2008年10月31日

一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング

信用されれば、仕事・プライベート・人間関係も思いのまま
著者/訳者名 石井裕之/著
出版社名 フォレスト出版 (ISBN:4-89451-196-7)
発行年月 2005年06月
サイズ 208P 19cm
価格 1,365円(税込)

なるほど、『コールドリーディング』とはこういうことだったのか!
ということが知りたくて読んでみました。

この本に例示されているように、占い師とお客のやり取りを「文章化」して検証してみると、
実際には占い師が「占った」のではなく、
お客が自分のことを説明した、
占い師はそれを引き出した、

というのが正しい事がよくわかります。

しかしながら、それが会話の中で展開されると、まるで占い師によってすべて占い当てられたかのように錯覚してしまうわけです。

その占い師が使う手法は、一般的にカウンセラーが患者の気持ちを引き出すのにもつかわれています。

この技術を悪用するのではなく、円滑なコミュニケーション手段として活かす、そして、悪意をもってこの技術を使って来る人から自分の身を守るための知識とする、為の本です。

ただ、こういう技術を本気で勉強して身につけようとするのは、悪意ある人が多いと思います、、、。残念

目次
1 人生が変わる話術!コールドリーディングとは?
 コールドリーディングの定義
 なぜ占いで使われることが多いのか? ほか)

2 コールドリーディングは「人の心理を利用している」から強力
 「巻き込むこと」の魔力
 「セレクティブメモリ」というワナ ほか)

3 誰でも使える!コールドリーディングのテクニック
 あなたもコールドリーダーになれる!
 「ストックスピール」でヒットを狙う! ほか)

4 コールドリーディングを日常で利用する方法
 人は人との交流の中に生きている
 セールスへの応用例 ほか)


本の内容
コールドリーディングとは、「まったく事前の準備なしで初対面の人を占うこと」「人の心をその場で読むこと」を意味します。このコールドリーディングのテクニックは、ニセ占い師などによって悪用されてきた「禁断の話術」ですが、本書では仕事やプライベートで活用する方法を紹介。

著者情報
石井 裕之(イシイ ヒロユキ)

1963年・東京生まれ。パーソナルモチベーター。セラピスト。催眠療法家。有限会社オーピーアソシエイツ代表取締役。催眠療法やカウンセリングの施療経験をベースにした独自のセミナーを指導。人間関係、ビジネス、恋愛、教育など、あらゆるコミュニケーションに活かすことができ、誰にでも簡単に実践できる潜在意識テクニックを一般に公開。企業からの講演依頼も多数。「社員のモチベーションや営業力、コミュニケーション技術の向上のための斬新なノウハウ」と高い評価を受けている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年10月27日

化物語 下

化物語(下) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
VOFAN

講談社 2006-12-04
売り上げランキング : 344
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社BOX
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-283607-6)
発行年月 2006年12月
サイズ 401P 19cm
価格 1,575円(税込)

またまた一気読みしてしまった、ゲップ。
ホントは初めの数ページだけ、プロローグだけ読んで時間をかけて楽しもうと思っていたのだけど、なにしろこの本、キャスト同士の掛け合いが始まるといっこうにストーリーが進まない、著者の趣味の領域に入ってしまう。

だから、話の筋をあともう少しだけ追いかけたいと思うと、かなり読み進めなければならなくなる。

っていうか、もうこの下巻はスポーツ少女神原と主人公のエロ漫才色ばかりが濃厚で、いっそのこと18禁にして具体的な描写をしやがれ!!

と、読んでいて欲求不満がたまる。

オカルトの解釈もそれなりに独特で、でも説得力や驚きもあるので全体的に読んでもかなり楽しめる。

むしろ、話は時系列に進んでいるとはいえ、オムニバスなのでもっと続きが読みたい。せめて主人公が大学生になって、思春期から卒業するくらいまでのストーリーを楽しんでみたい。

というわけで、時系列からはさかのぼることになるけど、続編の「傷物語」が楽しみだ!

