2008年11月29日

サイコロジカル 上・下

サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し (講談社ノベルス)サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し (講談社ノベルス)

講談社 2002-11-07
売り上げランキング : 15909
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サイコロジカル 上
兎吊木垓輔の戯言殺し  講談社ノベルス
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-182283-7)
発行年月 2002年11月
サイズ 242P 18cm
価格 882円(税込)
サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄 (講談社ノベルス)サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄 (講談社ノベルス)

講談社 2002-11-07
売り上げランキング : 16770
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サイコロジカル 下
曳かれ者の小唄  講談社ノベルス
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-182284-5)
発行年月 2002年11月
サイズ 292P 18cm
価格 924円(税込)

このシリーズのちょっと退くところ(でもあり惹かれるところでもあるんだろうけど)は、ノイローゼ的な戯言が延々と繰り返されるところなんだけど、

やっぱりそれでもつい読み続けたくなるのは、毎回まるで自分が冒険の旅に出発し、新しい出会いをしているかのように引き込まれるところ。

そして、新しい出会いで登場する新しいキャラクターの魅力的な個性と、定番キャラクター達の魅力的な個性に期待してしまうから、なんだよね。

なんだかんだですっごく面白い青春エンタメです!

本の内容
「きみは玖渚友のことが本当は嫌いなんじゃないのかな?」天才工学師・玖渚友のかつての「仲間」、兎吊木垓輔が囚われる謎めいた研究所―堕落三昧斜道卿壱郎研究施設。友に引き連れられ、兎吊木を救出に向かう「ぼく」こと“戯言遣い・いーちゃん”の眼前に広げられる戦慄の“情景”。しかしその「終わり」は、さらなる「始まり」の前触れに過ぎなかった―。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。立命館大学在学中。2002年、『クビキリサイクル』にて第23回メフィスト賞を受賞、「京都の二十歳」としてデビューする

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2008年11月27日

【スゴ本!】Hot Pepperミラクル・ストーリー

リクルート式「楽しい事業」のつくり方
著者/訳者名 平尾勇司/著
出版社名 東洋経済新報社 (ISBN:978-4-492-50183-2)
発行年月 2008年06月
サイズ 235P 19cm
価格 1,575円(税込)

この本はすっげー!
ホットペッパーといえば言わずと知れたリクルート社の成功事業です。
売上300億、利益100億といえば、一企業体でも上場ができる規模ですよね。それが「一事業」なんですから凄い!

そして、ホットペッパーという事業がどうしてここまで巨大な成功を収めたのか?
その理由がこの本の中にぎっしりと詰まっています。

「360」という前進のフリーペーパーが7年も赤字続きで、その失敗の理由を情緒や地域特性といった曖昧なものを完全に排することで明確にした。

この失敗理由の明確化だけでもおそらくほとんどの組織は成功出来ないだろう。みんな出来ない理由に流されてしまうのだから。
けれど、この本を読んで、ホットペッパーのやり方を学んだ後でなら失敗することはないはずだ。それくらいの説得力がある!

それだけじゃない、リクルートといえば「営業」の強い会社だが、なぜこんなにも営業が強いのかがよくわかった。すべてが「仕組化」されて綿密に計算されているんだ!

さらに「採用」の強さ。自社に本当に必要な人を、一体どのように見分けるのか?この基準点は少し曖昧にされているのだけれど、採用基準の作成法は明確になっている。そこもきっちりと計算したうえで設計されているんだ。

あらゆるコト・モノがかなり緻密に計算した上で、数値化され、説得力を明確にした上で「ヒトの気持ち」を大切にした組織づくりを行っている。

これは、中途半端にコンサルティングの教科書を読んで身につけた人には真似の出来ない、本当のマネジメントの姿だよね。

もっと詳しく書き出して紹介したいところだけど、この本を読んだ方が早いよ。
この本を読んで、自社がいかに駄目かに気が付けない人には、経営企画や、マネジメントを行う資格ないと断言する。

目次
第1章 『ホットペッパー』の本当のすごさ
第2章 『ホットペッパー』とはいったい何なのか?
第3章 失敗が教えてくれた11の警告
第4章 事業立ち上げの仕組みづくり
第5章 急成長のキッカケとそのしかけ
第6章 顧客接点づくりの仕組み化
第7章 セオリーに反する営業の仕組みづくり
第8章 マネジメント・リーダーの育成

本の内容
ビジネスに必要なことはすべて『ホットペッパー』立ち上げに詰まっていた!

