2010年05月31日

実録サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営

実録 サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営実録 サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営

かんき出版 2003-10
売り上げランキング : 19462
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社: かんき出版 (2003/10)

この本は2003年の本と言う事は、「激安不動産投資」などが流行る前の本なんだね。だから、自己資金少なめのフルローン投資なども織り交ぜてある。

そして、著者の不動産における失敗談なども含めて参考になるし、著者所有物件の収支や利回りなどもところどころでわかりやすい一覧表にして表示してくれるので、不動産投資の進展具合が良くわかると思う。

ただ、前半の「一般知識」的な前置きが長い!ここで飽きてしまう人もいるかもしれない。
一般的な世相と言うか社会状況から、サラリーマンでも副収入を持たなければならないと言う事を力説している。

全体的に見てこの本は、これから色々な方法を用いて不動産投資を「始める」人の為に役立つでしょう。
と言うのは、この本の時点ではまだ著者所有の物件は老朽化もしておらず、メンテナンスについての詳細などは記述されていないから。
その代わりにローンの組み方や、利回りの計算法などが充実しているので、それら諸々の手段を考えるのに適しています。

まあ、2010年の現在は、金融機関の融資と言うモノがどういう状況なのかは、ちょっとわかりませんけどね。

内容
資産家でも事業家でもない普通の平凡なサラリーマンである著者が資産ゼロからスタートして、時価2億円相当の6つの不動産を持つまで資産を築いてきた過程を、失敗も含めて紹介した書である。

著者は自ら述べるように年収700万円の普通のサラリーマンであるが、仕事をやめても生活に困らないように経済的自立をめざし、ハッピーリタイアメントを強く願っていた。当初、マイホームの一戸建てをローンで購入するが、マイホームは資産ではなく負債であることに気づく。そんな時期に著者は田舎暮らしの実現を契機に、負債であったマイホームを賃貸することで資産に変えることに成功した。その後、多少の失敗を経ながらも、ローンをうまく活用して、最終的には時価2億円、ローン1億円の6つの不動産から月額純家賃収入80万円を得るまで資産を増やした。

本書は、なによりも普通のサラリーマンが自らの体験を生々しくまとめているところに現実味があり実践的な内容になっている。ただし、その過程はバブル時代に不動産の共同担保でローンを組み、次々と不動産を増やしていく方法であり、この方法が最終的に著者が望むハッピーリタイアメントになるのかは、まだ回答がでていない状況といえよう。(木村昭二)

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
山田 里志

1955年(昭和30)東京・板橋生まれ。都内の大学を卒業後、紙関連のメーカーに勤務。93年(平成5)、静岡県内の支店に転勤となり、マイホームを他人に貸したことをきっかけに、副業としての不動産経営がスタート。その後、さまざまなアイデアを練ったり試行錯誤を重ねながら、現在4棟の集合住宅(アパートやマンション)と2軒の一戸建て住宅を所有するまでに至る

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 03:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産

2010年05月28日

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけもののあなたがうまくいく57の法則なまけもののあなたがうまくいく57の法則

大和書房 2009-07-16
売り上げランキング : 5568
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社: 大和書房 (2009/7/16)

この本では、まずは自分が怠け者であるという事をきっちりと認めるところからスタートします。

なまけものには根性論型の努力は向きません。
だから工夫するんです。根性が無くても出来るように工夫するんです。
やらざるを得ない仕組みにしちゃうんです。
やらざるを得ない環境にしちゃうんです。

そもそもなまけものは、そんな工夫などしないから怠け者なんだという前提はこの際考えず、たとえ怠け者であってもそれでも自分は前進したいんだという気持ちがある人の為に書かれた本です。

ノウハウの紹介のところでは、言われてみれば確かにそれって効きそうだよね、うまく自分の気持ちを乗せられそうだよねって言うものがたくさんあって有益です。

さらに「自分の気持ちを肯定してあげる」「自分を認めてあげる」って言う気持ちの持ちようについても紹介されているんだけど、

いつから現代人って、人からこういう事を教えてもらわないと自分の事を肯定する事が出来なくなっちゃったんだろう?って考えちゃいましたよ。

【内容紹介】
始められない。続けられない。だらだらしてしまう。----
ひとつでも当てはまるあなたは、なまけものの資格が十分です。
そんなあなたが「やれたらいいな」を実現するための、
ほんの小さな57の工夫を紹介します。

たとえば、
■あえて他人に流される
■「やればできる」はウソ
■テレビをやめてラジオにする
■優先順位をやめて思いついた順にやる
■同じ服をたくさんそろえる
■雨が降ったら休む
......などなど全57法則!!

100万部突破! レバレッジシリーズの著者・最新作!!

