2011年05月09日

年収1億円思考 一生かかっても知り得ない

どなたかの書評にあったけど、たまに根性論を聞くとギクッとさせられて身が引き締まるw
全体的に学ぶべきことは多い内容なんだけど、あまり共感できないし、感動することも出来なかった。端的に言って、面白くはない内容だからかもしれない。

・10年は丁稚奉公を勤める。
朝早く起きて上司の言うことをまっすぐ聞いて文句は言わず休みは盆と正月だけで黙々と一所懸命に働く。これが誇りを生み自身や責任感や使命感を作る。「好きなこと・やりたい事」など若い時からわかるわけがない。

…これは、よくわかるのは「好きなこと・やりたい事」などわかるわけがない!ということなんだけど、しかしながら現在の世の多くの企業は、面接で問うてくるんだよね、「あなたのやりたい事はなんですか?」と。そこで「やってみないとわからないので愚直にやります」と答える人が入社できのは、昭和の年功序列社会だけだったのではないかな?そして、優秀ではない上司についてしまったときにはどうすればいいのだろう?

・クレームは財産
…確かにクレームの内容によっては、自社の問題点が見えてくるという利点があるのは分かっているんだけど、現在では、クレームの9割はただの言いがかり、というのが常識化しつつあるんだけどな。これは顧客が富裕層の場合は違うのだろうか?

あ、これは共感できる!というところがあった。
・「欲」を持つ、ということ。
欲こそが人を前に進ませるエネルギーとなる!という指摘にはとても共感できる。

後は、賢い母親の口癖が重要とか、パートナーとして選ぶ女性とか、ビジネスに大義を持つ、無用なものは人もモノもすぐに切る、「元気・礼儀・気遣い」はビジネスセンス、などなど、勉強になる内容もあれば、そこが期待できないから自己啓発を目指しているんだけどなあ〜と言いたくなることまで、本の全体としての流れに一貫性がなく感じてしまうところが残念なところ。

部下として優秀になることを書いているのかと思うと、次は上司として優秀な人になることを書いている。これは繋がっていることと考えるのかな?

というわけで、部分部分として学べることは多いけど、語り口に癖がある人であり、残念ながら感動するには至らなかったというところです。

株式会社オフィシャル
http://www.lp-official.co.jp/

内容紹介
なぜ、圧倒的大多数の人たちが、年収800万円で頭打ちしてしまうのか?

年収800万円までの人と年収1億円を超える人は、
決定的に「稼ぐ思考」が違う!

有名プロスポーツ選手から経営者まで、
年収1億円超のクライアントを50名以上かかえる著者が学んだ
「稼ぎ」の真実を初公開!

◎賢い母親の口ぐせから「稼ぐ人」はつくられる
◎「強み」は得意分野ではない。「強み」は自分で見つけてはいけない
◎「稼ぐ人」たちは、どんな女性をパートナーに選んでいるのか
◎売上をあげる。これが人間を一番元気にする
◎「稼ぐ人」の不変の法則。関係性と拡張性、そして一貫性
◎「利益をあげる人」と「会社を大きくする人」は実は全く違う
◎スキルトレーニングで人は、「稼げる人」に変わる

今すぐ、1億円分の「価値」を手にしてほしい。

有名プロスポーツ選手から経営者まで、年収1億円超のクライアントを50名以上かかえる男が、メンターから学んだ「稼ぎ」の真実。たった4年で、業界未経験の部下を年間5,000万円超売り上げるまでに成長させた「稼ぎ」のノウハウを初公開。

著者について
江上 治(えがみ・おさむ)

株式会社オフィシャル代表取締役
株式会社企画塾顧問
株式会社MMCコンサルティング顧問
ゴールドスター・アセットマネジメント株式会社執行役員
1967年、熊本県天草市生まれ。有名スポーツ選手から経営者まで年収1億円を超えるクライアントを50名以上抱える富裕層専門のカリスマ・ファイナンシャル・プランナー。
サラリーマン時代には大手損保会社、外資系保険会社の代理店支援営業において、新規開拓分野にて全国1位を4回受賞し、最短・最年少でマネージャーに昇格を果たす。
自身が所属した組織もすべて全国トップの成果を挙げる。
起業後は、保険営業を中心としたFP事務所を設立。人脈ゼロ・資金ゼロから1,000名を超える顧客を開拓し、これまで新規に獲得した保険料売上は600億円超に達する。
コミッションは創業3年で業界平均の約5倍、社員3名で1億円を超え、なおも記録更新中。指導した部下は全国7万人のセールスの中でベスト5に2回入賞。
営業で培った新規開拓スキルをかわれ、国内で著名な売上増の企画会社の顧問に就任。
中小企業のコンサル業務を展開し、サポートした企業の売上が1年で8倍増になるほどの成果を挙げている。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | お金持ち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『一生かかっても知り得ない 年収1億円思考』
Excerpt: 一生かかっても知り得ない 年収1億円思考江上 治 by G-Tools タイトル通り、モノの考え方が違うよって話。 だいぶ前に読んだので、事細かには覚えてないけど、心の置き方なんぞが..
Weblog: 月のブログ
Tracked: 2011-09-03 20:56