2010年11月27日

小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール

小さく始めて農業で利益を出し続ける7つのルール―家族農業を安定経営に変えたベンチャー百姓に学ぶ

澤浦 彰治 ダイヤモンド社 2010-03-05
売り上げランキング : 46683
by ヨメレバ

この本の著者は、もともとコンニャク芋を生産してコンニャク作りを始めた家族経営の農家さん。
それが、野菜作りを初めて漬物に加工したり、独自の販売ルートをコツコツと創りだしていき、「相場」に影響されない農産物の売買を確立していった人。

すごいね!
とても堅実にコツコツと“農家として自立した経営”を目指していった、その経緯を詳細に教えてくれています。
「お宅は規模が大きいからできたんだね」と他の農家から言われる中、初めから大きな規模で経営している会社なんてないと諭す。

まずは家族の手作業で家庭用ミキサーを使ったコンニャクを作り始め、お客さんが増えるに従って少しづつ大きな工場にシフトしていく。
ほんとに基本中の基本を守って経営していくことが大切なんだってことを思い出させてくれる本でした。

農業ヤル人にはうってつけの本です!

本の内容

ルールを守れば、独立1年目から
売上4000万円を上げられる!
もちろん黒字!!

これから始める人、小さな農家でもできる
安定した収益を上げる農業マネジメント

いま、日本の農業は転換期を迎えようとしている。かつてアメリカの農業がアグリカルチャーからアグリビジネスに変わったように、日本の農業も農業ビジネスへと変革しようとし、最近ではくつかの成功した農業法人も現れている。
野菜くらぶ、グリンリーフなど4社の農業関連法人の社長である澤浦氏も、潰れそうな零細農家から農業経営で成功した経営者の一人。農業がビジネスとして確立するためには、ほかの業種と同様にマーケティング、商品開発、流通、生産管理、ファイナンス、労務管理などをきちんと行い、それらをマネジメントする経営者が必要になるが、ただそれだけでは成功しない。
農業技術などの生産面のほか、人材、資金調達などは、農業独自のものが必要になる。農業ではどのような運営を行っていけばいいのか――、澤浦氏の実体験を基に、農業をビジネスとして成功させるポイントを明らかにする。新規就農者にとっても、既存の農家にとっても、これからの農業経営のあり方を示す新しい農業の教科書!

成功する人と、成功しない人の差は何か?
農業を続けられる人と、辞めてしまう人の差は何か?
それは意外に単純なところにある。

「仕事に対する志があり、未来投資費である〈利益〉を出し、経営として成り立たせている」

農業の成功のポイントは、ここにある!

好きな農業を続けるには、利益を出していくことが大切
個人から始められる、農業経営の成功法則!

ルール1 はじめての人が利益を出すために、成功者に共通するコツを学ぶ
ルール2 作物を商品化することで、利益は生まれる
ルール3 農家ならではの食品加工をすることで、利益率を高める
ルール4 経営規模に合った自分のお客様をつくる
ルール5 できる農家は毎日欠かさず日記をつけている
ルール6 手元資金があっても、設備資金は借金をする
ルール7 個人と組織を活かす「方針管理手帳」で、利益を出し続ける

著者について
澤浦彰治(さわうら・しょうじ)

野菜くらぶ、グリンリーフ、サングレイス、四季菜 代表。1964年、農家の長男として生まれる。農業高校を卒業後、畜産試験場の研修を経て、家業の農業、養豚に従事。コンニャク市場の暴落によって破産状態に直面するなかで、コンニャクの製品加工を始める。1992年、3人の仲間と有機農業者グループ「野菜くらぶ」を立ち上げ、有機野菜の生産を本格的に開始。1994年、グリンリーフを立ち上げ、農業法人化する。第47回農林水産祭において、蚕糸・地域特産部門で「天皇杯」を受賞。群馬中小企業家同友会副代表理事、日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会理事、沼田エフエム放送取締役。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業

2010年11月22日

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

岩崎 夏海 ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 6
by ヨメレバ

100人待ちの長い時間を経て、やっと手元に届いたこの本!
何故にこんなにも受け続けているのか!?
その秘密がようやくわかりました。だって、すっごく面白い小説じたてで、
久しぶりに感動して鳥肌が立ちました!

ドラッカーのマネジメントをここまで分かりやすく噛み砕いて教えてくれる本は無いよね。
企業に限らない「組織」というものの運営、っていうか経営方法がよーくわかります!
組織が育つには手順と段階というものがあって、「マーケティング」によって一つ一つ丁寧に掴んでいく必要があるんだね。
みんなこの地味な努力が苦手で、うまくいかないんじゃないだろうかと思う。

それにしても、ほんとにいい本だったexclamation×2

内容紹介
敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

内容
公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。

著者略歴
岩崎 夏海

1968年7月生まれ。東京都日野市出身。東京藝術大学美術学部建築学科卒。大学卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。放送作家として「とんねるずのみなさんのおかげです」「ダウンタウンのごっつええ感じ」等のテレビ番組の制作に参加。アイドルグループ「AKB48」のプロデュース等にも携わる。その後、ゲームやウェブコンテンツの開発会社を経て、現在はマネジャーとして株式会社吉田正樹事務所に勤務

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント

2010年11月18日

耳かきエステはなぜ儲かるのか? 成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ

耳かきエステはなぜ儲かるのか? 成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ (講談社BIZ)

