2011年01月30日

Pumpkin Scissors(13)

Pumpkin Scissors(13) (KCデラックス)

岩永 亮太郎 講談社 2010-06-17
売り上げランキング :
by ヨメレバ

これまでパンプキンシザーズはアニメでしか見たことがなかったんだけど、ついに読み始めてしまった。そして止まらなくなってしまった。13巻までイッキ読み。やっぱり続いている漫画はそれだけの理由があるということなんだね。

この漫画の主人公となっているのは、帝国陸軍情報部第3課。目的は「戦災復興」。
この「戦災復興」とは何か?何をどこまで達成したら「戦災復興」と成りうるのか?
という、非常に説明づらく曖昧なものを、主人公はこれまでの経験の中で少しづつ掴んでいく。
こう言うのを描くことが出来る漫画って、凄い!!

著者自身も物凄く深く練りこんで作っているのかなあって、背筋が伸びる思いがした。
バクマンを読んでいるからかな?漫画作りの裏側とか、大変さとか、そういうものを感じながら作品を読むようになってしまったかも。

内容説明
社会を覆う欺瞞のブ厚い皮を斬り裂き、腐敗したその実を暴き出す!! 帝国陸軍情報部第3課 通称――Pumpkin Scissors(パンプキン・シザーズ)!!!

遂に開幕した『西方諸国連盟(ネビュロ)合同会議』。人々はその盛大さを誇り、その華やぎに沸きたち、恢復しつつある営為に快哉を叫ぶ。さほどに素朴ではいられぬ者達も、会議の果てにありうる将来を忘れ、セクショナリズムの泥仕合に耽る。帝都は今、浮ついた祝祭のただ中にあった。その隅で、名もなき労働者の死体が発見される。それは、国家的騒動の脇にあっては、特に注視されることもない事件のはずだったが‥‥!?

著者について
岩永亮太郎

兵庫県出身。2002年より『Pumpkin Scissors』(月刊少年マガジン掲載)を連載中。


Pumpkin Scissors(1) (KCデラックス)Pumpkin Scissors(1) (KCデラックス)
岩永 亮太郎

Pumpkin Scissors(2) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(3) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(4) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(5) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(6) (KCデラックス)

by G-Tools


Pumpkin Scissors(7) (KCデラックス)Pumpkin Scissors(7) (KCデラックス)
岩永 亮太郎

Pumpkin Scissors(8) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(9) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(6) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(10) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(11) (KCデラックス)

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2011年01月29日

その科学が成功を決める

その科学が成功を決める

リチャード・ワイズマン 文藝春秋 2010-01-26
売り上げランキング : 3022
by ヨメレバ

これまでにたくさんの自己啓発書が刊行されているが、その共通点とも言えるみんながこの方法は良いとしてきた「成功を目指す」方法論を、一つ一つ科学者が検証実験を行って、「間違い」であることを見破ったという一冊。
本のタイトルの意味のわけわからなさが本当に残念なところだけど、この中身の検証は、私がこれまでに自己啓発書を読んで、それを実践してみても何の効果も現れなかった理由を明確にしてくれたと思う。

実験1「自己啓発」はあなたを不幸にする!
・マイナス思考を抑制しようとすると、人はかえってその考えに取り憑かれてしまう
・宝くじに当たった人は、幸せではなかった
・人間の幸福感のおよそ50%は遺伝で決まっていて、変えることが出来ない

悩み事は他人に相談しても気持ちが晴れることはなく、むしろ、日記などに「書く」ことが効果的だという。「話す」よりも「書き出す」という行動に効果が伴う。

モノを買っても満足感は長続きしない。買うのなら品物よりも体験を買うべし。お金は自分の為よりも人の為に使うほうが幸福感が強まる。

実験2「面接マニュアル」は役立たずだった!
・弱点を最初にさらしてしまったほうが、好感度はアップする
・あなたが思い悩むほど、他人は自分のミスを気にしていない
・不特定多数に向けてお願いをしても、誰も助けてくれない