本の内容
青春を、おかしくするのはつきものだ!阿良々木暦が直面する、完全無欠の委員長・羽川翼が魅せられた「怪異」とは―!?台湾から現れた新人イラストレーター、“光の魔術師”ことVOFANとのコンビもますます好調。西尾維新が全力で放つ、これぞ現代の怪異!怪異!怪異。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。第23回メフィスト賞受賞作『クビキリサイクル』に始まる「戯言シリーズ」を、2005年に完結

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2008年10月26日

成功学キャラ教授 4000万円トクする話


icon
icon講談社BOX
著者/訳者名 清涼院流水/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-283601-7)
発行年月 2006年11月
サイズ 410P 19cm
価格 1,575円(税込)

この本は当時知っていたんだけどすっかり忘れていて、「成功本50選」に“隠れた名著”として紹介されていてすぐさま予約して取り寄せた本。

日本一の成功法則シンクタンク<錬金塾>の主宰者である伽羅空太ことキャラ教授は、日本全国から厳正な審査によって老若男女5000人を全部で10回の講義がある【人生成功講義】に無料招待した。この最初の審査の基準は「思わず応援したくなる、キモチのイイ性格の人」。

ところが、講義が2回目、3回目と進むうちに、その参加者数はどんどん削られて(卒業させられて)いき、最終的に全10回の講義を受けられるのはたったの1人だけだった。

さて、その【人生成功講義】とはどういう内容なのか?
結論だけを言うと、目次のとおりである。

目次
第1講 成功法を学ぶ基本ルール
 「あらゆる他人を無条件で肯定すること」
第2講 今すぐ成功する唯一の方法
 「あなたは既に成功している、という事実を認めること」
第3講 プラスとマイナス成功テスト
 「プラスとマイナスの波を読むこと」
第4講 必ず使える史上最強の成功法
 「プラスをシコウすること」
第5講 成功法を最大限に活かす方法
 「言われたことを、すぐに、ちゃんとやる」
第6講 スーパーマンに変身する方法
 「スーパーマンに変身すること」
第7講 タイム・イズ・マネー成功法
 「タイム・イズ・マネー、時間はお金で買えること」
第8講 魔法のコトバでQ&A成功法
 「本当に? 魔法のコトバでQ&A」
第9講 シンカンセンで成功チェック
 「シン心とシン身を管理する選択」
第10講 ハイエンド・リターン成功法
 「リタ成功法 油断と自慢 鏡の原理 WIN・WINの関係」


この本の肝はあくまでも「講義」にあります。
上記目次で講議の結論をご紹介しましたが、これをただ見ただけでは「そんなこと以前から知ってるよ」と思われた方は多いと思います。
しかし、これをいったいどういう意味で語っているのか?そこをきちんとキャラ教授の講義で確認しなければ、得られるものはとても少ないでしょう。

こういう講義スタイルの本って以前読んで感動しまくった「オレンジレッスン」などを思い出させてくれますが、内容はがらりと異なります。
どちらも読みすがらドキドキさせて、最後にはすがすがしい感動が待っています!読んでみて良かった。

本の内容
全10講から成る“絶対成功法”を実践すれば、人生は必ず上手くいく!絶対成功法のおかげで、夢だった漫画家になれました。夢見るすべての老若男女、必読の書。ありがとうキャラ教授!!――(漫画家・西島大介)「キャラ教授」を読み込んだおかげで、文芸雑誌『ファウスト』はめでたく成功しました。さらに猛烈に読み込んで、講談社BOXでは大成功を狙います(笑)!!――(『ファウスト』&講談社BOX編集長・太田克史)コレ1冊で、一生成功。

著者情報
清涼院 流水(セイリョウイン リュウスイ)

1974年生まれ。1996年、『コズミック世紀末探偵神話』で第2回メフィスト賞を受賞し衝撃のデビューを飾る

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年10月24日

司法書士最短合格の時間術・勉強術 働きながら2年で!

