2010年03月30日

黒豆ダイエット 韓国 から上陸した簡単ダイエット!

4か月で50kgも痩せるっていうのはどういう事だ?
まあ、日本でもそのうち本になるだろうと考えていたら、既に本になってるじゃん!!

毒出し「黒豆」ダイエット ラクに50kg減、ニキビや宿便も一掃!
毒出し「黒豆」ダイエット ラクに50kg減、ニキビや宿便も一掃!チェ・ギウォン

ソフトバンククリエイティブ 2009-11-27
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも、テレビで紹介していた食事法は、この本で紹介されているのとはだいぶ違うね。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2010年03月29日

人生、しょせん気晴らし

著者/訳者 中島義道/著
出版社名 文芸春秋
発行年月 2009年04月
販売価格 1,550円

傍から見ると、もの凄いひねくれやという印象が強い著者の語りなんだけど、でも、どこか腑に落ちるところがたくさんあるんだよね〜。

本の内容は、初めの方はよいとして、途中から哲学の専門的な話に入っていくのでその辺は割愛し、最も読んでいて面白くかつ参考になるというか感銘を受けたのは「人生相談」のところ。

この人に相談するくらいだから、きっとみんなこういう冷めに冷めた解答を望んでいるんだろうと思う。

例えば、
Q1.定年後、何をしたらよいかわかりません
何の趣味も見つからず、友もおらず、何もかもつまらなく、社会にも興味が持てない。私は何を考え、何をすべきなのか?

A.滑稽です。もっともっと徹底的に悩みなさい。
こういう相談を受けるとイライラします。・・・・続く

Q2.親の介護で、自分自身が壊れてしまいそうです。
A.「いい人」をやめて、「ろくでなし」になりなさい

Q3.人生の意味とは何か?極楽を説く宗教とは?
A.人生が無意味である事を実感するには覚悟が必要です

Q4.四十一歳になる弟が稼げません。将来が心配でなりません。
A.まず、あなた自身が弟さんを見下す姿勢をやめなさい

Q5.仕事の引き際で未練と責任を感じています
A.未練があるなら、死ぬまで社長をしていなさい

Q6.先の暗い人生でも生きるべきでしょうか?
A.「信念」を生きるとは割の合わないものです

Q10.哲学者はなぜ、行動することを説くんですか?
A.哲学が役に立たない事は昔から決まり切ったことです

Q11.ひとはなぜ墓をつくるのか?
A.墓どころか、死体さえどうでもいいと考えます

Q13.わが人生を共にした本やレコードの処分について
A.私は蔵書で貸し出し自由の閲覧空間をつくります

Q15.父親とはどういう存在であるべきか?
A.父親は子どもから忘れ去られることを望まなければならない

Q16.二十年にわたる愛人との別れ方
A.いまさら、うまく収まるように願うのは身勝手というものです

Q17.青春時代を回想することで未来を切り開けるか?
A.気を付けることはただ一つ、他人に思いを強制しないこと

Q18.老老介護からの人の生と制度を問う
A.われわれは「生きている」ことの意味がわからないのです

Q19.親の熟年離婚を回避させるには?
A.母親とは「これが人間か?」と疑いたくなるほどのすさまじく劣等な生物です

Q20.借金を重ね続ける友人に会社をたたませるには?
A.あなたは、彼の人生を丸ごと面倒見られますか?出来ないならだまっていることです


と、まあ、読んでみてとても興味深く参考になり、少なくとも自分はこの回答のおかげで少しだけ気が楽になったものを書き出してみました。
もちろん、この人生相談の解答の「詳細」にこそ著者の主張の真骨頂があるので、そこをしっかり読まないと見出しだけでは何のことやらわからないでしょう。

だから、気になるのなら読んでみてね。

本の内容
読書論、社会批判、ショーペンハウアー論から、心に突き刺さる人生相談まで、闘う哲学者の悟りの境地!?硬軟とりまぜた珠玉の文集。
「ひきこもりと哲学」「美しい不幸」などのエッセイから、究極の読書案内、団塊世代相手の哲学的人生相談など、人気哲学者の文集。

目次
「自由な生き方」という気晴らし
「読書」という気晴らし
「社会批判」という気晴らし
「哲学」という気晴らし
「人生相談」という気晴らし
「対談」という気晴らし

ISBN 978-4-16-371160-7

著者情報
中島 義道(ナカジマ ヨシミチ)

1946年生まれ。東京大学教養学部・法学部卒業。同大学院人文科学研究科修士課程修了。ウィーン大学基礎総合学部哲学科修了。哲学博士。専門は時間論、自我論。「哲学塾カント」を主宰

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2010年03月22日

2012

メーカー名 (株)ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
発売年月日 2010年03月19日
メーカー希望小売価格 3,990円
販売価格 2,913円

いやー凄かったじゃん!
Yahoo映画評では酷評気味だったけど、十分に凄かったじゃん!!

