2009年10月28日

偽物語 下

偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
VOFAN

講談社 2009-06-11
売り上げランキング : 803
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社BOX
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-283702-6)
発行年月 2009年06月
サイズ 323P 19cm
価格 1,365円(税込)

実は上巻からの間が空いてしまって、その内容をほとんど忘れてしまった!スズメバチ?ってなんだっけ?

兎にも角にも、これまでの主人公と出演キャラクターたちとの際どいエロティックな絡みはそれなりに楽しめたものの、今回の兄妹というシチュエーションには、どうにもこうにも、萌えないということが自分の性質としてわかった。

それを超えて、今回突如として表れる敵との遭遇、
そして、まさかの偽ものの存在、ホトトギス、フェニックス!
人は偽物を本物と同様に受け入れられるのだろうか?

「卑怯って言葉は使いどころが難しい。突き詰めれば、強いってことも弱者にとっちゃ卑怯だし、弱いってことも強者にとっちゃ卑怯だろ。強みってのは、即ち弱み。正しいってことも悪にとっては卑怯だよ。だから卑怯じゃないのは―悪だけだ。」P272より引用

個人的には、金髪の吸血鬼が普通に表に出てきたところが、楽しいシーンだったかな。

本の内容
化物語“後日譚”完結!
 
“ファイヤーシスターズ”の参謀担当、阿良々木月火。暦の妹である彼女がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは!?
VOFANの“光の魔術”は鮮やかに花開き、西尾維新が今、“物語”を根底から覆えす―これぞ現代の怪異!怪異!怪異!青春は、にせものだけでは終らない。

ふたりめの妹は、世界の終りを宣告する。月火が実行する、燃え盛るような正義とは。『偽物語』堂々完結。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。第23回メフィスト賞受賞作『クビキリサイクル』(講談社ノベルス)に始まる“戯言シリーズ”を、2005年に完結

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2009年10月26日

薬もインスリンもやめられた!新しい糖尿病治療

薬もインスリンもやめられた! 新しい糖尿病治療薬もインスリンもやめられた! 新しい糖尿病治療

現代書林 2008-02-02
売り上げランキング : 25135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 荒木裕/著
出版社名 現代書林 (ISBN:978-4-7745-1103-0)
発行年月 2008年02月
サイズ 190P 19cm
価格 1,260円(税込)

タイトルを見るとガチガチの医療本のように思えるけど、
これ、「肉食ダイエット」や「断糖食」を提唱している著者の
大元となっている本だ!

目次も本当はもっと細かく見出しが分かれているんだけど、
この目次だけ読んでみても今までの「常識」が覆されていて、
びっくりこいた!

まあ、基本は、肥満・メタボリックの行きつく先が生活習慣病の糖尿病なわけだけど、そもそも、その糖尿病というものはどういうものなのか?をまず理解する。

それは、糖摂取過多による、インスリン抵抗性だった!
と、病気に関す細かい説明は本書を読んでもらうとして、
要するに、「糖」を含む食材を“一切”排除した食生活に切り替えることで、生活習慣病に劇的な改善を起こすということを実証している。

先日学んだばかりの「低GI値」食事法では、血糖値の急上昇を起こさない食材を選んで食すという提案だったが、

今回は、糖を含んでいる一切の炭水化物、ジャガイモを含む根菜類、
キャベツ、白菜、レタス、キュウリ、ナス、トマト、果物全般などなど、甘みを感じる葉菜類も全て糖食品というカテゴリーに加わる。

よって、これまで一般的な病院などで出されていた、カロリーを控えた野菜の多い健康的な食事というものは、この著者の論によると糖尿病には全く意味のない食事療法だったことになる。

食していいのは、肉、卵、魚介類、大豆食品、添え物程度の野菜、ふすまパン、など
現代食材の中では結構限られてしまうかもしれないが、主婦には食材選びが簡単でいいかもしれない!

糖摂取過多による弊害は糖尿病だけにとどまらず、高血圧、痛風、動脈硬化、リウマチ、精神疾患にも影響を及ぼしている。

人はもともと肉食動物である。それは、消化器官をみると、草食動物のそれとは全く異なり、肉食動物と共通していることからわかる。
だから、日本人は欧米人に比べて胃腸が野菜食に親しむように出来ているというのは誤りだし、菜食主義が健康食であるというのは、身体の仕組みを考えれば何の根拠もない。

また実際に、穀物食が中心だった時代に比べて、日本人の寿命は肉食化するとともに伸びてきたことは自明だ。米どころの東北や北陸の人は短命だったが、昔から豚肉を食べる沖縄の人は長寿の傾向がある。

他にも、
・糖尿病治療に総カロリー制限は意味がない
・野菜を食べないとビタミン・ミネラル・食物繊維が不足するのでは?
・糖を取らないと脳の栄養が足りなくなるのでは?
・卵は食べられるだけ食べてもよい!