【著者について】
本田直之(ほんだ・なおゆき)

レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役社長兼CEO。
シティバンクなどの外資系企業を経て、バックスグループの経営に参画し、常務取締役として JASDAQへの上場に導く。
現在は、日米のベンチャー企業への投資事業を行うと同時に、少ない労力で多くの成果をあげるためのレバレッジマネジメントのアドバイスを行う。
日本ファイナンシャルアカデミー取締役、コーポレート・アドバイザーズ・アカウンティング取締役、米国Global Vision Technology社取締役を兼務。
東京、ハワイに拠点を構え、年の半分をハワイで過ごす。
著書は累計100万部を越え、本書の姉妹編で25万部突破の『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』(大和書房)、『レバレッジ・リーディング』『レバレッジ・シンキング』『レバレッジ・マネジメント』(以上東洋経済新報社)、『レバレッジ時間術』(幻冬舎新書)、『レバレッジ勉強法』『図解・レバレッジ勉強法』(以上大和書房)、『レバレッジ人脈術』(ダイヤモンド社)、『レバレッジ英語勉強法』(朝日新聞社)、監訳書に『アロハ・マネジメント』(講談社)などがある。
サンダーバード国際経営大学院経営学修士(MBA) 明治大学商学部産業経営学科卒
(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー 世界遺産アカデミー正会員

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2010年05月27日

全脳思考

全脳思考全脳思考

ダイヤモンド社 2009-06-12
売り上げランキング : 1919
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社: ダイヤモンド社 (2009/6/12)
言語 日本語
ISBN-10: 4478008361
ISBN-13: 978-4478008362
発売日: 2009/6/12

辞書のように分厚い本。
だけど、文体には余裕があってサクサク読める内容。

要は「思考テクニック」をどのように磨けばよいか?
と言う事を色々な手法によって身につけていきましょう!というノウハウ本です。

ビジネス上の企画を行う時に、どのような手順で考えていけばよいのか?
新しい事業のアイディアを出す時に、会社で求められる調査資料を出す時に、この本にある手法が役に立つでしょう。

ただ、半分まで読んでみて私が感じたのは、なんだか抽象的な表現も多く、文章の言い回しも回りくどく感じて、読みやすいようでいて頭の中に入ってこない内容だったという感じです。

本の冒頭で著者は、10年前に比べて最近のビジネスで求められている内容の複雑さ抽象化の変化に初めはついていけないように感じたとのことだったけど、この本の内容もまさしくそんな感じがした。

よって、今現在の私に必要な本ではないなと思い、半分まで読んで手を置いた。

内容紹介
神田昌典、7年ぶりの書き下ろし本格ビジネス書!
多大な影響をビジネスに与えてきた
経営コンサルタントの、10年間が凝縮された
思考テクニックを遂に公開!

クオリティの高い思考を行い、顧客や同僚、そして自分自身の期待を超える企画・提案ができるようになるためにはどうしたらよいか? シンプルな1枚のチャートを使った本書の方法を実行することによって、たんなる時間の無駄ではなく、「行動する思考」「結果を出す思考」を生み出す。

500ページ近くもの大作でありながら、ページを捲るごとに・・・、脳からウロコが落ちる、快感の連続。

本書で扱っている「全脳思考モデル」は、本当にシンプルでありながら、ロジカル思考の限界を突破する発想が、特別なトレーニングをしなくても誰でも、生み出せるようになる。知識創造が決め手になるこれからの時代において、必須の方法論になるだろう。


本書で著者が公開した新概念・新理論の例(一部)

●知的蟹工船
●アトラス世代
●指名検索 vs 比較検索
●CEOがCNOになる時代
●営業しなくても顧客が集まる新原則 ― SSC
●自己投影型消費
●出会いの深層背景
●創造的問題解決法「CPS」
●シナリオ思考
●スピーチの結晶
●エレベーターの原理
●マネジメントの桃太郎理論・・・等々、多数。

■著者紹介
神田昌典(かんだ まさのり)

上智大学外国語学部卒。大学3年次に外交官試験合格。大学4年次より、外務省経済局に勤務。ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。その後、米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。
多数の成功企業やベストセラー作家を育成し、総合ビジネス誌では「日本一のマーケッター」に選出されている。ビジネス書、小説、翻訳書の執筆に加え、ミュージカル、テレビ番組企画など、多岐にわたる創作活動を行うほか、株式会社ALMACREATIONSの社主を務める。
主な著書に『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『あなたの悩みが世界を救う!』(ダイヤモンド社)、『成功者の告白』『人生の旋律』(講談社)、『非常識な成功法則』(フォレスト出版)、翻訳書に『ザ・マインドマップ』(ダイヤモンド社)、『あなたもいままでの10倍速く本が読める』(フォレスト出版)等、累計出版部数は200万部を超える。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2010年05月25日

