2010年01月30日

刀語 第1話 絶刀・鉋

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)
take

講談社 2007-01-10
売り上げランキング : 30661
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社BOX
著者/訳者 西尾維新/著
出版社名 講談社
発行年月 2007年01月
販売価格 1,029円

巻数が多いし、ちょっと読むの大変だなあと思っていたのでこれまで手を出さずにいたんだけど、ついにアニメも始まって、見てみたら結構お面白かったので、早速読んでみた。

この第1話は当然ながらそのアニメとほぼ同じ流れで、アニメが先だったので映像がそのまんま浮かぶ。

ここまで忠実にアニメ化されているのであれば、そんなに無理して小説を読む必要もないかと思うんだけど、細かい設定内容や、キャラクターの心理描写なども読みたいと思ったら、やっぱり小説の方がより詳しい!

本の内容
「虚刀流はよ、刀を使わないからこそ強いんだ」
伝説の刀鍛冶、四季崎記紀(しきざききき)がその人生を賭けて鍛えた12本の“刀”を求め、無刀の剣士・鑢七花(やすりしちか)と美貌の奇策士・とがめが征く!刀語(カタナガタリ)、第1話の対戦相手は真庭忍軍十二頭領が1人、真庭蝙蝠!
衝撃の12ヵ月連続刊行企画“大河ノベル”第1弾!
西尾維新が挑む時代活劇!こんな物語を待っていた!

12本の刀を求めて、刀を持たない剣士と美貌の奇策士の旅が始まる。西尾維新と竹が連続書き下ろしで贈る大河ノベル。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西尾維新

2010年01月28日

一生太らない体のつくり方

一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!

エクスナレッジ 2008-01
売り上げランキング : 15659
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

成長ホルモンが脂肪を燃やす!
著者/訳者 石井直方/著
出版社名 エクスナレッジ
発行年月 2008年01月
販売価格 1,470円

要は、スロトレによって筋肉を身に付け、基礎代謝を上げることで脂肪を消費しやすい体を維持しよう!

という事なんだけれども、まずはとにかく「3か月」は、一日おき、週に2日〜3日のスロトレを続けてなければ、必要な筋肉は付かないよ!

それを続けるのが難しいんだけれどもね〜。

自分の体に筋肉を付けるという事の仕組みから、効果、その重要性などを一般人にも分かりやすく解説しているので、そういう基本的な理論から学び直したいという人にはうってつけな内容となっている。

本の内容
メタボに克つ! 実践スロトレメニュー付き。30歳後半になると、多少の食事制限や運動をしても体重が落ちづらいと感じるようになると思います。それには代謝の低下が深く関わっているのです。その代謝の低下は、筋肉量の増減とも深いかかわりがあります。本書では、そのしくみをわかりやすく解説し、効率よく筋肉量を増やし、代謝のよい体をつくるためのノウハウを紹介します。付録として、2種類の実践スロトレメニューも付いています。

ISBN 978-4-7678-0513-9

著者情報
石井 直方(イシイ ナオカタ)

1955年東京生まれ。東京大学理学部卒業、同大学院博士課程修了。理学博士。87年日本学術振興会特定国派遣研究者としてオックスフォード大学生理学教室に留学。現在、東京大学大学院総合文化研究科教授(広域科学専攻・生命環境科学系)。専門は身体運動科学、筋生理学。日本を代表する筋生理学の第一人者として活躍。また、ボディビルダーとしても、全日本学生ボディビル選手権で優勝したほか、2度のミスター日本優勝、ミスターアジア優勝、ボディビル世界選手権3位入賞など数々の輝かしい実績をもつ。テレビ番組や雑誌、新聞などで、エクササイズと筋肉の関係から、健康や老化防止などについて解説。そのわかりやすい理論と独自のエクササイズ法に定評がある

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2010年01月26日

20世紀少年

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

小学館 2000-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビッグコミックス
著者/訳者 浦沢直樹/著
出版社名 小学館
発行年月 2006年11月
販売価格 550円