著者情報
平尾 勇司(ヒラオ ユウジ)

1980年香川大学経済学部卒業、同年(株)リクルート入社。広告事業部門新大阪営業所所長、広告事業部門神奈川営業部次長、人材総合サービス事業部門港営業部部長、ケイコとマナブ首都圏営業部部長、中四国支社長を歴任。2001年4月にホットペッパー事業部長に就任し、同誌を4年で全国42版展開、売上げ約300億円、営業利益約100億円の事業に育て上げる。2003年4月狭域ビジネスディビジョンカンパニー執行役員に就任。「狭域ビジネスモデル」を確立し、『タウンワーク』『タウンズ』『じゃらん』等の地域展開と事業化を一気に実現した。2006年3月退任。現在は、経営コンサルタントとして、講演、研修、執筆活動を行う。専門分野は新規事業開発、事業成功モデルの開発と運用、事業組織マネジメント等

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方平尾 勇司

おすすめ平均
stars臨場感あふれるミラクルストーリー
stars素直に感動しました
stars中味は濃い!
stars良質のビジネス書である
stars新規事業の立ち上げに関わっておられる方には、勇気が沸く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年11月26日

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)

講談社 2002-08-06
売り上げランキング : 34558
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社ノベルス
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-182267-5)
発行年月 2002年08月
サイズ 197P 18cm
価格 819円(税込)

前作の「クビシメロマンチスト」に比べてとても本が薄くて安心した。
ああいうノイローゼ的な“戯言”にファンが付いてるんだろうなあっていうのは容易に想像できるんだけど、前に書いたように、判断力や脳神経の伝達に支障があるような人には、あまりこの手のノイローゼ的で屁理屈的な戯言を読まない方がいいと思う。

結局は作家が書いたもので、攻殻機動隊でも似たような、わざわざ物事を難しく理屈っぽく一気呵成に語り合うっていう手法に過ぎないんだって冷静に判断できればいいんだけど、

変に感銘を受けちゃって日常的なものの考え方に取り込もうと思うようだったらやっぱ辞めた方がいいと思うよ。

まあ、この本は割とそういう部分も少なめ。ページ数にならって。
でもちょっとヒトコロシの描写が少なくないので、心身ともに健康な人にしか勧めない。

本の内容
「紫木一姫って生徒を学園から救い出すのが、今回のあたしのお仕事」「救い出すって…まるで学園がその娘を拘禁してるみたいな言い方ですね」人類最強の請負人、哀川潤から舞い込んだ奇妙な依頼に従って私立澄百合学園、またの名を“首吊高校”に潜入した「ぼく」こと“戯言遣い・いーちゃん”は恐るべき殺戮の嵐に巻き込まれる―。新青春エンタの真打ち、「戯言シリーズ」。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。立命館大学在学中。2002年、『クビキリサイクル』にて第23回メフィスト賞を受賞、「京都の二十歳」としてデビューする

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2008年11月25日

初等ヤクザの犯罪学教室

幻冬舎アウトロー文庫
著者/訳者名 浅田次郎/〔著〕
出版社名 幻冬舎 (ISBN:4-87728-591-1)
発行年 平成10年4月25日
サイズ 245P 16cm
価格 520円(税込)

