2009年01月30日

なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか

なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか (かに心書)なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか (かに心書)

リヨン社 2007-09
売り上げランキング : 175651
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家・クルマ身のまわりの税金を安くする驚きの方法満載!!
かに心書
著者/訳者名 大村大次郎/著
出版社名 リヨン社 (ISBN:978-4-576-07171-8)
発行年月 2007年10月
サイズ 247P 18cm
価格 900円(税込)

やはり、節税本は読む本によって少しずつ“目から鱗”ポイントが違ってくるので、色々読まないと駄目だなあと痛感した一冊となりました。

先日読んだばかりの「無税生活」では、別居の老親を扶養家族としてカウントできるということがわかりましたが、この本では、

・一度就職して家を出たが、離職して実家に戻った子供
・一度結婚して家を出たが、離婚して実家に戻った子供

なども含めて、一定以下の収入しかない20代、30代の子供なら、パラサイトしているフリーターやひきこもりなど含めて、扶養家族としてカウントすることが出来るんですね。

同様に、仕送りして家計を負担してあげている年金収入しかない叔父叔母も扶養家族に出来るらしいです。

著者によると、これらのことを税務署に相談に行くと、何かといい返事が貰えずに扶養家族に出来ないかのように返答されて勘違いしてしまうことが多いらしいのだが、なんてことはない、税務署員が最も扶養家族の申請が多い職種なんだって。

この他にも、ちょっと勘違いしがちな、だけどホントはちゃんと節税になるポイントを詳しく教えてくれています。

目次
序章 日本は脱税天国だ
第1章 サラリーマンこそ節税をするべき
第2章 源泉徴収の抜け穴
第3章 あなたは税金を払いすぎていないか?
第4章 家、車、身のまわりの税金を安くする
第5章 会社と協力すれば税金は飛躍的に安くなる
第6章 あなたの知らない税務署の秘密

本の内容
家・クルマ身のまわりの税金を安くする驚きの方法満載!!元税務署職員が明かす驚きの合法的脱税方法とは。

著者情報
大村 大次郎(オオムラ オオジロウ)

1960年生まれ、大阪府出身。主に法人税担当調査官として10年間国税庁に勤務する。現在は経営コンサルタントの傍ら、ビジネス・税金関係の執筆を行っている。フジテレビドラマ「マルサ!!」監修

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会計

2009年01月28日

建築技術者になるには

建築技術者になるには (なるにはBOOKS)建築技術者になるには (なるにはBOOKS)

ぺりかん社 2008-07
売り上げランキング : 795037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なるにはBOOKS 32
著者/訳者名 田中良寿/著 鈴木智恵子/著
出版社名 ぺりかん社 (ISBN:978-4-8315-1203-1)
発行年月 2008年07月
サイズ 162P 19cm
価格 1,260円(税込)

この「なるには」シリーズも図書館にある本はびっくりするほど古い内容になっていたりで驚かされるんだけれど、この「建築技術者」は「建築家」と内容を分離させて、現場監督・施工管理という職種に絞って紹介している。

というわけで、気になったので手に取ったのだけど、同じシリーズには「冒険家になるには」とか「青年海外協力隊になるには」とか変わり者もあって興味をひかれる。

まあ、この本は、紹介している職業に就いている人のインタビューと、一般論的なこの職業紹介、資格紹介に終始しているだけで、フリーランス的な職業の場合にはどのように稼いでいくのかということまでは言及されていない。

そういうところで、大まかに職業紹介を知りたい場合には、職安の関係ホームページが動画付きで面白い紹介をしている。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

目次
1章 ドキュメント“建築”を仕切る現場監督たち
 一人現場の所長として、奮闘する日々
 斉藤英樹さん・共立建設工事部

“結果が現れる仕事”
 明日の所長をめざす女性監督
 梅村香織さん・ナカノフドー建設東京建築センター工事部

 再開発プロジェクトの一翼 超高層住宅の建設に挑む
 佐藤洋さん・戸田建設東京支店作業所長)