働きながら2年で! 司法書士 最短合格の時間術・勉強術働きながら2年で! 司法書士 最短合格の時間術・勉強術

インデックス・コミュニケーションズ 2008-05-21
売り上げランキング : 135834
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 水時功二/著
出版社名 インデックス・コミュニケーションズ (ISBN:978-4-7573-0526-7)
発行年月 2008年05月
サイズ 175P 19cm
価格 1,575円(税込)

非常にスタンダードな勉強法だと思う。
ポイントはまず、

●合格までの年間スケジュールから毎日の復習スケジュールまで、しっかりと手帳で管理する。
これで余計なことをいちいち考えずに、何をすべきかがすぐにわかるようになる。
併せて、能力のピークの持って行き方をつける。

●働きながらの時間ねん出のための隙間時間の見つけ方。
通勤時、昼休み、待ち合わせ中、車移動中、歩行時、風呂トイレ。
夜型か朝型かは自分のやりやすい方で。

●試験科目ごとの勉強への取り組み方。
メンタル面の鍛え方、休ませ方。

そして、ここが案外肝なのではないかと思うのが、
●「超・記憶術」をマスターする。
ここでいう記憶術とは、どういう風に習ったことを復習(反復)するかということで、例えば予備校でははじめに「今日の復習は一週間後、一ヶ月後」と教わる。
が、そのペースでやってみると、内容をほとんど忘れてしまっていて毎回はじめから覚えなおすようなものだった。
そこで、「忘れる前に復習」するためには自分はどれくらいのペースで復習するのがいいのか時期を探っていった。五日後と三週間後、三日後と二週間後、一日後と二週間後。
結論としては、「その日の晩+次の日+三日後」が自分には合っていた。
この復習法の成果はものすごかった!

とまあこういう感じで著者が実践しながら身につけていった学習法をきちっとまとめて書籍化したのがこの本で、「しっかりとした合格体験記」のようになっています。

私はこの復習法を取り入れてみようと思いました。
ただ、司法書士試験はほんとにとことん覚えなければならないところばかりで、さすがに司法試験に次ぐ試験だけあるんですね。有資格者を尊敬しなければなりません。(まあ、人格的におかしい人もいますけど)

目次
第1章 まずは受験の動機を明確にしよう!
第2章 最短合格のための時間術!
第3章 最短合格のスケジュールを立てる!
第4章 最短合格のための予備校活用術!
第5章 最短合格のための科目別攻略法!
第6章 最短合格のための勉強術&メンタル強化術!
第7章 択一問題攻略には超・記憶術&能力アップ術!
第8章 書式問題攻略には反復訓練術!
第9章 本試験前には試験リハーサルを行う!
第10章 試験直前期の過ごし方と試験当日の心得!

著者情報
水時 功二(ミズトキ コウジ)

司法書士。1970年福岡県生まれ。横浜国立大学工学部卒業後、兼松株式会社に勤務。同社を退社後、準社員等の勤務形態を取りつつ、働きながら司法書士試験の受験勉強を開始。独自の記憶術理論を編み出し合格の自信がついた後に専業態勢にシフトする。2004年に司法書士試験合格。司法書士事務所勤務を経て、2007年水時司法書士行政書士事務所を東京・京橋に開業。理系出身の数字に強い法律家として、多くのクライアントの信頼を勝ち得ている。2008年には東京青年司法書士協議会の役員に就任。司法書士試験合格のために編み出した記憶術の効果は確かなもので、行政書士、管理業務主任者、測量士補、国内旅行業務取扱主任者、一般旅行業務取扱主任者、マンション管理士、土地家屋調査士、ファイナンシャル・プランニング技能士2級などの各種難関資格を超短期間で取得している

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年10月23日

自宅にいながらお金持ちになる方法


icon
icon著者/訳者名 マイケル・ルボーフ/著 弓場隆/訳
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:4-478-73267-1)
発行年月 2003年11月
サイズ 221P 20cm
価格 1,470円(税込)

著者の著書がいいらしいという情報を得て探した、ちょっと古い本。
2003年という年代ならこういう風な精神論から始まって、多少抽象的ながらも、じゃあどうやって自分のビジネスを見つけてそれを進めていけばいいのかを、項目別に論じている。

ただ、これなら以前読んだ「フリーエージェント」の方がより詳しいかな。
フリーエージェントよりももっと砕けた感じでわかりやすく、短く読みやすい本を探すのならこの本が最適だ!