ふと、レンタルビデオ屋で、映画の20世紀少年の2番目を見かけて、そういえばまだ最終章は出ていないのなかなあ?なんて考えていたら原作を読みたくなってきて、ついに重い腰を上げて数冊手に取った。

止まらなくなった。。。

特にやっぱり、5〜6巻も過ぎると10巻は越えなきゃなあと。
10巻超えたら、切りのいいところが無くなってしまって、15巻まで。
きっとこの15巻が映画版の2章目の区切りだろう。

映画っつっても、テレビ用に放送された分しか見ていないのでどこまでちゃんと放送されてるのか知らないけれど、原作ではここまでちゃんと掘り込んで描いていたんだなあってところがまず面白かった。

そして、映画の3章がどうなってるのかまだ詳しく知らないけど、こんなトンデモワールドとして世界が変わって行ってるのは、「オメガトライブ」という漫画に似ていると思った。

んで、全22巻というこの「20世紀少年」。・・・・・22巻目で話が終わって無いじゃん!!
続きは一体どこへ行ってしまったんだ???
と思って調べると、アマゾン評でもこの点に文句が殺到してる。

連載の当時にだけ、終わりの部分が連載されたんだろうか?
映画のラストを一つのラストとして受け入れるしかないのだろうか?
映画やっていたのは去年の夏ごろだから、今年の夏くらいまでテレビ放映は無いのかな?

と、かなり食いついて読んでしまったために、ちょっと消化不良な終わり方にがっかりでした。

追記:
もう一度最後のシーンを読み直してみたら、
これがラストシーンだと言われればそういう気もしてきた。
ただ、それまでに貼ってある伏線を何も解決させていないから物足りないんだって事に気付いた。

本の内容
あの頃、彼らは少年だった。そして今、人類は滅亡する。20世紀を生きてきた少年達は、いかに世界を救い戦ったのか…最後の冒険が、始まる。

全ての嘘を告白し、1週間で世界を滅ばすことを宣言した“ともだち”。唯一の避難場所が万博会場であることを突き止めたカンナたちだが、恐怖で家に閉じこもった民衆を導く術はあるのか?

“ともだち”による世界滅亡宣言から2日後。一時は暴動や略奪などのパニックに陥った東京の市民も、今はただ空飛ぶ円盤から撒かれる最終ウイルスに怯えて自宅に閉じこもっていた。そんな中、放送局を占拠したカンナはマイクの前に立ち、人々を万博会場に集めるために“音楽祭”を開くことを宣言する!(第3話)

目次
第1話 告白のあと
第2話 最後の歌
第3話 東京都民の皆さん
第4話 あんたの勝負
第5話 あなたが生きなさい
第6話 お面大王
第7話 敵に渡すな
第8話 続伝説の刑事
第9話 何もするな
第10話 正義の始まり
第11話 正義を守る男
第12話 遊びの終わり
第13話 決着

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (22) (ビッグコミックス)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (22) (ビッグコミックス)
小学館 2006-11-30
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star誰が死んでて誰が死んでなくってっていうのが分からなくなってきてる
starびっくりした
star作品評とは関係ないのかもしれないが、是非、言っておきたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2010年01月25日

いつも目標達成している人の勉強術

いつも目標達成している人の勉強術 (アスカビジネス)いつも目標達成している人の勉強術 (アスカビジネス)

明日香出版社 2008-10-07
売り上げランキング : 57187
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者 福田稔/著
出版社名 明日香出版社
発行年月 2008年10月
販売価格 1,575円

間違いなく優良な勉強本!