子どもが何かに取り組んでいるときに「ご褒美」を設定すると、やる気を奪ってしまう。

実験3 イメージトレーニングは逆効果
・「プラス思考」の実践者は、ダイエットにも恋愛成就にも失敗する割合が高かった
・「試験でいい点を取る自分」をイメージし続けた学生は、逆にいい点が取れなかった
・「ダイエット商品」を食べる人はむしろ太る

自分が成功した姿をイメージするのが「ザ・シークレット」だったと思うけど、これが全くの逆効果だったという!目標を達成するためには、現実的な計画をたてるのが良い。ここでも「書きだす」ことが重要だ。
・段階に分けた着実な計画をたてる
・自分の目標について人に話す
・目標を達成したときのプラス面を考える
・前進できたら自分に褒美を出す
・進み具合の記録・日記を付ける

実験4 間違いだらけの想像力向上ノウハウ
・「集団思考」は想像力の欠如を招く
・人間の行動性向は簡単な暗示で大きく変わる
・モダンアートを見るだけで、想像力は引き出せる

ブレーンストーミングがビジネス上でアイディアを出し合う手法としてもてはやされているが、実はこれ「手抜き」に変わりやすいという。

実験5 婚活サイトに騙されるな
・ハードルを高くして「いい女」を装う術は、何の効果もなかった
・マニュアル通りの会話をすると異性から最低の評価を下される
・大勢の異性からよく思われようとすると、逆に異性は逃げていく

相手の二の腕にちょっと触れることで、相手に親密感を与えて自分の要求を通しやすくする効果がある。相手の表情や身振りを「人まね」することで親密感を与える効果もある。

実験6 ストレス解消法のウソ
・大声で叫んだり、サンドバッグを叩いても、ストレスは増すばかり
・不愉快な体験のプラス面を書き付けることで、怒りは収まる
・自分は健康だと思い込むと、本当に健康状態は改善される

怒りを爆発させたりモノに当たっても。発散させることは出来ないという。マイナス体験の中にも良い点を見つけ「書きだす」ことで鎮めることが出来る。他の人のために祈る、クラシック音楽(カノン、ヴィヴァルディ)の効果、太陽の効果、笑う効果、動物の友達を持つ、ロボット犬を育てる、なども効果がある。

実験7 離婚の危機に瀕しているあなたに
・いくら夫婦間で話し合いを重ねても、関係改善に効果なし
・夫婦で一緒にゲームをするだけで、恋人時代の感情は甦る
・ぎくしゃくした関係は、自分たちよりダメな夫婦を思うことで改善できる

人はじっと見つめ合えば好意が生まれる。

実験8 決断力の罠
・意思決定を集団で行うと、リスクの高い決断になりやすい
・人間は「したこと」より「しなかったこと」を後悔する
・正直者と嘘つきを見抜く絶対的方法は存在しない

お客の抵抗力を奪うセールステクニックは存在する。小さな要求から始めるか、途方も無い要求からはじめるか。

実験9「ほめる教育」の落とし穴
・褒められて育った子どもは、失敗を極度に恐れるようになる
・「我慢すること」を覚えた子どもは、挫折しても立ち直れる
・子どもを脅して注意すると、逆に禁じられた行為をしたがるようになる

実験10 心理テストの虚と実
・筆跡鑑定による性格判断はまちがいだらけ
・人間の性格は、ある程度まで生まれた順番に左右される
・性格は指の長さにあらわれる

それで結局のところ、たくさんの検証を経て到達した、共通する成功の啓発とはどういうものなのか?
1.感謝の気持ちを育てる
2.財布に赤ちゃんの写真を入れる
3.キッチンに鏡を置く
4.職場に鉢植えを置く
5.二の腕に軽く触れる
6.パートナーとの関係について本音を書き出す
7.嘘を見抜くときは目を閉じ、相手の言葉に耳を傾ける
8.子どもを褒めるときは、才能ではなく努力を褒める
9.成功した自分ではなく、前進する自分をイメージする
10.自分が遺せるものについて考える

という事でまとめてあるんだけど、、、本文をちゃんと読んで、補足説明まで読まないとナンノコッチャ?という感じですねw
トイレ掃除をしただけでは会社は成功しないし、成功をイメージしてる自分に浸ってもダメ。
本当に科学的に志向したい人には是非の一冊でした!