目次
 成功とは、自分らしい生き方をすること
 あなたも持っている、この世で最高の金儲けの道具
 学校では教わらない在宅ビジネス成功の法則
 自分に合う在宅ビジネスを選ぶコツ
 稼ぐ力を伸ばす二つの能力を磨け!
 顧客を引きつけるマーケティングの心得
 競争するな、創造しろ!
 時間をお金に変える方法
 金持ちはどうやって金持ちになったか?
 パートナーがビジネス成功のカギを握る
 自分の上司になる方法

本の内容
お金と自由を一度に手に入れる最良の方法。あなたが目指すべきは、起業家じゃない。「個人事業家」だ。

著者情報
ルボーフ,マイケル(LeBoeuf,Michael)

米ニューオーリンズ大学名誉教授。専攻は経営学。現在、経営コンサルタント、講演家として活躍。著作群は全世界で実売200万部を超える。講演家のエルケ夫人とともに、アメリカ南西部のアリゾナ州パラダイスバレーで過ごす

弓場 隆(ユミバ タカシ)
翻訳家。翻訳工房「プラスアルファ」主宰。神戸大学卒業

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年10月20日

反貧困 「すべり台社会」からの脱出


icon
icon岩波新書 新赤版 1124
著者/訳者名 湯浅誠/著
出版社名 岩波書店 (ISBN:978-4-00-431124-9)
発行年月 2008年04月
サイズ 224,2P 18c
価格 777円(税込)

いや〜、重たかった。
ずっしりときました。
日本の貧困の実情と言ってもいいのかな。

かくいう私も「明日は我が身」で、親がいなかったらとっくにホームレスかもしれません。そんな恐怖感から貧困問題にはずっと注目していました。

けれど、事はそれほど単純ではないということがこの本でわかります。
「自己責任論」であっさりと片付けようとする人がいかに無責任であるかがよくわかりますよ。

P193
イギリス・ドイツに比べて、「日本では専門家による貧困・福祉の研究成果が一般の人たちや政治家らの関心事とならずに、庶民の井戸端会議での感情的な議論そのままで貧困対策を議論し合っている傾向がある。マスコミも同様で、先進国としてはあまりにもお寒い現状だ。」
(『ネットカフェ難民と貧困ニッポン』日本テレビ出版社、2007年)


これが日本の、スタートラインにさえ付いていない貧困問題の位置づけを反映しているのだ!

53歳の公園野宿者は、150円の賽銭泥棒で実刑となり刑務所に服役している。

P41
どんな理由でも罪を犯してはいけないというのは正論だが、しかし社会の目的は彼を刑務所に送ることではなく、犯罪を減らすことだ。彼が賽銭箱に手を伸ばさなくても生きられる社会にすることではないか。

P43
貧困に陥る歯止めとなっているのは、公的なセーフティネットではなく、家族・親族である。家族の支えがあるかどうかが決定的な分かれ道となってしまっている。それは、家族の支え合い機能の重要性と同時に、日本社会が家族に異常な負担を強いる社会であることを示している。

P82 貧困は自己責任ではない
自己責任とは「ほかの選択肢を等しく選べたはず」という前提で成り立つ議論である。他方、貧困とは「他の選択肢を等しく選べない」、その意味で「基本的な潜在能力を欠如させた」状態、あるいは総合的に“溜め”を奪われた、失った状態である。よって両者は相容れない。

