2009年11月20日

「お金持ち」100人の秘密の習慣

取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣
マル秘情報取材班

青春出版社 2008-11-22
売り上げランキング : 141155
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

取材班がこっそりつかんだ!
著者/訳者名 情報取材班/編
出版社名 青春出版社 (ISBN:978-4-413-00987-4)
発行年月 2008年12月
サイズ 215P 19cm
価格 500円(税込)

これまでのお金持ち本の焼き直し的なところも多いんだけど、それだけに、よくまとめられていて読みやすい本だった。

気に入ったのが後半の格言のところ。
「金は天下の回りものだ。だがいつもこちらを避けているのが気に食わない。」
イワン・ツルゲーネフ 1818-1883

ここまでで一文なんだね!無駄遣いすることの言い訳に使う言葉ではなかったという事が分かる!

「些細な出費を警戒せよ。小さな穴が大きな船を沈めるだろうから。」
ベンジャミン・フランクリン

本の内容
これまでの取材を通してつかんだ、大富豪・成功者たちの「秘密の習慣」を大公開!読むだけでたちまち「お金持ち」体質に変わるヒントが満載の一冊。

目次
PROLOGUE 「普通の人」から「お金持ち」になった人、6つの共通点
1 お金持ちほどじつはせっかち!?サクサク稼ぐ人たちの「時間活用術」をこっそり盗め!
2 チャンスの女神の“前髪”は意外に長い?成功者たちはこうして「転機」をつかんでいた!
3 マイナスが瞬く間にプラスに変わる!金運を引き寄せる人ならではの「発想法」
4 貯金はしないほうがいい?大富豪ほど、こんな「お金の使い方&投資」をしている!
5 小さな努力で大きなお金につなげる!お金儲けの達人たちが密かにしていた「勉強法」
6 意外に質素。だけど、ひと味違う!セレブたちのオフタイムの過ごし方

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金持ち

2009年11月17日

「一夜づけ」超スピード勉強法

「一夜づけ」超スピード勉強法 (PHP文庫)「一夜づけ」超スピード勉強法 (PHP文庫)

PHP研究所 2007-09-03
売り上げランキング : 165392
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

速読の神様が教える
PHP文庫 く19‐3
著者/訳者名 栗田昌裕/著
出版社名 PHP研究所 (ISBN:978-4-569-66912-0)
発行年月 2007年09月
サイズ 212P 15cm
価格 520円(税込)

これまでの勉強法とはまた全く違った理論!
っていうか、この感動は一体何なのだろう?!

まずは著者自らが圧倒的な勉強の達人なのだが、それは、やみくもに勉強を行うんじゃなくて、その勉強によって得られる成果(合格、資格取得、等)を正確に設定し、それを達成するための計画を適切に設定し、著者自らが体験の中から開発した「脳力向上」のメソッドを駆使するわけだ。

その方法が「速読」に通じ、そして、速読に留まらない、自らの潜在能力を劇的に開花させるSRS訓練法が、この著者の理論の要諦だ!!

現在著者は、SRS研究所という、速読をはじめ、人間の潜在能力開発の訓練を行ってくれる私塾のようなものを開いており、目覚ましい効果をあげているようだ。

この訓練法のいくつかがこの本にも紹介されていたんだけど、私は本の1行を1秒で読んでいく訓練法を試した結果、それだけで本を読むスピードが劇的に向上した!もちろん、それだけに集中力はかなり使うんだけど、内容もきちんと理解できてるし、満足な成果だ!

さらに、指回し健康法を試してみたところ、とにかく自分の指が自分の思い通りに動かないことにビックリ!だが、これをやった後のこのスッキリ感は何なのだろうと不思議に思う。そして、わずかだが視力が回復している!