内容紹介
「どうしたら幸福になれる?」「ビジネスで成功するには?」「婚活で意中の相手をゲットするには?」「どうやって相手を説得するか?」

莫大な数の被験者を対象群・非対象群にわけ、徹底してデータを収集し、客観的に分析する。それが科学だ。幸福、成功、自己実現、決断、子どもの教育、さまざまな分野で、一流科学誌に発表された実験の数々をもとに本当に科学的な「自己啓発」のヒントを具体的にあたえる。

著者略歴
ワイズマン,リチャード

1966年生まれ。英国ハートフォードシャー大学教授(心理学)。プロマジシャンとして活動後、ロンドン大学を卒業し、エディンバラ大学にて博士号取得 (心理学)。膨大な被験者のデータを分析する科学的アプローチを得意とし、みずからホームページ上で被験者を募って数々の大規模調査プロジェクトを進めている。いわゆる超常体験、超自然現象を疑問視する研究によっても国際的に有名。02年、社会科学分野における一般読者向けのすぐれた業績を顕彰するジョセフ・リスター賞(英国科学協会)を受賞

木村 博江
東京都生まれ。国際基督教大学卒。翻訳家

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント

2011年01月24日

増山塾式不動産投資7つの裏ワザ

年収1000万のあなたがもっとお金持ちになる増山塾式不動産投資7つの裏ワザ

増山大 あっぷる出版 2010-01-16
売り上げランキング : 125827
by ヨメレバ

正直に言うと、本の前半を読み終えた時点で読むの辞めようかなあと思った。
データとか数字が多くてちょいと計算がめんどくさい上に、タイトルで年収1000万円以上の人と謳っているように、そういう立場の人じゃなきゃ出来ないような住宅ローンの組み方を言っているのかな?と感じたからなんだけど、、、

でも、中にはちょいちょい、これまでの不動産投資指南本とは違う知識が含まれているものだから、なんだかなあ〜と思いながらも結局最後まで読み終えてしまった。
違う知識というのは、やっぱり「サブリース」の長所と短所をきちんと把握した上で、必要であればうまく利用するという考え方を教えてくれるところかな。

ただ、本の後半の成功体験インタビュー事例や、不動産投資家として考える「副業ビジネス」の事や、アパマンとしてのコンセプトを絞り込むことによって、他にはない、地域一番の高収益コミュニティを創りだすという発想には唸らされた!!

という訳で、結果的には物凄くいいお勉強になる本だった!
これは自分が実際に不動産投資を実行するときに、良い参考図書となるな!

増山塾
http://masuyamadai.com/

著者について
千葉県市川市出身。大学の建築学科卒業後、ハウスメーカーで10年超、アパート専門の設計士として200棟超を設計。その後デベロッパーで地上げ交渉人として修行。
さらに賃貸事業立上げ・入居募集・管理運営・修繕企画・分譲マンション管理組合コンサルも担当。アパ・マン業界の表も裏も知り尽くしたコンサルタントとして今日に至る。
一方、自身と家族で大家業をやり、都心事務所賃貸から郊外で戸建て賃貸を経営する。これらの経験を生かし、愛と情熱の投資家養成スクール「増山塾」を主宰。

著者略歴
増山 大

一級建築士。ダントツ不動産投資家養成スクール「増山塾」の塾長。アパマン業界23年。大手ハウスメーカーで200棟超のアパマンを設計し世の中に送り出した後、不動産会社に移り、開発・地上げ・建物品質の部門を経て、技術屋でありながら交渉のエキスパートになる。1964年生まれ。国立大学建築学科卒。現在、増山大建築研究所の代表。賃貸経営コンサルティングマスター・マンション管理士・宅建取引主任者

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2011年01月21日

テレアポ魔法の絶対法則

たちまち7倍アップ! テレアポ魔法の絶対法則―誰でも驚くほどアポが取れる

吉野 真由美 ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 27294
by ヨメレバ

やっぱりあったんだね、こういうノウハウって!
たまにベンチャーで、テレマーケティングの新手法で高い成果を出したというニュースを見ていたんだけど、うちに掛かってくる電話はまさにこの本で紹介されているダメな事例ばかりだよ。