貧困状態にある人たちに自己責任を押し付けるのは、溜池のない地域で日照りが続く中、立派に作物を育てて見せろと要求するようなものだ。
日々の激務の中で疲れ果て、うつ状態になり、ついには過労死してしまった人に、プロボクサー並の健康管理をやって見せろと要求した奥谷氏と変わらない。
(奥谷禮子:人材派遣会社ザ・アール社長、ホワイトカラーエグゼンプション導入の是非を議論していた労働政策審議会の労働条件分科委員)


社会的に影響力がある立場の人の発言が、びっくりするほどの無知に満ちている。
生活保護の申請を受ける福祉事務所は、本人が一人で行くとなんやかんやと理由をつけて追い返してしまう「違法対応」を行う。これが、付添人がいるとあっさりと申請が通る。行政がセーフティネットとして機能していない。

一方で、日本弁護士連合会人権擁護大会では「ホームレス支援者交流会」が結成され、団体としてより組織的に問題にかかわろうとしている。全国各地で徐々に新たなホームレス支援の法律家グループが生まれている。(P176)

私には、世紀末(未曽有の大災害で社会が機能しなくなること)と貧困には「明日は我が身」的な危機感がずっとあって、そのために、社会が機能する中でうまく生きる術と同時に、社会が機能しなくなっても何とか生き残るサバイバル術とに関心が高い。

専門能力を身につけて代理人として交渉権を持つのには弁護士や司法書士といった超難関資格があると便利なんだよね〜。
ああ、もう、どんどん自分を追い込んでパニクッています。
なんとかできる自分になりたい。

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター もやい
http://www.moyai.net/

目次
第1部 貧困問題の現場から
・ある夫婦の暮らし
・すべり台社会・日本
・貧困は自己責任なのか)

第2部 「反貧困」の現場から
・「すべり台社会」に歯止めを
・つながり始めた「反貧困」)
・強い社会をめざして―反貧困のネットワークを


本の内容
うっかり足をすべらせたら、すぐさまどん底の生活にまで転げ落ちてしまう。今の日本は、「すべり台社会」になっているのではないか。そんな社会にはノーを言おう。合言葉は「反貧困」だ。貧困問題の現場で活動する著者が、貧困を自己責任とする風潮を批判し、誰もが人間らしく生きることのできる「強い社会」へ向けて、課題と希望を語る。

著者情報
湯浅 誠(ユアサ マコト)

1969年生まれ。東京大学大学院法学政治学研究科博士課程単位取得退学。1995年より野宿者(ホームレス)支援活動を行う。現在、反貧困ネットワーク事務局長、NPO法人自立生活サポートセンター・もやい事務局長ほか

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年10月16日

むかし僕が死んだ家

むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)

講談社 1997-05-14
売り上げランキング : 4839
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社文庫
著者/訳者名 東野圭吾/〔著〕
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-263507-0)
発行年月 1997年05月
サイズ 313P 15cm
価格 560円(税込)

同著者の本を読むのは初めてだな〜。
もちろん名前はよく見知っていたけど。

先日読んだ「化物語」も、実は「ホラー・ミステリー」というカテゴリーで探した本で、売れ筋の順位で上に表示されて、タイトルと、あらすじと、書評で満足度の高いものを選んで読み始めた。

そしてそのうわさ通り、本当に満足できる本に出会えました。

昔の恋人に再会した主人公は、小学生以前の記憶がないという彼女に助けを求められ、彼女の父親が生前通っていた別荘らしき一軒家に訪れる。

自分の娘を愛せずに虐待してしまう彼女は、その原因が幼少の時の記憶にあるのではないかと考えたからだ。

その一軒家は、正面玄関があかず、脇にある物置小屋の中から地下を通ってしか入ることができず、父の形見のカギを使って家の中に入ってみると、もう何年も誰にも使われた形跡がないように、埃が堆積していた。

しかし、何かが不自然だった・・・!?

という感じでストーリーが始まるのだが、ここでホラーファンの私は幽霊やゾンビが襲って来るのを期待してしまうわけだけれど、残念ながらそんなものは一つも登場せず。

まあ、日本の典型的な一軒家だと広さもたかが知れているので、建物自体はそれほど奥が深いわけでもない。

なのだけど、その建物に残るわずかな物品からこの家に起きた歴史を推理していく、本格的な推理モノ小説に胸がドキドキしながら読了しました!