こういう、すぐに表れる効果の高さに思わず感動してしまった!
ただ、この本で本当に強く学んだことは「本気で取り組んでみろ!」という著者からの熱いメッセージだった。これ抜きには本当の成果を達成することできないだろうと、心に染みた。

本の内容
英検1級に3日間の勉強で合格、3つの医学部に5ヵ月で合格…。数々の伝説をもつ速読の神様が、「一夜づけ」でも大きな力を発揮する驚異の高速学習トレーニングをあなたに伝授する!「大量記憶を可能にする技術」「『音の読書』から『光の読書』へ」「眼球運動で目に活を入れる」など、自分の潜在能力を100%引き出すための画期的メソッドばかり。資格取得や受験のゴールに向けた最強のパートナーだ。

目次
第1章 「一夜づけ高速学習法」とは何か
第2章 高速入力を可能にする技術
第3章 高速理解を可能にする技術
第4章 大量記憶を可能にする技術
第5章 高速学習を支える身体技術
第6章 高速学習を遂行する技術

著者情報
栗田 昌裕(クリタ マサヒロ)

昭和26年生まれ。東京大学理学部卒、同大学院修士課程修了(数学専攻)、同医学部卒。米国カリフォルニア大学留学。三楽病院健康管理科医長を経て、現在、東京大学附属病院内科医師。群馬パース大学教授。エスアールエス研究所所長。坐禅、ヨーガ、気功、東洋医学など多彩な能力開発を実践的に体得。日本で最初に速読1級に合格し、「30分に30冊」の速読をテレビ実演。文部科学大臣認可・生涯学習開発財団認定の唯一の速読マスター。「毎日21世紀賞」「2001年提言賞」「第2回・第3回・第4回世界伝統医学大賞」受賞。医学博士、薬学博士

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2009年11月16日

図解「超」勉強法

図解「超」勉強法図解「超」勉強法
野口 悠紀雄

講談社 2009-09-26
売り上げランキング : 51561
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最小の努力で最大の効果を得る! 努力が確実に成果につながる勉強ノウハウを、わかりやすく図解化!
著者/訳者名 野口悠紀雄/監修
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-215746-9)
発行年月 2009年09月
サイズ 127P 21cm
価格 1,365円(税込)

著者、っていうか監修者の野口悠紀雄さんの本ってそういえば読んだこと無かったんだけど、この方が出している手帳がA4サイズの4つ折りという不思議な手帳で気になっていたところ、このような本を見つけたので読んでみた次第。

色々な勉強法が28種類も紹介されていてとても興味深かったけど、やっぱりそれ以上に面白かったのは「勉強法インタビュー」で、8名それぞれの資格や学歴や免許や仕事に生かすための、その立場に応じた色々な勉強スタイルがとても参考になる。

そして、「超」整理手帳の、蛇腹を開くことによって、広げて一覧として俯瞰して見ることができるシステムは面白いね〜!
あんまり手帳を駆使して使うタイプではないんだけど、これは面白そうで使ってみたいなと思わされたよ。

「超」整理手帳
http://moura.jp/lifeculture/datebook/

本の内容
努力が確実に成果につながる勉強ノウハウを、わかりやすく図解化。MBA、公認会計士、教員採用試験…勉強中の社会人9人の勉強スタイルを大公開。

目次
1 野口式「超」スキルアップ勉強法
 日本のビジネスマンよ、「勉強」を続けよう
 学歴社会ではなく、「勉強社会」をつくろう
 あなたの勉強力をアップさせるページへGO!
 勉強するために必要なのは「目標」と「意欲」!
 「超」勉強法の基本原則1「おもしろいことを勉強しよう」 ほか)

2 絶対「勝てる!」勉強法
 「勉強するのは楽しいから」
 大学院でより高度な知識を身につけスペシャリストをめざす!
 2年間の「集中勉強」で大学在学中に会計士試験に合格
 自作したテキストに情報を集約し、社会保険労務士を取得
 朝の通勤時間に仕事の段取り。大学院でMBAを取得 ほか)

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2009年11月15日

人生は素晴らしいものだ

人生は素晴らしいものだ人生は素晴らしいものだ
伊藤 知子

PHP研究所 2002-10
売り上げランキング : 169315
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PHP文庫
著者/訳者名 オグ・マンディーノ/著 伊藤知子/訳
出版社名 PHP研究所 (ISBN:4-569-66339-7)
発行年月 2005年07月
サイズ 179P 15cm
価格 480円(税込)