ちょっとこうして調べてみれば、もっとうまく出来る(とは言ってもこんな電話で営業されるのはどんな場合でも私は嫌だけど×)のに、と思いながら、機嫌のいい時には営業電話のトーク術を確かめてみようと聞いてみることがあるんだよね。

ただ、この本で紹介されているようなうまいやり方のものはまだ聞いたことがないと思うな。
まあ、やっぱり自分が電話営業されるのはすごく嫌なことだけど、この手法が無くならないということは一定の成果を上げているということだよね。
だったらちゃんと勉強すればいいのに、って思う。
営業にもこういう鉄板の「型」があるんだね。

女性起業家・吉野真由美の営業パワーアップ塾 励まし系
http://yoshinomayumi.net/ym-blog/

内容紹介
大勢のテレアポ初心者をトップセールスへと変えてきた著者が惜しみなく明かす、絶対成功する電話でのアポ取りトーク術。「図星トーク」「ちら見せトーク」「明日あさって話法」…など、試行錯誤の果てに独自に開発した、ネーミングもユニークな人気のセールストークの具体例を多数掲載。お客様のほうからすすんでアポを入れてくれるようになります。

「お時間、少々よろしかったでしょうか?」は禁句!営業未経験でも今すぐ、「ストレスなく」「お客様に嫌がられず」、スムーズに「日時を設定したアポ」に持っていけるトークを紹介。

著者について
同志社大学経済学部卒業。生命保険、コンピューターの営業職を経て、1994年、世界最大手の幼児英語教材の開発・販売会社に入社。3ヶ月でトップセールスとなる。産休を経て、セールスコンテストで1200名のセールス中、全回上位入賞を果たす。1997年、セールスマネジャーに昇進。その後、5年間で業績を20倍に拡大する。 2000年、テレフォン・アポイント会社、マーケティング・サポートを設立。 2002年、幼児英語教材会社にて、営業部門の最高タイトルであるリージョナル・マネジャーに昇進。営業組織の全国展開を果たし、2004年度には営業組織の売上を年商20億に。最年少でリージョナル・ディレクターに昇進。 2005年10月、営業組織の売上増大と業績向上を支援するコンサルティング会社、マーケティング・サポート・コンサルティング株式会社を設立,代表取締役社長に就任。プレゼンテーションや、電話によるアポイント獲得、モチベーションアップなどのセールス研修、マナー研修、コーチングやプロセス・マネジメントを取り入れたセールスマネジャー研修において、高い評価を得る。
私が開発した営業手法の3つの特徴!

◎ストレスなくできる
◎誰でもできる
◎お客様の心の動きに合っている

20年余り営業の世界に身をおいてきた私が、日本の営業に感じていた不自然。
まずは、ストレスに耐える力の強い人にしかできないやり方が横行していること。
また、生き残るのは一部だけ。その他大勢の普通の人たちは、
自分に合った良い営業手法を見つけられないままに消えていくこと。
そして、無理強いや強引なクロージング、義理・人情・プレゼント営業など、お客様の心の動きに合ったものとは決して思えない営業手法。
そこで、日本の営業を変えたい! という理念を持って、自分で開発した営業手法を広めることにしたのです!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2011年01月18日

はじめての転職100問100答

はじめての転職100問100答 (アスカビジネス)

梅田 幸子 明日香出版社 2009-06-18
売り上げランキング : 61245
by ヨメレバ

この本は読んでみて良かった!
就職活動がうまくいかないと感じている人に、とっても勇気を与えてくれる本です。

細かいテクニックのようなネタもあることにはあるのですが、この本では、本当にお互いが合う就職ができるために必要な不採用があるんだということを教えてくれます。
だから、何社かうけてうまく成就しなくても、自信を失わずに、粘り強く、自分に本当に合う就職ができるようにポイントを抑えることを教えてくれます。

どうしたら自分の思いが相手に伝わるのか、相手が求人で伝えたいと思っていることはどういう事なのか、一歩踏み込んだ就職活動にとても参考になる内容に富んだ本でした!