などなど、これまで良いと信じてきたことが覆される理論がいっぱいなのだが、一つ一つになぜかとっても説得力があって、腑に落ちてしまうのだ!
細かい所はきちんと自分で読んで確認しようね!

目次
第1章 糖をやめて肉をしっかり食べれば、糖尿病は治る!
・現代人にとって糖は「よくないもの」である
・なぜ、糖をやめると糖尿病がよくなり、生活習慣病が治っていくのか
・糖尿病の患者さんに知っておいてほしいこと

第2章 エスキモーは糖尿病にならない
・ヒトはもともと肉食動物である
・炭水化物ばかり食べていた昔の日本人は、なぜ糖尿病にならなかったのか
・必要不可欠なのはタンパク質と脂質
・諸悪の根源、糖を絶つ!

第3章 ハーバード大学での研究成果「荒木メソッド」
・合理的に考えれば当たり前のこと
・「荒木メソッド」の実際、入院メニュー紹介
・食べもの健康常識のウソに注意!

第4章 家庭で実践しよう!「荒木メソッド」
・断糖食の「5つの約束」で、お腹いっぱい食べて糖尿病にサヨナラ
・なぜ糖尿病だと禁酒しなければならないの?
・卵は積極的に、1日何個でも食べる
・よい食品だが、意外に糖の多いもの
・サプリメントを利用するなら、この3種類

本の内容
肉・魚・アルコールだってOK。糖尿病にサヨナラ。ハーバード大学での糖代謝研究から生まれた驚きの治療法。

著者情報
荒木 裕(アラキ ヒロシ)

1934年京都府生まれ。1967年京都大学医学部大学院卒業後、大阪北野病院勤務。その後、ハーバード大学附属小児病院脳神経外科研修医、ハーバード大学医学部臨床栄養学部助教授、アメリカ国立公衆衛生研究所(NIH)客員研究員、サウスカロライナ大学医学部勤務を経て、1983年加古川市に崇高クリニックを開業

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2009年10月23日

小飼弾の「仕組み」進化論

小飼弾の 「仕組み」進化論小飼弾の 「仕組み」進化論

日本実業出版社 2009-03-19
売り上げランキング : 74365
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生き残るための“新20%ルール”
著者/訳者名 小飼弾/著
出版社名 日本実業出版社 (ISBN:978-4-534-04522-5)
発行年月 2009年03月
サイズ 217P 19cm
価格 1,575円(税込)

業務の仕組みづくりというと「効率化」とか「標準化」ということがすぐにイメージできると思うんだけど、

ここに、この本における重要なキーワードとなる、グーグル社が実践する「20%ルール」を絡めて、仕組化の目的を見誤ってはいけないということを提言している。

往々にして一般企業では、効率よく自分の与えられた業務を片づけると、それで自分の基本仕事が終わり、自分の為の創造的な仕事に取り組めるという暇もなく、他の人の遅れている仕事の手伝いを強いられる場合が多い。

そうではなく、仕組化で効率性を上げたならば、通常のこなし仕事を早々に終わらせて、新しい創造的な仕事に取り組む時間を長時間確保できるようにすること、それが最も大切なことだという!

これまで1日で50個の製品を作っていた企業が、仕組化による効率化で、半日で50個作れるようになったとしたら、1日で100個作るようになるのは愚の骨頂である!

半日でルーティンワークを済ませ、残りの半日で何か新しい仕事を模索すること、このことが最も重要なのだ!

他には、プログラムという仕事を例に、仕組づくりというのはどういうことなのかを具体的に説明している。これを自分の仕事に置き換えて考えられる人にはとっても有益な本だと思う。

目次
0 仕組み作りが仕事になる
1 仕組みの仕組み―仕組みを作る前に知っておきたいこと
2 仕組みを作り直す―目の前の仕事を20%の力でこなす仕組み
3 仕組みを使う―仕組みのコストとテストを考える
4 仕組みを合わせる―チームで仕組み合うために
5 仕組みと生物―「新しい仕組み」を作るヒント
6 仕組みの未来

本の内容
従来の仕組みが壊れていく今、あなたは自分が「働いている」と言い切れますか?5年後、10年後のあなたの「居場所」をつくるためにすべての仕事を進化させる方法。
 