出版社名 PHP研究所 (ISBN:4-569-62450-2)
発行年月 2002年10月
サイズ 151P 20cm
価格 1,260円(税込)

善く生きるとはどういうことか?
そのことを、古代ローマ時代の分かりやすい物語仕立てで教えてくれる、自己啓発小説の先駆けのような本だ。

その情景描写は秀逸で、まるで映画でも見ているような読み心地だった。
おかげで、同著者の別の本も読んでみたくなったよ。

本の内容
時代は古代ローマ。多くのハンディを背負った男が、失意と挫折を乗り越えて、人類史上最高の富を得た。彼はその巨額の富を独占するのではなく、人々に分け与えることを惜しまなかったため、すべての人から尊敬されていたのだ。しかし、彼は晩年、人々に大きな影響力を持つことに脅威を感じたローマ軍によって、軽蔑と憎しみの的となるある「地位」につくことを余儀なくされた。それでも彼は、その仕事に誠実に取り組み、豊かさと人々からの尊敬は絶えることがなかった。その彼が、ローマ軍の抑圧と戦いながらも、貧困と不幸から人々を救うために伝えようとした「成功のための9つの智恵」とはいったいどんなことなのか? そして逆境を克服しながら、成功への道を歩みつづけた彼が最後に手にした「奇跡」とは?世界的ベストセラー作家、オグ・マンディーノの作品の中でも最もドラマティックな勇気と感動の物語。あなたの人生を変える一冊になるに違いない!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2009年11月14日

週末起業サバイバル

ちくま新書 811
著者/訳者名 藤井孝一/著
出版社名 筑摩書房 (ISBN:978-4-480-06514-8)
発行年月 2009年10月
サイズ 201P 18cm
価格 735円(税込)

ただ雇われて生きていくという事が大変なリスクだという事に気がついた現在という時世に合わせて、改めてこの「会社を辞めずに」「お金をかけずに」「インターネットを利用して」行う起業法として週末起業に注目が集まっている!

そんなわけで、不況になって社会不安が煽られるようになるたびに何度か脚光を浴びてきた「週末起業」に、3回目の波が来たという事で、既に週末起業解説本を何度も読んだことがある人にとっては焼き直しというところもあるんだけど、週末起業に対する変な誤解の解説や、週末起業によってうまくいった人の事例などは、とても参考になる!

さらっと読んで、改めて起業への思いを熱くしたい人にはお勧めの本となっている!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

空想科学大戦 4

空想科学大戦 4 (空想科学文庫 14)空想科学大戦 4 (空想科学文庫 14)
筆吉 純一郎

メディアファクトリー 2009-04
売り上げランキング : 186653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

空想科学文庫 14
著者/訳者名 柳田理科雄/著 筆吉純一郎/著
出版社名 メディアファクトリー (ISBN:978-4-8401-2780-6)
発行年月 2009年04月
サイズ 287P 15cm
価格 630円(税込)

この本は、
一巻目が、怪獣 対 ウルトラマン的ヒーロー
二巻目が、改造人間 対 仮名ライダー
三巻目が、巨大ロボット 対 正義の戦闘ロボ
で、今回の敵は様々な自然災害を引き起こし、3種類の正義のヒーローが地球を守ろうとするのだが、「科学」の前にお約束通りには事が運ばずに、ぐちゃぐちゃな展開を見せるという、真面目なコメディーだ。

コミック文庫で簡単に読めて、科学的な理屈もよくわかるのでとても面白く読めた!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

主食を抜けば糖尿病は良くなる! 糖質制限食のすすめ

主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ

東洋経済新報社 2005-01-14
売り上げランキング : 2029
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 江部康二/著
出版社名 東洋経済新報社 (ISBN:4-492-04220-2)
発行年月 2005年01月
サイズ 220P 20cm
価格 1,575円(税込)

