2010年08月26日

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法

堀江 貴文 インプレスジャパン 2010-04-01
売り上げランキング : 2767
おすすめ平均 starAve

by ヨメレバ

この本を読み終えた率直な感想としては、この本に出てくる人たちのインタビューを読んだからといって、じゃあ自分で起業してみよう!という風には役に立たないかなあ〜?
という感じですかね。

なんだか、この本に出てくる人たちって、特別な人たちというか、特に変わった人たちというか、自分を重ね合わせてイメージできるような感じではないんですよね。

なんだけど、ああ、こういう風に考えている人がいるんだー!とか、
こういう風に考えてもいいんだね!とか、凡人である自分には無いものの考え方や価値観を知ることが出来るというのが面白い!
自分だって正直、こういう人たちの列に並びたいなあって思うもん。

内容紹介
不況も就職難もこわくない! 一生の“仕事”はネットの力で実現できる
ネットで起業する、仲間をつくる、生きがいをみつける、趣味を極める……
ユニークなIT起業家たちや社会起業家、田舎暮らし実践者、伝統に生きる茶人、僧侶まで。インターネットを活用して、好きなことを仕事にして活躍している10人のインタビュー。
就職活動を控えた若者や、今の仕事に疑問を感じ、転職、独立・起業を考える人にもぜひ読んでほしい、これからどう「働く」か、ほんとうに好きな仕事で生きていくためのヒント集です。

著者について
<インタビューに登場する人々>
株式会社ロケットスタート 代表取締役社長 古川健介
未来検索ブラジル 代表取締役社長 深水英一郎
ニコニコ動画人気P&現役住職 蝉丸P
半農半X研究所 代表 塩見直紀
遠州流 茶人 壷中庵・宗長 堀内議司男
NPO法人チャリティ・プラットフォーム 代表理事 佐藤大吾
株式会社paperboy&co. 代表取締役CCO 家入一真
ソフトイーサ株式会社 代表取締役会長 登 大遊
元株式会社ライブドア 代表取締役社長CEO 堀江貴文
元巨大掲示板2ちゃんねる管理人 西村博之

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 05:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2010年08月22日

脱サラ農業で年商110億円! 元銀行マンの挑戦

脱サラ農業で年商110億円! 元銀行マンの挑戦

鈴木 誠 角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-10
売り上げランキング : 57482
おすすめ平均 starAve

by ヨメレバ


著者の農業に対する「理念」農業者は経営感覚を持つべし!
というのはよくわかりましたが、会社であるナチュラルアートのことについてはなんだかあまり良くわからない。

全体的に概念的な話や繰り返し農業理念を語っている本です。
太極から農業という事業に関心のある人にとても参考になる本です。

「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ、人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ」

「サレドモ今広クコノ人間世界ヲ見渡スニ、カシコキ人アリ、オロカナル人アリ、貧シキモアリ、富メルモアリ、貴人モアリ、ソノ有様雲ト泥トノ相違アルニ似タルハ何ゾヤ」

どうしてそんな違いが出ているのかといえば、学問をよくおさめているか、おさめていないかの差である― 『学問のすゝめ』

内容紹介
ゼロから起業し、6年で年商110億円を達成した男が明かす「儲かる農業」の仕組みとは?各国が輸出規制を強め、日本の「食」が危機を迎える中、日本の農業を元気にする!という夢に挑戦する男の姿を追う。
日本の農業を元気にしたい!“異端児”が農業革命に挑戦する。ゼロから起業し、6年で年商110億円を達成した男が明かす「儲かる農業」の仕組みとは。

著者略歴
鈴木 誠

株式会社ナチュラルアート代表取締役。昭和41年青森県生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、昭和63年東洋信託銀行(現・三菱UFJ信託銀行)入行。本店営業本部にてベンチャー投融資、上場関連業務担当、野村證券・企業部への研修派遣などを経て、平成10年同行を退社。平成12年慶應義塾大学大学院経営管理研究科(ビジネス・スクール)修了後、日本ブランド農業事業協同組合の設立に参加し、初代事務局長に就任。平成15年3月に株式会社ナチュラルアートを設立、農畜産物等の生産・加工・販売、農業経営のコンサルティングを行っており、設立7年目にして、年商110億円の企業に成長させた

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業

2010年08月19日

借りぐらしのアリエッティ

ジス・イズ・アニメーション 借りぐらしのアリエッティ

スタジオジブリ 小学館 2010-07-20
売り上げランキング : 13182
おすすめ平均 starAve

by ヨメレバ

アリエッティ、面白かった〜!良かった〜!