2章 建築技術者の世界
 日本の建築 ものづくりの歴史
 西洋の建築技術から現在の建物が存在する
 
 建築の世界をみてみよう
 巨大産業である建築業界で大きな役割を担う技術者たち

 工事管理技術者(現場監督)の職場と仕事
 工事現場の長として重大な責務を負い、管理と運営を担っていく

3章 なるにはコース
 適性と心構え
 建築への好奇心を欠かさずに、自分みがきにはげむこと

 建築技術者への道
 三つのコースから自分にあった進路を選ぼう

 新入社員から一人前の作業所長になるまで
 一つひとつの段階を踏んで一人前の技術者をめざす ほか)

著者情報
田中 良寿(タナカ リョウジュ)

1951年新潟県生まれ。日本大学理工学部建築学科卒業。建設省建築研究所、(社)日本建設業経営協会中央技術研究所を経て、現在、(社)建築研究振興協会に勤務

鈴木 智恵子(スズキ チエコ)
1955年神奈川県生まれ。エッセイスト。横浜市立大学商学部卒業。森ビル(株)勤務を経て、フリーに

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2009年01月26日

お金と正義 下

お金と正義(下)お金と正義(下)

PHP研究所 2006-09-20
売り上げランキング : 177793
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 神田昌典/著
出版社名 PHP研究所 (ISBN:4-569-65555-6)
発行年月 2006年10月
サイズ 301P 19cm
価格 1,365円(税込)

環境テロ組織によって助けられた主人公は、テロの関係者として指名手配されてしまう。

潜伏期間を経て、謎の洗脳プログラムの解明に動く主人公と、彼を追う特捜の行方は!?

ロックンロールで永ちゃんで、運命によって流されていくこの「物語」で著者が本当に語りたかったことは、

【なぜ物語から現実が予測できるのか】

・現実と虚構の境目は思っているよりもずっと曖昧
・物語は、現実に影響を与えている

こんな深い事がビジネスの、いや、人生のセオリーとして導かれているんですね〜!

ということで、「あとがき」がチョー面白い

本の内容
もがきあがくフリーター。計画通りに事を進めるIT社長。しかし、時代の求めるものは―。こんな結末を誰に予想できたのか?本当の成功とは何か?本当に正しいこととは?「成功」と「富裕」のカリスマが放つ衝撃作、堂々の完結!著者自らによる解説を収録。

著者情報
神田 昌典(カンダ マサノリ)

作家・経営コンサルタント。上智大学外国語学部卒。外務省経済局に勤務後、ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートレンスクール経営学修士(MBA)取得。その後、米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。現在、企業家教育、加速教育等の分野における複数の会社社主。小説家としても活躍。2006年10月には、自著『成功者の告白』を原作とするミュージカル「WITH YOU」をプロデュースする

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2009年01月25日

「無税」入門 私の「無税人生」を完全公開しよう

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう

飛鳥新社 2007-10
売り上げランキング : 12258
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 只野範男/著
出版社名 飛鳥新社 (ISBN:978-4-87031-823-6)
発行年月 2007年10月
サイズ 115P 21cm
価格 1,200円(税込)

これまで節税本を結構読み漁ってきたんだけれども、どうにも税理士さんや会計士さんの言及は法律をなぞっているだけで意味が分かりにくい。

というわけでこの本をパラパラ立ち読みしてみたら、今まで漠然と疑問に思っていたことがいくつか項目で表示されていたので珍しく速攻で購入してしまいました。

ただ、この本で「無税生活」と言いたいのは、サラリーマンとして給与収入を得ながら、同時に個人事業として開業届を税務署に提出し、年間売上で20〜30万円程度の事業を行うことで、生活費の半分程度や、事業に関連する必要経費を計上して“赤字”状態を作り出し、

給与収入+個人事業の赤字=所得税が課税されない程度の状態

を作り出して確定申告することで、強制的に徴収された源泉税を還付してもらうのだ!という手法です。

たったこれだけのことを語るのに、ただでさえ薄い冊子の半分くらいを
「前置き」に割いていて、後半半分が税務テクニックという構成になっているのはちょっとめんどいけどね。