はじめに強調しているのが「正しい方法で努力」するという事。
これを見誤ると、どんなに時間と労力をかけて勉強しても、合格という最大目標に辿り着くことは無い。

やはり「効果がある」とされている記憶法などは、他の本と同じ共通事項を持っている。

テキストの3回転学習法ももちろん出てくるんだけど、これまでの本よりもその「3回」の回し方がより具体的だったように思う。

読んでみて決して損の無い勉強法本だった。

行列ができる進学相談所
http://sennmon.exblog.jp/

資格試験ストレート合格のための勉強法Blog
http://blog.livedoor.jp/shikengokaku/

本の内容
資格試験のプロが教える「とにかく身につく」勉強法。仕事をしながらあらゆる試験に一発合格。

仕事をしながら、勉強をしている人たちを対象に、いろいろな資格試験を例に、一発で合格するための勉強法や試験対策を解説。

目次
第1章 試験を受ける前の心構え
第2章 勉強時間はこうすれば確保できる
第3章 勉強はどうやるか
第4章 計画の正しい立て方
第5章 やる気を高め、維持する方法
第6章 悔いの残らない試験直前対策
第7章 これから受験する人へ
付録 笑いながら身につく勉強術

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強法

2010年01月24日

ノウイング

ノウイング プレミアム・エディション [DVD]ノウイング プレミアム・エディション [DVD]

ポニーキャニオン 2010-01-06
売り上げランキング : 3249
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主な出演者 ニコラス・ケイジ
メーカー名 ポニーキャニオン
盤種 Blu‐ray Disc
発売年月日 2010年01月06日
販売価格 4,442円

先に他に人のレビューを見たらまあ辛口なこと。
おいら実はかなり感動と絶句でもってジーンとした視了感に包まれているんだけど。
「地球が静止〜」よりもなんだか現実的なような気がしている。

ドラマ部分もしっかりと作り込んでいて、かなりうまい人が作った作品だなあと思った。
始まり部分はホラー映画かな?と一瞬思わせるようなドキドキのところもあるんだけど、あれはきっと、子役の少女がうま過ぎるんだと思う。

50年ぶりに掘り出された小学校のタイムカプセルに入っていたメッセージカードには、意味不明な数字の羅列が書いてあった。
偶然にもその数字の中に「911」事件の日付と死亡者数が書いてあることに気付いたニコラスケイジは、他の数字に秘められた意味を解読することに成功する。

そして、過去を示す数字の先にある、未来を示す数字の通りに事件が起きていき、やがて最後の数字が人類の終わりを意味していることに気付き・・・・・。

太陽フレアが地球に迫り、10月を過ぎても蒸し暑さが一向に減らない状況で、やがてその日は来るんだけど、フレアが地球の表面を撫でつけるときは、ほんとに一瞬で全てのものが燃やし尽くされるんだね。

騒ぐ必要もないくらいに、ほんとの一瞬で燃えて蒸発していく。
最後はニコラスケイジも長い間確執があって会っていなかった実家に帰り、家族で抱き合うことしかできなかった。

何も余計なことを考える必要も無いほどに、本当の一瞬で世界は終わる。
なんだか、そんなものかもしれないと思わせる映画でした。

内容
ニコラス・ケイジ主演のSFサスペンス。50年前のタイムカプセルに収められていた一枚の紙が、未来の大惨事を予言していることに気づいた主人公が、その回避に奔走する姿を、VFXを駆使した衝撃的映像の数々で描き出す。監督は「アイ,ロボット」のアレックス・プロヤス。MITの宇宙物理学者ジョンの息子ケイレブが通う小学校で、50年前に埋められたタイムカプセルが掘り出され、当時の生徒たちが書いた未来予想図が在校生に配られる。ケイレブが手にした紙は全体が意味不明の数字の羅列で埋め尽くされていた。それに興味を抱いたジョンは、数列に意味があるのではないかと調べ始め、やがて過去に起きた大惨事の日付や犠牲者数と一致していることに気づくのだが…。

ノウイング [Blu-ray]
ノウイング [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2010-01-06
売り上げランキング : 330

おすすめ平均 star
starナショナル・トレジャーの終末版。「ハプニング」よりは論理的です。
star見終わってみれば自分は好きな映画です。
star普通

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2010年01月22日

地上最強の商人

著者/訳者 オグ・マンディーノ/著 無能唱元/訳
出版社名 日本経営合理化協会出版局
発行年月 1997年01月
販売価格 10,290円

このオグさんの本は2冊目なんだけど、なんだか内容が以前読んだものとかなり酷似していて、ちょっと拍子抜けてしまったというのが率直なところ。

商人として成功するための秘伝は巻物に込められており、その巻物はこれだ!という人物にしか伝承されない、一子相伝の秘伝書だ!!