天職で輝く!コンサルティングの梅田幸子
http://with-c.net/

内容
こんどこそ続けられる仕事を見つけるために、自分に合った仕事を探そう。情報収集の仕方、履歴書・職務経歴書の書き方、自己PRの仕方、面接時の服装、電話のかけ方など、転職に必要なあれこれをていねいに解説。

著者について
キャリアコンサルタント・採用育成コンサルタント。有限会社グローカル取締役。大学卒業後、東証一部上場企業からベンチャー企業まで3社にて採用・育成を中心に人事全般を担当するも、個人のキャリアを継続的にサポートしたいと2005年に独立。4000名を超える人を面接してきた経験をもとに、現在は、国立大学・私立大学や官公庁、キャリアイベントなどで年間100本近い講演をし、そのかたわら、個別のきめ細やかなキャリアコンサルティングを行なっている。就職・転職の成功を、採用内定のみにおかず、自分らしい夢を持ち、イキイキと仕事で輝くためのサポートをしている。また、採用育成コンサルタント、研修講師として、自社にマッチした人材を見出し、社員の個性と可能性を引き出したいと考える企業を、一部上場企業から中小企業まで幅広くサポートしている

著者略歴
梅田 幸子

1973年山口県生まれ。有限会社グローカル取締役。キャリアコンサルタント、採用育成コンサルタント。大学卒業後、東証一部上場企業からベンチャー企業まで3社にて採用・育成を中心に人事全般を担当。面接マニュアルに振り回されて、自分らしさを押し殺している人に対し、自分らしい道に気づいてもらいたいという想いで面接を実施。個人のキャリアを継続的にサポートしたいと、2005年に独立。4000名の方々の面接をしてきた経験をもとに、現在は、国立大学・私立大学や公官庁、キャリアイベントなどで、年間100本近い講演のかたわら、個別のきめ細やかなキャリアコンサルティングを行なっている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2011年01月17日

楽して、儲ける!

楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!

山田 昭男 中経出版 2004-03
売り上げランキング : 11266
by ヨメレバ

これもタイトルがあんまりうまくない、実にもったいない本だ!
だって内容にはどこにも「楽して」お金を儲けようという要素はない。
実に実直な企業経営論なのだ!間違いがないと思うのは、この著者の考え方によって、上場まで果たすことの出来る会社になったということ。実績がある経営論であることはやる気さえあれば真似ができるということじゃないかな。

社長の仕事は社員の不満を無くすということ。
年末年始休暇は19連休。ゴールデンウイークとお盆は10連休。残業ゼロの1日7時間労働。でも給料は地域一番。
でも実は社長のほうがやり過ぎて、社員に止められるほど。

では、このような高待遇企業をどのようにつくってきたのか?
それは、社員のやる気を引き出すマネジメントがある。
ノルマを課さない、タイムカードなし、社員を信頼することで自主性を引き出す。
これってまさに、現在の社員を信用しない閉塞感の漂う企業経営とは逆行する考え方じゃなかろうか?
いつの時代も抜きん出る企業というのは、趨勢と逆を行く企業なのかもしれない。

未来工業
http://www.mirai.co.jp/

内容
経常利益率が常に15%以上、年末年始休暇は19連休、残業ゼロ、でも給料は地域一番。名証二部上場の未来グループはその収益力と数々のユニーク経営で有名である。創業者・山田昭男が初めて書き下ろした不思議な会社の素顔とは。

著者略歴
山田 昭男

1931(昭和6)年、上海に生まれる。1945(昭和20)年、終戦直前に帰国、岐阜県の旧制大垣中学卒業後、父(山田一彦)が設立した「山田電線製造所」に入社、専務取締役に就任。1965(昭和40)年8月、清水昭八(現・取締役会長)と「未来工業」を設立、代表取締役社長となり、1991(平成 3)年11月、名古屋証券取引所市場第二部に上場するまでに育てあげると同時に、岐阜県中小企業家同友会代表理事(1978年5月就任)、同会長 (1993年4月就任)の他、岐阜県電機工業会会長なども歴任、地元の産業界にも大きく貢献した。2003(平成15)年3月には、「未来株式会社」を上場させ、12の関連会社をホールディング化、未来工業を中核とする未来グループの取締役相談役に就任、現在に至る。1989(平成元)年4月、黄綬褒章受賞。1999(平成11)年、大垣市功労賞受賞。2001(平成13)年、勲五等双光旭日章受賞