ほんとに、良質な絵本を読んだような感触♪
そして、ドキドキもあったし、じ〜んとした。
でも、ティーンエイジャー以上向きだね。

日本にある地方都市の、ほんのちょっと外れにある森に囲まれた資産家の一軒家という雰囲気のが今回のステージ。

カリグラシの一族は、ガマガエルも敵だし、ねずみにも注意しなきゃだし、猫にもカラスからも逃げなきゃならないし、ほんとに命がけで生きてるんだ。

人間に見つかったら物珍しさで捕まえられちゃうし、
だからやっぱり見つかったら引っ越さなきゃならない。それがルール。
仲良く暮らすっていうのは幻想みたいなもんなんだね。

優しそうな主人公の少年だって、やっぱり余計なこともしちゃうし、
使用人のハルさんの、あの悪いイタズラっ子のような顔も怖い!
だからやっぱり簡単に見つからないようにする生活がスリルがあってドキドキ!

そして最後には・・・・、やっぱりジ〜ンと来るね。

90分という枠ではそれらの展開が早すぎて、その後どうなるのか気になりすぎる!
って言うのが、映画評での酷評の原因になってるのかな?
原作の小説を読めば、もっと全体像が分かるのかなあ〜???
DVDが出たら、もう一度見て楽しみたいと思える作品でした。

いや〜、観に行ってみて良かった♪
それにしても、MOVIXという大型の新しい感じの映画館に入ったのって、初めて!
最後に映画館に足を運んだのは、一体何年前だったろう?これも3〜4年かな?
それがいまいち思い出せない。ステーションシアターの、狭っ苦しい席だったよな〜。

アリエッティ、やっぱり1ヶ月以上経ってるせいか、ガラガラでした。
でも、自分たちの周囲にみんな集中して座ってるんだよね、見やすいところだから座席もそこら辺に集中して指定されちゃうんだね。

パンフレット読んでいて思い出した、
映画館の売店に、アリエッティの使っていたバッグと、
髪留め(ただの小さな洗濯バサミ)が売られていたのが印象的だった!

バッグは映画館の入ってるショッピングモールのテナントで売られ、
髪留めはほんとにアリエッティにしか髪留めとして使えないような大きさw
初めはなんでこんなものが売られているんだろう?と思ったけど、
映画を全て見終わると、納得するんだよね♪

内容説明
スタジオジブリ最新アニメの全ストーリー

「崖の上のポニョ」に続く、2010年スタジオジブリ最新アニメ「借りぐらしのアリエッティ」の、ストーリーガイドを中心としたビジュアルブック。
“人間に見つかってはいけないーー。それが、床下の小人たちの掟だった"
母の育った、坂の上の古い大きな屋敷で1週間だけ過ごすことになった少年・翔は、一人の不思議な少女と出会う。その少女は、一家で屋敷の床下に住み、人間の家から、様々な物を“借り"て暮らしている種族だった。だが、翔に見られたことで、一家の運命は大きく変わっていく・・・。
美しい背景画や、設定画も紹介しながら、感動的なストーリー、床下の生活なども大公開

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2010年08月17日

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

剣持まよ サンクチュアリパプリッシング 2009-11-13
売り上げランキング : 15609
おすすめ平均 starAve

by ヨメレバ

絵がとても可愛らしい♪
「ツレがウツに…」みたいな感じの本かと思いきや、全然違った。
違ったけど、コレまた面白いエッセイ漫画だね!