犯罪って、ヤクザが行うばかりではなく、一般人も行います。そんな色んなタイプの犯罪、覚せい剤、ブタバコ、殺人、強盗、整理、犯罪者の人柄、警察や検察の取り調べ、故買屋、有名な大事件、などをこうも具体的に興味深く描けるのは、著者の浅田次郎氏がこういう世界で生きてきた人だからこそなんですね。

私は、人生の空費だけはしないように気をつけます。
幸いなことに、こういう裏世界に入り込まないように諭してくれているのもこの本です。

本の内容
「私はこの先、皆さんに鮮やかな詐欺の手口とか、簡単な人の殺し方だとか、強盗、麻薬、誘拐などの兇悪犯罪のノウハウを講義するわけです」――著者の実体験(?)に基づく犯罪学エッセイ!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年11月23日

君に成功を贈る

著者/訳者名 中村天風/述
出版社名 日本経営合理化協会出版局 (ISBN:4-89101-020-7)
発行年月 2001年11月
サイズ 272P 20cm
価格 1,890円(税込)

この中村天風さんという人は、日本の自己啓発書の先駆けのような人なんですね?今まで知りませんでした。

この本で一貫して唱っているのは、
「人の一生というものは一生であって、二生はないんだよ。だからこそこの一生をどうやって生きるのか?より良く、楽しく生きていこうじゃないか!」
ということなんですね。

「今現在こそが既に成功している、幸せな状態なんだということがわかっていなければ、これから先にもっと幸せになることなんて出来ないんだよ。」

こういう、今幸せであることを認識するっていうのは、最近ベストセラーになった様々な成功本でも提唱されていることだよね。そういう話の大元が中村天風さんの本の中にはあるのかもしれません。

本自体は厚さの割には文字が大きく読みやすいし、講演の収録という形をとっているので口語体ですぐに読みやすい作りになっています。

本の内容
「あなた方、思い通りの人生に生きる方法を、今からお教えしますよ。」人生の成功を拓く感動の54の教え。あの名講演が蘇る!東郷元帥、松下幸之助、ロックフェラー3世、稲盛和夫・・・多くの成功者たちが師と仰いだ中村天風。その熱い言葉が、世代の壁を超える!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2008年11月22日

1枚のお礼状で利益を3倍にする方法

お礼状の皮をかぶった“営業状”
著者/訳者名 朝日心月/著
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:4-478-54075-6)
発行年月 2006年02月
サイズ 219P 19cm
価格 1,500円(税込)

この本は、ビジネスでお礼状を武器にしてお客さんのリピートを誘う必殺技を紹介してくれています。

お礼状を出すということがどんなメリットを生み出すのか?
具体的にどのような行動を起こせばよいのか?
お礼状の文面は?
どういうタイミングで何通くらい出せば効く?

そんなテクニックが様々な事例ごとに詳しく紹介されているので、机の脇に常備しておきたい一冊です。

実際にお客さんと接して物を販売している中小企業や営業マンにはうってつけの必読書です。

お礼状ブログ
http://ameblo.jp/letters/

目次
第1章 たった1枚のお礼状が、利益を3倍にしてくれる
 トップ営業マンが実践しているテクニックは、「お礼状」だった!
 1020枚のハガキで「利益3倍・集客2割増」を実現 ほか)

第2章 お礼状の皮をかぶった「営業状」の具体例
 お礼状を出す「チャンス」は、意外にもたくさんある!
 出会いがビジネスを呼ぶ。名刺交換をした方へのお礼状 ほか)

第3章 これだけは押さえたい、お礼状の頻出文例+基本ルール
 これだけは押さえたい、お礼状の文例とルール
 たどるだけで簡単に書ける!お礼状の書き方チャート ほか)

第4章「手書きお礼状」を自動化するアイデア
 お礼状を、営業活動の一環として業務に組み込む
 決まって出すお礼状は、テンプレート(ひな型)を作っておきましょう ほか)

第5章 上手な字を書く、知的な表現をするetc.差がつくお礼状のアイデア
 ちょっとしたマナーや道具を利用するだけで、お礼状の魅力がアップする!
「ありがとう」を言い換えるだけで、お礼状が賢く見える! ほか)

