2009年04月13日

きみとぼくが壊した世界

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)

講談社 2008-07-08
売り上げランキング : 22679
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社ノベルス ニJ‐22
著者/訳者名 西尾維新/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-182600-7)
発行年月 2008年07月
サイズ 221P 18cm
価格 840円(税込)

作中で、ミステリー小説を執筆することに関する色々な考え方や手法について論じているんだけど、

なんだか全ての章が「作中作」の、登場キャラクターたちが描いた小説だったという落ちで、結局どれが本当の世界なのかよくわからなくなるというのがこの本です。

そういうわけで、これまでの作品のように、キャスト達のキャラクターが立つというよりは、ミステリー小説に使われる手法を楽しみ、くろね子さんの新し一面を楽しむ、というのが本書の楽しみ方ですね。


目次
せんたくもんだい編
あなうめもんだい編
ちょうぶんもんだい編
ろんぶんもんだい編
まつばつもんだい編
えんでぃんぐ

本の内容
奇妙な相談を受け、シャーロック・ホームズが愛した街・ロンドンへと誘われた病院坂黒猫と櫃内様刻。次々と巻き起こる事件の謎解き合戦が始まった!これぞ世界に囲われた「きみとぼく」のための本格ミステリ。

著者情報
西尾 維新(ニシオ イシン)

1981年生まれ。2002年、『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』にて第23回メフィスト賞を受賞してデビュー

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:13 | Comment(1) | TrackBack(1) | 西尾維新
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 添え状の書き方 at 2012年06月05日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117416935

この記事へのトラックバック

文字通り軽い。ライトノベル・ミステリ:きみとぼくが壊した世界
Excerpt: きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾 維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/08メディア: 新書 西尾維新のライトノベル・ミステリ。 筆者の作品の中ではこのシ..
Weblog: 本読みの記録
Tracked: 2009-05-15 00:01
×