世界一の庭師の仕事術

世界一の庭師の仕事術 ~路上花屋から世界ナンバーワンへ~世界一の庭師の仕事術 ~路上花屋から世界ナンバーワンへ~

WAVE出版 2009-03-23
売り上げランキング : 13594
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社: WAVE出版 (2009/3/23)
言語 日本語
ISBN-10: 487290396X
ISBN-13: 978-4872903966
発売日: 2009/3/23

アマゾンレビューに指摘されているように、この本は「仕事術」と言いながら、昨今よくあるようなノウハウ本ではなく、著者の体験談に基づいた自分史という構成になっている。

ただ、その起業物語は随分と面白いよ!
この著者は、まれに見る目端が利いて、良く頭の回るタイプの人なんだと思う。
お客さんが喜び感動してくれる事は何なのかをよく考え実行していくと、自然と求められる人物になることが出来、商品も売れるようになると。
そういう事を自ら動きながら見つけていくことの天才なんだと思う。

著者の考え方は、小規模商売をしている人にとってとても参考になる気付きをくれるんじゃないかな?

内容紹介
ガーデニングの世界選手権、英国チェルシー・フラワーショーで3年連続ゴールドメダル受賞。
世界が感動する庭をつくり続ける、花と緑のプロフェッショナル・石原和幸はじめての仕事論。

全国展開するまでに成長した花屋経営の成功と挫折。
44歳で多額の借金を背負いながら、新たな夢に向けて庭師としてゼロから再出発。
金なし、コネなし、知識なしの男が独学で世界を目指し、わずか5年でどのように夢をつかんだのか。
驚きの発想と行動から、どんなに苦しい状況でも、新たな「一歩」を踏み出す勇気がもてる一冊です。

著者について
石原和幸(いしはら かずゆき)

ランドスケープアーティスト。
1958年長崎市生まれ。大学卒業後、生け花の本流「池坊」に入門。花の魅力にとりつかれ、地元長崎で路上販売から花屋をスタート。35歳で庭づくりをはじめる。事業がうまくいかず借金をかかえながら、2004年、英国の国際ガーデニングショー「チェルシー・フラワーショー」に初出展、シルバーギルトを受賞。2006~2008年には、史上初となる3年連続ゴールドメダル受賞の快挙達成。以降、緑の力で世界に貢献すべく、多方面で活躍中。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2010年05月21日

ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社

ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社

ダイヤモンド社 2010-03-05
売り上げランキング : 946
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

坂本 光司 (著)
単行本: 257ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2010/3/5)
ISBN-10: 4478009554
ISBN-13: 978-4478009550
発売日: 2010/3/5

世の中には、こんなにも思いを持って経営している会社があるんだねえ!人を幸せにすることだけを考えている会社。感動した!

・吉祥寺「小ざさ」の羊羹を食べてみたい!でも、早朝4時ころから並ぶんだって。
・いつか点字付きの名刺を持てるようになろう!
・「ハッピーおがわ」の寝たきりの人の床ずれが治ってしまうと言う、高反発ウレタンマットレスが欲しい!寝てみたい!!


・「板室温泉大黒屋」の現代アートを見に行きたい!

◆1坪で年商3億超!40年以上、早朝から行列がとぎれない「幻のようかん」をつくる「小ざさ」(東京・吉祥寺)
http://www.ozasa.co.jp/index1.html

◆「点字付きペットボトル再生名刺」1枚につき1円を日本盲導犬協会等へ寄付する“日本一の名刺屋”「丸吉日新堂印刷」(北海道・札幌)
http://www.nissindou.co.jp/

◆社長みずから1 億円の借金を抱え、末期がんで生死をさまよいながらも、本当に困った人たちに採算度外視で身障者衣料をつくる「ハッピーおがわ」(広島・呉)
http://www.happy-ogawa.com/

◆450 年以上続く旅館に現代アートを取り入れ、リピーター率73%! “人生の最期にもう一度行きたい宿”と評判の「板室温泉大黒屋」(栃木・那須塩原)
http://www.itamuro-daikokuya.com/

◆「店をたたんではどうか?」と税理士に言われた5年前から、世界が認めた「ワインが語りかけてくる」酒屋に生まれ変わった「あらき」(熊本・城南)
http://www.araki-vino.co.jp/

◆持病のパーキンソン病に負けずに、高齢者に特化した働き場と生きがいを提供! 2010年2月に「ガイアの夜明け」にも出た「高齢社」(東京・秋葉原)
http://www.koureisha.co.jp/