この手法は、実は私は以前から実行していました。
が、案外、実家暮らしで給与収入を全部相殺できるほどの赤字を創るのって大変で、どうにもならないのでちゃんと税金納めましたよ。

そういうところで、もっと経費を積み上げるテクニックなど知りたかったんだけど、あまりそういう情報はなかったかな。

それでも、扶養家族の範囲など、今まで自分が気づいていなかったところもあったし、ここまで徹底して赤字状態を作り出して無税にしている人というのを見たのも初めてだったので、手に入れて良かった本です。

アマゾンの書評で、なんでこんなに感情的になっているのか不思議なくらいです?

目次
第1章 私、会社員ですが税金ゼロです
(私は37年間、税金を払っていない 国民の義務を放棄した男 ほか)

第2章 「無税の人」のつくり方
 税法上の「コロンブスの卵」とは何か
 副収入を「事業所得」にしたい ほか)

第3章 この人たちの役に立たない節税術
 橘玲氏の『黄金の羽根』はエリートにしか拾えない
 煽動家・野口悠紀雄教授の「超」授業 ほか)

第4章 税制の基礎をかじる
 所得は全部で10種類ある
 個人は所得税、会社は法人税を国に納める ほか)

本の内容
橘玲、野口悠紀雄、森永卓郎各氏の「節税術」をメッタ斬り。やがて来る、サラリーマン大増税時代に備え、ズバッとわかる、税金ゼロのカラクリ。

著者情報
只野 範男(タダノ ノリオ)

神戸市出身、繊維関係の中小企業に勤める。来年定年の総務第2課営繕係長。59歳

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
4870318237只野 範男

飛鳥新社 2007-10
売り上げランキング : 1644

おすすめ平均star
star副業は事業所得に該当しません
starとうとうあなたも知ってしまいましたね
star善悪は抜きにしても価値ある本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会計

2009年01月24日

お金と正義 上

お金と正義(上)お金と正義(上)

PHP研究所 2006-09-20
売り上げランキング : 133322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 神田昌典/著
出版社名 PHP研究所 (ISBN:4-569-65554-8)
発行年月 2006年10月
サイズ 317P 19cm
価格 1,365円(税込)

なんかもっと「成功小説」にあるような、主人公が苦難の末に成功していく物語を想像していたんだけれど、“まったく”違った。

フリーターの主人公の姉が飛び降り自殺をして姪を引き取るようになったのだが、その姉の自殺の真相がある企業の、人間の能力を飛躍的に向上させる研修プログラムにあるという可能性を見つけだす。

同時に、その企業の環境破壊につながる開発プロジェクトに反対しているITに精通した環境活動家と主人公は一緒に手を組み、この企業の秘密に迫っていく。

著者の神田昌典さんのマーケティング本が好きでよく読みまくったからいつかはこの本も読んでみたいと思っていたのだけれど、こうも「マーケティング」とか「経営」とかからかけ離れた物語だとは思わなんだ!

まあ、ちょいちょい、その著者らしい描写は出てくるんだけどね。
姪がマーケティングの勉強してネットで稼いでいるとか、、。

というわけで、上巻だけでは一体どういう風な展開に繋がるのかイマイチわかりにくいので、下巻に期待です!

本の内容
フリーターとIT企業社長が迎えるそれぞれの転機。
まったく別の道を歩む2人の人生がクロスオーバーする―。

著者情報
神田 昌典(カンダ マサノリ)

作家・経営コンサルタント。上智大学外国語学部卒。外務省経済局に勤務後、ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。その後、米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。現在、企業家教育、加速教育等の分野における複数の会社社主。小説家としても活躍

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2009年01月23日

任天堂DSシリーズに“宅建”と“秘書検定”が新登場!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ DSシリーズに“宅建”と“秘書検定”が新登場!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大人気のDSシリーズに“宅建”と“秘書検定”が新たに登場!
1/26(月)より、オンラインショップにて予約販売受付開始!!