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業

2011年01月13日

Gmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術

樺沢 紫苑 サンマーク出版 2010-04-05
売り上げランキング : 833
by ヨメレバ

自分がGmailを使っていないのでなんともかんともなんだけれど、でも、こんなに様々な使われ方があるサービスなんだなあと思って驚いた!

いずれ、自分が事業を興すときにはGoogle Appsを利用して社内システムを構築したいと考えているので、そんな時のためにこのGmail活用法はとてもためになった!

内容紹介
「迷惑メールが大量に届いて大事なメールを見逃してしまう」
「メールを返信していたら1日が終わってしまった」
「メールの分類の仕方がわからない」……、
こうしたメールについての悩みを、本書が全て解決します。
さらにGmailを中心にしたGoogleの各種サービスを使いこなし、快適なメール環境を実現するとともに、あなたの仕事効率を大幅にアップさせるテクニックが満載です。
これ一冊で、あなたも「Gmailマスター」になれるはず!

一目瞭然のメール管理、アイデア・メモの備忘録、「濃い情報」の一発検索、全自動メルマガ図書館の構築…。Gmailのパワーを120%引き出し、仕事の効率を劇的に変える「最強の活用法」。

著者について
かばさわ・しおん

精神科医、メルマガ作家
1965年、札幌生まれ。1991年、札幌医科大学医学部卒。2004年からシカゴのイリノイ大学に3年間留学。帰国後、樺沢心理学研究所を設立。わかりやすい精神医学、心理学の情報提供をモットーに、メールマガジン「ビジネス心理学」「映画の精神医学」など計6誌、15万部以上を配信している。その発行部数は国内でも屈指。「日本で最もインターネットに詳しい精神科医」として雑誌、新聞などの取材も多い。
著書に『精神科医が教える 1億稼ぐ人の心理戦術』(中経出版)、『自殺という病』(秀和システム)、『不登校といじめ』(中山書店、分担執筆、2010年4月以降刊行予定)などがある。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用

2011年01月12日

貧乏はお金持ち─「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

橘 玲 講談社 2009-06-04
売り上げランキング : 1521
by ヨメレバ

著者が前々から提唱している「サラリーマン法人」
この法人格を利用して、税制や法律や融資などの国が提供する制度をうまく活用し、サラリーマン個人では享受できないようなよりお得な生活を手に入れよう!
というのが大筋かな?
今までの著書以上に細かく解説してくています。

ただ、理解ある経営者が自社の社員に、この手法を使ってマイクロ法人を設立し、まさにこの本の通りに運用してもいいよと呼びかけてみても、それに手を挙げる社員は現れなかったという。

まあね、これらの制度をきちんと理解して実践していくために求められる貪欲な向学心を持っている人間って、圧倒的に少ないもんね。
かく言う私も、法人の決算確定申告手続きのめんどくささを考えると、二の足を踏んでしまう。

ただ、厚生年金などからすでに搾取が始まっており、それを黙って納め続けることが逆に損を生み出しているから、会社で納めるのを辞めて各自判断で国民年金基金を利用するほうが良いとか、細かい知識ではっと驚かされるところが多くて、そういう面でもとても役に立つ本でした。

内容紹介
会社に左右されず独立した人生を歩むには? サラリーマンは国からも企業からも搾取され、使い捨てられる運命しかない。経済的独立を果たすために「一人法人」化し、全てのメリットを享受せよと説く画期的書

「正社員になることが幸福だ」という昨今の風潮に違和感があって、もうひとつの (オルタナティブな)生き方を実践的な知識とともに提案してみたい、というのが本 書を書いたきっかけです。ファイナンス(会計や税務・資金調達)は企業のためだけ のものではなく、個人の人生設計にも役に立ちます。グローバル化という現実をイデ オロギーで否定してもなんの意味もありません。いま必要とされているのは、一人ひ とりがサバイバルするための知識と技術ではないでしょうか。