先日読んだばかりの糖質制限法をより具体的に学ぶことができる一冊。巻頭にカラー写真で具体的なメニューが載っているので、イメージしやすいのがありがたい。

ただ、先日読んだ方のが情報が新しく、こちらとちょっと内容が違っているところがあったので、新しい方の情報を参考にしたい。

ところで、さっきテレビで医者が健康ノウハウを語っていたけど、脳に必要な栄養素は唯一ブドウ糖という、この本で否定されている知識を披露していたが、本当に大丈夫だろうかと心配になる。

私はこの本に書いてある方を信用したい。だって、糖質を減らしてたんぱく質をより多く取るように心掛けるようになってから、精神的にも身体的にもすこぶる体調が良くなった実感があるのだ!

まだまだ家族からの理解を得られていないので、それでも多くの炭水化物を食べているんだけど、以前よりはずっといい状態だ。
特に、落ち込みにくくなったというか、精神的にタフになってきているような気がする。

もうちょっと本格的に糖質制限食に移行していきたいもんだ!

本の内容
実践した糖尿病患者のほとんどが劇的に改善!お腹を満足させながら、ダイエットにも効果的な「糖質制限食」のすべて。

目次
プロローグ 糖尿病治療食はカロリー制限から糖質制限へ
第1章 糖尿病治療は糖質制限で変わる
第2章 糖質制限食で糖尿病は劇的に改善する
第3章 糖質制限食が効く理由
第4章 糖質制限食で食べて良いもの、悪いもの
第5章 糖尿病一四〇〇万人の時代
第6章 これからの食生活を見直すために
第7章 糖質制限食、朝昼夕の一週間メニュー(献立)

著者情報
江部 康二(エベ コウジ)

1950年京都生まれ。広島で育つ。1974年京都大学医学部卒業、京都大学胸部疾患研究所で研修。1976年同文部教官助手。1978年医局長として財団法人高雄病院勤務。中国医学から出発し独自の展開を遂げ漢方臨床実践を行う。1984年絶食療法、食養生導入。1988年心理療法導入。1994年7月から高雄病院副院長就任。10月「アトピー・ネットワーク・リボーン」を設立し、運営委員代表として参加。11月からバンド「ターニング・ポイント」のリードボーカルとして毎月1回、第三金曜ライブを展開。2000年2月から高雄病院理事長に就任。2001年糖質制限食の実践を始める。高雄病院理事長として、東洋医学(漢方、鍼灸)を中心に西洋医学、糖質制限食・絶食療法・食養生、心理療法を取り入れ幅広い立場から臨床活動を行っている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2009年11月13日

どんとこい、貧困!

よりみちパン!セ 46
著者/訳者名 湯浅誠/著 100%ORANGE/装画・挿画
出版社名 理論社 (ISBN:978-4-652-07846-4)
発行年月 2009年06月
サイズ 293P 19cm
価格 1,365円(税込)

もう金輪際、この本を読まずして「自己責任論」を語るなかれ!

きちんと学びもしないで、自分よりも立場の悪い人に向かって見下した発言をすることがどれだけ恥知らずな言動なのか、そのことくらいはいい加減に理解して欲しい。

それでも学ぶという事が厭なのなら、すべきことは簡単だよ、ただひたすら黙っていればいい!自分には知らぬ、存ぜぬことであると!

それが本当の「わきまえる」という事だろうが?

発言したければもっとよく学べ!
それが結果的に人を善くし、社会を善くすることになるのだから!!