「仕組み」づくりで本当に考えるべきこと
ビジネスモデル、業務フロー、システム化など、すべての仕事は様々な「仕組み」からできています。しかし、環境が激変していく今後も、従来通りの仕組みを回し続けていて生き残れるのでしょうか――。No.1アルファブロガーであり、カリスマプログラマーである著者が、エンジニアの視点から、変化に負けずに生き残っていくための“仕組みづくり”と“働き方”を提言します。
 
googleを超える新20%ルール!
従来の価値観がシフトする今後、私たちがやるべき仕事は「仕組み作り」。そして、それを実現するための働き方が“新20%ルール”です。本書の「仕組み作り」は、著者のプログラマーとしての経験が活きたもの。「DRY原則」やリスクマネジメント、仕組みとコストの考え方など、今までとは異なる視点から、仕組み作りのヒントを紹介します。文系・理系を問わず、あらゆるビジネスパーソンの働き方を変える1冊です。
 
著者の経験談から、「仕組み作り」のアイデアを盗める!
さらに、オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)のCTOとして、ライブドア隆盛の基礎をつくった同氏の仕事術も披露。「仕組みのボトルネックを見つける」、「仕組み作りの基本は『自動化』と『自働化』」、「リーダーの笑顔は義務である」など、技術部門を率いていた同氏の仕事ぶりは、技術系以外のビジネスパーソンにとっても大いに役立ちます。また、著者がブルーオーシャンをどう見つけたかといった初出の話もあり、小飼氏のブログファンにも必読の内容です。

著者コメント
仕組みそのものに、良いも悪いもないということ。良い面ばかりを強調する書籍があまりにも多いことに対する違和感が、本書の出発点となっています。と同時に、私の生業の一つでもあるプ ログラミングというのは、仕組みというものを純粋化させた行為です。純粋に仕組みを作る者が仕組みについて語った本、それが本書です。 

著者情報
小飼 弾(コガイ ダン)

1969年生まれ。ブロガー/プログラマー/投資家。1996年ディーエイエヌ有限会社設立、1999年オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)CTO(取締役最高技術責任者)として、上場前の同社の礎を築く。2001年再びディーエイエヌ有限会社代表取締役。2004年、「404 Blog Not Found」開始。人気No.1のアルファブロガーであり、プログラミング言語Perlの標準添付最大のモジュール「Encode」のメンテナンスを担当するカリスマプログラマーとして活躍

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2009年10月21日

驚異の低インシュリンダイエット完全レシピ

驚異の低インシュリンダイエット完全レシピ集―毎日ごちそう!低GI簡単ごはん120 (別冊週刊女性)驚異の低インシュリンダイエット完全レシピ集―毎日ごちそう!低GI簡単ごはん120 (別冊週刊女性)

主婦と生活社 2002-04
売り上げランキング : 218196
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
別冊週刊女性
著者/訳者名 祐成 二葉
出版社名 主婦と生活社 (ISBN:4-391-61427-8)
発行年月 2002年04月
価格 998円(税込)
取扱状況 絶版または重版未定

この本では、
1.主食のレシピ
 ご飯、パン、副菜(豆・乳製品、食物繊維、常備菜、汁スープ)、めん
2.おかずのレシピ
 主菜、小鉢、サラダ&ドレッシング
3.おやつのレシピ
 あったかおやつ、ひんやりおやつ、
食品群別GI値リスト

などのカテゴリー分けがうまく、とても読みやすい構成となっていた。
徳に役立つと思ったのが、各章のはじめにあるGI値と、素材の選び方、活かし方。例えば、

おもな主食のGI値
●ごはん
 精白米:84
 玄米 :56
 五穀米:55
 ハト麦:48
●パン
 フランスパン:93
 食パン:91
 ライ麦パン:58
 全粒粉パン:50
●めん類
 ビーフン:88
 うどん乾:85
 スパゲティ:65
 そば乾:54
 全粒粉スパゲティ:50
●粉
 精製小麦粉(薄力粉):60
 そば粉:50
 小麦全粒粉:45

というデータから、ご飯なら玄米以降が良いというのはすでに有名かもしれないけれど、パン、めん、粉では、「全粒粉」というのがキーワードになる!
それらとは別に「そば」は良いらしい!

他には、イモなど根菜類(人参80、大根74、トウモロコシ70、カボチャ65)は
やはり減らしたほうがいいのだけど、サツマイモは55と低い。ゴボウ45、蓮根38.