タイトル通り、石田淳 (監修) さんの「続ける技術」というものを著者が実践してみて、成果を出した物語。

マラソンを続けたり、家計簿を続けたり、こういう漫画でやり方を詳述してくれると、こんなにも分かりやすいのかとびっくりしながら読みました。

少しづつ真似して取り入れていけそうです!!

内容紹介
「三日ぼうずはもうイヤ!」
めんどくさがり屋で毎日コツコツできない
女性マンガ家が脱・三日ぼうずを目指す!

半年間、挑戦したのは「続ける」こと!

「日記&ブログ」
「ダイエット」
「家計簿」
「節約」
「スポーツトレーニング」
など、女性が続けたくても続けられない5大メンドクサイことに
次々、チャレンジ!

行動科学に基づいた実践トレーニング!
ベストセラー「続ける技術」の石田淳氏監修。
行動科学で三日ぼうずのメカニズムが明らかに!

<特別付録2点>
・あなたが“続ける”ために必要なものが
一目でわかる「フローチャート」
・マンガ内でも登場する“続ける”必須アイテム
「行動契約書フォーマット」

著者略歴
剣持 まよ

1982年生まれ。神奈川県出身。「キミはイケメン」(竹書房刊)でマンガ家デビュー

石田 淳
社団法人行動科学マネジメント研究所所長。日本の行動科学(分析)マネジメントの第一人者。アメリカのビジネス界で大きな成果を上げる行動分析、行動心理を基にしたマネジメント手法を日本人に適したものに独自の手法でアレンジ、「行動科学マネジメント」として展開。現在は、組織活性化に悩む企業のコンサルティングをはじめ、セミナーや社内研修なども行い、ビジネス・教育の現場で活躍している

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2010年08月11日

夢をかなえる「打ち出の小槌」

夢をかなえる「打ち出の小槌」

堀江 貴文 青志社 2009-10
売り上げランキング : 14634
おすすめ平均 starAve

by ヨメレバ

堀江さんの“マッチョ”っぷりがよくわかる本!w

「自分がしたいと思っていることがあるのなら、グダグダ言い訳してないでやればいいじゃん!」
という感じで、とにかく「やればいいじゃん!」というふうに背中を押してくる内容です。

堀江さんはある時突然に「人はいつか死ぬんだ!」ということが思い浮かび、だったら自分がすべきことをしなければ!という悟りを得たんですね。

そして、この「いつか死ぬ」という事を考えないで済むように、仕事に没頭する。没頭すると成果が出る。だから成功した。
というように、案外とシンプルな思考法で考えているんだということがわかりました。

全体的に、そのマッチョっぷり(意見の強さ、考え方の強さ、自信の強さ)にゲップが出そうになるんだけれど、

でも、かなりの部分で私は共感できるところもあって、この人くらいシンプルに、強く生きられたらいいなあと思う本でした。

内容
成功したければ最短経路を考えろ!ゼロになることを怖がるな!未来ある若者たちへ贈るホリエモンからのメッセージ。

著者略歴
堀江 貴文

1972年、福岡県生まれ。1991年、東京大学教養学部文科3類入学(後に中退)。1996年、「有限会社オン・ザ・エッジ」を設立。2002年、経営破たんした旧ライブドアから営業権を取得する。2004年、「株式会社ライブドア」に社名変更

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2010年08月05日

最後の空想科学大戦!

最後の空想科学大戦!

柳田 理科雄 ジャイブ 2006-08-31
売り上げランキング : 161250
おすすめ平均 starAve

by ヨメレバ

前作を読んだ時からちょっと間が空いてしまったので、あまりすっとストーリーに入れなかったんだけど、読んでるうちにわかってきた。

相変わらず、実際の科学に照らし合わせると身も蓋も無くなる、という事を大切にしたストーリー展開でくすりと笑わせてくれる漫画だ!