やっぱり、ゲーム感覚で勉強できてしまうというは面白いよね〜
簿記3級はすでに取得してしまったんだけど、宅建とかゲームで勉強してみたいな。

問題は、DS自体が高級品で買えないというところだったりする・・・。

LECオンラインショップなら10%OFF価格にて販売します!


ニンテンドーDSi ホワイト
ニンテンドーDSi ホワイト
任天堂 2008-11-01
売り上げランキング : 53
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
スクウェア・エニックス 2008-04-17
売り上げランキング : 229
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超かんたん簿記入門DS超かんたん簿記入門DS

アイイーインスティテュート 2007-11-22
売り上げランキング : 2600
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2009年01月22日

不気味で素朴な囲われた世界

不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)

講談社 2007-10-10
売り上げランキング : 11868
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社ノベルス ニJ‐20
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-182557-4)
発行年月 2007年10月
サイズ 239P 18cm
価格 893円(税込)

案外、理不尽な“落ち”でまた驚いた作品。

「退屈な“日常”はいらない。 欲しいのは、“異常”」という紹介で始まるんだけど、この思想からこの理不尽な事件は始まる。

続きものかと思ったらそういうわけではなくて、前作「きみとぼくの壊れた世界」と同じ世界にある別の学園のお話。

前作のような性的倒錯感はなく、物語の半分まではむしろかなり健全で楽しいキャラクター達が登場する学園生活。

ところが、中盤から唐突に“事件”が起きる!
探偵役は前作でも活躍した「病院坂」の従妹にあたる“静かなる人払い令”病院坂 迷路。

しかし、事件は立て続けに起こった。
ちょっと残酷。そして理不尽。

本当の解決のために現れたのは、病院坂くろね子 だった。

今回の主人公は、これまで以上に病んでいる可能性があるね。
そういうところが気持ち悪いのさ。

本の内容
退屈な“日常”はいらない。 欲しいのは、“異常”――。時計塔が修理されない上総園学園の2学期の音楽室。そこから始まった病院坂迷路と串中弔士の関係。歪な均衡を保つ学園の奇人三人衆、串中小串、童野黒理、崖村牢弥。そして起こってしまった殺人事件。迷路と弔士による探偵ごっこの犯人捜しが始まり、崩れたバランスがさらに崩れていく……。これぞ世界に囲われた「きみとぼく」のための本格ミステリ。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。2002年、『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』にて第23回メフィスト賞を受賞してデビュー

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2009年01月20日

人獣細工

人獣細工 (角川ホラー文庫)人獣細工 (角川ホラー文庫)

角川書店 1999-12
売り上げランキング : 83500
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

角川ホラー文庫
著者/訳者名 小林泰三/〔著〕
出版社名 角川書店 (ISBN:4-04-347002-9)
発行年月 1999年12月
サイズ 260P 15cm
価格 540円(税込)

今までのホラーとはまた違った奇妙な物語集。

「人獣細工」は、臓器移植医の権威である父によって、自分の体のほとんどの臓器や器官を、豚によって培養されたものと交換してしまい、自分は人間というよりも豚なのではないかと苦悩する少女の物語。

父の死後、父の研究資料を探っていくうちに見えてくる、自分の臓器移植の真相とは!?

「吸血狩り」は、まだ幼い少年がおじいちゃんとおばあちゃんの家で毎日従姉と従弟と3人で遊んでいると、ある時から従姉が別行動をとるようになる。後をつけると、どす黒い雰囲気を持つ不気味な男と出会う。

少年は直感的に悟る。そして少年の孤独な戦いが始まる!

「本」は、ある日突然、小学校時代の同級生から一冊の本が送られてくる。その本を受け取った他の同級生が次々に奇妙な出来事に遭遇する。

この本の正体とは一体何なのか?この本を最後まで読むとどうなってしまうのか?