おやつのレシピの項目では、
●砂糖
 グラニュー糖:110
 上白糖:109
 果糖:30

ということで、果糖(フルーツシュガー)は存分に活用すべき!

これらをもとに、食生活を変えられるだろうか?

内容
現在大ブームの低インシュリンダイエットの完全レシピ集。主食、おかず、おやつまで、砂糖を使わないのにおいしいレシピが満載。外食・コンビニ・居酒屋用低GIメニュー早わかり表付き。『週刊女性』別冊。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2009年10月20日

低糖質×低GI値 低インシュリンダイエット

低糖質×低GI値低インシュリンダイエット―あなたのやり方は間違っている! (主婦の友生活シリーズ)低糖質×低GI値低インシュリンダイエット―あなたのやり方は間違っている! (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社 2002-04
売り上げランキング : 428815
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主婦の友生活シリーズ
著者/訳者名 枝村 忠廣 監
出版社名 主婦の友社 (ISBN:4-07-234011-1)
発行年月 2002年04月
価格 945円(税込)
取扱状況 絶版または重版未定

この本で、用語の意味をきちんと理解し、イメージしながらダイエットに取り組める。

そもそも「インシュリン」とは、膵臓から分泌されるホルモンの一種で、血糖値が上がると分泌される。そして、このインシュリンが糖を中性脂肪に変え、脂肪細胞に蓄積する。さらに、既に蓄えた脂肪の分解もストップさせる働きがある。

なので、太らないためには、インシュリンを過剰に分泌させないことが大切。

では、インシュリンの分泌を抑えるには、血糖値の急上昇を避けること。抑えると今度は膵臓から「グルカゴン」というホルモンが分泌され、蓄積された脂肪を分解する働きがある。

血糖値を急激に上げる代表的な食材として、白米やパンなどがあげられるので、炭水化物の摂取には気をつけなければならないのだが、全く摂らないというのは間違い。

ただし、炭水化物の中でも食物繊維の割合が多く、糖質の比率が少ないものを選び、血糖値の急上昇を防ぐことが大切。

この時に役立つのが「GI値」で、おもに炭水化物などの食材が血糖値を上げるスピードを表したもの。このGI値が低いほど、血糖値の上昇率が低く、インシュリンの分泌が抑えられる。

GI値60以下の食品を選ぶようにする。たとえカロリーが高くとも、GI値が低ければ食べてもよいことになる。ここに、従来のカロリーを基準としていたダイエットとの違いがある。低カロリー食品ではなく、低GI値食品を選ぶのだ。


本の内容
注目を浴びている低インシュリンダイエットには、それを始める前の準備が必要だった

低糖質×低GI値低インシュリンダイエット―あなたのやり方は間違っている! (主婦の友生活シリーズ)低糖質×低GI値低インシュリンダイエット―あなたのやり方は間違っている! (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社 2002-04
売り上げランキング : 301642
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2009年10月16日

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド

ディスカヴァー携書 022
著者/訳者名 勝間和代/〔著〕
出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン (ISBN:978-4-88759-626-9)
発行年月 2008年03月
サイズ 214P 18cm
価格 1,050円(税込)

提唱していることがシンプルで一貫していてわかりやすいからぐっと惹きつけられるんだろうなあ、、、と思うんだけど、

他人を妬まず、愚痴を言わない、女性、などこれまでの職場で見たこと無い!
妬みと愚痴は女性の専売特許だと諦めて勤務してきた私としては、もっとこの勝間節に影響を受けて自分を律して働いてくれる女性が増えてくれることを切に願う!!

それとこの本の内容は、不況だ不況だとお互いに不安を煽りあってる日本の現状にはうってつけの内容になっているんだな。

このままではやばいという事に気付き始めた女性たちの不安を煽って目を覚まさせる、ちょいとマッチョ思考な方向性が、案外受けているんだな!