本の内容
この本は、「お礼状」というツールを使って、効率良く利益を上げるためのアイデアをまとめた本です。お礼状というと、秘書や営業アシスタントや事務の女の子たちのやることだと思っていませんか?そこで「お礼状」という言葉をこう置き換えて考えてみましょう。利益に即つながる「営業状」。こう書くと、営業マンや社長も「自分の仕事」としてとらえますよね。そう、お礼状は単なる「お手紙」ではなく、お客様への感謝の気持ちを1枚の紙に託して伝えることで、利益や売上という「数字」の形でお返事をもらえる営業ツールなのです。

「お礼状」は利益に即つながる「営業状」。「お礼状」は、お客様への感謝の気持ちを1枚の紙に託して伝えることで、利益や売上という「数字」の形でお返事をもらえる営業ツール。「お礼状」の皮をかぶった“営業状”と社長の手書き「風」ハガキで確実にお客様をつかむ本。

著者情報
朝日 心月(アサヒ シズキ)

お礼状ブログ主催者・経営コンサルタント。2004年10月にウェブログ形式にて「お礼状」について書き始め、わずか10日間で、検索サイト『Yahoo!JAPAN』の新ジャンルとして「手紙・お礼状・はがき」カテゴリーに登録される。同年、アメーバブログの年間ランキングで総合5位、ビジネスジャンルで年間1位となり、メール時代におけるアナログコミュニケーションに悩む多くの人の反響を呼ぶ。また、投票型サイト『人気ブログランキング』のビジネス全般部門でも58週連続1位を記録する。現在、経営コンサルタントとして財務を中心とした“伸びてゆく経営者”のための、そしてその家族対象の勉強会を東京・名古屋・大阪で展開中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年11月20日

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)

講談社 2002-05-08
売り上げランキング : 7946
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戯言シリーズ  講談社ノベルス
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-182250-0)
発行年月 2002年05月
サイズ 381P 18cm
価格 1,029円(税込)

本の内容
鴉の濡れ羽島で起こった密室殺人事件から二週間。京都、私立鹿鳴館大学。「ぼく」こと“戯言遣い・いーちゃん”が級友・葵井巫女子とその仲間たちと送る日常は、古都を震撼させる連続殺人鬼“人間失格・零崎人識”との出会いによって揺らめき脆く崩れ去っていく―。そして待ち受ける急転直下の衝撃。一つの世界が壊れる“そのとき”を描ききった新青春エンタの傑作。


どこかの書評にあったんだけど、前作でありデビュー作である「クビキリサイクル」は、デビュー作であるだけに著者の本当のはっちゃけ力を抑えていて、それが今作以降から爆発していくと。

そのせいなのか、この本の前半はこの主人公ってこんなにも弁舌なのか?といぶかしく思うほどしゃべり過ぎている。というかほんと、しつこい。

しつこいと言えば「化物語」でも主人公と登場少女との掛け合いは“しつこい”んだけど、そっちは楽しめるしつこさで、本作は違和感を覚えるしつこさ。

本作は中盤から続々と人が死に出す。登場人物描写が濃厚で印象深いだけに、本当にちょっと「えっ!」と驚かされる。

そして、主人公の自己否定イメージの濃さとその、また異様に長い、描写は、きっと判断力とか脳の伝達信号が弱っている人にはあまり読ませたくないくらいに“屁理屈”的でなんか余計なことを考えさせてしまう気味の悪さを感じた。

今作は誰にでも進められるものではないなあ。はじめの事件の解がわかってみると、でもやっぱりそんなシンプルな理由で事件を起こしちゃだめだよなあって思う。動機はもっと複雑で積年のものであっていいんだよ、物語なんだから。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2008年11月18日