目次
・人獣細工
・吸血狩り
・本

本の内容
パッチワーク・ガール。そう。わたしは継ぎはぎ娘。その傷痕の下には私のものではない臓器が埋められている。傷痕を見ていると皮膚が透けて、臓器がゆっくりと蠢動し、じゅくじゅくと液体が染み出してくるのが見えてくる。わたしのものではない臓器。人間のものですらない臓器。
…第2回日本ホラー小説大賞短編賞をあの名作「玩具修理者」で受賞した著者が、内臓の匂い漂う絶望と恐怖の世界を構築した表題作に、二編を加えた待望の第二作品集。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2009年01月16日

新本格魔法少女りすか 3

新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス)新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス)

講談社 2007-03-23
売り上げランキング : 103932
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社ノベルス ニJ‐18
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-182521-5)
発行年月 2007年03月
サイズ 183P 18cm
価格 840円(税込)

なんか、さらに出血度合いと暴力的な残酷度合いが強くなっている戦闘シーンが増えてるね、この巻は。

やっぱり主人公が小学5年生という設定は無理過ぎです!

魔法使いの使う超絶的な魔法「パラレルワールド」によって、実際とは違う世界の夢を見せられた主人公の下りは、さすがに読者であるこちらもパラレルワールドに迷い込んだかのような幻惑感を感じさせられた。

こういう読者を煙に巻くところ、ほんとうまいね、この著者!

というわけで、これで終わりかと思っていたら、まだ続きがあるようです。
こうご期待!

本の内容
心に茨を持った小学五年生・供犠創貴と、“魔法の国”長崎県からやってきた転入生・水倉りすかが繰り広げる危機また危機の魔法大冒険!“最後の一人”から驚愕の誘いを受けた創貴は―!?これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの超最前線、「りすかシリーズ」第三弾。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。02年、『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』にて第23回メフィスト賞を受賞しデビューする

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2009年01月13日

小さな会社が中途採用を行なう前に読む本

小さな会社が中途採用を行なう前に読む本小さな会社が中途採用を行なう前に読む本

東洋経済新報社 2004-02-27
売り上げランキング : 20809
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 北見昌朗/著
出版社名 東洋経済新報社 (ISBN:4-492-26070-6)
発行年月 2004年03月
サイズ 226P 19cm
価格 1,680円(税込)

読み終わって、著者は社労士かと思ったら違った。記者として取材を続けながら独自の「賃金」理論を見つけだした人だった。

このように、何かしらの理由が付けられる「基準」を策定した上で決められた賃金であれば、労働者も納得して働けるだろう。

このような勉強をしないままに、どんぶり勘定で、経営者の気分によって賃金が給付される職場は悲惨である。

きちんと根拠のある雇用契約を結ぼうというのが、この本の肝です!

目次
第1章 就労形態の多様化を先取りした人材戦略
 正規従業員にこだわる時代は終わった
 「コアとなる仕事」と「コアとならない仕事」を間違えてはいけない ほか)

第2章 中途採用者の初任給の決め方
 “中途採用の初任給決定の失敗”に学ぶ5つのポイント
 若手従業員の賃金を決める5つのポイント ほか)

第3章 多様な就労形態に対応した雇用契約書の作り方
 “契約従業員”として採用して、将来の退職金を払わないとき
 “契約従業員”として採用して、高額の年俸を払うとき ほか)

第4章 採用活動で必要になる基本的知識
 労働条件の明示
 求人票の記載の仕方 ほか)

本の内容
不況の今こそ小さな会社は優秀な人材獲得のチャンスだ!中途採用でプロパー社員と軋轢を起こさない初任給の決め方・雇用契約の方法・人材戦略の立て方を教えます。

著者情報
北見 昌朗(キタミ マサオ)

昭和34年名古屋市生まれ。昭和57年大学卒業、同年新聞社に入社。中小企業専門の経済記者として数千社を取材。平成7年独立して株式会社北見式賃金研究所を設立して所長に就任し、中小同族会社を対象にした賃金・人事コンサルタント業を始める

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2009年01月11日

怖いくらい願望がかなう3分セラピー

怖いくらい願望がかなう3分セラピー (王様文庫)怖いくらい願望がかなう3分セラピー (王様文庫)