巻末お勧め本
1.7つの習慣
2.さあ、才能に目覚めよう
3.「困った人たち」とのつきあい方
4.ライフストラテジー 人生戦略
5.向上心−運命のカベを破る人になれ
6.自助論−「成功パターン」を作る習慣
7.「行動できない人」の心理学
8.モラル・ハラスメント
9.ひとを〈嫌う〉ということ
ほか10〜20まで。

本の内容
今やTVに雑誌にWebに大活躍の経済評論家、勝間和代氏。その彼女の原点ともいえる『インディでいこう!』が、手に取りやすい携書版になりました!
さまざまなジャンルでベストセラーを連発している勝間氏が、「今読み返すと、笑っちゃうくらい、今売れている本たちの内容が網羅されています」と語る本書。そこには、勉強法、時間投資、効率化、お金に関することはもちろん、じょうぶな心の作り方、いいパートナーの選び方まで、著者が実践してきたすべてが惜しげもなく公開されています。また携書化にあたり、巻末に「勝間和代のお勧め本厳選20冊」のリストを収録。1ヶ月に50〜100冊を読みこなすという著者が、少なくともこれだけは読んでおくべきという「超」お勧め本を紹介しています。
著者が提唱するのは、
1 年収600万円以上を稼ぎ、
2 いいパートナーがいて、
3 年をとるほど、すてきになっていく
つまり「精神的にも経済的にも周りに依存しない生き方」。そのために必要な、簡単だけれどもとても効果のある具体的なノウハウが凝縮されています。この本を1000円で買って、2時間読んで、その内容をちゃんと実践して習慣化すれば、きっとあなたも将来、笑って「インディペンデントな生き方」ができるようになるでしょう。

著者情報
勝間和代 (かつまかずよ)

東京都生まれ。経済評論家(兼公認会計士)。早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。早稲田大学ファイナンスMBA。現在、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程在学中。当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得した後、21歳で長女を出産。在学中から監査法人に勤めるが、ワーキングマザーとしての働きにくさから外資系企業に転職。以後、アーサー・アンダーセン(公認会計士)、マッキンゼー(戦略コンサルタント)、JPモルガン証券(ディーラー・証券アナリスト)を経て、経済評論家として独立。生活感覚と専門知識を共に持つのが特徴。男女共同参画会議「仕事と生活の調和に関する専門調査会」専門委員。会計・ファイナンスおよび少子化・ワークライフバランス問題に特に強い。
ウォール・ストリート・ジャーナル、フィナンシャル・タイムズ、ビジネスウィークなど、海外メディアにもコメントが多く掲載されている。2005年、ウォール・ストリート・ジャーナルから、「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれる。2006年、エイボン女性大賞を史上最年少で受賞。3児の母。
著書に、『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』(小社刊)、『会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』『猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?』(小社刊、共著)、『効率が10倍アップする新・知的生産術』(ダイヤモンド社)、『お金は銀行に預けるな』(光文社)、『決算書の暗号を解け!』(ランダムハウス講談社)などがある。また、ブログ「私的なことがらを記録しよう!!」はカリスマ的人気を誇る。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 03:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2009年10月13日

不動産業ほど面白い仕事はない

不動産業ほど面白い仕事はない不動産業ほど面白い仕事はない

週刊住宅新聞社 2007-06-02
売り上げランキング : 253933
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 大江隆司/著
出版社名 週刊住宅新聞社 (ISBN:978-4-7848-2607-0)
発行年月 2007年06月
サイズ 243P 19cm
価格 1,260円(税込)

なんというか、節のある独特の語り口で綴られる文章って、この年代の人に時たま見られる特徴だよね〜

と言うところまで楽しみながら、
でも、この著者の考える不動産業という事業への取り組みの姿勢はとても共感の出来る興味深い内容ばかりで、他の多くの不動産屋、大家なんかにこの本をきちんと読んで、著者の爪の垢でも煎じて飲んでほしいものだ!

こういう経営者のもとで働いてみたいと強く思える、
就活前にこうやって経営者の考え方がわかる本があれば
失敗も減るのではないかと思えるお手本だと思う!

目次
第1章 最近の不動産業の動向
第2章 賃貸借について
第3章 ちばに生きる
第4章 山頂を降りる気分で
第5章 旅行記
第6章 邱永漢の研究

本の内容
不動産専門紙「週刊住宅」に2006年1月〜12月まで連載した「ちばに生きる―不動産業の発展を目指して」を含め、新たに書き下ろした「不動産業」などをめぐる116のエッセイ。空室を埋める工夫、感謝される貸し方、営業マンとは、工務店とのつきあいなど、ビジネスヒントがある。

著者情報
大江 隆司(オオエ タカシ)

本名、鈴木隆、1939年生まれ。山形県大江町出身、山形南高校・早稲田大学卒。自動車関係、スーパー店員、デベロッパーを経て、38歳で独立。現在(有)東船橋不動産社長、賃貸管理戸数1,550戸。邱友会所属

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2009年10月12日

【再読】君と会えたから・・・ The Goddess of Victory

著者/訳者名 喜多川泰/〔著〕
出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン (ISBN:978-4-88759-480-7)
発行年月 2006年07月
サイズ 207P 20cm
価格 1,428円(税込)

