2012年03月15日

資格図鑑!2012−厳選!まる見えガイダンス

この本は一般的な資格のガイド本とは違って、筆者が直接、資格者から取材した、ホントのところを紹介しているのが特徴、、、

ということではあるのだが、それでもどうにもなんだかよく聞く一般論から脱却はしていないね。
それでも、予備校の広告ばかりの本よりは「本音」が書かれている分だけ、資格取得を考え始めるときには、より参考になるだろうな。
読んでみて損のない本でした!

内容紹介
世の中には国家資格から任意団体が管理している資格まで約1500種くらいがあります。そのうち独立可能な資格はどれなのか等、資格後の実態は多くの人には知られておらず、大学や専門学校、資格学校などの宣伝に惑わされてしまっています。世間に踊らされたず、人生をムダにしないために欠かせない一冊。

内容
年収は?やりがいは?独立できる?あなたに代わって徹底調査。人生設計を立てる前に、ホンネの資格ガイド。ちかごろ話題の医療事務、葬祭ディレクター、TOEICテスト、FPも掲載。

著者略歴
オバタ カズユキ

1964年東京生まれ。上智大学文学部卒業。出版社勤務後、フリーライターに。現在は社会時評、書評などのコラム執筆と並行し、コンテンツ企画・制作の(株)連結社を運営

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2011年08月23日

もう、資格だけでは食べていけない

この本はほんとに学ぶべきことが多い本だった!
著者の横須賀さんという人はほんとに頭のいい人なんだろうなあ。

資格業で独立開業しようとする人に「何が足りないのか?」を教えてくれる本です。
詳しい内容は忘れたものの、同著書の「資格起業家」という本も非常に学ぶべきことが多い内容だったので、図書館で読書後に購入したほど。
そして今回は、2011年の現在でも通用する内容にブラッシュアップされていると思いました。

士業開業者に足りないもの、それは、お金のリテラシー、経営者としての意識、教養や人間性、ゼネラリスト性。そして、マーケティングセンス。
どうやって商売をしたら良いのか?どうやって営業したら良いのか?それらのことを著者自身の体験から失敗したことも成功したことも教えてくれています。

更に驚いたのが、「組織化していくのに必要なこと大切なこと」
人を雇って組織化していくときに陥りやすい傲慢さをたしなめ、わきまえなければならないことを事細かに教えてくれています。スタッフが定着せずに離れてしまうのは、全て所長の責任である。こんな基本的なこともわかっていない士業家がいかに多いことか。

個人で事業をはじめて、やがて事務所を作っていく、それくらいの長期的なスパンで自分の将来を思い描きたい受験生や、開業したものの行き詰まっている人にはベストな一冊となっています。

他人ごととは思わず、まずは愚直に実践してみるべし!

横須賀てるひさ公式サイト
http://yokosukateruhisa.com/

資格起業家横須賀てるひさの天才マーケティング!
http://ameblo.jp/yokosukateruhisa/

内容紹介
たとえ国家資格での起業であっても、今は取っただけではとても食べていくことはできません。
有資格者数の増加や低成長から来る競争の激化によって、巷では「先生」と呼ばれる士業(社労士、行政書士、税理士、司法書士などなど)の業界でも、激しい生き残り競争が展開されているからです。

今後、資格で起業して生き残っていくには、実践的なマーケティングのスキルと戦略が必須となります。
そうしたノウハウに疎くても、何とかなったこれまでの慣行からいち早く脱却することを勧め、具体的なマーケティングのノウハウとビジネスモデル構築法を教える1冊です。

それでも資格は金になる!ベテラン士業の常識では「邪道」とされる、実践的なマーケティングを取り入れた成功法を教えます。全国1,000名以上の有資格者が太鼓判。
著者からのコメント
本書では、23歳でまったくのゼロから独立開業し、年収1000万円超を実現した私の実体験を中心に次のことを解説します。

●社会人経験なし、人脈なし、資金なしから年収1000万円以上のビジネスモデルをつくる方法
●行政書士などのスポット(単発)業務が多い士業が、安定的収益を出す方法
●積極的に攻めて「待ち」の資格業にならない方法

そしてさらに、「お金をいただきながら、士業の営業ができてしまう方法」もお伝えします。お金を払って広告を出すのではなく、「お金をもらいながら」営業ができる方法です。

これらの方法は、決して難しいものではありません。注意すべきポイントはたったの3つです。

1.資格業の客層にあった1段階目のビジネスをつくる
2.結果的に、資格業の仕事も受ける
3.同時に、紹介で業務受注と顧問契約を増やす

基本的にはたったこれだけなのです。

本書の方法は、少しずつ士業業界に浸透していますが、まだまだ業界的には革新的な方法とされています。ただ、数年先には間違いなくこれがスタンダードになります。「まだ資格起業家じゃないの?」と言われる時代が必ず来るでしょう。

(「はじめに」より)
カバーの折り返し
資格で稼ぐな、アタマで稼げ!