『日本でいちばん大切にしたい会社』の動画



以前ご紹介しました『日本でいちばん大切にしたい会社』が動画で紹介されています。

公式サイトも出来上がっていました。
http://blog.canpan.info/nihon/

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2008年11月17日

見習い社労士綾花の事件日誌

見習い社労士綾花の事件日誌見習い社労士綾花の事件日誌

日本経済新聞出版社 2007-04
売り上げランキング : 158165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 木全美千男/著 土橋秀美/著
出版社名 日本経済新聞出版社 (ISBN:978-4-532-35253-0)
発行年月 2007年04月
サイズ 220P 19cm
価格 1,260円(税込)

一般に社労士の仕事は、労働に関すること、社会保険、雇用保険に関する専門知識とは聞いていたけれど、具体的な業務内容を想像するのは難しかった。

もともとは行政書士業務から労働法に関する専門特化で分離した資格だと聞いたけど、何となく肌で感じるのは、行政書士よりも格が上のような扱われ方。業務範囲は行政書士が広いんだけど、それだけにより専門家として社労士が扱われやすいからかな?

そんな社労士の仕事が小説仕立てで、かなり分かりやすく紹介されているのでよ〜くわかった、様な気になることができる!

行政書士で言うところの「行政書士の花道
公認会計士で言うところの「女子大生会計士の事件簿
ですね。

目次
プロローグ 綾花の初めての失敗
1 消えた年金を探せ 厚生年金ともらい忘れ年金の話
2 忘れ形見 労災補償と遺族年金の話
3 忘却の彼方に パート社員の社会保険加入手続きの話
4 Fカップの悲劇 セクハラの話
5 十九年目の亡霊 就業規則の話
6 今とるか、後でとるべきか、それが問題だ―在職老齢年金と保険契約の話
エピローグ 綾花の独り言

本の内容
もらい忘れ年金、年金の離婚分割、過労死した社員の労災補償、パートの社会保険問題、セクハラ、リストラ、定年後の年金と高年齢雇用継続基本給付金―みんなまとめて綾花が解決。

著者情報
木全 美千男(キマタ ミチオ)

社会保険労務士、税理士、行政書士。愛知県出身。南山大学経営学部卒業、中部電力(株)入社。1988年社会保険労務士登録。1989年税理士登録。現在、きまた会計事務所所長、(有)モンジュアソシエイト代表取締役。財務・税務・人事労務の専門を活かした企業再生コンサルタントとして活躍中

土橋 秀美(ツチハシ ヒデミ)
社会保険労務士、ファイナンシャル・プランナーCPF、DCアドバイザー。和歌山県出身。北海道大学理学部卒業。教育社入社。1999年社会保険労務士登録。郵便局年金相談員、暮らしの相談センター相談員、金融広報アドバイザー等歴任。現在、つちはし社会保険労務士事務所所長。徳島市にて労務・賃金コルサルタントとして活躍中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年11月16日

社労士最短合格の時間術・勉強術―働きながら1年で!

社労士最短合格の時間術・勉強術―働きながら1年で!
社労士最短合格の時間術・勉強術―働きながら1年で!和多田 保

インデックスコミュニケーションズ 2006-08
売り上げランキング : 45444

おすすめ平均 star
star予備校通学が前提なので・・・。
star受験のプロが指南
star合格に繋がる勉強方法はこれでわかる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここまで来るとあまり目新しいこともないかなあと思いつつ、これも資格試験の勉強法と同じで、前に聞いたことがあると思うものでも繰り返し読み込んで脳に刷り込んでいくことで、本当によく理解できるようになってくるものである。

一冊のテキストに情報を集中させて、サブノートは作らないなどのおなじみの情報から、著者独自の勉強テクニック、受験テクニックなども解説されている上に、

著者がどういう思いでこの社労士試験に取り組んでいたのかの物語が、勉強法とは別に区切られて載っているので、ありがちな著者の体験談というよりは、純粋な「勉強法」本として成立していることがとてもよかった。