三笠書房 2007-03
売り上げランキング : 15584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すぐ効果が出る!「気」の不思議な力
王様文庫 B69‐1
著者/訳者名 安田隆/著
出版社名 三笠書房 (ISBN:978-4-8379-6380-6)
発行年月 2007年03月
サイズ 246,5P 15c
価格 560円(税込)

この「セラピー」というのは、あおむけに寝た状態での呼吸法と、自分で行う心理療法の組み合わせによって、心と体をリラックス、又は、緊張させて、自分の望む状態にもって行こうとする技術なんだね。

試しにかるく横隔膜を広げるセラピーを行ってみたら、どうやら首筋を寝違えた状態にしてしまったらしいw

というのはご愛敬で、確かにかなり気持ちがいい。
呼吸法って大事だね。

本の内容
夢を実現できる人、できない人の差はただひとつ。体・心の不思議な力を意識できるかどうかだけ。本書にはその力を引き出す48の方法が書いてある。どれもカンタン、お金もいらない。準備ができたら、さっそく成功のトビラをたたいてみよう。

目次
・シャカの観察法−気と体・運命の不思議な法則
・賢者の呼吸法−これが、やる気、行動力のもと!
・智者の瞑想法−「不思議な力」はこうして目覚める!
・太古のイメージ法−自分の魂の声に耳を傾けよう
・自律訓練法−大切なのはイメージする力
・催眠法−それは、本当に一瞬のうちに…
・心理療法−心のブレーキをはずすには?
・自己改造法−弱点が「最高の強み」に変わるとき
・能力開発法−見えない「何か」が見える瞬間!
・超能力法−この「奇跡」はすべて必然
・自己改革法−自分を変えるのは難しくない!
・現代の魔法−「3分間」−その時、あなたに奇跡が起こる!

著者情報
安田 隆(ヤスダ タカシ)

1957年、兵庫県生まれ。「気」セラピスト。東洋の伝承医学を学んだ後、マインド・テクノロジー、プロセス指向心理学(P.O.P.)、現代催眠等を研究し、1995年に「ジ・アーク・カンパニー」を設立

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2009年01月10日

偽物語 上

偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
VOFAN

講談社 2008-09-02
売り上げランキング : 788
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社BOX
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-283679-1)
発行年月 2008年09月
サイズ 321P 19cm
価格 1,365円(税込)

ああ、このシリーズはこうだった!

主人公とキャラクター達の掛け合いがだらだらとクドくて、でもそこから目が離せなくて、チョー面白い!

これまで戯言シリーズばかり読んできたからすっかりと忘れていました。

そしてこれは結構重要なんだけど、登場人物たちが誰も死なない!
戯言シリーズは死に過ぎなんだよ!

「化物語」の続編にあたるこの作品の下巻は、3月ごろの発売予定らしい。
それに今年は「化物語」がアニメ化されるということで楽しみだ!

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト
http://www.bakemonogatari.com/

本の内容
“ファイヤーシスターズ”の実戦担当、阿良々木火憐。暦の妹である彼女が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは!?台湾の気鋭イラストレーターVOFANとのコンビも絶好調!「化物語」の後日談が今始まる―西尾維新ここにあり!これぞ現代の怪異!怪異!怪異!青春は、ほんものになるための戦いだ。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。第23回メフィスト賞受賞作『クビキリサイクル』(講談社ノベルス)に始まる“戯言シリーズ”を、2005年に完結

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2009年01月09日

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 講演CD付


icon
icon著者/訳者名 福島正伸/著
出版社名 きこ書房 (ISBN:978-4-87771-237-2)
発行年月 2008年11月
サイズ 142P 19cm
価格 1,575円(税込)

確かに、いい物語を読ませてもらった。

しかし、理不尽だ!理不尽な人間に対してこうも純粋に「お客様」として向き合うことなど出来るものだろうか?

仕事人は、こうも純粋に「お客様」扱いをして、まるで聖人君子のように純粋に仕事に取り組めるものなのだろうか?

いや、ヒトが人を「お客様」扱いして、どこかの歌謡曲に促されるようにして「お客様を神様扱い」するようになってしまったのが、かえって人間関係に見えない壁・隔たりを生じさせる現状を生んだのではないだろうか?