◎ 従来のやり方では成功できない! 資格業界驚きの実態
◎ キモになるのは〈常にお金を生み出すビジネスモデル〉
◎「コンテンツ型資格起業家」としてネットもアナログもフル活用
◎ 超重要! 資格【外】業務からお客を引き寄せる「マーケティング戦略」
◎〈起業家マインド〉があれば、逆境でも成功を手にできる
◎「先生」から「所長」に変わる、ナットクの「士業組織論」 など

著者について
横須賀てるひさ(よこすか・てるひさ)


株式会社パワーコンテンツジャパン代表取締役。行政書士。資格コンサルタント。
1979年生まれ。23歳で行政書士事務所を開設し独立。1年で月商100万円を突破する。

25歳のときに処女出版。
以後、士業のマーケティング関連書籍や実務書などを13冊出版し、累計部数は10万部超(代表作:『資格起業家になる! 成功できる「超高収益ビジネスモデル」のつくり方』日本実業出版社、
『ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本』インデックスコミュニケーションズ、等)。

2007年に創設した士業向けの経営スクールは、述べ1000名を超える参加者を誇り、士業向けのスクールとしては事実上日本一。
これまでの3年間で、3000通以上の士業からのメール相談に回答する。また、著者のセミナー受講者は通算2000名を超えるなど、資格の活用に関する専門家である。

現在は「SMART FUN!」をスローガンに新しい会社経営を実践中。
趣味はゲーム、漫画、ギターなど。なかでも無類のゲーム・漫画好きで、オフィスにはゲーム機や漫画などが散乱する。ブログでの口癖は「感謝しかない!」

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2011年08月11日

ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本

この本の前に読んだ本と趣旨は同じで、資格を取って開業する人がうまく商売を成功させるための指南本なんだけど、コンセプトが違うということでこんなにも中身も変わってくるものなのだなあ、っていうことが面白かった。

この本では、資格を取って商売をはじめようと考える人がとても陥りやすい「罠」があることに注意を促すことから始まる。それが「資格依存」だったり「専業主義」という資格業の持つ先入観のようなもの。

こういう固定観念から自分を解き放ち、役立てる手段として自分に適切な資格を選んで、商売として成立させていくための「戦略」を立てましょうというのが骨子。

そういう意味では前の本よりもちょっと抽象的で範囲が広い本と言えるんだけど、各資格を紹介しているパートでも、一般的な紹介に留まらず、ちゃんと具体例としてその資格で活躍している人も紹介していて、とても読み応えのある本でした。

内容紹介
「カネなし・コネなし・実績なし」の青年がなぜ、
「資格力」を使って年商3000万円、著書10冊を出せたのか?

こんな時代だから、難関資格よりも、稼げる資格が狙いどころ!!
ごく普通の人でも、最短の期間で資格を取り、最速で成功するための、
「資格活用の戦略書」です。

<本書で紹介する資格>
◎税理士
◎司法書士
◎行政書士
◎社会保険労務士
◎中小企業診断士
◎生涯学習開発財団認定コーチ
◎DTPエキスパート
◎AFT色彩能力検定
◎ソフトウェア開発技術者…etc.

あなたにとって最高の資格の選び方から、試験攻略法、タイプ別資格戦略のつくり方、成功事例、資格フリーランスとしての準備・人脈術・営業術まで。夢をかなえて、成功をおさめ、幸せをつかむための、資格活用の戦略書。

著者について
横須賀てるひさ(よこすか てるひさ)

株式会社パワーコンテンツジャパン代表取締役、行政書士。
1979年埼玉県生まれ。専修大学法学部法律学科卒業。大学在学中に行政書士に合格。
2003年に行政書士横須賀事務所を設立し、独立開業。独自のブログを使った営業術と、資格をビジネスの一部とした資格起業家としてビジネスモデルを展開している。
著書に『小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術』(技術評論社)『資格起業家にな
る! 成功する超高収益ビジネスモデルのつくり方』(日本実業出版社)『そのまま使え
るビジネス文書文例集』(共著・かんき出版)などがある。
2007年には士業向け経営スクール「経営天才塾」を創立。1年半でのべ300名以上の士業が受講し、成功者を続々と生み出している。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2011年08月09日

資格で年1800万稼ぐ法

この1800万という数字の根拠は、社労士としての業務を1時間=1万円とし、1年間精一杯働いて1800時間。と、コレくらいの「売上」を目指そうという趣旨のものでした。

本書では派手なマーケティング手法によってドカッと顧客を獲得しようというものではありません。
資格を取得して士業を開業しようと思う「自営業者」(フリーランス)に対して、基本中の基本である「自分の売り込み方」とか、お客さんや同業者に対する「コミュニケーションの取り方」とかを細かい手法や事例を交えて教えてくれています。

意外とみんな、こういう基本的なことを知らなかったりおろそかにしているので、これは付箋をきっちり貼って忘れないように準備するのに丁度いい本です!