目次
第1章 基本的な学習戦略を身につける
第2章 基本学習ノウハウを理解する
第3章 身体機能を知ることは最高の勉強術
第4章 実戦学習戦略を立てる
第5章 実戦学習戦術で確実に前進する
第6章 実戦受験テクニックを磨いて出陣!
第7章 私が社労士試験に合格するまで

本の内容
試験に落ちる人ははじめから決まっています。本質的な考え方・取り組み方が間違っていれば、どんな講座や教材も宝の持ち腐れ。本書では受験生にありがちな誤解や思い込みをキレイに払拭し、最も効率のいい学習法を紹介します。最短ルートで社労士合格を目指しましょう。

著者情報
和多田 保(ワタダ タモツ)

1968年兵庫県生まれ。1991年大阪大学経済学部卒業後、増進会出版社(通称「Z会」)に入社。難関校受験用教材の編集業務に携わる。2001年、同社に勤務しながら、予備知識ゼロから勉強をはじめ、8カ月で社労士試験に一発合格を果たす。翌2002年に社労士事務所を開業。その後、自らの体験に基づく独自の学習ノウハウを「社会保険労務士試験合格加速マニュアル」としてまとめ受験生へ提供するとともに、2006年からは「社会保険労務士試験合格加速研究会」を主宰。効率学習による短期間合格法を追究している。また、士業の営業戦略情報サイト「士業成功案内」も運営。合格から開業支援まで積極的にサポートを行っている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年11月14日

ミスト

ミストミスト
トーマス・ジェーン, マーシャ・ゲイ・ハーデン, ローリー・ホールデン, アンドレ・ブラウアー

ポニーキャニオン 2008-09-17
売り上げランキング : 1429
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出演: トーマス・ジェーン, マーシャ・ゲイ・ハーデン
参考:¥ 3,990(税込)
価格:¥ 3,416(税込)

なんて救いのない“オチ”なんだろう!!
思わず往年の堂本剛ドラマのように、一緒に叫びだしそうになったよ。

ほんと、霧の中に潜む化け物に対する恐怖というよりも、人間に対する恐怖だね。ドラゴンヘッドにも似ているか。

軍部が異次元空間の扉を開いてしまうという設定もむちゃくちゃだけど、そういえば「フィラデルフィアエクスペリエンス」だっけ?も、実際に起きたこととか言ってなかったっけ?

この映画に関しては、アマゾンの批評に秀逸なものが載ってますた。

内容紹介
スティーヴン・キング×フランク・ダラボンが創造した、今こそ世に問うべき映画!
驚愕のラスト15分、あなたはいったい何を見るのか…!?

■“人間の理性”に迫る、全世界待望の新作!
『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』に続く、スティーヴン・キング原作×フランク・ダラ
ボン監督が贈る衝撃のミステリー大作!
■人間の《恐ろしさ、愚かさ、脆さ、そして残酷さ》を描いた2時間!
突然の霧に襲われ、店の外の霧に恐怖を感じる人々だが、極度の恐怖に、店内の人々が反発し、友人、隣人の関係が突然崩れてゆく…。人間の脆さを凝縮した傑作。
■原作とは異なるオリジナル・エンディング
原作ではラストが提示されていなかったが、明確なラストが提示された。あまりに衝撃的なラスト!
映画史上かつてない震撼のラスト15分は全世界で議論を呼んだ!

[内容解説]【あらすじ】
7月19日の夜、メイン州西部の全域が、未曾有の激しい雷雨にみまわれた。嵐に脅える住民たち。だが、その後に襲ってきた“霧”こそが、真の恐怖だったのだ。その霧は街を覆いつくし、人々を閉じ込めてしまう。時を同じく、デイヴィッドとビリーの父子は食料を買出しに行ったスーパー・マーケットで“霧”に閉じ込められてしまう。他の買い物客が建物の外に出ようとすると、次々に霧の中の何者かに襲われていく。立ち往生を強いられる中、母の待つ家に帰ろうとビリー少年に哀願されるデイヴィッド。
そしてある決意を固めて絶望的な状況の中、父子での決死の脱出を図る二人の前についに姿を現す“霧”の正体とは? 人間は見たことのない恐怖の前にどのような選択をするのか。そして奇怪な霧に閉じ込められた人々の運命は?