みんながみんな一流ホテルのような接客をする必要はないんだよ。善良な普通の人間として相対マナーがあればいいはずだ。

そういうことを改めて考えさせられます。

他にこの本で得られたのは、
「相手が根負けするくらいこだわり続けると、相手も変わる」
というところかな。

本の内容
つまらない仕事なんてない。夢をあきらめる前に開く本。 
前作「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」の続編。何気ない日常の、ある小さなきっかけから自分の夢を見つけ追いかけた人たちの、感動の物語です。だれもが、どんなことからでも夢を見つけ、感動にあふれた仕事ができることを思い出させてくれます。前作以上に、涙が止まらなくなりますので、電車で読むのもお仕事中に読むのも大変危険です。ご注意ください!

目次
まえがき 
【第一話】馬車のパレード
【第二話】日本一のパパ
【第三話】今日の言葉
【第四話】はじめての神輿担ぎ
【第五話】菜の花鉄道
 
人生を変える「夢の力」
 
小さな夢にも人生を変える力がある
 夢の見つけ方
 夢のかなえ方
 夢はみんなでかなえるもの
 夢を持つと変わる、7つのこと 
あとがき

著者コメント
何度聴いても心に響く!10万人を魅了してきた、 著者初の講演CD付 仕事自体をどうとらえて、その先にどんな夢を持って、社会や世の中とどうつなげて、そこに自分の役割をどう見つけていくか?ということで、その仕事の価値や魅力は全く変わってしまいます。それまで僕は、自分にあった職業があると思っていたのです。「この職業をやれば、自分が幸せになれる」という職業があると思っていたのです。そうではなかったのです。
(中略) すべての仕事を面白くできるし、楽しくできる。大切なことは、「仕事の意味を考える」ということだったのです。「この仕事の意味・価値って、いったい何なのだろうか?」それが明確にあれば、仕事が単なる作業から、今度は自分自身の存在価値を証明するものになるのです。
(福島正伸氏講演CDより)

著者情報
福島 正伸(フクシマ マサノブ)

1958年東京都墨田区生まれ。早稲田大学卒業後、コンサルタント会社に就職するも同月退社。その後、様々な事業に挑戦し、1988年株式会社就職予備校(現・アントレプレナーセンター)設立、代表取締役に就任。通産省産業構造審議会委員を始め、数々の委員を歴任。自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家として、これまで20年以上に渡り、日本を代表するいくつもの大手企業、大前研一の「アタッカーズ・ビジネススクール」や全国の地方自治体などで、約5,000回、延べにして20万人以上に研修、講演を行う

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 生き方暮らし方

2009年01月07日

新本格魔法少女りすか 2

新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)

講談社 2005-03-16
売り上げランキング : 118177
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社ノベルス
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-182432-5)
発行年月 2005年03月
サイズ 247P 18cm
価格 924円(税込)

この作品の何が「本格」かって、戦闘シーンの残酷描写とか、10歳で小学5年生という設定には絶対にそぐわない主人公の心理描写。

とくにこの「2」では、始まって早々に戦闘が始まるんだけど、いきなり“喰われて”ちぎれた生首が転がってるし、生きたまま喰いつかれてバリバリ音を立てて・・・という感じです。

小学5年生が主人公で、こういう戦闘をするというのは無理があります。
まあ、そういうわけで「本格」魔法使い同士の戦闘が繰り広げられる作品です。

さあ、次は3巻目だ!

本の内容
心に茨を持った小学五年生・供犠創貴と、“魔法の国”長崎県からやってきた転入生・水倉りすかが繰り広げる危機また危機の魔法大冒険!ついに現れた最強の“天敵”を相手に二人の打つ策は―!?これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの超最前線、「りすかシリーズ」第二弾!魔法は、もうはじまっている。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。02年、『クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い』にて第23回メフィスト賞を受賞しデビューする

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2009年01月04日

零崎軋識の人間ノック

零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)

講談社 2006-11-08
売り上げランキング : 5012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社ノベルス ニJ‐17
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-182509-7)
発行年月 2006年10月
サイズ 329P 18cm
価格 1,260円(税込)

今作品はほんとに次から次に戦闘していくっていう感じ!
本編戯言シリーズではちょっと出てきただけでキャラクター掘り下げが足りないうちに消えて行ってしまったキャラ達が、しっかりと登場して面白い!