他にも、成功している先行者がどのように業務を絞り込んでいるかを紹介してくれていたり、うまくやる人の共通点とは何か?労働集約から抜け出すための商品作りとか、小さな疑問点を潰してくれるQ&Aなども充実しています。

ほんと、この本は資格を取得して、さあ開業するぞ!という人が付箋を片手に準備を始めるときに調度良い本となるでしょう。
私も準備が出来たら改めてこの本を開こうと思います。

北村庄吾 - ブレインコンサルティングオフィス
http://www.e-brain.ne.jp/

内容紹介
◎「資格業のカリスマ」の成功法則

年商2億円を稼ぎ、100人を超える1000万プレーヤーを育ててきたカリスマ社労士が、
「ちょっとした気づき」で確実に年収が上がる、
資格業の成功法則を公開します。

◎すぐに結果が出る実践テクニック

紹介や交流会で仕事を取るテクニック、
時間を切り売りしないで稼ぐビジネスモデルのつくり方、
ウェブサイトやセミナーを活用した独自のブランディング、
他の士業や他業種との効果的なアライアンスの組み方、
ダブルライセンス戦略など、
すぐに実践でき、必ず結果が出るテクニックを多数掲載。

◎本書でしか読めないリアルな事例が満載

著者が直接会った1万人の士業者の中から、
特に効果があり、実践的な方法を多数紹介。
「新規開拓をしない税理士」
「手続業務のみで莫大な利益を上げる社労士」
「地元に帰り、働かずに事業を拡大する社労士」など、
類書にはない事例とエピソード満載です。

著者略歴
北村 庄吾

1961年生まれ。熊本県出身。中央大学卒業。
社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー。
ブレイン((株)ブレインコンサルティングオフィス・総合事務所BraiN)代表。
91年に弁護士・税理士・司法書士などの国家資格者の総合事務所「BraiN」を設立。
弁護士・税理士・社会保険労務士などを中心に有資格者300名以上のネットワークを持つ。
その波瀾万丈の生き方とともにTVをはじめマスコミからも注目される。
週刊ポストの「年金博士」、「TV タックル」(テレビ朝日系)などでも活躍。
現在200社の顧問先を持ち、人事部のトータルアウトソーシングをはじめとして、ヒット商品も数多く生み出している。
『「得する年金」大特集』(38万部/小学館)、
『よくわかる給与計算と社会保険事務のしごと』(10万部)
『退職・転職・失業生活 裏表 実践マニュアル』(8万部)
『はじめての起業成功ガイド』(3万部/以上、日本実業出版社)など著書多数。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2011年05月14日

土地家屋調査士の仕事がわかる本

ひょんなことからこの資格業の仕事の内容と、その“おいしさ”を教えてもらい、すっかり興味を持ったので色々調べてみようと思って見つけたのが本書。行政書士や社労士などの人気資格職には此の様な業務紹介本が定期的に発刊されているんだけれども、この土地家屋調査士の場合には、アマゾンで検索してみてもこの本以外には見つけられないようだ。…それだけ穴場の職種といえるのかもしれない!

前半では、調査士会連合会顧問の方による語り口で、調査士という仕事の内容について一般論から、歴史的な沿革、「なるには」の知識、業務で使われる書式、などが紹介されている。

調査士とは、土地や建物に関する「表示登記」を専門とする仕事で、土地の境界線を調べて、境界を表示する杭を打つのもこの人達が行っているのだ。「土地家屋調査士」という職名から、建物の状態を調べるような仕事だと思い込んでいたし、実際に間違えてそういう依頼が来ることもあるという。土地を「分筆」したり「合筆」したり、田畑などを宅地に変更する「地目変更」や、建物の新築・増築・改築した時に登記簿に掲載する「登記」を行う。

この本の前半で特に興味深かったのは、阪神大震災の時に、調査士が100人以上も集まって、敷地境界の設定をやり直したという逸話でした。このように大規模な社会的貢献の出来る職種だということに感動しました。

後半では、先輩調査士からのメッセージということで、7名の調査士が、なぜこの資格職を目指したのか?そしてどのような活動を行っているのか?ということを語っており、各人各様にとても興味深い!
ただ一つ、残念なのが、皆さん昭和50年代に資格取得されたベテランさんばかり。もっと近年の平成受験者の逸話が聞きたかった。しかし、この本自体が1997年初版の、2005年改訂第3版という、ちょいと古い本。もう2011ねんなんだから、もっと新しい本を出版してくれないかなあ!