今回の“地球滅亡”は、太陽光フレアの影響という事なんだけど、
「ノウイング」と違うのは、ノウイングの場合はフレアの炎が直接地表を焼き尽くすという設定で、地表も、人間が掘れる程度の地下も、どこにも逃げ場はなかったんだけど、

2012では、太陽光フレアから発せられた放射線が変異して、電子レンジのように地球の地殻を温めてしまい、地球規模の地殻変動が起きるというもの。

マグニチュード7〜9の大地震が世界各地で起き、カリフォルニアは地が裂け沈み、地上がひっくり返るほどの被害。

休眠火山は全部復活して大噴火!

全ての大陸が動いて位置が変わり、南極のあった位置にアメリカ大陸が収まる。

こんなものだから、地震が収まった後の津波は高さ1500m級。
日本なんて簡単に沈没するんじゃね?

で、EU、アジア、アメリカ、その他を別個に乗せるための箱船が4隻ほどチベットの奥地で作られ、政府要人や科学者か、ひとり10億ユーロでチケットを購入した金持ちだけが乗船を許される。

円高でも1ユーロ=122円だから、1220億円?
ホリエモンでさえ、200億円払ったらあと少ししか残って無いらしいし、
あ!このmixiの社長さんは個人資産が1400億円ってニュースに出てたっけ?
まあ、日本人でもチケット買える人がいるんだね。

主人公は売れない作家で、金持ちの家で雇われてる運転手。
たまたま知った地球の危機を信じていなかったんだけど、自分を雇っていた金持ちが逃げ出したので確信し、セスナをチャーターして家族を連れて逃げ出した。

車で逃げるときも、飛行機で逃げるときも、まるでルパン三世張りの都合のよいギリギリセーフで絶対にうまく助かる仕組みでチベットまでたどり着くのに、
最後の最後でこの仲間を殺す必要無いじゃん〜!という人が死んでいく。

でも、主人公一家は何とか助かっちゃうという、ここ最近の地球滅亡映画には無かったような、一応のハッピーエンドにたどり着くのも、まあ、良かった!

パッケージの内容
「デイ・アフター・トゥモロー」のローランド・エメリッヒ監督が放つパニック巨編。マヤ暦にヒントを得た終末説を基に、未曾有の天変地異によって現実のものとなっていく地球崩壊の一部始終を驚異のスペクタクル映像で描く。
売れない作家ジャクソンは、別れた妻のもとに暮らす子供たちを連れてキャンプに向かう。彼はそこで怪しげな男チャーリーと出会い、“地球の滅亡”が目前に迫っており、その事実を隠している各国政府が密かに巨大船を製造、ごく一部の金持ちだけを乗せ脱出しようとしている、という俄には信じられない話を聞かされる。ところが、間もなくかつてない巨大地震がロサンジェルスを襲い、チャーリーの話が嘘ではないと悟るジャクソンだったが…。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2010年03月20日

向日葵の咲かない夏

新潮文庫 み‐40‐1
著者/訳者 道尾秀介/著
出版社名 新潮社
発行年月 2008年08月
販売価格 660円

はい!もう、気持ち悪かったです!
もう、何が真実なのか?誰の言う事が正しいのか?

最後の最後まで引っ張って、一度どんでん返し、
そしてまたぼやかしたまんま、終えるのか?

結構分厚い本だけど、ぐいぐい読ませるから寝る前に読み始めると
寝不足に注意!

本の内容
夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。

ISBN 978-4-10-135551-1

著者情報
道尾 秀介(ミチオ シュウスケ)

1975(昭和50)年、東京都生れ。2004(平成16)年、『背の眼』でホラーサスペンス大賞特別賞を受賞し、デビューする。独特の世界観を持つ作家として、大きな注目を集めている。’07年、『シャドウ』で本格ミステリ大賞を受賞

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2010年03月14日

死ぬときに後悔すること25

1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
著者/訳者 大津秀一/著
出版社名 致知出版社
発行年月 2009年05月
販売価格 1,575円

子曰く、吾れ
十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず


「私は十五歳で学問に志し、三十になって独立した立場を持ち、四十になってあれこれと迷わず、五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ、六十になって人の言葉が素直に聞かれ、七十になると思うままにふるまって、それで道を外れないようになった」

孔子でさえ、「耳順」は六十歳である。
つまり、五十歳で天命をわきまえてもなお、人の言葉が素直に聞けなかったのだ。
あの孔子でさえも、である。
かようにも、人の言葉を素直に受け入れるのは難しいものである。

健康・医療編
1.健康を大切にしなかったこと
2.たばこを止めなかったこと
3.生前の意思を示さなかったこと
4.治療の意味を見失ってしまったこと

心理編
5.自分のやりたいことをやらなかったこと
6.夢をかなえられなかったこと
7.悪事に手を染めたこと
8.感情に振り回された一生を過ごしたこと
9.他人に優しくしなかったこと
10.自分が一番と信じて疑わなかったこと

社会・生活編
11.遺産をどうするかを決めなかったこと
12.自分の葬儀を考えなかったこと
13.故郷に帰らなかったこと
14.美味しいものを食べておかなかったこと
15.仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16.行きたい場所に旅行しなかったこと