その内容をこの本では赤裸々に記してあり、中にある指示書の通りに何度も反復してこの秘伝を読み返すことで自分のものにし、成功することのできる自己を確立するのだ。

初めの基本は、とにかく、すべての物事人物に対し、愛を持って接すること。自分を攻撃する相手の心情をも汲み取り、愛を持って接すること。
なんだかそういうところが如何にもキリスト教らしいところだけど、やっぱりこういう方法で善き人格を身につけるという事に限るんだろうなあ、とも思う。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2010年01月20日

OMEGA TRIBE

オメガトライブ 1 (ビッグコミックス)オメガトライブ 1 (ビッグコミックス)

小学館 2001-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビッグコミックス
著者/訳者 玉井雪雄
出版社名 小学館
発行年月 2001年12月
販売価格 530円

凄い漫画じゃないか!誰かに教えたい!!
初めのこの1巻からでは全く想像もつかない展開を見せていくんだけど、まずはこの章の14巻まできっちり読んで欲しい。14巻目のラストで爆笑も出来るはずだ!

国籍でも民族でもなく、「種の進化」を題材にしてそれがやがて小集団になり、政党を結成し集団を膨らませていき、暴走族連合から政治の世界へと進出していき、種の保存を競うための世界戦へと発展していく。

日本にクーデターをを起こすことは出来るのか?
日本はどのように変わって行くのか?
そして世界はどうなるのか?

新しい種を背負って世の中を変えていこうとする若者たちの「祭り」はどういう方向へ向かって行こうとしていくのか!!

一度読みだしたらやめられなくなってしまった、2010年一発目には最高の漫画でした!!

本の内容
人間が誰しも、心の奥底に抱える欲望=“渇き”。それを解放した者は、神になるのか? 悪魔に変わるのか? 人間存在の深奥に迫る問題作!!

突如、晴の目の前に現れた謎の“男”。彼は晴に「魂を売れば、お前の“渇き”を満たしてやる。次世代の覇王になれるぞ」とささやく。訳の分からないまま、“男”と契約を結ぶ晴。だがそのことにより、晴の頭脳は常人の80倍のスピードに高速化し、人間を遥かに超越する力を得る。“男”の正体とは?そして、晴が向かうべき場所とは?様々な謎をはらんだまま展開する、驚愕の新創世記

不登校児のセミナーを受け、父親と共にケニアを訪れた吾妻晴。だが、父の真の目的は、晴を殺して保険金を得ることだった。父に拳銃で撃たれた晴は、人類発祥の地・オルドバイ渓谷に転落し、意識を失う…。全身を貫く激痛、大地に染み込む血。晴は悪夢に満ちた18年の人生を振り返り、来世に思いを馳せる。だがその瞬間、何者かが彼の脳に語りかけてきた!!(第1話)

目次
第1話 第三の夜明け
第2話 契約
第3話 エボィラの村
第4話 晴の目覚め
第5話 お前は必要とされていない
第6話 スーダン解放戦線ゲリラ
第7話 空手チョップ
第8話 ラジカセ1つで人は死ぬ

オメガトライブ 1 (ビッグコミックス)
オメガトライブ 1 (ビッグコミックス)
おすすめ平均
stars「だからお前が世界を変えろ! お前を必要とする世界に」 (本編より)
stars新しい進化論!?
starsこんなストーリーを誰もが一度は試みたいって思ったはずだけど
starsいいです!!このマンガ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2010年01月13日

自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-

自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-
自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-
白夜書房 2004-07-09
売り上げランキング : 62693