内容
Part1では、土地家屋調査士という職業とその魅力をさまざまな観点から述べられています。Part2では、現在第一線で活躍している先輩である土地家屋調査日の日頃の仕事ぶり、受験時代の回想、開業までの苦心談、後進へのアドバイス等を収録しています。Part3は、最新の「受験案内」になっています。

土地家屋調査士という職業とその魅力、現在活躍中の先輩たちの仕事ぶり、受験時代の回想、開業までの苦心談、後進へのアドバイス等を紹介。最新の受験案内も収録した、2003年刊に次ぐ改訂第3版。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2011年04月08日

子育て主婦の公認会計士合格記

この本も既に読んだ気がしていたんだけど、読んだ記録がないし、なにより、後半の著者が仕事を始めたばかりの物語がとても新鮮に面白かったので、やっぱり初めてなのだろう。
似たような感じの本を読んでいるから勘違いしてたかな?

やっぱり、学生時代に特に簿記の勉強をしていたわけでもない人が、簿記3級から始めて、本格的に資格予備校に通って公認会計士という超難関資格の取得を目指して、ついに3年かけて合格に至るというのは、これから資格取得を目指そうと思っている人には勇気を与えてくれるよね。

内容もとても丁寧に詳細に書いてくれているので、はじめの、資格取得を目指そうと思い立った経緯の件、資格の勉強に悪戦苦闘している件、そして資格取得後に働き始めるも、やっぱり一筋縄ではいかずに色んな紆余曲折があるくだり、どれもとても面白く読むことが出来ました。

個人的に一番面白かったのはやっぱり働き始めてからのお話かな。
これは開業したばかりの新人や、開業を目指して資格を狙っている人に喜ばれる参考になる内容だと思った。

株式会社 経営ステーション京都
http://www14.ocn.ne.jp/~kstation/

内容
子どもが産まれ、ふと気づくと赤ちゃんと2人だけの毎日…。「このままの生活でいいの?」「私のやりたいことは何だったの?」そして、長年の夢だった会計士へのチャレンジが始まった!「このままでは終わらない!」家庭を大切にしながら夢をかなえた私の方法。

あなたの夢・仕事・家族・お金、あきらめないでも大丈夫! 出産後に公認会計士を目指した体験談を中心に、試験の概要から主婦が合格を勝ち取るヒントまでを紹介。合格後の成功法も収録。

著者略歴
小長谷 敦子

公認会計士・税理士。(株)経営ステーション京都所属。早稲田大学卒業後、西武百貨店勤務を経て、出産後、退職。子育てをしながら公認会計士を目指す。5 年半の勉強の後、公認会計士2次試験合格。税理士事務所などを経て、公認会計士事務所を開業。現在は(株)経営ステーション京都の一員として活動している。各企業の経営指導のほか、学校法人や社会福祉法人の業務においても活躍中である。常に新しい感性と誠実をモットーに、会計と経営の実務をわかりやすく伝えることに日夜情熱を注ぐ。セミナーや執筆活動にも精力的に取り組んでいる

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2011年04月02日

行政書士をめざす人の本(2005)―最新最強の合格法

この手の資格ガイド本は一通り目を通しているものだと思っていたんだけど、たまたま図書館で見つけたこの本は、まだ見たことのないものだった。

2005年の出版物ということで、試験科目が改定される前の内容だからやはり法律的な内容としては気を付けたいところだが、昔出されていたという「行政書士法」とか、知らない内容については純粋に面白かった。

この本の特徴も、これまでのただのガイド本と違って、合格するための学習プランを期間別(9ヶ月、6ヶ月、3ヶ月、2ヶ月、40日)に指南してくれていて、さらに、試験科目について「はじめの一歩」的な本を読まなくてもこの本でちゃんと紹介してくれているので、全体を俯瞰してみることが出来るというところにある。

で、よくよく調べると、ちゃんと2011年版も出版されているんだね〜!
資格ガイド本としては読み応えもあり、損の無い内容だと思います。

内容
著作権登録やネット申請など、ビジネスチャンスが拡大中の行政書士。行政書士の仕事・試験内容から合格するためのタイプ別必勝カリキュラム、科目別出題分析などを紹介。成功する独立開業ノウハウ等の情報も満載。