◆五輪3大会連続「金・銀・銅」! 商店街の町工場でつくる「世界一の魔法の砲丸」と職人魂を感じる「辻谷工業」(埼玉・志木)
http://www16.plala.or.jp/tsujitanihougan/

◆生後7か月で脳障がいになった愛娘を「どうしても救いたい」と、世界から評価される福祉機器をつくる「キシ・エンジニアリング」(島根・出雲)
http://www.kishieng.co.jp/

・・・こんな会社で働いてみたい★

内容紹介
6300社以上の会社を見続けている坂本光司氏(法政大学大学院教授)の最新作!
ぜんぶ社員30人以下!日本中から顧客が追いかけてくる8社の物語

会社は、人の幸せに貢献するためにある!
今回本書で紹介した会社は、いずれも社員の数が最大でも30名程度の小さな会社ばかりです。なかには社員数名の会社、家族だけで経営している会社もあります。でも、規模は小さいけれど、本当に誇りにしたい会社、学ぶべきことの多い会社ばかりです。その詳細は本文にも書きましたが、「奉仕を先に、利をあとに……」といった奉仕の精神での経営や、ぬくもりのある製品づくり、愛のあるサービスの提供、さらには、弱者への思いやりに満ちた、私たちの心に響くいい仕事をしている会社ばかりです。
もっとはっきり言えば、利益や採算は二の次で、本当に困っている人のために、なくてはならない製品をつくり続ける会社。地球環境や地域社会に役立つことを一生懸命に考えて、製品やサービスを提供する会社です。愚直一筋にお客様に信頼される商品をつくり続ける会社。本当に人の幸せに役立つこと、貢献することを何よりも大切にしている会社ばかりです。
こうした会社は、会社の盛衰を決定づけるお客様がその会社のファンになり、多くの仲間にその会社のことを伝えてくれます。この結果、やがてその会社には日本中だけでなく、世界中からお客様が押し寄せてくるのです。
人はぬくもりを求めています。社員も経営に愛を求めています。これからは心の時代、やさしさの時代だと私は思います。新しい時代の経営、心の時代の経営のあり方、仕事の仕方、生きざまを、本書で挙げた8つの会社は私たちに明確に教えてくれると思います。

著者について
坂本 光司(さかもと・こうじ)

法政大学大学院政策創造研究科教授。法政大学大学院静岡サテライトキャンパス長。1947年、静岡県生まれ。浜松大学、福井県立大学、静岡文化芸術大学教授を経て、2008年より法政大学大学院政策創造研究科教授、法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科(MBA)兼担教授、NPO法人オールしずおかベストコミュニティ理事長。他にも、国、県、市などの公職多数。専門は中小企業経営論、地域経済論、産業論。著書に、『日本でいちばん大切にしたい会社』『日本でいちばん大切にしたい会社2』(以上、あさ出版)、『なぜこの会社はモチベーションが高いのか』(商業界)など多数。視察研究企業は6300社を超える。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2010年05月18日

目立つ力

目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)

小学館 2009-10-01
売り上げランキング : 57828
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

# 出版社: 小学館 (2009/10/1)
# 言語 日本語
# ISBN-10: 4098250497
# ISBN-13: 978-4098250493
# 発売日: 2009/10/1

この本はほんと、それでもまだブログやツイッターと言うツールを使わない人に、勝間流の理論を駆使してお勧めする!という内容だ。

だから、既にブログを使っている人には物足りないかもしれないけれど、勝間さんが勧めるαブロガーの紹介があったり、

また、小飼さんやラムネさんとの対談のところなんかは読んでいて面白かったな。

内容紹介
勝間和代のサクセス体験には、必ずインターネットがあった。
その戦略と戦術を公開し、ネット・リテラシーを、一気に勝間レベルにあげる本。

◎ インターネットにつながっていると、私は、まるで機動戦士ガンダムでアムロがモビルスーツを操っているような気分になります。
インターネットを自己表現に使わない人生など、私にはもう考えられません。
ぜひ、みなさんもこの感覚を一刻も早く共有し、
「人生のモビルスーツ」を手に入れてください。

第一章 インターネット・メディアの可能性と威力を知る
第二章 ステップ1 Plan―戦略を考える
第三章 ステップ2 Do―表現する
第四章 ステップ3 Check & Action―改善・継続する
第五章 達人に学ぶ 座談会「αブロガーへの道」(小飼弾&村山らむね)
勝間和代が選ぶ お手本にしたい達人アカウント一覧

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2010年05月17日

激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法

激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける

ぱる出版 2009-03-10
売り上げランキング : 40990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

加藤 ひろゆき (著)
出版社: ぱる出版 (2009/3/10)
ISBN-10: 4827204691
ISBN-13: 978-4827204698
発売日: 2009/3/10