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2008年11月13日

アホリックス リローデッド

アホリックス リローデッドアホリックス リローデッド
デヴィッド・リーチ ショーン・ヤング エリック・ロバーツ

ビデオメーカー 2008-11-07
売り上げランキング : 18235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出演: デヴィッド・リーチ, ショーン・ヤング
監督: ブラッド・マーティン
価格:¥ 3,241 (税込)

くそーっ!!時間を無駄にした!!
なんだこのクソ映画は?

架空の超人気俳優のデビューから挫折、そして復活をドキュメントタッチで追いかけて、その中で本物の有名俳優に彼を小馬鹿にしたコメントをさせて、この人気俳優がカンフー映画やランボーやマトリックスに出演するパロディーなんだけど、

一体どこで笑えばいいのか分からない!!

くそーっ!!時間を無駄にした!!
最終絶叫計画程度のパロディーを楽しめればそれで良かったというのに。
くそーっ!!時間を無駄にした!!

内容紹介
「マトリックス」はもちろん、「ランボー」から「沈黙」シリーズまで、玉砕覚悟でパロりまくり!アクションスターとして成功を収め、やがて失墜していった悲劇のヒーロー、フランク。この映画は、そんな波乱の人生を歩む彼に密着したドキュメンタリー……という設定で描くおばかコメディ。実際にはフランクは架空の人物で、もちろんドキュメンタリーも大ウソ!本編には「ランボー」「マトリックス」「ロッキー」「沈黙シリーズ」などのパロディ・シーンが満載。さらに“無駄に”豪華すぎる超S級スターが、アホすぎる企画にカメオ出演!あの有名女優A・ジョ○ーや本家「マトリックス」のC=○ン・モス、 H・ウィー○ィングらのスーパースターがなぜか出演!あらゆる超大作に戦いを挑む、お下劣パロディ満載の偽ドキュメンタリー・コメディの誕生!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | SF

2008年11月12日

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

講談社 2002-02-07
売り上げランキング : 3475
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社ノベルス
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-182233-0)
発行年月 2002年02月
サイズ 379P 18cm
価格 1,029円(税込)

本の内容
絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢が“科学・絵画・料理・占術・工学”、五人の「天才」女性を招待した瞬間、“孤島×密室×首なし死体”の連鎖がスタートする!工学の天才美少女、「青色サヴァン」こと玖渚友とその冴えない友人、「戯言遣い」いーちゃんは、「天才」の凶行を“証明終了”できるのか?新青春エンタの傑作、ここに誕生!第23回メフィスト賞受賞作。


この著者の最初の作品というものを読んでみたくなった。
んで読み始めたんだけど、初めの40ページくらいは全く意味が分からず、読むの辞めようかと何度か思わされたんだけど、やがて登場人物の紹介描写が始まると、著者の真骨頂だね、不思議で興味深い登場人物たちのキャラクター付けに惹きこまれた。

「クビキリサイクル」というタイトルの意味も、首なし死体連続殺人事件の解決とともにようやく意味がわかる。

ペンキの河が地震で起きたなんて保証はないじゃないかという推理は当てることができた!まあ、それ以降の、弥生の暗い部屋の中での格闘犯が誰なのかなんて全然わからなかったけれど、かなり面白い推理サスペンスに仕上がっていることに驚いた!