さすがにたくさんのファンがいる著者だけあるんだね〜。
これからはもう少しいろいろ読んでみたいと思います。

本の内容
「あたしには幼い頃の思い出が全然ないの」。7年前に別れた恋人・沙也加の記憶を取り戻すため、私は彼女と「幻の家」を訪れた。それは、めったに人が来ることのない山の中にひっそりと立つ異国調の白い小さな家だった。そこで二人を待ちうける恐るべき真実とは…。超絶人気作家が放つ最新文庫長編ミステリ。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | ホラー

2008年10月14日

化物語 上

化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
VOFAN

講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 455
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社BOX
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-283602-5)
発行年月 2006年11月
サイズ 445P 19cm
価格 1,680円(税込)

いやあ、こういうビジネス書に分類されない小説を読んだのっていつ位振りだろう?

面白過ぎて一気読みしてしまった、げっぷ
私の割と好きな学園青春小説に、これまた私の大好きなホラーオカルト要素が加わって、最強のコラボレーションを組んでくれた!!

確かに、書評の言うように、キャラクターの掛け合いがちょっとクドくて間延びしてしまうところもあるのだけれど、まあ、きっとこういうのがオタク受けのするやり取りなのだろう。

ストーリーの基本は、ボーイ・ミーツ・ガールなんだけど、こういうものにありがちな
「ホントは相思相愛のくせにお互いの真意を測りかねてきわどい接近や離遠を繰り返し続ける」
たぐいのメンドクサイものではなくて、早い段階で単刀直入に付き合い始めてしまうというのもお気に入りのポイントだ。

私はまどろっこしい駆け引きが大嫌いだから、そいうところで読み辞めてしまう確率が高くなる。

そういうところもなく、オカルトにも説得力があり、かなりぐいぐいと惹きこまれてしまえる小説だった!

早く続きが読みたい、が、それは来週以降に取っておこう。勉強!勉強!

目次
第1話 ひたぎクラブ
第2話 まよいマイマイ
第3話 するがモンキー

本の内容
阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった―!?台湾から現れた新人イラストレーター、“光の魔術師”ことVOFANと新たにコンビを組み、あの西尾維新が満を持して放つ、これぞ現代の怪異!怪異!怪異。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。第23回メフィスト賞受賞作『クビキリサイクル』に始まる“戯言シリーズ”を、2005年に完結

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2008年10月13日

成功本50冊「勝ち抜け」案内


icon
icon読み方ひとつで人生は変わる
Kobunsha Paperbacks Business 013
著者/訳者名 水野俊哉/著
出版社名 光文社 (ISBN:978-4-334-93429-3)
発行年月 2008年01月
サイズ 320P 19cm
価格 1,000円(税込)

これは想像以上に面白かった!

過去に読んだことのある本が、改めてどういう内容で何を言わんとしていたのかをよく思い出す事が出来るとともに、

まだ読んでいないのだけれど気になっていた本がどういう内容なのかを手軽に、だけど、かなり詳しく知ることができる。

成功本と言ってもその中にもジャンル分けされていて、私は普段よく読む成功者のエッセイやマーケティング本はいいのだけれど、気になっていながらも手が出せていなかった投資の専門書などの概要がわかったのが嬉しかった。

ちょっと残念だったのが、内容をかなり詳しく教えてくれている本と、割とほんとに概要だけさらっとさらって、詳しくは本書を読め!的になってるものがあることかな。

いっそのこと赤裸々にその本の神髄を突いて欲しかったかな。

水野俊哉の日記
http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/

目次
1 成功本で本当に成功したある人物の物語

2 成功本50冊「勝ち抜け」案内
・成功入門、基本の「き」「あの本、読んでないの?」と言われないための基本10冊
・自己啓発本の深淵―成功へのモチベーションを維持するための10冊
・経営者本の真髄―ビジネスで成功した先輩に学ぶ10冊
・ストレートに投資本―王道で儲けるためにぜひ読んでおきたい7冊
・独立志向系戦術本―起業家に必要な知識・能力を身につける7冊
・知識の底上げ本―研究書から流行の成功法則まで、成功への道幅を広げる5冊)