ボロ物件、激安不動産投資で有名なキャッシュフロー101こと加藤さんの3冊目の本。

前回の、不動産投資家へのインタビューCDも良かったんだけど、今回のインタビュー記事集もかなり勉強になる内容。

やっぱりこの著者の著書は十分に参考になる内容だ!
やはり自分が目指すとしたらこのスタイルだな!と、先行者と言うかロールモデルとしてとてもありがたい存在だと言える。

激安アパート経営 CASHFLOW101
http://plaza.rakuten.co.jp/investor101/

内容紹介
激安物件に「鬼のような指値」(商標登録申請予定)を入れ、自ら「労働力投入」し激安でリフォームすることで超高利回りを実現する。

ハリウッドで俳優の夢やぶれ、うだつのあがらないサラリーマンとなったが、北の大地に購入した高利回りの収益物件が著者の人生を変えた。

表面利回り222%の戸建てをはじめ、膨大な数の物件調査の中から見つけた「借金ナシで買える」お宝物件のおかげで、現在は専業大家兼随筆家としてダラダラとした生活を送る著者の投資法の神髄を書いた1冊。

リフォーム業者との交渉や、時間をムダにしない進め方をリアルな実践例として紹介、さらに借り入れナシで収益物件を買う方法や、物件の見つけ方・自主管理のコツまで余すところなく披露する。

北海道から九州まで、著者に共感する全国の洗練された不動産投資家の手記も掲載。地方だけでなく首都圏はじめ大都市でも激安不動産投資が可能であることを証明されている。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2010年05月14日

「希望」論

「希望」論「希望」論

サンガ 2009-11-26
売り上げランキング : 61028
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「稼ぐが勝ち」の頃から結構好きで堀江さんの本を読んできましたが、偶然にも新刊コーナーにあったので手に取ったとても久しぶりな一冊。

やっぱり堀江さんの持つ視点って独特で、でも頭がいいんだろうなって言うのが伝わってくる。
ただ、その頭の良さって言うのが時にとても冷たく感じられるほど合理的に割り切って考えているので、他人から理解されにくいんだよね。

検察や裁判で酷い目に合っている事を贔屓目に見ても、それらの司法や行政をとても詳しく勉強していて、制度としての問題点を鋭く指摘している。

経産省はいらない。文科省はいらない。日本の大学はいらない。農水省はいらない。などなど、この本の指摘を読んでいるとなるほどと納得させられる雰囲気もある。

ただ、ひとつの省庁による役割を全て把握しているわけではないので、さすがに鵜呑みにすることは出来ないんだけれども、

現在取り組んでいる事業仕分けで指摘されて中止と判断された分は、とりあえず次年度は全て辞めてみるというのも手だと思うほど行政の無駄は計り知れない所があると思うから、

堀江さんのようにズバズバこぎみ良く裁定して言ってくれると気持ちよく感じるのだね。

労働観についてもとてもよく納得できる。
ほんと、もっと歳出を厳しく削減してベーシックインカムが実現してくれないだろうか?

内容紹介
堀江貴文が語る
社会の改革論、
ベーシック・インカムから、
人間の心の底まで、
いまだから語れる「希望」の姿。

単行本: 208ページ
出版社: サンガ; 四六判版 (2009/11/26)
言語 日本語
ISBN-10: 4904507495
ISBN-13: 978-4904507490
発売日: 2009/11/26
商品の寸法: 18.6 x 13 x 2.4 cm

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2010年05月13日

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD TVアニメPV

確か連載の途中で急に止まってから1年くらい経っていた漫画だったんだけど、この春に急にアニメ化という情報とともに連載も再開したという、ゾンビモノ漫画!

ゾンビモノにありがちな、なんでそんなところでチンタラやって噛まれるんだよ、バカー!
というツッコミどころもやっぱりあるんだけれど、それでも絵の良さと展開の早さで面白さの方が勝ってしまうんだよね〜
早く見たいな!



公式HP
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hotd/

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1巻

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2010年05月12日

放っておいても明日は来る― 就職しないで生きる9つの方法

放っておいても明日は来る― 就職しないで生きる9つの方法
放っておいても明日は来る― 就職しないで生きる9つの方法
本の雑誌社 2009-11-19
売り上げランキング : 50758

おすすめ平均 star
star人間なんとかなる
starおおらかでほっとする
star人生意外となんとかなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高野 秀行 (著), 二村 聡 (著), 下関 崇子 (著), 井手 裕一 (著), 金澤 聖太 (著), モモコモーション (著), 黒田 信一 (著), 野々山 富雄 (著), 姜 炳赫 (著)

特に初めから夢や目標を持って生きてきたわけではないのに、直面する出来事に対応しながらやってきたら、結構、納得のいく人生を送る事が出来ていた。

そんな「面白そうだ」と思う事を追い掛けていたら「なんとかなる」ってしまって「結果オーライ」で人に話すとかなりウケル!