鬼頭 宏昌 講談社 2010-06-15
売り上げランキング : 18305
by ヨメレバ

この本は凄いなあ!!ぴかぴか(新しい)
「耳かきエステ」「立ち飲み屋」「小型ラーメン店」「簡易葬儀屋」などの小規模事業について、詳細な数字を紹介して立ち上げ方から運営の仕方、そしてロングセラーになるための考え方まで、これは自分が商売を立ち上げる前に読んでおいたほうが失敗しないんじゃないかね。

著者のもつノウハウを包み隠さずに紹介してくれている、良書ですexclamation×2

株式会社スモールビジネス紹介センター
http://www.f-connect.jp/

出版社/著者からの内容紹介
「耳かきエステ」「立ち飲み屋」「小型ラーメン店」「簡易葬儀屋」など、小スペース・小資本・少人数で満足の行き届くサービスを提供し、大成功しているビジネスの儲けのカラクリを公開。

失敗しない起業の業態、立地、集客、メニュー、ターゲット、宣伝など、かゆいところに手が届く、成功するスモールビジネス起業のバイブル。

著者は、経営経験ゼロの素人から赤字会社を年商20億円の外食チェーンに育成し、居酒屋チェーン、しゃぶしゃぶ屋、ラーメン店、立ち飲み屋、宅配とんかつ、外食フランチャイズ本部を多数経営する、日本一の「スモール&ニッチビジネス」のカリスマコンサルタント。

起業に失敗する人は、下記の三つを必要だと思い込んでいます。
●豊富な資金
●新しいアイデア
●経験やノウハウ
この考え方は全部、大間違いです。
本書を読めば、その理由がすぐわかります!

これからは、スモールビジネスで大きく儲ける時代です。

著者略歴
鬼頭 宏昌

スモールビジネス紹介センター代表取締役。元「旗篭家」オーナー。大学中退後、22歳で父親の経営する飲食店に入社。25歳で経営を託され、6年で同社を赤字状態から20店舗・年商20億円の外食チェーンに育て上げ、優良企業のうちに事業売却。その後、FUTURE CONNECT株式会社(現・株式会社スモールビジネス紹介センター)を設立し、代表に就任。執筆やコンサルティングを手がける。現在は「横浜桜木町日の出らーめん」「やきとん大黒(大国)」「宅配とんかつ専門店ぶたみち」のフランチャイズ展開に尽力中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2010年11月01日

投資ミサイル

投資ミサイル

竹内 謙礼 PHP研究所 2010-04-08
売り上げランキング : 7183
by ヨメレバ

そういえば書くの忘れてた!
「投資」というと株とか不動産とかのお話ばかりになるのかと思っていたら、
初めに出てきたのは企業においての新規事業立ち上げのおはなしでした!

これがまた、予算に対する費用対効果を考えるのに、
こんなに色々なことを計算して検討するものなんだねえ!
これは今まで全く知らない「投資」というものの本当の計算方法でした。

で、モチロンのこと、株や不動産に対する投資の考え方もきっちりと示されているので、
ほんとに「投資」というもの全般に対する事前知識を身につけるにはうってつけの本でした!

表紙の派手さは中身にはあんま関係ないけれど、
この女性が主人公となって、勤めている会社に突然役員として派遣されてきたのが
ロボット取締役という、風変わりな設定の小説が結構面白かった黒ハート

内容紹介
ビジネスパーソンが成長するための必須知識、「投資」。
会社で新規事業の事業計画書を作るためにも、自分の資産を守るためにも、学ぶことを避けられない。
しかし、必要だと分かっていても身につかない方が多い。
なぜなら入門書でも、難解な理論や専門用語を解説することが避けられないため、最後まで続かないから。
本書はそんな方にお届けしたい本。
展開が気になって読む手が止まらないのに、気がつけば学べているという理想的な一冊です。

倒産危機の企業に銀行から派遣されたロボット取締役。
機械じかけの上司の下、課長・道明美穂は、V字回復への突破口を探る。
事業計画書の書き方、株や不動産、ポートフォリオ理論から、稼げない彼氏・吾郎への投資まで、
感情を排した指導の下、冷静な分析力と判断力を磨く美穂。
はたして彼女は会社を救うのか? そして、吾郎との関係が迎える結末は――?
必ず最後まで読みたくなる、笑いと涙の「投資」物語。

著者略歴
竹内 謙礼

有限会社いろは代表取締役。大企業、中小企業を問わず、販促戦略立案、新規事業、起業アドバイスを行なう経営コンサルタント。楽天市場に出店したネットショップではオープン3年目で年商1億円を達成。2年連続で楽天市場のショップ・オブ・ザ・イヤー「ベスト店長賞」を受賞。またオークション& ショッピングサイト「ビッダーズ」において準グランプリを受賞。現在、全国の商工会議所や企業等でセミナー活動、及び乳経MJ等の新聞や雑誌にて連載・執筆を行う

青木 寿幸
公認会計士・税理士・行政書士。日本中央税理士法人代表社員/株式会社日本中央会計事務所代表取締役。大学在学中に公認会計士二次試験に合格。卒業後、アーサー・アンダーセン会計事務所において、銀行や大手製造業に対して業績改善や組織改革の提案を行う。その後、モルガン・スタンレー証券会社、本郷会計事務所において、M&Aのアドバイザリー、不動産の流動化、節税対策の提案などを行う。平成14年1月に独立し、株式会社日本中央会計事務所と日本中央税理士法人を設立して代表となり、現在に至る

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資