著者略歴
大塚 義夫

1950年生まれ。1980年6月宮城県行政書士会入会。同総務部部長、同副会長等を歴任のうえ、1997年5月より宮城県行政書士会会長。1997年6 月から2003年6月日本行政書士会連合会理事、同部長、同副会長を歴任。2003年7月より日本行政書士会連合会専務理事

泉 恵理子
行政書士。都立白鴎高校卒業後、初級地方公務員として東京都港区高輪支所勤務。退職後、日本大学文理学部応用地学科卒。薬局、建設新聞社、司法行政事務所などに勤務後、2001年独立開業。泉行政書士事務所所長

国吉 康代
行政書士。埼玉県行政書士会所属。2004年6月独立開業。行政書士関連の書籍の執筆活動も行っている



にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2011年03月30日

社会保険労務士 資格ガイド

ここに来て、4月からの学習計画をきちんと見直して立て直しを図ろうと思い手に取った一冊。
実は、ちょろちょろと社労士の参考書を読んだことはあったんだけど、受験はまだしたことがない。だから本格的な勉強も今年が初めて。
試験が8月末なので、4月からの計画を立てるのに、この本は丁度良かった!

まず、試験そのものに対する概要を網羅しているのはこの手のガイド本ならどれも必須だ。
だが、ここまでしっかりと「学習法」について特集している本は、ガイド本では珍しい!
さらに、改めて学習範囲全体を通して科目の内容を紹介してくれているので、全体把握にももってこいだった。

総じて、ほんとに受験したい人が試験概要から学習法まで把握して、科目の内容にまで触れられるという良書でした。

ただ、本当はこの手の法律関係の本は最新の年度のものを読まないと改正で変わっていることが多いので不安なんだけど、まあ、図書館で見つけた本だからしょうがない!

内容紹介
最強の講師・秋保雅男が贈る最新ガイド。資格の概要、受験のノウハウから将来のキャリア設計までのノウハウを公開。社労士事務所の株式会社化や新試験制度などにも対応。

学習のコツから科目別の取り組み方、各科目の概要まで収録。ガイド本としてはこれだけで十分な情報量を実現。

社会保険労務士受験界のカリスマが資格の概要、受験のノウハウから将来のキャリア設計までを紹介。社労士事務所の株式会社化や新試験制度などにも対応。

著者略歴
秋保 雅男

社会保険労務士。(株)労務経理ゼミナール(RKZ)代表取締役、社労士受験講座講師、早稲田大学エクステンションセンター講師。最も信頼できる社労士講師として、TAC、LEC、産能大学、朝日カルチャーセンター、早稲田大学等の講師を歴任。社労士受験指導は25年を超え、合格者輩出数ダントツ日本一。現在も全科目を担当する現役講師であり、門下には一線で活躍する有名実務家も数多い

新井 美和
社会保険労務士。(株)労務経理ゼミナール(RKZ)取締役、社労士受験講座講師、早稲田大学エクステンションセンター講師。立教大学法学部卒業後、能産大学情報管理部を経て、現職。社労士実務家、講師、著作業などで活躍している

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2010年04月27日

もっと知りたい 行政書士の仕事

もっと知りたい 行政書士の仕事もっと知りたい 行政書士の仕事

法学書院 2010-02
売り上げランキング : 52545
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

岩上 義信 (著)
価格:¥1,680
出版社: 法学書院 (2010/02)
発売日: 2010/02

1.行政書士って何をする人?
2.行政書士業のおもしろさ
3.開業と営業活動
4.実務小説「民事法務が行く」
 ・結婚サギ師!? ・道玄坂ハウスの闘い ・傷害事件の示談書作成 ・マンション購入トラブル
5.行政書士の試験制度(合格者の声)

という内容で、なんか改めてこの行政書士業務を見直すのにとても有益な本だった!
こういう風なお仕事紹介本ってけっこう古い本が多いから、定期的に新しく出てくるこのような本を読むと、現状に照らし合わせて考えられていいな。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
岩上 義信
1964年生まれ。東京都文京区出身。行政書士。岩上コンサルティング事務所、東京シーズエージェント代表。異業士交流会東京士’s代表。大手警備会社(フジテレビ勤務)、会計事務所等の勤務を経て行政書士。公共職業訓練校や法律専門学校にて経理・会計の実務講座の講師も歴任。出版エージェントも手がける

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2009年12月29日

社会保険労務士になる!? 資格取得の最短ルートを全公開

社会保険労務士になる!? (How nual資格がとれる)社会保険労務士になる!? (How nual資格がとれる)
東京シーズエージェント

秀和システム 2008-02
売り上げランキング : 692786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

How nual資格がとれる‐Licence最短、最速、合格のための手引き。‐
著者/訳者 守屋直人/著 東京シーズエージェント/監修
出版社名 秀和システム
発行年月 2008年03月
販売価格 1,050円