そんな人生を送ってきた人たちとの対談を大学の講義にして、一冊にまとめた本。

この本を読んで得られるのは勇気なのか?無謀さなのか?
それでも、閉塞感を感じて生きている我々には、なんだか妙な安心感を与えてくれるかもしれない。

目次
 はじめに/高野秀行
1.好きな"場所"を仕事にしてみる/二村聡(開発に頼らないジャングルのビジネスを●マレーシア)VS高野秀行
 コラム: 夢はたくさんある方がいい 高野秀行
2.人生、何事も結果オーライ/下関崇子(本場でプロのムエタイ選手●タイ)VS高野秀行
 コラム:負けても楽しい、という感じ方 高野秀行
3.情熱は案外身近なことで燃やせる/井手裕一(地元発の映画プロデュース●沖縄)VS高野秀行
 コラム:懸命に伝え続けられる才能 高野秀行
4.危険でもとにかく真っすぐに進む/金澤聖太(辺境ツアーの現地手配業●ミャンマー)VS高野秀行
 コラム:アジア辺境パックツアー・イン・SHIBUYA!! 高野秀行
5.楽しいだけだとつまらなくなる/モモコモーション(多国籍バンド/サウンドクリエイター●タイ)VS高野秀行
 クリエイティブワークを世界に解き放つために 高野秀行
6.こりない思い付きこそ人生そのもの/黒田信一(作家 /ライター/カフェ経営●ラオス)VS高野秀行
 コラム:形式張らなさが魅力のカリスマ 高野秀行
7.チャンスは「面白そうじゃん」の方向に/ 野々山富雄(ネイチャーガイド●屋久島)VS高野秀行
 コラム:ワイルドマンの極めつけに平凡な夢 高野秀行
8.スタートはいつだってゼロからである/姜炳赫(翻訳エージェント●韓国)VS高野秀行
 コラム:ほがらかでハングリーな、魂 高野秀行
9.「絶対無理」の七、八割はどうにかなる!/高野秀行 作家/講師
 あとがき 高野秀行

内容紹介
「希望」は最強のセーフティネットだ。辺境作家・高野秀行が自分のまわりにいる“類友”に、どんな風に生きてきたかを聞き歩く、ドロップアウト対談集。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2010年05月11日

バイオハザード ディジェネレーション

バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-12-26
売り上げランキング : 1998
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年の映画だけど、やっと見る事が出来た!

既に「ベクシル」などでフルCGアニメーション映画は見た事があるはずなんだけれど、改めて、もうこういう風な映画が表現される時代になったんだなあと感慨にふけってしまった。

そして、何の遜色も無く引き込まれた!
ストーリー自体もしっかりしてるし、ゲームの世界観を全く壊していないから、実写版のバイオハザードよりも安心して見られる感じかな。

とてもいい長編映画でした!

内容紹介
ラクーンシティの惨劇から7年ー。 あの恐怖が蘇る。

【ストーリー】
ラクーンシティで起きた『アンブレラ事件』。 最大手製薬会社アンブレラ社が生み出したt-ウィルスには生物を凶暴化させる効果があった。しかし、このウィルスが感染拡大したことにより住民らがゾンビ化したため,米国政府はミサイル攻撃による<滅菌作戦>を実行し,ラクーンシティは消滅することになった。 忌まわしい事件から7年。惨劇は再びアメリカ中西部工業都市の空港で起ころうとしていた。バイオテロや薬害被害者救済を行うべく,NGOに所属していたクレア・レッドフィールドは空港利用客の中にゾンビを発見。警備員が噛まれたことを発端に次々と一般客や空港職員が感染していき空港内は大パニックとなる。時同じくして,空でも旅客機内でウィルス感染者が出たことで緊急着陸するべく空港へ向ったが,パニックなっているロビーへ激突してしまう。さらに機内から降りてきた乗組員や乗客らは皆ゾンビ化していた。 一方,合衆国大統領は直轄のエージェント,レオン・S・ケネディに任務を授け,事態鎮圧の特別指揮官として空港へ向かわせるが…

映像特典 1メイキング:The Generation of DEGENERATION モーションキャプチャーシーンからアフレコ,USコミコンでの発表風景まで,本作完成までの流れを映像で追う。 2キャラクター・プロフィール ファン必見! メインキャラクターの詳細情報データを収録。 3”レオン”なりきりインタビュー レオン役モーションキャプチャー担当がレオンに成りすまし語るインタビュー映像 4ギャグ映像集(4種) 本編のカットを組み替えたシーンに新規でおバカセリフをあてこんだ映像集 5ゲーム「バイオハザード5」特別映像集 劇場で本編終了後のみでしか流されなかった「バイオハザード5」の劇場用特報などを収録。 6オリジナル予告編集 本作で作られた予告編を全て収録。

