2012年12月24日

「7net」のリンクが終了

もともと、このサイトのメインとして導入していた「7net」行きのリンクが、2012年12月26日で終了。
サイドのリンクは外したけど、各記事のリンクは外せないので残っちゃうな。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

電子書籍

タブレットで読書するのがメインのようになってきてから、
ここに読後感想文を載せるのを忘れるようになってしまった。

なんか、読書の区切りが無くなってしまってだな。

紙の本は何を読んだっけ?
って、この物忘れがないようにここに書き留めていたのにね。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方暮らし方

2012年12月20日

フリーランス、個人事業、副業サラリーマンのための 「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。

節税本のたぐいは結構読んだので、もうそんなに新しい知識はないだろうと思っていたんだけど、
いや、やっぱり色んな人のレビューで高評価なだけあって、まだまだ身になる為になる知識が得られたよ!

一つだけ挙げておくと、「間に合わない時は名前だけ書いた申請書を出しちゃえ!」って奴ね。
期間内なら何度出しても最後に出した奴が本提出として扱ってもらえるというのもいいね。

内容紹介
「2014年4月1日消費税アップまでにやっておくべきこと」を完全収録!
わずか1年で第7刷となった旧版に、40ページ超大幅加筆した、「消費税アップ特別パート」を新設!
消費税改正完全対応&決定版!
確定申告時やその他判断に迷うグレーゾーンも、
ぶっちゃけ税理士の「BCG判定」でズバリ回答!
会話形式なので、普段本を読みなれていない人でもすらすら読めて長く使える。
消費税アップでも、新しい「合法的裏技」&「BCG判定」で、あなたも「トク」する。
2000人超の経営者と対峙してきた税理士が、税金の裏・オモテをズバリ!

【著者より】
本書では、消費税率アップをはじめとした大増税時代を迎えるにあたって、
各種手続きだけでなく、どのように対処し判断するかを【特別付録】として新設し、40ページ以上にわたって大幅加筆しています。
この税制改正をどうやって、「ソン・トク」の「トク」に結びつけていくのか。
また、どういう心構えでいれば、「ソン」しないのか。
税理士の立場から“消費税アップでもめげない合法的裏技" をはじめて公開します。
本書は決して申告手続きだけを述べた本ではなく、
「どうすればトクするのか?」「何をしてはいけないか」「ぜひこれをやろう! 」といった、独自の判断基準を提示しています。
その他、旧版でも好評だった「BCG判定」を各所で行います。
「BCG判定」とは、ある事例の税務判断について、「これはマズイよ~」というのを「B」すなわち「ブラック」、
「これは全然大丈夫! 」というのを「C」すなわち「クリア」、
そして「どっちとも言えない。判断に苦しむ! 」というのを「G」、すなわち「グレー」の3つに分けて判断するものです。
巻末には、本書の要点を網羅した「ぶっちゃけポイント46」と、
判断がつきにくい状況で役立つ「BCG判定[総まとめ]」、
そして活用自在の用語別インデックスを収録しました。
フリーランスや個人事業主、そして副業サラリーマンにとって1人でやるとややこしい確定申告も、
「申告1時間前に見直すだけでも役に立つような教科書にしてほしい」
という想いでつくり込んでありますので、ぜひともお手元に長く置き、
必要なところだけでも何度も見直していただきたいと思っています。

著者について
岩松正記

通称“ぶっちゃけ税理士"。東北税理士会所属。
バブル最盛期の山一證券に入社し、法人や資産家向け営業を担当。
最大で飛込み営業を1日100件こなし、成績は同期トップクラス。営業開拓先で税理士という職業を知り、勉強をはじめる。
上場予備軍の会社の新規開拓をしつつ、顧客である中小企業社長の夜逃げや廃業に直面したあと、地元有名企業に転職。
財務、マーケティングや経営企画を経て、ベンチャー企業の上場準備担当役員などを歴任。
会計事務所勤務を含め、10年間に転職4回と一時期無一文になった経験を活かし、
起業専門税理士として創業から事業承継・M&Aまでを網羅して中小企業を支援している。
何事にも本音でぶちあたるその姿が共感を呼び、
政府系起業支援団体の第1期アドバイザーとして指名数東北・北海道ナンバーワン(全国3位・起業相談部門)となったほか、
開業5年で102件関与と業界平均の3倍を達成。これまで会ってきた経営者は2000人を超える。
自身の事業拡大だけでなく、税理士会をはじめ青年会議所、倫理法人会、商工会議所青年部、ロータリークラブなど、
さまざまな団体の役員に就くことで社会貢献活動にも注力。地元宮城県の経済界に貢献することをモットーとしている。
また、元査察の税理士に仕えていたため、税の世界の裏事情にも詳しい。
著書に、『経営のやってはいけない! 』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会計
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。