おすすめ平均 star
starラテマネーの怖さがわかる
starお金をためる心構えには国境が無い
starなぜアメリカでベストセラーか!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者 デヴィッド・バック/著 山内あゆ子/訳
出版社名 白夜書房
発行年月 2004年07月
販売価格 1,600円
取扱状況 絶版重版未定

この本も面白かった!
要は、毎月の給料から自動的に数%〜10%程度のお金を自分の退職用口座か、会社が用意している401k用の投資口座に振り込まれるように設定しておきなさい。

そして、その振込が済んだ後のお金で生活し、各種の請求書に支払いなさい。それが「まず自分に支払いをする」と言う事だ!

どんなにきちんとした性格の人間でも、自分の手で毎月別の口座に振り込む作業をしようとする人は、必ずその作業を途中で辞めてしまい続けることが出来ない。

だからこそ「自動設定」が必要であり、これが最も重要なことであると肝に銘じよ!
という風に繰り返し自動化の必要性を説くことにページを割いている。

もちろん、銀行の普通預金口座ではなく、証券会社の投資用口座だ。
低リスクで5〜10%の利子が見込めるインデックス系の投信が好ましい。

そして、これまでの投資本と違うのが、「出来るだけ早い時期に住宅を購入せよ!」という提言だろう。

金持ち父さんにしても、住宅購入は負債を背負いこむことだと言っている。自分が住むための不動産購入ではなく、収入を生み出すための不動産を購入しなければならないと。

しかしこの本では、老年期になって住宅を所有していないのは逆に生活にリスクがあると言う。
よって、出来るだけ若い時期に30年ローンで住宅を購入して、効果的な繰り上げ返済によって20年程度で返し終える。
その繰り上げ返済にもコツがあって、自動化が重要であるとのこと。

この、たったいくつかのポイントを実践するだけで、人によって60歳になる前に仕事を引退できるだろう!
少なくとも60代の引退を迎えるときには、不動産を所有し、5000万円から1億円以上の十分な生活資金を得て、悠々自適な老後を過ごすことが出来るだろう!
とのこと。

まだまだ色んな方法があるんだなあという事が良くわかった本でした。
絶版になってしまっているのが惜しい。
都内のブックオフなら100円コーナーに出てたりして?

本の内容
全米60万部突破のヒット本待望の翻訳。自宅にいながら、あっという間にお金持ちになるための戦略を明快かつ現実的なシステムを紹介。経済的安定への歩みを「自動化」する方法を提示し、読者が老後に向けて有利なスタートを切っているのか、はたまたその日暮らしをしているだけなのかを判定してくれる。

目次
第1章 「オートマチック・ミリオネア」との出会い
第2章 ラテ・マネー
第3章 まず自分自身に支払う
第4章 さあ、自動化しよう
第5章 「備えあれば憂いなし」の自動化
第6章 住宅ローンの支払いを自動化する
第7章 借金をしないライフスタイル
第8章 「十分の一税」を納めて、社会に貢献しよう

ISBN 978-4-89367-955-0

著者情報
バック,デヴィッド(Bach,David)

アメリカで最も注目を浴びている資産コンサルタント。自ら興した会社FinishRich Inc.を拠点に、本の執筆とセミナーを行なって、一般のアメリカ人へ資産計画の重要さを啓蒙している。CNN、ABC、CBS、NBCなどテレビ番組への出演、「ニューヨーク・タイムズ」「ビジネスウィーク」「USAトゥデイ」など雑誌・新聞への執筆は枚挙に暇がなく、ラジオ番組「Live Rich with David Bach」の司会も勤める

山内 あゆ子(ヤマノウチ アユコ)
翻訳家。早稲田大学第一文学部英文学科卒、シカゴ大学大学院人文学科修士課程修了。上野学園大学講師、日米会話学院同時通訳科講師

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2010年01月09日

緑の王VERDANT LORD

緑の王 VERDANT LORD(1) (マガジンZ KC)緑の王 VERDANT LORD(1) (マガジンZ KC)