【スタッフ&キャスト】
《製作》【プロデューサー】小林裕幸
《監督》神谷誠
《脚本》菅正太郎
《出演》ポール・メルスィエ/山野井 仁、アリソン・コート/甲斐田 裕子、ローラ・ベイリー/安藤麻吹

【CopyRight】
(C)2008 カプコン/バイオハザードCG製作委員会

登録情報
* 出演: アリソン・コート, 甲斐田 裕子, ローラ・ベイリー, 安藤麻吹, ポール・メルスィエ
* 監督: 神谷誠
* 形式: Color, Dolby, Widescreen
* リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVD の仕様。)
* 画面サイズ: 1.78:1
* ディスク枚数: 1
* 販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
* DVD発売日: 2008/12/26
* 時間: 96 分

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー

2010年05月08日

BRUTUS 685 2010/05/15 居住空間学2010

BRUTUS_685_20100515.jpgBRUTUS 685 2010/05/15号は、居住空間学2010「家具が育てる部屋。」と言う事で、建物そのものと言うよりは、インテリアとライフスタイルに重点を置いた特集となっている。以下目次。

マガジンワールド | ブルータス - BRUTUS | 685
http://magazineworld.jp/brutus/685/

No.685 CONTENTS

features
018 居住空間学2010
  家具が育てる部屋。
020 見立て、見いだし織りなす、理想の住まい。/吉田昌太郎
024 自分の価値観に正直に、ありのままで住む。/森田大剛
028 名作家具と暮らす北国の森の家。/織田憲嗣
032 “遊び仲間”がそばにいる、賑やかな秘密基地。/つがおか一孝
036 住み継ぐ。室伏次郎、吉村順三が建てた家。
046 アンダーカバー、高橋盾の家具にまつわるストーリー。
050 先人たちの言葉を知れば、家具のおもしろさが見えてくる!
051 「あのデザイン」の歴史と背景がわかる家具map。
056 建築家は家具までデザインしたいのです。
058 憧れの家具から妄想する8つの部屋。
074 Home, Sweet Hudson !
  いつかはハドソン・ヴァレー。
「伝説の家具ディーラー、安住の地」マーク・マクドナルド/「マルセル・ブロイヤーのトレーラーに住む」デヴィッド・ディアオ/「ようこそ、カリム・ワールドへ」カリム・ラシッド……etc.

regulars
011 Et tu, Brute?  「ジャーメイン・ジャクソン」ほか
065 Brutus Best Bets 新製品、ニューオープン情報
104 人間関係 404
  写真/篠山紀信『クールアダム』アダム・ランバート、デーブ・スペクター
107 Begin Your Journey 037 三菱RVR
109 SUPREME BRUTUS
  「忽那汐里」ほか
118 BRUT@STYLE 230 rokusoan
122 グルマン温故知新 316 ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ/ビストロ・アバ
124 みやげもん 090 身代わり蛙/次号予告
099 BRUTUS BACK ISSUES/定期購読募集


自分が気に入った家具だけを集めた家を田舎に持ち、東京の職場と週の半分ずつで行き来して暮らすライフスタイルがなんともかっこいい!

また、北海道で自分で設計したコンクリートブロックを積み上げた住宅に、名作家具を集めて暮らす大学教授の、地域性を活かした暮らしぶりもとても興味深い!

このように、様々なライフスタイルを持つこだわり人たちの暮らしとインテリアを覗くことが出来る特集となっています。
BRUTUS (ブルータス) 2010年 5/15号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2010年 5/15号 [雑誌]

マガジンハウス 2010-05-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2010年05月05日

アバター

アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-04-23
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやもう、これもう、とにかくもう、凄かった!!!!!!!!!!!
このクオリティのモノが、映画館に行けば3Dで見る事が出来たんだねー!

みんなが凄いと言っていたけど、あんまり期待していなかった。
んだけれども、想像を遥かに超えていたよー!

広大な、こーーーーーーだいな広がりを見せる世界観に、
秀逸な人間関係のエピソード展開も見せてくれるし、
結局最初っから最後まで、息を抜かずに2時間半くらいか?
釘づけになって見通してしまった。
(いつもだったら休憩入れながら映画見るんだけど)

初めは、あんまり見たいと思っていないんだよなあ、なんって言っていた父も、
終わってみたら、こんな凄い映画だとは思っていなかった!と興奮気味でした。

いや、ほんとに凄いクオリティの映画だね!
人間が想像してクリエイションしたものだとは思えないような世界観だった!