本のタイトルにある通り、これまでの資格紹介本と違うのはこの資格の試験に立ち向かうに当たっての勉強法や、試験に必要な知識、各科目の基本となる概要までを事細かに紹介している点だろう。

これまでの資格紹介本だと、開業者のインタビューだったのが、この本は受験合格者へのインタビューとなっている。

この本で一通りの受験科目知識を読み込んでみて、その上でさらに学んでみたいと思えれば受験に向いているという判断が出来るので、これから受験を考えている人にはまずは一読して見ると有効だろう。

目次
第1章 これが社会保険労務士試験の全貌だ!
第2章 社会保険労務士ってどんな仕事?
第3章 合格者になる方法は、これ!
第4章 合格への受験プランは、これ!
第5章 一発合格の戦略的勉強法は、これ!
第6章 科目別の攻略法は、これ!
第7章 先輩に学ぶ合格の秘訣は、これ!

ISBN 978-4-7980-1910-9

著者情報
守屋 直人(モリヤ ナオト)

1963年生まれ。広島県福山市出身。社会保険労務士。1985年北九州市立大学経営学科を卒業、同年、株式会社オービックに入社。人事部リーダー等を経て、2001年に独立、守屋社会保険労務士事務所を設立。翌2002年にはコンサル部門を独立分離、有限会社マネジメントコンサルティングを設立し、代表取締役社長に就任する。社会保険労務士として顧問先企業の管理指導にあたるほか、賃金・人事制度コンサルティング、講演、セミナー、研修講師その他、全国規模で多方面に活躍する

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2009年08月14日

司法書士7カ月合格法

司法書士7カ月合格法司法書士7カ月合格法

ダイヤモンド社 2003-04
売り上げランキング : 42207
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 柴田幸/著 柴田孝之/監修
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:4-478-78317-9)
発行年月 2003年04月
サイズ 389P 22cm
価格 2,100円(税込)

なんでこんな辞書みたいに分厚い本にしたんだろう?
というのがこの本に手が出なかった理由なんだけど、
著者が司法書士試験を受けようと思うまでのルーツであるとか、
試験の勉強法を策定するまでの考察(葛藤?)であるとか、
勉強に取り組んでいる時の経緯であるとか、

これらのことをあまり端折らずに詳細に書き出すと、
この本くらいの厚さが必要になるのかもしれません!

もちろん、勉強法だけではなくて、
試験そのものに関する考察や、試験後の話や、
ちょっとした試験に関する裏技的な話や、

改めて試験講師である監修者が勉強法についてそれ専門にまとめなおしてくれていたりと、結構な至れり尽くせり本となっている。

勉強法の要は「過去問至上主義」!
ただ、最近では過去問だけでは合格点に至らないという噂の試験が増えてきたようにも思うが、この辺は実際のところどうなのだろうね?

本の内容
女性にも人気の法律系トップクラスの難関資格・司法書士を、わずか7ヶ月で1発合格した著者が、渾身の力で書き上げた、驚くべき勉強の記録。あくまで受験生の視点で貫かれた斬新な語り口と、詳細なプログラムに加え、著者自らが、大手予備校の講義や答練、有名問題集まで網羅した細かい採点表を作成。完全に受験生の立場で書かれた本格的司法書士勉強法です。

目次
第1部 7カ月合格体験記
 プロフィール―この本を書いた私って?
 勉強開始以前(2度の挫折〜新たな受験の決意)
 諸事投げ出し症患者の告白
 インプット(知識習得)期(12月〜1月)
 7カ月の闘いのはじまり ほか)

第2部 司法書士試験合格の技術(司法書士試験とは?
 司法書士試験合格スケジュール
 司法書士試験勉強の技術 ほか)

第3部 受験アドバイス・解法テクニツク・受験ツール
 直前期・本試験当日の戦略
 教材・講座・予備校ガイド)

著者情報
柴田 幸(シバタ ミユキ)

2003年から司法書士。1976年愛知県生まれ。慶応義塾大学法学部卒業。2001年末、司法書士受験を決意。2002年、司法書士試験1発合格

柴田 孝之(シバタ タカユキ)
1972年三重県生まれ。司法試験講師。東京大学法学部卒業後、司法試験1発合格

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2009年08月10日

司法書士竹下流合格バイブル

司法書士 竹下流合格バイブル―資格で人生の選択肢を増やせ司法書士 竹下流合格バイブル―資格で人生の選択肢を増やせ

早稲田経営出版 2008-02
売り上げランキング : 377557
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

資格で人生の選択肢を増やせ 第3版
著者/訳者名 竹下貴浩/著
出版社名 早稲田経営出版 (ISBN:978-4-8471-2857-8)
発行年月 2008年03月
サイズ 267,2P 21c
価格 1,890円(税込)

この本は、タイトルにも司法書士とあり、著者も司法書士で、予備校で司法書士講座も教えている人なんだけど、行政書士や宅建の資格も持っており、

この本の要にもなっている、
著者がどのような考え方で資格試験を受けて資格を取得し、
その受験の過程でどのような経験を味わってきたのか?