いーちゃんと交わる時のキャラたちではなくて、殺し名の仕事人としてのキャラ達。

ただちょっと???だったのは、<チーム>の「暴君」のキャラクター。なんだあれは?

本の内容
「零崎一賊」―それは“殺し名”の第三位に列せられる殺人鬼の一族。二つの通り名を持ち、釘バット“愚神礼賛”ことシームレスバイアスの使い手、零崎軋識。次から次へと現れる“殺し名”の精鋭たち。そしてその死闘の行く末にあるものは一体!?新青春エンタの最前線がここにある。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。2002年、『クビキリサイクル』にて第23回メフィスト賞を受賞、「京都の二十歳」としてデビューする

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2009年01月03日

2009年の年賀状

今回は、ここ例年になく、2008年内に年賀状を発送し終えました。
まあ、期待したほどには元日の年賀状は少なかったけど、それでも毎年くれる人は確実に元日に届くようにくれるんですね、感謝です!

私の年賀状は30日発なので、おそらく3日に到着していればよい方だと思います。

さて、年賀状といえば、数年前にどのような文面にすればいいか迷っていた時に、色々な人のこだわりを調べて参考にしようとしました。

わかりやすいのが作家さん(学者かな?)の年賀状に対するこだわりで、調べてみると大きく2つのタイプがありました。

ひとつは、送る相手の幸せを願うような内容にすること。
「ご自愛ください」「ご活躍のことと・・・」

もうひとつは、受け取る側としては差出人の近況に関心があるのだから、こっちのこと心配する暇があったらもっと自分が今どうしているのか、何を思い、何を考えているのか、差出人の自分のことを書くべきだ!というタイプです。

後者は、「ご自愛ください」という定型文句で言われるのが大嫌いだ!と。「ご活躍のこと・・」なんて、自分が今活躍しているという自負がない時に言われるとイラッとくる!と。

この、大きく二つのタイプは、どちらにも利があって面白い考え方だと思いました。自分の年賀状を考えるのにはいいコンセプトを持てそうです。

そして、私だったら、やはり後者に、より共感しました。
「ご自愛ください」「ご活躍のことと」という定型文句を用いられると、いらっとくるんですね。

このような気楽な手紙くらい、その人の自分の言葉で語ってほしい。定型文など使った手紙をもらっても、なにも面白くない。

それは、普段のメールならなおさら。
文の1行目に「ご活躍のこと」と書いてあるメールがきて、すぐにメルアドを変更しました。それほど嫌いです。
まあ、それは差出人自身に問題があるからなんですが、アホもここまで来ると早く○んで欲しい。

さておき、ここまで来てこちらからもすでに年賀状を出し済みで、いつも通りの方からのお返事であれば、もう無地の年賀状を残しておく必要もありませんね。
私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)
中島 義道

新潮社 2003-02
売り上げランキング : 51479
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2009年01月02日

おみくじ:大吉

心をかたくもって 一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません
本業をよくまもって静かにときの来るのをまちなさい
開運うたがいありません

願事:気ながくすればととのう安心せよ
待人:来るがおそい
失物:物にかくれて出ず
旅行:十分でない 控えよ
商売:物価下る買うはわるし
学問:安心して勉学せよ
相場:売れ 大利あり
争事:人に任せるが利
恋愛:あわてず心をつかめ
転居:さしつかえなし
出産:安し 信心が第一
病気:気を強くもてなおる
縁談:先方へ思い通ぜず 調いにくい

というわけで、大吉でした!
他の色々な2009年占いと、内容がかなり似ているのに驚いた!
これから、やっとおおむね良くなっていくのだ!
新年から幸先いいぞ!!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2009年01月01日

2009年の元日

謹賀新年!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方