Clifton,Donald O.)
ギャラップ・オーガニゼーションの前会長。現在は、ギャラップ・インターナショナル・リサーチ・アンド・エデュケーション・センター会長。ストレングス・ファインダーで紹介される「34の資質プロフィール」において設計の総指揮をとる。ネブラスカ州、リンカーン在住

田口 俊樹(タグチ トシキ)
翻訳家。1950年、奈良市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。英米文学を中心に幅広い翻訳活動を展開

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年08月06日

2008年7月書評ページビューランキング!

【1位】崖っぷちから始めたシングルマザーの税理士合格記
http://yotu-books.seesaa.net/article/103568632.html

【2位】未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
http://yotu-books.seesaa.net/article/81453067.html

【3位】働かないって、ワクワクしない?
http://yotu-books.seesaa.net/article/102285439.html

【4位】反転 闇社会の守護神と呼ばれて
http://yotu-books.seesaa.net/article/102797647.html

【5位】経営の未来 マネジメントをイノベーションせよ
http://yotu-books.seesaa.net/article/100712769.html

【6位】会社、辞めます。私、たこやき屋になります。
http://yotu-books.seesaa.net/article/103490648.html

【7位】3年で辞めた若者はどこへ行ったのか アウトサイダーの時代
http://yotu-books.seesaa.net/article/91283257.html

【8位】3年で富裕層になる!
http://yotu-books.seesaa.net/article/102937382.html

【9位】世界一愚かなお金持ち、日本人
http://yotu-books.seesaa.net/article/102348558.html

【10位】日本でいちばん大切にしたい会社
http://yotu-books.seesaa.net/article/101246786.html

【11位】最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと
http://yotu-books.seesaa.net/article/103240947.html

【12位】行政書士スペシャリストの仕事術
http://yotu-books.seesaa.net/article/103696604.html

【13位】ナチュラルダイエット あなたの常識をくつがえす3つの習慣
http://yotu-books.seesaa.net/article/103435645.html

二月目のページビューランキングも忘れずにカウントすることができました。ユニークユーザーもページビューも少しずつ増えています。どうもありがとうございます。

こうして集計してみると、決して7月分の書評だけが上位に選ばれているわけではないんだということがわかります。

例えば2位の社会起業家本。カンブリア宮殿などで社会起業家が取り上げられているのが尾を引いて、検索されているのでしょうか。

この中で自分に最も衝撃を与えてくれたのが、「会社、辞めます。私、たこやき屋になります。」ですね。こんな起業の仕方もあるんだと、スモールビジネスの本当の意味を教えてくれた一冊です。

一方で、自分が運良く組織を運営する立場になったらもう一度読み返したいのが「日本でいちばん大切にしたい会社」です。この本に出てくる事例のような企業を目指せば、きっと間違いないでしょう。

併せて「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」も外せません。自分以外に管理職を置くようになったらもう一度確認しなければ、良い組織づくりはできないでしょう。

というわけで7月は、もう一度読み返したい良書に恵まれた月となりました。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年08月04日

オレンジレッスン。

あなたはどんどん幸せに成功する!
著者/訳者名 犬飼ターボ/著
出版社名 徳間書店 (ISBN:4-19-862243-4)
発行年月 2006年10月
サイズ 269P 19cm
価格 1,260円(税込)

いや〜、おもしろかった〜!
第1章だけよむつもりが、結局全部読んでしまった。続きが気になってしょうがないのだ。

突然招待状が届いて、5人の男女がホテルの一室に集まった。その5人がオレンジレッスンというワークを受け、幸せな成功を手にれられる自分に、少しずつ変わっていく。

このワークを受けながら変わっていくキャラクター達の葛藤とか、一緒に涙しながら共に疑似体験しているような不思議な感覚を味わえる小説です。

何か今の自分に満足できていない人とか、毎回同じような失敗を繰り返してしまい悩んでいる人。どうか一度この本を読んでみてください。きっと何か、何かに気がつくはずです。

ちょっと余韻に浸りたいので短めに。

目次
第1章 招待状(隆志は連れて行きます!
ママに付いてきてくれる? ほか)

第2章 自信(1週間の出来事
フォーカスした後の不安の正体 ほか)

第3章 グレ子(人生が前に進んでいる証拠
報酬の決め方 ほか)

第4章 パーティ(イライラ
スピリットが喜んでいるサイン ほか)


本の内容
ある日届いたオレンジ色の招待状が、クミの人生を変えた。特別なことをしなくても、幸せに成功できる方法(レッスン)とは。男女五人のハピサク物語。

著者情報
犬飼 ターボ(イヌカイ ターボ)

ビジネスの成功と心の幸せを同時に手に入れる“ハッピー&サクセス”を伝える成功小説作家。24歳でコネもお金もノウハウもない状態から、愛犬と競争心だけを心の支えに無理やり起業。2年間全く上手く行かずに、生活もままならない状態に。そんなある日、成功者に出会い、「成功したければ、他の人の成功に貢献しなさい」と教わり素直に実行してみる。すると次第にビジネスが上向き、4年後にはマーケティングのコンサルティング会社や投資会社などの複数のビジネスのオーナーとなる。結婚を機会にビジネスを他人に任せ、東京から八ヶ岳のふもとに移住。現在は家族と共に静かに暮らしながら、ハピサクを世の中に広げるための執筆活動やセミナーを開催している。障害児の自立をサポートする「NPOアニーこども福祉協会」の理事

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方
×