人間編
17.会いたい人に会っておかなかったこと
18.記憶に残る恋愛をしなかったこと
19.結婚をしなかったこと
20.子どもを育てなかったこと
21.子どもを結婚させなかったこと

宗教・哲学編
22.自分の生きた証を残さなかったこと
23.生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24.神仏の教えを知らなかったこと

最終編
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


この10番のところで、「人の話を聞く」という事がいかに難しいことか、しかし、そのことで後悔する人がたくさんいるようだ、ということを解説するために論語が使われていました。

私は、『30にして立つ』という志を胸に30歳を迎えたはずだったなあと思いだし、
でも、挫折してるなあ今現在、と、ちょっと身に沁みたところがあったので引用して見ました次第でござる。

本としては、著者の苦痛緩和専門のお医者さんの回想記ですね。
図書館でリクエストして半年待ちました。
それぞれの項目で患者さんのエピソードがあったり無かったり、
さすがに一番最後の25のエピソードはジ〜ンと来るものがありましたけど、
あとは・・・・自分の終末期を考えて備えておくのには参考になるかな?という感じでした。

本の内容
ほとんどの人は死を前にすると後悔するという―― 
 
では、人生の最期を前に、どのようなことに後悔するのか。
本書は、終末期医療の専門家である著者が、
千人を越す患者たちの吐露した「やり残したこと」を25に集約して紹介。
 
「健康を大切にしなかったこと」
「他人にやさしくしなかったこと」
「故郷に帰らなかったこと」
「会いたい人に会っておかなかったこと」
 
など、儚くも、切ない思いが行間から滲み出てくるようで胸が締め付けられる。
 
例外なく、死はすべての人に訪れる。
だからこそ、1人でも多くの人に後悔の少ない人生を送ってほしい。
心の苦痛を訴える末期患者と、正面から向き合ってきた著者が
綴った切実なメッセージが心に響く1冊である。

目次
第1章 健康・医療編―死ぬときに後悔すること1
第2章 心理編―死ぬときに後悔すること2
第3章 社会・生活編―死ぬときに後悔すること3
第4章 人間編―死ぬときに後悔すること4
第5章 宗教・哲学編―死ぬときに後悔すること5
第6章 最終編―死ぬときに後悔すること6

ISBN 978-4-88474-852-4

著者情報
大津 秀一(オオツ シュウイチ)

1976年生まれ。茨城県出身。岐阜大学医学部卒業。緩和医療医。日本消化器病学会専門医、日本内科学会認定内科医、日本尊厳死協会リビングウイル(LW)受容協力医師、2006年度笹川医学医療研究財団ホスピス緩和ケアドクター養成コース修了。内科専門研修後、日本最年少のホスピス医(当時)として京都市左京区の日本バプテスト病院ホスピスに勤務したのち、平成20年5月より東京都世田谷区の松原アーバンクリニックに勤務し、入院・在宅(往診)双方でがん患者・非がん患者を問わない終末期医療の実践を行っている。現在多数の終末期患者の診療に携わる一方、著述・講演活動を通じて緩和医療や死生観の問題等について広く一般に問いかけを続けている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2010年03月12日

年収200万円からの貯金生活宣言

著者/訳者 横山光昭/著
出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン
発行年月 2009年04月
販売価格 1,260円

他の方たちの書評が高評価だったので手に取ってみた本だったのですが、とてもよく基本的な「お金の事」を抑えている良本でした!

まさに、この本の内容な事を小中学生の義務教育で教えるべきだと思います。そして、高校生には勝間さんの投資本ですね。

お金の使い方には、消費・浪費・投資、という3つのスタイルがあります。この浪費をいかに減らして、適正な消費を行い、投資を意識してスタイルチェンジしていくか?

という事の方法を、知識やトレーニング法でサポートしてくれます。
お金に使われている人や、お金の使い方にスタイルが定まっていない人、なぜかお金が貯まって行かない人は読んで損のない、むしろ得をする本でしょう!

本の内容
3800人の貯金ゼロ家計を再生させてきた凄腕コンサルタントによるたった90日で身につく、一生モノの貯金力。

目次
1 使わないお金を増やすことから始める収入アップ
2 あなたが貯金できない理由
3 明日から変われる!貯金体質トレーニング
4 90日プログラムで貯金力を10倍アップ
5 知らないと危険!お金の落とし穴
6 それでも貯められないあなたへ

ISBN 978-4-88759-704-4

著者情報
横山 光昭(ヨコヤマ ミツアキ)

家計再生コンサルタント。ファイナンシャルプランナー。株式会社マイエフピー代表取締役。家計の借金・ローンを中心に盲点を探り、抜本的解決・確実な再生を目指す。独自の貯金プログラムを活かし、個々の状況に合わせた相談・指導で、リバウンドのない再生と飛躍を実現する。口コミ客も多く、クライアントは現在まで3800人以上。業界の異端児的活動で、各種メディアへの執筆、講演も多数。総合情報サイト「All Aboutお金を借りる・返す」ガイドとしても活躍中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用
×