もう一度この本を読みたくなって、
そしてやっぱり読んで正解だった!
【前回】http://yotu-books.seesaa.net/article/122204328.html

この物語の中には6つの講義があって、
それぞれに実際に自分でも取り組めるワークや物事に対する考え方があって、
自分が男で女でも、
このワークに実際に取り組んでみたくなる魅力があって、
これらを再確認したかったんだよね。

「自分の本当に欲しいものは何なのか?」
「自分が本当になりたいものはなんなのか?
「自分の夢とは一体何なのか?」

そして、
「夢を実現させる方法を知る」

これらの普遍的な悩みを探る方法がこの本で見えてくるんじゃないかと思う。

人生において将来確実に決められているのは、いつか死ぬという事だけ。
だから、それ以外に将来約束されていることなんて何もないんだ。
だから、自分の行動次第でどんなに素晴らしい成功だって手に入れることが出来るんだ。

この言葉が聞きたかった。

本の内容
将来に対する漠とした不安を抱えながらも、自分のやるべきこともやりたいことも見つけられずに何もせず、無気力に過ごしていた平凡な高校生の僕のもとに、ある夏の日、美しい女の子がやってきた。そして、彼女から、その後の僕の人生を変える教えを聞くことになる。いつしか彼女に恋心を募らせていた彼の前に次第に明らかになっていく彼女の秘密とは……

著者情報
喜多川 泰 (きたがわ やすし)
 
1970年東京都生まれ。愛媛県で育つ。東京学芸大学卒業後、横浜で学習塾聡明舎を創立。高校生を中心に英語を教える一方で、授業に取り入れるべく自己啓発の研究を続ける。ひとりでも多くの若者に素晴らしい人生を送ってもらうためにできることはないかと執筆活動を開始。他に『賢者の書』『手紙屋』『手紙屋 蛍雪篇』(いずれもディスカヴァー刊)がある。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2009年10月07日

九十九怪談 第1夜

九十九怪談  第一夜九十九怪談 第一夜

角川グループパブリッシング 2008-08-09
売り上げランキング : 124559
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 木原浩勝/著
出版社名 角川書店 (ISBN:978-4-04-873880-4)
発行年月 2008年08月
サイズ 277P 19cm
価格 1,260円(税込)

たぶん気のせいなんだけどね!
それまで机に向かっていても、変な姿勢を取っても体が痛くなることは無かったのに、一息つこうとコーヒー入れてきて、ふと横に置いてあったこの本を手にとって読み始めて数ページで、
頭痛、背中痛がズキズキと疼きだした。

おいおい!なんだこの痛みは〜!本を読み始めたら痛くなるなんて休憩にならないじゃないか〜!と思いつつ、

テレビに気を取られて本を置いてテレビに集中してると、痛みもいつの間にか忘れちゃった。

またしばらくして、休憩がてらこの本を手にとって読み始めると、今度はすぐに後頭部が痛みだし、背筋も痛む。

今度は徐々に腰痛へと変化してきて、まるで軽度のぎっくり腰のような張った状態になる。

くそ〜負けてたまるかあ!と、腰が痛いので春日みたいな胸を張った状態で歩いて移動することになる。

夕食取るためにダイニングに出ている間は何ともないのだが、夜になる前に読み切ってしまおうと部屋に戻ってこの本を読み始めると、今度は椅子に座って腰痛にならないようにと絨毯の床にまっすぐに寝て腰回しストレッチをしながら本を読んでいるのに、どんどん腰が張ってくるわ、後頭部の頭痛も疼くわで、やんなっちゃった!

先ほどダイニングでラストスパートを読み終えて、腰を押さえたまま風呂に入って、
もろもろお湯に流してくるつもりでスッキリして出てきた。

まあ、、、たぶん気のせいだけどね!

ところでラストの話はとてもいい話じゃないか!
幼馴染の女の子が霊となってあらわれ、すっかりと忘れていた主人公は再会を果たす。そして生まれ変わっているというその女の子と数年後に改めて出会い、昔の約束どおりに結ばれる★

暖かい話で締めくくられた!
そういえば僕が昔お嫁さんにしてあげる約束をしたSちゃんは、今頃どうしているのだろう・・・?