本の内容
競争、無関心、上から目線。誰もが誰かを、そして自分を痛めつづけ、人間の尊厳も社会のシステムもボロボロになってしまったいま、派遣村村長が静かな情熱をもって子どもたちに書き下ろす。ごまかさずにあきらめずに、もう一度、希望をつくりだそう!特別対談・重松清×湯浅誠。

目次
第1章 どんとこい、自己責任論!
がんばり地獄とずるさ狩り、そんな社会に、みんなでサヨナラしよう。
 努力しないのが悪いんじゃない?
 甘やかすのは本人のためにならないんじゃないの?
 死ぬ気になればなんでもできるんじゃないの?
 自分だけラクして得してずるいんじゃないの? ほか)

第2章 ぼくらの「社会」をあきらめない。
黙るのも黙らせるのも、もうやめにしようじゃないか。
きみの“溜め”が増えるように、みんなの“溜め”を増やすために。
 きみがいま、あるいは将来そのさなかにいるのならば
 変わるべきはぼくらの社会だ、ときみが思うならば
 きみが、生きやすく暮らしやすい社会を目指すならば)

どんとこい対談 真摯に、そしてひとかけらの笑いを(重松清×湯浅誠)

著者情報
湯浅 誠(ユアサ マコト)

1969年生まれ。東京都出身。東京大学大学院法学政治学研究科博士課程単位取得退学。現在、NPO法人自立生活サポートセンター・もやい事務局長、反貧困ネットワーク事務局長ほか。90年代より野宿者(ホームレス)支援に携わる。また、「ネットカフェ難民」問題をいち早く指摘し火付け役となるほか、貧困者を食い物にする「貧困ビジネス」を告発するなど、貧困問題を放置することによる日本社会全体の地盤沈下に警鐘を鳴らしつづける。2008〜2009年年末年始の「年越し派遣村」では村長を務め、住む場所も食べるものも失った人たちをサポート、同時に厚生労働省に働きかけ、省内の講堂を宿泊所として提供させるなどして、現代日本における「貧困」をひろく可視化させると同時に、現実的な対応、対策へとつなぐことに奔走。その後も、人間が人間らしく生きるために最低限必要となる社会保障費の増額や制度そのものへの再検討と改善を、現場から真摯かつ粘り強く訴えつづけ、さまざまな領域の人々から熱い支援と共感を得ている。著書に『反貧困』(岩波書店、2008年、第14回平和・協同ジャーナリスト基金賞大賞、第8回大仏次郎論壇賞)ほか多数

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2009年11月11日

仕事するのにオフィスはいらない ノマドワーキングのすすめ

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

光文社 2009-07-16
売り上げランキング : 523
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

光文社新書 413
著者/訳者名 佐々木俊尚/著
出版社名 光文社 (ISBN:978-4-334-03515-0)
発行年月 2009年07月
サイズ 243P 18cm
価格 798円(税込)

これまで、「フリーエージェント社会の到来」など、個人がもっと自由に働いて生活の糧を得るようになる時代が来るという本はあったけど、そこから一歩以上進んで、「フリー」⇒「ノマド」として仕事を進めるためには、こんな方法やツールが既に活用されているんだよ!という情報が色々と具体的に紹介されている。

もちろん、このような働き方にはインターネットと、そこへのアクセスツールであるノートパソコンや、iフォンやブラックベリーのような携帯型のツール(⇒クラウド)が必須の道具であり、こういう道具への使用好奇心がないと辛いものがあるね。

自分もいずれはこういう遊牧民的な働き方を実践できる人間になりたいと願ってやまない!ドキドキする一冊でした。

目次
第1章 ノマドワーキングのすすめ
第2章 アテンションコントロール
第3章 情報コントロール
第4章 コラボレーション
第5章 クラウドを使いこなす
第6章 ノマドライフスタイルの時代へ

本の内容
さらば残業!さらば満員電車!自分の時間を増やし、人生を豊かにする“遊牧民”的働き方とは。スマートフォンとクラウドが新しい働き方を可能にする。

著者情報
佐々木 俊尚(ササキ トシナオ)

1961年、兵庫県生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科を中退し、1988年、毎日新聞社入社。警視庁捜査一課、遊軍などを担当し、殺人事件や海外テロ、コンピュータ犯罪などを取材する。1999年、アスキーに移籍。月刊アスキー編集部などを経て、2003年からフリージャーナリスト。IT関連の取材を精力的に続けている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2009年11月10日

我ら糖尿人、元気なのには理由がある。現代病を治す糖質制限食

著者/訳者名 宮本輝/著 江部康二/著
出版社名 東洋経済新報社 (ISBN:978-4-492-04341-7)
発行年月 2009年08月
サイズ 237P 20cm
価格 1,575円(税込)

本来、糖尿病を発症させてしまった人は本気で取り組まないといけないのがこの「糖質制限食」のはずなのに、このあまりにもこれまでの食習慣という常識から逸脱した食事内容に抵抗を示す人はとてもい多い!