また、資格取得後もどのような考え方で業務をこなし、
どのような経緯で司法書士として生きてきたのか?

などが詳細に述べられており、色んな視点からとても参考になる!

特にやはり、資格試験を受ける人間の為の心構えとして、
場合によってはさっさと諦めて別の方向性を探した方が良いなど
少々厳しい言及もあるのだが、自分の心構えを再確認するのに有用だ!

目次
第1部 資格試験の捉え方とその攻略の軌跡
(資格試験の受験を考えるための材料
 司法書士試験に至るまでのプロセス
 私の受験記録より
 私の合格後の足跡)

第2部 合格者の軌跡(伊藤和美さん
 伊藤昌子さん
 岡千津子さん
 川元朋宏さん ほか)

著者情報
竹下 貴浩(タケシタ タカヒロ)

1961年長崎県生まれ。83年一橋大学法学部卒業。87年に司法書士試験に合格。司法書士として活躍するかたわら、Wセミナーで『1年合格コース』を担当

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 士業

2009年05月09日

マンガはじめて行政書士民法

マンガはじめて行政書士 民法 (0からわかる法律入門シリーズ)マンガはじめて行政書士 民法 (0からわかる法律入門シリーズ)

住宅新報社 2009-12
売り上げランキング : 77993
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

行政書士の民法がマンガでわかる! 平成21年受験用
0からわかる法律入門シリーズ
著者/訳者名 植杉伸介/著 井上のぼる/マンガ
出版社名 住宅新報社 (ISBN:978-4-7892-2898-5)
発行年月 2008年12月
サイズ 263P 21cm
価格 1,995円(税込)

やっぱりマンガで学ぶとわかりやすいね〜の第二弾!

試験では、この基本を踏まえた上での判例が問題として出されるので、試験に対応した勉強はもちろん必須となりますが、用語の解説など、しっかりとした基本を身につける必要がある人はこれらの本でさっくりと学んじゃってください!

目次
第1章 総論
 民法ってどんな法律?
 財産法と家族法
 民法の効力 ほか)

第2章 財産法
 財産法の全体像
 取引の主体―権利能力と行為能力
 法人 ほか)

第3章 家族法
 親族の範囲
 婚姻
 離婚 ほか)

著者情報
植杉 伸介(ウエスギ シンスケ)

1955年生まれ。早稲田大学法学部卒業。行政書士、宅建、マンション管理士・管理業務主任者試験等の講師として20年以上のキャリアを持つ。これまでに多くのテキストや問題集の作成に携わってきており、受験勉強のノウハウを知り尽くしている。分かりやすくするための指導の仕方について、常に工夫を怠らず、毎年フレッシュな講義を提供している

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2009年05月01日

六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座

六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座

日本実業出版社 2009-01-24
売り上げランキング : 7880
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 荘司雅彦/著
出版社名 日本実業出版社 (ISBN:978-4-534-04500-3)
発行年月 2009年02月
サイズ 227P 19cm
価格 1,575円(税込)

「法律」とか「六法」とか言われても、法学部などで全体像を把握できるような学習をした経験がないと、ほとんどよくわからないまま日常生活を過ごしているよね。

この本は、ちょうど始まる「裁判員制度」をきっかけに、広く一般市民が法律について大まかな教養を身につけるのにとても適した内容です。

法律書にありがちな学者の書いた難しい物言いではなく、口語体でわかりやすい例示を取り入れた書き方になっているので、「六法」の6つの法律体系に関してそれぞれの全体像をつかめるようになっています。

また、各種法律系の資格試験に取り組むための入門書の入門書としても、いきなり各種専門の法律内容を勉強する前に全体を俯瞰できるという点でとても役に立つと思います。

なかなか良い教養書でした!