目次
墓参り
Y霊園
ジェス
録音室
ノイズ
山のスタジオ
こんばんは
キャッチボール
自動販売機
いがいとかしこい〔ほか〕

本の内容
シリーズ100万部を突破した怪談のベストセラー「新耳袋」シリーズの木原浩勝が満を持して放つ現代百物語の新スタンダード!「新耳袋」を超える新シリーズ始動。

著者情報
木原 浩勝(キハラ ヒロカツ)

1960年生まれ。怪異蒐集家。京極夏彦氏、東雅夫氏らと共に「怪談之怪」発起人。マンガ・ドラマCDの原作の他、出版、ゲーム、公式携帯サイト「怪談百物語新耳袋」等のプロデュースを手掛ける

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2009年10月05日

悪の税金学

悪の税金学―サラリーマン税法の盲点をつく悪の税金学―サラリーマン税法の盲点をつく

双葉社 2009-06
売り上げランキング : 17340
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サラリーマン税法の盲点をつく
著者/訳者名 大村大次郎/著
出版社名 双葉社 (ISBN:978-4-575-30135-9)
発行年月 2009年06月
サイズ 206P 19cm
価格 1,470円(税込)

メインとなる、サラリーマンが税金を払わないですむ方法としては、
無税入門」で提唱している事と一緒なんだけど、
著者が元国税マンというところで、語り口に説得力がある(ように感じる)。

他には、不動産を取得して、アパマンの大家さんになるにはサラリーマンが最も適していて、このように手のかからない事業を始めることで様々な節税が出来ることを教えてくれる。

著者が一貫して提唱しているのは、現在のような不透明な国政の状態では、国民がもっと賢く生き、無駄な税金を払わないことで国の目を覚まさせ、自分の目を覚まさせよ!・・・というところだろうか。

内容
プロが教える完全ノウハウ。副業で税金はゼロになる。抜け穴だらけのサラリーマン税法の盲点をつく。

著者略歴
大村 大次郎

国税局に10年間、主に法人税担当調査官として勤務し、退職後、ビジネス関連を中心にフリーライターとなる。単行本、雑誌寄稿、ラジオ出演、フジテレビ「マルサ!!」の監修等

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会計

2009年10月03日

ひとり百物語

ひとり百物語 怪談実話集 (幽ブックス)
ひとり百物語 怪談実話集 (幽ブックス)
メディアファクトリー 2009-03-04
売り上げランキング : 13827

おすすめ平均 star
star著者の語りが、「なにか」を呼び寄せる・・
star期待どおり
starじわじわ効く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幽ブックス 怪談実話集
著者/訳者名 立原透耶/著
出版社名 メディアファクトリー (ISBN:978-4-8401-2712-7)
発行年月 2009年03月
サイズ 333P 19cm
価格 1,470円(税込)

この著者は実際に、何か人の見えないものが見えたり、聞こえたり、呼び寄せたりという、そんな人らしく、自分が子どもの頃から体験してきた不思議な出来事を一つ一つ思い出して行くとあっという間に100話集まっちゃったという、凄い人である。

著者が自分の体験した怖い話を語りだすと、それだけで呼びよせてしまうというから・・・タチが悪い!怖い!

なのでこの本、一気に読まないように分けて読んでみました。w
そして、ふと目の端に見える自分の部屋の姿見に影が通ったような気がしたので、マジでビビってます!!苦笑

怪談話、好きでよく読んだり聞いたり動画見たりしてはいるのですが、決して自分が「体験」したいわけじゃありません!ので、勘違いして出てこないで欲しいものです!!
取りあえず死ぬまで霊感無しの鈍感体質で生きて行きたいです!!

が、この本の裏表紙の中に、魔除けの八卦鏡が描かれているのがマジで怖いです。
文体はとても柔らかい感じで、著者の優しそうな人柄を表しているのですが、その文の内容は冷静に考えると、普通に生活しててこんなにも変な体験に付きまとわれる人がいるものなのか?と驚かされる体験談ばかりです!

この世にはまだまだ不思議な事がたくさんありそうですね!!

立原とうや(透耶)のHP
http://www1.kcn.ne.jp/~t_touya/

本の内容
立原歩けば怪談にあたる―“視える”著者が書き下ろす、初めての怪談実話集。

平山夢明「鳴呼、これこれ!初めて『新耳袋』を読んだ、アノ衝撃が甦る。すごいなぁ」
加門七海「この本だけは一晩に百話読んではいけない。最恐です」

電鉄に勤務する弟が見た、人間でないものたち。
何かにせかされるようにして喪服を購入した数週間後に、お葬式に。
ベッドのまわりをうろつく黒スーツの男。
何年にもわたってつきまとう水色のトレーナーの男。
中国で遭遇したケモノのような心霊。
父母姉が遭遇した怪異の数々・・・。
YA、ラノベ分野では著作の多い作家・立原透耶が満を持して、実話怪談を発表! 視える作家、と自負るす立原透耶が体験した怪異は、新耳袋の恐怖を超えた?? 平山夢明氏、加門七海氏、実話怪談の巨匠がその怖さを保障する!お墨付きをいただいた最恐実体験怪談。