わが家族がそのいい例だ!
もう病気なんだから、なぜこうすれば良くなるということが分かっていて、それでもああだこうだ言い訳をつけて正して行こうとしないのか?

その家族の糖尿病を慢性化させている原因となっている我が家の食事から、せめて自分だけでも解放されなければ!

そして自分が抱える肥満の解消、アトピーの解消、体や精神に表れる様々な不具合の解消に通じる食事法がここにあるような気がする!

ドクター江部の糖尿病徒然日記
http://koujiebe.blog95.fc2.com/

本の内容
ちょっとした食事のコツで、人気作家の糖尿病が劇的に改善した!その秘密を解き明かし、「現代人の糖質の摂りすぎ」「人の身体にふさわしい食」「がんやアルツハイマーを防ぐ食事」「医療の問題点」などについて語りつつ警鐘を鳴らす。

編集者コメント
糖尿病は、この40年間で、約3万人から約700万人にまで急増しています。境界型糖尿病(糖尿病予備群)を含めると2000万人に及ぶともいわれています。初期の糖尿病は、健康診断では見つからないことが多く、知らない間に重症になっていることも珍しいことではありません。いったん糖尿病だと診断されると、医師から、カロリー制限を指導されるのですが、血糖値コントロールがうまくいかないことが多いようです。
本書の著者・宮本輝氏もそうした一人でした。作家という座業のせいもあり糖尿病となったのですが、カロリー制限を続けていても病状は安定せず、糖尿病との苦しい闘いを強いられていました。そんななかで宮本氏は、肉や酒もOKで、糖質(炭水化物)を制限するだけという簡単な食事療法「糖質制限食」と出会います。そして、従来の常識をくつがえす考え方に驚きながらも実践すると、短期間でめざましい回復を果たしました。今ではゴルフ練習場で300以上くらい平気で打つなど、体力・気力とも充実し、健康な毎日を送っています。
そうした過程で宮本氏は、カロリー制限など従来の健康常識の誤りに気づかされ、糖尿病以外のさまざまな現代病の治療・予防についても新たな可能性を見いだすようになりました。こうした経緯を中心に、「現代人の糖質の摂りすぎ」「がん、アルツハイマーなどを防ぐ食事」「心の問題と食」「医療制度の問題点」「人の身体にふさわしい食」……などについて、糖質制限食の提唱者・江部康二医師と対談し警鐘を鳴らしています。

目次
はじめに 身をもって体験した厳然たる事実(宮本輝)
第1章 糖尿病が教えてくれた、糖質制限食の絶大な効果
第2章 糖質制限することの重要性
第3章 現代医療の深刻な問題点
第4章 現代の食生活が及ぼす心への影響
第5章 糖質制限食の可能性
付記 糖質制限食の考え方とやり方
あとがき 常識の壁が打ち破られるとき(江部康二)

著者コメント
私(宮本輝)が江部康二医師と対談することになったのは、糖質制限食が、糖尿病だけにとどまらず、人体へのもっと重要な意味を含め持っているのではないかという勘のようなものが、次第にある確信へと高まっていったからだ。しかし、作家の勘に何の科学的価値があろう。最新の医療現場で、日々患者さんたちに接している江部康二医師に、科学的、医学的、理論的に、人間と糖質について、そのお考えをお聞きしてみたい。そういう思いから、この対談は実現し、それは一冊の書物として刊行されることになった。(本書「はじめに」より)

著者情報
宮本 輝(ミヤモト テル)