3 成功本を無駄に読まないための成功法則ベスト10

本の内容
「なぜ、成功本を読んでも成功しないのか?」永遠のテーマをこの一冊ですべて解決。読み方ひとつで人生は変わる。

著者情報
水野 俊哉(ミズノ トシヤ)

1973年東京都生まれ。大学卒業後、金融機関に就職。退職後、インターネット通販関連の会社を起業するも取締役解任。その後、経営コンサルタントとして数多くのベンチャー企業経営に関わりながら、著述業に。国内外の“いいこと”ニュースを発信するML「幸福のニュース通信」編集主幹

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年10月05日

社会起業家に学べ!


icon
iconアスキー新書 069
著者/訳者名 今一生/著
出版社名 アスキー・メディアワークス (ISBN:978-4-04-867187-3)
発行年月 2008年06月
サイズ 263P 18cm
価格 820円(税込)

なるほど、なるほど、この本は、2008年4月時点での国内社会起業家の状況を振り返って紹介してくれている本と言える。

著者の今一生は、少し前に読んだ本でわかるとおり、フリーターやワーキングプアの起死回生には「起業」がお勧めだということを主張している人で、こういう社会起業という形で活躍している人たちがいるよ〜
ということを伝えてくれているわけだ!

この本を読んでいて突き付けられてしまうのが、もやもやとした後ろめたさだ。

なんか、ここまで社会起業とかNPOとかに触れてきたのに、結局私は現在そちらの方向に気持ちが向いていない。

けれど、こういうふうに頑張っている人たちの姿を紹介されると、ざわざわと身の毛がよだち、応援したくなるし自分でも何かしてみたくなる。

けれど、自分で始める気がない、こういう後ろめたさ。
親身になりたい課題はないのだけれど、親身になりたい人はいる、というのが私のスタイルなんだよなあ。うーむ。

目次
はじめに 常識を疑う者が、あきらめに満ちた世界を変える
第1章 「社会起業家」とは何か
・社会起業は希望の種をまく最先端のビジネスだ!
 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/cover/socialentre/080109_1st/?bzb_pt=0

第2章 日本の社会起業家たち
地域再生
・旅館吉田屋(http://www.lets.gr.jp/yoshidaya/
・学生耕作隊(http://www.socio.gr.jp/ennou/
・農山漁村ネットワーク(http://tachiagaru.269g.net/
・LET'Sきさらづ(http://www.netb.co.jp/

キャリア支援
・Eyes(http://www.npoeyes.net/
・NPOカタリバ(http://www.katariba.net/
・キャリナビ(http://www.carinavi.org/ja/
・こども盆栽(http://www.bombsight.net/

ワークライフ・バランス
・ファザーリングジャパン(http://www.fathering.jp/
・モーハウス(http://www.mo-house.net/

農業再生
・シックス・プロデュース(http://www.sixth-produce.co.jp/
・みやじ豚(http://www.miyajibuta.com/

在日外国人支援
・座遊(http://www.the-you.com/
・インターナショクナル(http://blog.canpan.info/internashoku/

途上国支援
・マザーハウス(http://www.mother-house.jp/
・かものはしプロジェクト(http://www.kamonohashi-project.net/

環境保護
・エコモット(http://www.ecomott.co.jp/
・エコトワザ(http://www.ecotwaza.com/
・グリーンズ(http://greenz.jp/
・音力発電(http://www.soundpower.co.jp/
・リコリタ(http://licolita.org/

NPO/NGO支援
・ユナイテッドピープル(http://www.unitedpeople.jp/

第3章 あなたも、この世界を変えることができる!