目次
オーブ
タバコ

人形と子犬
長い髪
怖くない体験
タカハシさん
猫のいる部屋
階段怪談
手押し車〔ほか〕

著者情報
立原 透耶(タチハラ トウヤ)

2月8日、大阪府で生まれ奈良県で育つ。1991年『夢売りのたまご』でコバルト読者大賞を受賞しデビュー。ライトノベルを中心に活躍する一方でホラー小説や漫画の原作も手がける。現在、某大学にて中国語などの教鞭を執る

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2009年10月02日

勝間和代現象を読み解く

著者/訳者名 日垣隆/著
出版社名 大和書房 (ISBN:978-4-479-79267-3)
発行年月 2009年08月
サイズ 94P 21cm
価格 840円(税込)

「勝間和代」とは一体何なのか?
ということを分析している、とても読みやすい論文のような本。

勝間和代さんが何を言い、何をやっているのかをとてもわかりやすく噛み砕いて教えてくれているから、盲従するのではなく一歩引いて客観的に見直してみるのにはとても良い本となった!

まあ、言うほど勝間さんの著書を読んでいるわけではないと思うけど、やっぱり勝間さんから見習うべきところはその「実行力」にあるんだね。

「買うかどうか迷ったら、とにかく買って試してみる!」
こうしてずば抜けた経験値を蓄積し、そのノウハウが売れている!

自分の場合は、買うかどうか迷ったら、買わない。…からね〜。
必要なものなのか?あれば便利という程度のものなのか?
考えて必要でなければ悩み疲れるので買わないという。
でも、結局、経験値が蓄積されないのはよくわかってるんだ。
だから勝間さんの手法を読んで、なるほどなあと唸らされる!!

失敗も含めてとにかく実行してみなければわからないじゃないか!
とはよく言われるセリフだが、その一つ一つの小さな失敗によって
徐々に萎縮してしまい、無難に生きる大人になって行ってしまうというのも、自分を含めた人間のサガだよね。

だから人の意識や行動を抑え込もうとする発言をするのは愚の骨頂だと思うのだが、どこへ行っても、おそらく悪意なく、ただの一般論を、なにも深く考えずに与えられたセリフのように発言してしまう人間がいることに辟易してしまう。

そうして、勝間和代さんのファン「カツマー」になるのか、
「嫌・勝間」になるのかの分岐点があるわけだけど、
自分の意思に前向きに取り組んでいるだけの人の言動を見て、
そのマッチョぶりに当てられて嫌いになるというのもとても不思議。
私は人を妬むという気持ちがよくわからない。

3毒追放という仏教の考え方を簡易的に解釈して、
「怒らない、妬まない、愚痴らない」という心掛けはとても面白いと思うが、
どうも世の中には「妬みたい、愚痴りたい」そうすることでしか
ストレスを発散するすべが見つからない“痛い”人も多いのが現実で、
こういう人たちがどこへ行っても行く手をさえぎっているような気がする。

ちょっと抽象的な書評となってしまった。

目次
ノウハウは極端であるほど使える
すべての人に好かれなくていい
世の中を変えたい!長時間労働はやめようという主張
生き残る人、消えていく人
ビジネス書ブームはなぜ起きたのか?
人に雇われず、人を雇わない生き方
自己啓発書は新興宗教的である
大不況時代―個人サバイバルへの関心
英語は無前提に必要なのか?
生活まで効率化するなよ
共働きは本当に良いことなのか?
あなたはカツマー?それとも嫌・勝間?

本の内容
ビジネス書でヒットを連発!なぜ女性と若者から支持されるのか?勝間ブームの裏側を徹底検証する。

出す本すべてがベストセラーの<勝間和代>はなぜ若者から支持されるのか。背景にあるビジネス書ブーム、女性問題を手がかりに読み解く。

著者情報
日垣 隆(ヒガキ タカシ)

作家・ジャーナリスト。1958年長野県生まれ。大学卒業後、書店員、トラック配送員、TVレポーター、編集者を経て、87年から執筆活動に入る。TBSラジオの科学対談番組『サイエンス・サイトーク』のホスト役を務めるなど、多岐に渡り活躍中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方