1947年兵庫県神戸市に生まれる。1970年追手門学院大学文学部卒業。1977年『泥の河』で第13回太宰治賞を受賞。1978年『螢川』で第78回芥川龍之介賞を受賞。1987年『優駿』で第21回吉川英治文学賞を受賞。第1回JRA賞馬事文化賞受賞。1995年平成6年度兵庫県文化賞受賞。1999年第34回大阪市市民表彰受賞。2004年『約束の冬』で平成15年度(第54回)芸術選奨文部科学大臣賞文学部門受賞。2005年平成17年度大阪芸術賞を受賞

江部 康二(エベ コウジ)
1950年京都生まれ、広島で育つ。1974年京都大学医学部卒業、京都大学胸部疾患研究所で研修。1978年財団法人高雄病院に医局長として勤務。1994年7月から高雄病院副院長就任。2000年高雄病院理事長に就任。2001年糖尿病患者への糖質制限食の指導を開始。研究も始める。2009年NPO法人糖質制限食ネット・リボーン理事長に就任。現在、医師、財団法人高雄病院理事長。東洋医学を中心に西洋医学、糖質制限食・絶食療法・食養生・心理療法を取り入れ、幅広い立場から臨床活動を行っている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 05:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2009年11月09日

謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

ミシマ社 2008-03-14
売り上げランキング : 8607
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
著者/訳者名 須田将啓/著 田中禎人/著
出版社名 ミシマ社 (ISBN:978-4-903908-05-2)
発行年月 2008年03月
サイズ 245P 20cm
価格 1,680円(税込)

始めに「バイマ」というネット市場のアイディアを思いつき、そこから始まった博報堂に勤める二人の創業者が、エニグモという会社を立ち上げ、「世界で初めてのサービス」というコンセプトの元、育みあげる夢の形!

ぱらぱらと本をめくっただけのときには読み辛そうだと思っていたのに、読み始めたら止めるのに苦労した!それくらい惹きつけられる、このエニグモの成長譚。

こういう会社に入って働いてみたいと思うよ、ほんとに。
でも、やはりここのところ思うのは、大きく成長する会社の経営者は、かなりの高学歴(少なくとも経営学修士がその中に混ざっていたり)、大企業出身、という共通点。

個人プレーヤーで目立つ社長には学歴は関係ないかもしれないけど、会社としてデカクなるのには、必要な教養なのかもしれない。

本の内容
バイマ、プレスブログ、フィルモ・・・「世界初」のサービスを連発する最注目ベンチャー・エニグモ、ついに初の著書を刊行!これからのITビジネスの行方までもが見えてくる、感動と興奮の起業物語。 

目次
第1章 起業前夜
第2章 エニグモ誕生!
第3章 世界初第一弾 バイマ、オープン
第4章 失意からの挑戦
第5章 世界初第二弾 プレスブログ
第6章 世界初第三弾 フィルモ
第7章 世界へ

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2009年11月04日

空想科学大戦 2

空想科学大戦〈2〉 (空想科学文庫)空想科学大戦〈2〉 (空想科学文庫)

メディアファクトリー 2003-11
売り上げランキング : 192197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

空想科学文庫 05
著者/訳者名 柳田理科雄/著 筆吉純一郎/著
出版社名 メディアファクトリー (ISBN:4-8401-0899-4)
発行年月 2003年11月
サイズ 341P 15cm
価格 630円(税込)

「読本」のほうは知っていたけど、こんな漫画があったんだ〜と
図書館の新刊コーナーでゲット!

実際に仮面ライダーのような超絶パワーが出せたり、マッハで走ったり移動したりすると、本当はこんなに不都合が起きるのだ!ということを科学的に解説している。

例えば、マッハ1は時速1200qで、生身の人体は空気抵抗による摩擦熱にやられたり、バイクのような乗り物でも浮力が働くから浮きを防ぐために翼が必要だったり、色んな制約が出てくるのだ!