講談社 2004-03-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マガジンZKC
著者/訳者 曽我篤士 画 、たかしげ宙 原作
出版社名 講談社
発行年月 2004年03月
販売価格 590円

全世界で植物が異常発生して現代文明を飲み込んでしまった世界。
都市機能は破綻し、国家も存続の危機に追い込まれている中、特殊な研究を行う企業だけが強い立場を維持し、植物異常発生の謎を追う。

そんな中で、植物と融合させられてしまった主人公は、植物との感応機能を持つ子どもたちとともに、植物が集まる謎の中心部へ向かって旅を始める。

こういう、世界の滅亡なのか?植物による人類への警鐘か?
不思議な近未来アドベンチャーは結構好きだ!

本の内容
植物が異常繁殖をした未来。母の死を知らせにメガリス社研究所にいる弟の元に訪れた相馬真。そこで行動する植物「アレトゥーサ」と人間との乱闘に巻き込まれた真は、瀕死の重傷を負う。弟の賢は真の命を救うため、謎の注射を打つ。それによって、真の体は部分的に植物化した。メガリス社は彼をサンプルとして追いかけ、真はメガリス社が軟禁していた子ども達とともに逃行する。

緑の王 VERDANT LORD(1) (マガジンZ KC)緑の王 VERDANT LORD(1) (マガジンZ KC)

緑の王 VERDANT LORD(2) (マガジンZコミックス) 緑の王 VERDANT LORD(3) (マガジンZコミックス) 緑の王 VERDANT LORD(4) (マガジンZコミックス) 緑の王 VERDANT LORD(5) (マガジンZコミックス) 緑の王 VERDANT LORD(6) (マガジンZコミックス)

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2010年01月07日

昭和不老不死伝説 バンパイア

昭和不老不死伝説 バンパイア 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)昭和不老不死伝説 バンパイア 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)

集英社 2005-06-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャンプコミックスデラックス
著者/訳者 徳弘正也 著
出版社名 集英社
発行年月 2005年06月
販売価格 550円

著者は言わずと知れた「ターちゃん」の人なので想像がつくように、かなりのエロティックコメディな面もあるんだけど、不老不死の女主人公マリアの不老不死の秘密を狙う謎の組織や、マリアを崇拝する教団、そして大企業や国家などの様々な人間たちの思惑・欲望が絡まりあい、それに翻弄されていく個人(主人公)の戦い。

これがとても切なくて、涙にならない、儚い気持ちを抱かせる不思議な漫画だ。

本の内容
家族を惨殺されたショックにより10歳で声を失った本田昇平。自分の持つ超能力を持て余していた彼の前に、自らをバンパイアと称す謎の美女が現れた。その名はマリア。彼女の目的とは一体…!? 孤独な少年の平凡な日々が今、輝き出す!!

昭和不老不死伝説 バンパイア 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)昭和不老不死伝説 バンパイア 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)

昭和不老不死伝説 バンパイア 2 (ジャンプ・コミックスデラックス) 昭和不老不死伝説 バンパイア 3 (ジャンプ・コミックスデラックス) 昭和不老不死伝説 バンパイア 4 (ジャンプ・コミックスデラックス) 昭和不老不死伝説 バンパイア 5 (ジャンプ・コミックスデラックス) 近未来不老不死伝説バンパイア 1 (ジャンプコミックスデラックス)

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2010年01月05日

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-1)学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-1)
佐藤 ショウジ

富士見書房 2007-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

角川コミックスドラゴンJr. KCJ104‐1
著者/訳者 佐藤大輔/原作 佐藤ショウジ/作画
出版社名 富士見書房
発行年月 2007年03月
販売価格 609円

アメリカ映画でも有名な「ゾンビ」が、ここまで秀逸なジャパニーズコミックとして再現されているとは、ほんとについぞ最近まで全く気付かずにいた!