内容
さらわれたズキンからのメッセージは、三千億光年離れた場所から届いたものだった!?ズキンを救い出すべく、宇宙へ旅立つサモン&ヒーロー部隊! しかし、彼らの前に、科学の壁が立ちふさがるのであった。カッコよく宇宙に旅立ちたいアサハカ隊長と、科学的に宇宙を目指す猫柳田博士。ようやく宇宙に飛び出してみれば、そこは地上の常識がまったく通用しない世界。三大ヒーローは、予想もしなかった苦闘を強いられる。宇宙からの侵略者VSサモン& ヒーローたちの戦いは、科学の壁を乗り越えて、さらに前巻から5年の歳月を乗り越えて、今始まるのだ。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF

2010年08月03日

私が結婚できるとは―イグアナの嫁〈2〉

私が結婚できるとは―イグアナの嫁〈2〉

細川 貂々 幻冬舎 2009-05
売り上げランキング : 166916
おすすめ平均 starAve

by ヨメレバ

結婚について思うところがあったので、タイトルを見て手にとった一冊。
「ツレが欝に」よりもさらにさくっと短く読みきれる。

自分でひねくれ者だと認めていた著者が、いくつかの恋愛によってもあまり長続きせず、男とはこういうものだ!という思い込みに囚われていた時に、現在の旦那さんとの出会いによって徐々に変わっていく。

そして、なんかなし崩し的に?のようであるが、とりあえず結婚してしまうことに。
結婚してからも旦那さんとの距離感や生活について色んな葛藤があるんだけど、それを少しづつ乗り越えていく著者たち夫婦の姿がとても参考になる。

そうやって、絆って創っていくもんなんだね。
性格とかはまるで違う二人だけど、それでもなんだか一緒にいられる。そんな人と出会えたら、いいのかもしれないなあ、と思った本でした。

内容
はっきりいってダメ婚でした。ともに無職。妻は家事ができない、そもそも男ギライ。夫は少年のような夢追い人。ベストセラー『ツレうつ』夫妻のマル秘結婚ストーリー。

著者略歴
細川 貂々

1969年生まれ。セツ・モードセミナー卒業後、漫画家、イラストレーターとして活動。夫のうつ闘病生活を描いた『ツレがうつになりまして。』がベストセラーに。結婚12年目にして妊娠。現在は、夫と息子と同居中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2010年08月01日

敷地に負けるな!狭小住宅

敷地に負けるな!狭小住宅

井上 搖子 彰国社 2009-11
売り上げランキング : 584158


by ヨメレバ

たまたま図書館の新刊コーナーで見つけた一冊!
この著者の井上先生、実は私が大学時代に講師として大学で教わったことがある人だ!
卒業後、井上先生の事務所で働けないか電話したことがあったのと、その大学時代にとても印象の良い先生(しかも美人)だったのでよく覚えている先生だったのだ!

というわけで、いつの間にかこのような著書を出していたのかと懐かしくなって手にとった一冊。

タイトル通りに、「狭小住宅」の計画するうえでの注意ポイントをふんだんに語っているのがこの本だ。
そもそもなぜ今は郊外にあっても狭小住宅が流行っているのか?
というか、郊外なのに狭小の土地しか手に入れられなかったり、郊外なのに狭小に分筆された土地に密集して建てられた建売住宅が多かったりと、現在の住宅行政についての事柄にまで思いが及ぶ。

ところで井上先生、いつの間にか大学の教授さんになっていたんですね。院を出ていなくても教授になることが出来るんだっていう、良い希望になると思います!

ただ一つ残念なのが、アトリエのホームページの「アクセシビリティ」が最低なことです。なのでリンクは載せません、悪しからず。

内容
贅肉落としてスリムに暮らす。シンプル・イズ・ベストが基本です。狭いからではなく狭いからこそ自分流の価値観が生まれるのです。

著者略歴
井上 搖子

1978年武蔵野美術大学建築学科卒業。村口昌之建築計画事務所入所。1983年井上揺子設計アトリエ設立(2004年アトリエノットに改名)。現在、文化女子大学造形学部住環境学科教授

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 建築
×