本の内容
社会起業家とは、利益のためではなく社会問題を解決するために、独自のビジネスモデルで事業を興す人たち。創意工夫、アイデア、行動力、持続性、そして世の中をよくしようとする情熱に溢れた彼らの挑戦は、世界を変え、私たちの意識を変革していく。いま日本で活躍中の21団体の軌跡を一挙紹介する、注目の書。

著者情報
今 一生(コン イッショウ)

1965年、群馬県生まれ。千葉県立木更津高校卒。早稲田大学第一文学部除籍。フリーライター&エディター、広告ディレクションも手掛ける。1997年、『日本一醜い親への手紙』3部作(メディアワークス)をCreate Media名義で企画・編集し、文庫版も含め30万部のベストセラーに。1999年に『完全家出マニュアル』(同)を発表、そこで造語した「プチ家出」は流行語になった。国内外の新聞・テレビ・雑誌でコメントする一方、自治体・学校・企業等から招聘されて講演活動も行っている。2007年春から東京大学で自主ゼミの講師も務めている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 起業

2008年10月01日

タクシー王子、東京を往く。


icon
icon日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」
著者/訳者名 川鍋一朗/著
出版社名 文芸春秋 (ISBN:978-4-16-370180-6)
発行年月 2008年05月
サイズ 231P 19cm
価格 1,418円(税込)

この本の著者でもある日本交通の社長さんは、テレビなどでもちょくちょく顔を出していて、私も少し前にこの人の特集を見た、、、のだが、何の番組かはすっかり忘れてしまった。

著者は、慶応の幼児舎から大学卒業まで過ごし、アメリカで経営学修士を修めるなどという生粋のお坊ちゃんである。

経営コンサルティング会社勤務を経て、満を持しての家業である日本交通に役員として入社するのだが、理想と現実とのギャップがうまくかみ合わずに不遇の5年を過ごし、やがて社長に就任する。

という、これまた二代目三代目にありがちな苦労をしながら会社の財務を健全化し、1ッカ月関ぶっ通しで乗務員の体験を行った記録がこの本だ。

最近求人誌を見ると必ず派手な求人を行っているのがタクシー会社だ。
平均年収500万円以上!月収40万円以上!
これらを見ると、薄給の私なんかはうらやましくて仕方がない!ところなのだが、じゃあ、タクシーの運転手という仕事の日常はどういうものなのか?が知りたくてこの本を手に取った。

う〜ん、やっぱり初対面のお客さんと二人きりで密室空間を過ごすというのは大変な緊張を強いられるモノなんだねえ。
思ったよりも詐欺的な事件は起きていないようだ。
でも、集金ミスがあると自腹で穴埋めをしなければならないんだね。

ほんと、会社からタクシー機材を借りている自営業者のような仕事なのだということがわかった。

仕事の内容がここまでリアルに語られている本も少ないので、とても臨場感があって面白い本でした。

目次
2007年(私はなぜタクシーに乗るのか
社員へのドライバー宣言
同乗指導でさっそくパニック!
大晦日、いざ出陣!)
2008年(お正月、澄んだ空気のなかを往く
「お客さま、道に不案内なもので…」
車内全面禁煙が始まった
タクシー仁義なき戦い ほか)


本の内容
「タクシー運転手になります!」売上高日本一のタクシー会社の三代目若社長が突然宣言。でも、最大の弱点は「道を知らないこと」。果たして、激務にどう立ち向かったのか—。笑いあり、涙あり、意外な出会いあり…心温まる奮闘劇。

著者情報
川鍋 一朗(カワナベ イチロウ)

1970年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院修了、MBAを取得する。97年からマッキンゼー日本支社でコンサルティング業務に携わった後、2000年、家業の日本交通に入社。専務、副社長を経て、05年、業界最年少の34歳で代表取締役社長に就任。入社当時、1900億円の負債を抱えていた会社を、大胆な経営改革で立て直す。その後も、攻めの戦略で売り上げを伸ばし続ける、いま最も注目される若手経営者である

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業
×