2009年、社畜たちの「自由への逃走」が始まる―。税金ゼロで利益を最大化!社会的弱者が合法的に国家から搾取する方法。

著者略歴
橘 玲

1959年生まれ。作家。2002年、金融情報小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。同年、「新世紀の資本論」と評された『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎)がベストセラーになる

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2011年01月03日

田舎力―ヒト・夢・カネが集まる5つの法則

田舎力―ヒト・夢・カネが集まる5つの法則 (生活人新書)

金丸 弘美 日本放送出版協会 2009-08
売り上げランキング : 9469
by ヨメレバ

田舎はカッコイイ!!
想像以上におもしろかった!この本。
少し前までは、こういうローカルでうまく成功してる団体とかをよく調べて視察に行ったり資料を漁ったりしていたんだけど、しばらくご無沙汰だった。
それだけに、久しぶりで新鮮に面白かった!

過疎の島に海外から体験型観光で学生を受け入れている、長崎県五島列島にある小値賀島では、民家に泊まってその田舎のごく普通の暮らしを一緒に体験するだけで、アメリカ人口高校生に感動を与え、世界でもトップクラスの評価を得ている。

その理由が、家族に密に触れ合うというだけの事にも関わらず、お母さんたちのホスピタリティに感激するということなのだ!

こういう、田舎の人たちにとっては何もない、ごくありふれた暮らしというものが、実は海外の人間や、都会の人間から見ると、非日常的で感動を秘めているということが多々あるんだということを、この本ではいくつかの事例を紹介して教えてくれている。

都会のコンサルタントに頼んで地域おこしをするよりも、実は自分たちの身の回りにあるものを掘り起こすことが最も有効なのだということに気がつくだろう。

ただ、個々人がばらばらにやってもあんまり効果がなくて、全体としてまとまりのある街づくりのコーディネートが、さらなる相乗効果となって現れてくることも学んでおかなければならないだろう。

そんなことを考える教科書として、この本がとても有効です!

内容紹介
800の農産漁村を歩いてつかんだ、地域活性化のポイントが詰まった1冊。

著者の金丸氏は、総務省地域力創造アドバイザー、農林水産省ブランド化支援事業プロデューサーとして活躍するジャーナリストです。全国の食の生産現場をまわって、地域活性化事業の取材やコーディネートを手がけるうちに、金丸氏は、成功する田舎の共通法則を見出しました。高齢化と財源不足に苦しむ過疎の村を、逆転の発想で「かっこいい田舎」「豊かな田舎」のモデルに導いた先駆者たちには、5つの力、すなわち
1.発見力 2.ものづくり力 3.ブランドデザイン力 4.食文化力 5.環境力
があったのです。本書のなかで著者が「いまや、新しいソフト力は、起死回生を達成した田舎にこそ学ぶ時代が来たのだといえるだろう」と述べているように、ヒト・カネのない田舎に観光客や視察団のみならず就職希望の若者が続々訪れるようになった事例には、リソース不足の組織をいかに再生させるかのヒントが隠されています。
 地域活性化事業の関係者、Uターン・Iターン希望者だけでなく、新しいビジネスモデルを模索するすべての人々にとって役立つ「発想」が、必ず見つかる1冊です。

内容
「ないないづくし」にあえぐ地方の中から、都会もうらやむ活力と雇用を創出する田舎が出てきた。地域おこしの成否は、いったいどこで決まるのか。全国 800の農山漁村をまわってきた著者が、「発見力」「ものづくり力」「ブランドデザイン力」「食文化力」「環境力」の5つの力に焦点を当てて検証する。ふるさとに生きがいと誇りを取り戻す1冊。

著者略歴
金丸 弘美

1952年生まれ。食環境ジャーナリスト。「食と農からの地域再生」「地域のブランドデザイン」をテーマに全国800あまりの農山漁村を取材。地域活動や食育事業のコーディネートに携わる。総務省地域力創造アドバイザーを務める。大妻女子大学家政学部、明治大学農学部非常勤講師

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方