確か「読本」のほうは、版権ものの作品を分析して、その不可能性を解説しているんだけど、この漫画の場合は、架空の主人公と、架空の怪人たちが登場する仮面ライダーパロディーで仕上がっている。

コミック+解説文という構成で、簡単に読めるところがみそかもしれない。

本の内容
性懲りもなく世界征服をたくらむ宇宙の帝王・モドキング。彼の送り出す怪人軍団に、正義の改造人間・仮名ライダーが敢然と立ち向かった。しかし必殺のジャンプキックは敵に命中せず、常人の10倍の食欲が彼を餓死の恐怖にさらす。おなじみ“科学の壁”の前に悪戦苦闘する、仮名ライダーの運命は?愛と正義と爆笑のヒーロー漫画、快調シリーズ第2弾。

目次
第1話 人間改造計画
第2話 転落の花園
第3話 先輩はどこへ行った?
第4話 昼に降る星
第5話 人類最後の日

著者情報
柳田 理科雄(ヤナギタ リカオ)

原作担当。1961年、鹿児島県種子島に生まれる。96年、デビュー作『空想科学読本』がベストセラーに。99年に空想科学研究所を設立し、現在はその主任研究員として、執筆と研究を精力的に行っている

筆吉 純一郎(フデヨシ ジュンイチロウ)
漫画担当。福井県に生まれる。法政大学卒業後、イラストレーターを経て、漫画家に。4コマ漫画からルポルタージュものまで、幅広く活動

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2009年11月02日

自助論

著者/訳者名 S.スマイルズ/著 竹内均/訳
出版社名 三笠書房 (ISBN:4-8379-5630-0)
発行年月 2003年03月
サイズ 269P 19cm
価格 1,470円(税込)

これが噂の「自助論」かあ、と手にとって、一体どんな“論”が展開されるのかと思いきや、西洋の伝記に載るような偉人達が、いかにして大成していったのか、その事例がこれでもか!これでもか!と紹介される本だった。

カーネギーの「人を動かす」とかその辺の列伝のようなスタイルかな?

全体を通して提唱しているのはシンプルで、

「辛抱強く、勤勉であれ!」

勤勉に勤勉を重ね、自学自習で、人生に本当に活きる本物の知識を身につけよ!
ということを、繰り返し繰り返し読者に向かって刷り込んできます。
なので、読後は自分も勤勉に本物の学びに取り組まなければ!
という気持ちになっていますね。

あと、基本的に人は人から助けられて生きているということは前提に置きつつも、
まずは勤勉によって自分を鍛え、自らが人を支える側に立てるようになることこそが「自助」の精神であり、「天は自ら助くる者を助く」という言葉の意味を噛み締めることのできた本です。

目次
1章 自助の精神―人生は“自分の手”でしか開けない!
2章 忍耐―努力が苦でなくなる法
3章 好機は二度ない―人生の転機を生かす力
4章 仕事―向上意欲の前にカベはない!
5章 意志と活力―自分の使命に燃えて生きる!
6章 時間の知恵―「実務能力」のない人に成功はない
7章 金の知恵―楽をするためには汗をかけ!
8章 自己修養―頭脳と心・体の効率のよい鍛えかた
9章 すばらしい出会い―人生の師・人生の友・人生の書
10章 信頼される人―人格は一生通用する最高の宝だ!

本の内容
この歴史的名著には、自分を高める力、人生を豊かにする力がある! 人生の転機を生かす、努力が苦でなくなる法、頭脳と心・体の効率のよい鍛え方‐‐今日一日の確かな成長のための最高峰の「自己実現のセオリー」!

著者情報
スマイルズ,サミュエル(Smiles,Samuel)

イギリスの著述家。はじめ医者であったが、『自助論』の大成功後、文筆に専念する

竹内 均(タケウチ ヒトシ)
福井県に生まれる。東京大学名誉教授。理学博士。地球物理学の世界的権威。科学雑誌「ニュートン」の編集長として、青少年の科学啓蒙に情熱を傾けるかたわら、「人生の幸福」について深く探求し、著者一流の自己実現の具体的な方法を説く

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方