どっか、まだ上映してる映画館探して行ってみた方がいいだろうか?

# 出演: サム・ワーシントン, ゾーイ・サルダナ, シガーニー・ウィーバー, スティーヴン・ラング, ミシェル・ロドリゲス
# 監督: ジェームズ・キャメロン
# 形式: Limited Edition
# リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVD の仕様。)
# 画面サイズ: 1.78:1
# ディスク枚数: 1
# 販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
# DVD発売日: 2010/04/23
# 時間: 162 分

<ストーリー>
22世紀、人類は地球から遠く離れたパンドラで<アバター計画>に着手していた。この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体<アバター>を創ることで、有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、<アバター>を得て体の自由を取り戻す。パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちるジェイク。しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、この星の運命を決する選択を強いられていく……。

<キャスト&スタッフ>
ジェイク…サム・ワーシントン(東地宏樹)
ネイティリ…ゾーイ・サルダナ(小松由佳)
グレース…シガーニー・ウィーバー(弥永和子)
クオリッチ大佐…スティーヴン・ラング(菅生隆之)
トルーディ…ミシェル・ロドリゲス(杉本ゆう)

監督・脚本・製作:ジェームズ・キャメロン
製作:ジョン・ランドー
撮影監督:マウロ・フィオーレ, ASC
●字幕翻訳:戸田奈津子 ●吹替翻訳:久保喜

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2010年05月02日

借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業スル方法(CD付)

借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業スル方法(CD付)借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業スル方法(CD付)

ぱる出版 2008-05-16
売り上げランキング : 3210
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久しぶりにこの著者の本を読んだけど、何気ない自分ストーリーの中に、しっかりと加藤ひろゆき流の不動産投資におけるこだわりが説明してあって、その点がとても勉強になった!

そして何よりも、数時間もあれば読み終える事の出来るこの本の敷居の低さが嬉しいね。

付属のCDは、著者も涙を呑んで短くしたと書いてあったけど、ほんとに「え?それで終わりなの?」と言いたくなるほどプツっと切れるので、もうちょっとのんびりと全部聞いてみたいパートもあった。

にしても、音楽入れたり、カミカミの自己紹介を入れたり、ほんとにこの著者は自由にモノづくりをする人なんだなあと面白かった!

改めて、自分でも不動産投資に取り組んでみたいという気持ちが強くなってきた!!

「CD・激安アパート経営」。くだらない日々を綴った随筆。
http://plaza.rakuten.co.jp/investor101/

加藤ひろゆきさんの「激安アパート経営」 不動産投資コラム 【健美家】
http://www.kenbiya.com/column/cashflow101

CASHFLOW 式 CD「激安アパート経営」 ボロ物件で高利回り
http://cf101.chu.jp/

内容紹介
リスクのあるレバレッジをかけることはせず、物件を激安で現金決済するというやり方で不動産投資を続ける著者。「うだつの上がらないフリーター生活」から、運命の物件に出会う日までコツコツ貯金を続けた。表面利回り30%超のアパートメントを1棟購入してからもお宝物件を探し続け、いまでは10棟を超える収益物件のオーナーとなり、「つとめ人」も卒業した。
物件の探し方、買い方、空室回避の営業法、自主管理のノウハウなど、著者のやり方を余すところなく公開。
全国各地の不動産投資家との対談CDでは、成功者が語るそれぞれの投資の極意を聞くことができる。

目次
第1章 “実録”指値を入れて購入した物件の現金決済方法
第2章 最初の資金調達と物件の探し方、指値の基準
第3章 日々の行動が激安商業ビルの購入につながる
第4章 入居者の募集と自主管理のノウハウ
第5章 激安・中古・一戸建てを購入しよう
第6章 洗練された大家になるために
第7章 つとめ人を卒業して望んだ生活を手に入れる

ISBN 978-4-8272-0412-4

著者情報
加藤 ひろゆき(カトウ ヒロユキ)

北海道在住の随筆家、兼、激安不動産投資家。1965年3月生まれ、北海道出身。CASHFLOW101のハンドル・ネームで、毎日、随筆(ブログ)を更新中。1992年、26歳の時に、大手企業を卒業し、渡米。ハリウッドで俳優を目指す。マドンナやジャネット・ジャクソンのミュージック・ビデオにも出演。ホンダ、コカ・コーラ、テカテ・ビールのCM、映画など、出演本数、約50本。米国「スクリーン・アクターズ・ギルド」(SAG・俳優協会)のメンバー。1997年、帰国。2000年、出版社に中途採用。2006年1月以降は専業大家になる。現在、所有物件12棟

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産