おかげで寝不足だ。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。立命館大学在学中。2002年、『クビキリサイクル』にて第23回メフィスト賞を受賞、デビューする

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2008年11月10日

ZOO 2

ZOO 2 (集英社文庫)ZOO 2 (集英社文庫)

集英社 2006-05-19
売り上げランキング : 51167
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

集英社文庫 お46‐6
著者/訳者名 乙一/著
出版社名 集英社 (ISBN:4-08-746038-X)
発行年月 2006年05月
サイズ 233P 16cm
価格 440円(税込)

昨日やっとわたしの1年間が終わった。疲れた。
さすがに10月の試験で力を使ってしまっていて、余力が足りなかったように思う。

そんな日の帰りの電車で読んだのがこの本。
1話目の物語はグロテスクなのだが掛け合いが面白過ぎて、電車の中でクスクス笑いを我慢することができなかったくらい面白かった。

著者の本はず〜っと昔にZOOの1を読んだのだけど、それから変わらぬ不思議さに満ちているよね。

グロテスクな描写なのに、さわやかに展開されていくのが不思議。
同一著者の本なのに、複数の作家が書いているように毎回異なる世界が描かれている。

そして、どうしても予想が当たらない結末。
飽きさせないよねえ!

目次
・血液を探せ!
・冷たい森の白い家
・Closet
・神の言葉
・落ちる飛行機の中で
・むかし夕日の公園で


本の内容
天才・乙一のジャンル分け不能の傑作短編集その2。
・目が覚めたら、何者かに刺されて血まみれだった資産家の悲喜劇(「血液を探せ!」)、
・ハイジャックされた機内で安楽死の薬を買うべきか否か?(「落ちる飛行機の中で」)
など、いずれも驚天動地の粒ぞろい6編。文庫版だけのボーナストラックとして、単行本に入っていなかった幻のショートショート「むかし夕日の公園で」を特別収録。

著者情報
乙一(オツイチ)

’78年福岡生まれ。17歳の時、「夏と花火と私の死体」で第6回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞を受賞し、デビュー。ファンタジー・ホラー小説界の若き俊英として活躍中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2008年11月07日

億万長者専門学校

億万長者 専門学校億万長者 専門学校

中経出版 2008-06-28
売り上げランキング : 13452
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 クリス岡崎/著
出版社名 中経出版 (ISBN:978-4-8061-3045-1)
発行年月 2008年07月
サイズ 494P 19cm
価格 1,890円(税込)

目次だけ見ても何のこっちゃ分からないと思うけど、この本は一回読んだだけじゃとても吸収しきれない。

いや、文章自体は口語体でスッキリと読めるんだけれど、全部で7つの章=ルールは一つ一つが伊達に「専門学校」を唱っているわけじゃなく、豊富な内容に溢れている。

ただ、冒頭で、
『富をつくるための80%はメンタルだ』

と言ってるだけあって、ルール5までは精神論・価値観の変換ということにページを割いている。だから表紙にあるような、「必ず1億円を手に入れる方法公開!」を見つけるのは、ルール6からになる。

凡人が億万長者を目指すのに順当なカリキュラムが紹介されているわけど、やはりそうなるには十分な時間をかけて学んで行く必要がありそうだ。

目次
1 億万長者の定義
2 人間のしくみ
3 感情のコントロール
4 8つの成功タイプ
5 億万長者脳
6 金のガチョウ資産
7 ネゴシエーション力


本の内容
必ず1億円を手に入れる方法公開!アンソニー・ロビンズから直接、億万長者になるための「ルール」を学んだクリス岡崎!「真の億万長者」とは、何度でも、必然的に、億万長者になれる能力を持った人のこと!あなたも「自分の可能性を信じる力」を得て、真の億万長者になろう。

著者情報
クリス岡崎(クリスオカザキ)

アンソニー・ロビンズの、日本で唯一のシニアリーダー。日本NO.1のエンターテインメント型モチベーター。幸せで自由で豊かな生き方を学ぶ「億万長者専門学校」成功コーチ養成「スピードコーチング」富の達人講座「ウェルスマスター英会話クラブ」を展開。(有)スピードコーチング、(有)マーリンクリエイション、キャンビースタープロダクション、(株)ウェルスクリエイション、(株)パッションマネジメント(以上、すべて代表取締役)のほかにも、多くのビジネスを展開

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金持ち