生き残りをかけて少年少女たちが戦う姿は、まるでバトルロワイヤルを思い出させるんだけど、ハリウッド映画にあるようなゾンビの理不尽さをかなりうまく再現していて、プラス、こういうマイナー漫画雑誌連載作品独特のオタク受けしそうな萌え要素を上手に加味していて、ここ最近一番の脳に焼きついた作品となった。

この作品としての出来のよさに感動するとともに、早く続きが読みたいと思って探してみたら、2009年の初め頃より連載が止まってしまっているの?

どうやら作者さんは別の連載は続けているらしいんだけれども、なにとぞ、この作品を「打ち切り」ではなく、いい感じでしっかりと終わらせてほしいと切に願う!

本の内容
世界は突如、破滅した!俺は幼馴染の少女を助けて生き延びる!


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD5 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-5))
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD5 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-5))
富士見書房 2008-09-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-3) 学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD (4) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-4)) 学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-2) 学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-1) トリアージX 1 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-2-1)

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2010年01月03日

ザ・シークレット

著者/訳者 ロンダ・バーン/著 山川紘矢/訳 山川亜希子/訳 佐野美代子/訳
出版社名 角川書店
発行年月 2007年10月
販売価格 1,890円

年末のランキングものTVで、勝間和代さんが1位にしていたので
そろそろ読んでみようかと手に取った本。

確かに!「思考は現実化する」のナポレオンヒルさんにも影響を与えた?という「秘密」
=『引き寄せの法則』は、人間がまず願望を思考しなければ何も始まらないという意味で考えても、当たり前と言えば当たり前でとてもシンプルな法則なのかもしれないなあと、結構沁み渡ってきたので★5つ!

公式サイトの映画版(日本語)の動画がとてもわかりやすく、
やっぱりビジュアルで解説してもらうと細かいニュアンスまで表現されていて良かった!

http://www.thesecret-jp.tv/

一度、DVD版をフルで鑑賞してみたいものだ!

本の内容
「偉大な秘密」の片鱗は何世紀にもわたり文学、宗教、哲学等の口承伝説の中に見出されてきました。今回初めてこの本で「秘密」の断片が集められ、驚くべき形で世に明らかにされることになりました。これを体験する全ての人々にとって、本書は人生の大きな転機となることでしょう。この本では、あなたのお金、健康、人間関係、幸せ、世の中との関係など人生のあらゆる面において、「秘密」をどのように使うかを学ぶことができます。あなたは自己に内在する未開発の力を理解し始めるでしょう。それが明らかにされるに連れて、あなたの人生のあらゆる面が喜びで満たされるでしょう。この本には、「秘密」を実践して、健康、富、幸せを手に入れた現代の師達の叡知が紹介されています。また、本書の中で明らかにされている知識を応用することで、病気を治したり、莫大な富を手に入れたり、障害を克服したり、不可能と思われたことを達成した経験など説得力のある話が紹介されています。

この「秘密」を理解した暁には、あなたは欲しいものを手に入れ、なりたい人物になれ、やりたいことがなんでもできるようになる。

目次
明かされた秘密
わかりやすい秘密
「秘密」の使い方
強力なプロセス
お金の秘密
人間関係の秘密
健康の秘密
この世界の秘密
あなたの秘密
人生の秘密

著者情報
山川 紘矢(ヤマカワ コウヤ)

1941年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業後、大蔵省に入省。87年に退官し、以来、亜希子夫人と共にスピリチュアル・ブックを日本に翻訳紹介し続ける

山川 亜希子(ヤマカワ アキコ)

1943年東京都生まれ。東京大学経済学部卒。大蔵省勤務の夫と共に外国生活を経験し、マッキンゼー・アンド・カンパニーなどの勤務を経て翻訳に携わる

佐野 美代子(サノ ミヨコ)
英国で幼年期を過ごす。上智大学英文学科卒。外交官の夫と海外を転々とし、同時通訳歴20年。精神世界の通訳も多数経験している

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方
×