目次
第1章 六法ってなんだあ?
第2章 法律のキモ「基本的人権の尊重」
第3章 憲法の授業―バランス感覚を身につける
第4章 刑法の授業―論理力を身につける
第5章 民法の授業―観察眼を養う
第6章 商法の授業―ビジネス感覚を磨く
第7章 刑事訴訟法の授業―トラブルから身を守る
第8章 民事訴訟法の授業―争いを切り抜ける

本の内容
英語力・会計力より法律力。法律がわかれば見方が変わる。カリスマ弁護士が教える最強のビジネススキル。法律の中心である「六法」のすべてを対象とし、それぞれの法律の核心を平易に解説した。

著者情報
荘司 雅彦(ショウジ マサヒコ)

1958年、三重県生まれ。81年、東京大学法学部卒業、日本長期信用銀行入行。85年、野村證券投資信託入社。86年9月末に退社し、翌10月、ゼロから司法試験の勉強を始める。独自の勉強法を考案して、88年、当時としては最速のペースで司法試験合格。91年、弁護士登録。以来、民事、商事、家事、刑事、倒産処理など、「平均的弁護士の約10倍のペース」で、幅広くかつ多数の事件を取り扱う傍ら、複数の行政委員会の委員などを歴任してきた。2008年よりSBI大学院大学教授に就任し、現在に至っている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2009年04月25日

マンガはじめて行政書士行政法

マンガはじめて行政書士 行政法 (0からわかる法律入門シリーズ)マンガはじめて行政書士 行政法 (0からわかる法律入門シリーズ)

住宅新報社 2007-10
売り上げランキング : 410255
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

行政法を制するものは行政書士試験を制する
行政書士試験にチャレンジするための入門書
改訂版 0からわかる法律入門シリーズ
著者/訳者名 吉田利宏/著 井上のぼる/マンガ
出版社名 住宅新報社 (ISBN:978-4-7892-2867-1)
発行年月 2008年08月
サイズ 170P 21cm
価格 1,890円(税込)

やっぱりマンガは凄いね!
行政法の全体像がすらすらわかってくる!

特に、行政法の用語の意味を一つ一つしっかりと覚えて行けるし、マンガだからすいすい読みこんでいけるので反復学習に持ってこい!

この本からスタートして標準学習書を読み、また読み返してみてもさらに知識が深まると思います。

目次
第1編 一般理論(行政機関の種類、行政庁の権限の代理と委任 ほか)
第2編 行政救済法(行服法、行訴法 ほか)
第3編 行政手続法(対象、適用除外 ほか)
第4編 地方自治法(自治体の事務、地方公共団体の種類 ほか)

著者情報
吉田 利宏(ヨシダ トシヒロ)

1963年神戸市生まれ。元衆議院法制局参事。早稲田大学法学部卒業後、衆議院法制局に入局。15年にわたり法律案や修正案の作成に携わる。2002年3月退職。現在、資格試験や最新行政法に関する図書の執筆、講演活動を展開

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 士業

2009年04月15日

社会保険労務士開業法 あなたのキャリアと経験を活かす

あなたのキャリアと経験を活かす 社会保険労務士開業法 (DO BOOKS)あなたのキャリアと経験を活かす 社会保険労務士開業法 (DO BOOKS)

同文館出版 2008-12-18
売り上げランキング : 187734
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 久保貴美/著
出版社名 同文舘出版 (ISBN:978-4-495-58211-1)
発行年月 2008年12月
サイズ 206P 19cm
価格 1,470円(税込)

資格を取ったら自動的に飯が食えるようになるという大いなる誤解を抱くものはいまだ根強い!

開業したのに、自分が経営者であるという事(=自分の業務を宣伝して広報して営業して、そうしてやっとお客さんを獲得しなければならないという事)に気が付いていない全ての資格開業者の為に役に立つ本です。

宣伝するってどういうことか、営業するってどういうことか、自分の業務を絞り込むってどういうことか、自分の業務を広げていくってどういうことなのか、ほとんどすべて網羅して教えてくれます。

久保社会保険労務士法人
http://www.sr-kubo.jp/

目次
1章 こうすれば“稼ぐ社労士”になれる
2章 実力派女性社労士になるには
3章 年代別の五つの戦略
4章 新規参入をするなら社労士
5章 信頼度200%アップの契約法
6章 あなたの経験とキャリアが活きる顧問契約獲得術
7章 ただ今実践中の営業戦略まるごと大公開
8章 ウェブ社会におけるホームページ戦略
9章 これからの業界をリードする社会保険労務士

本の内容
「勝ち組社労士」になるための実践ノウハウ教えます!社労士になって年収2000万円以上稼ぐための具体的戦略と今すぐ使えるコンサルティングノウハウを解説。

著者情報
久保 貴美(クボ キミ)

久保社会保険労務士法人代表。厚生労働大臣認可労働保険事務組合神戸国際労務センター代表。神戸市生まれ。神戸女学院大学卒業後、10年間企業に勤めた後、神戸市三宮で社会保険労務士事務所を開業。18年間社労士業務に特化した事業展開を行ない、社会保険労務士の分野はもとより、経営コンサルタントとして大手企業から中小企業まで、70業種500社を超える企業の労務改善、業績アップの指導に従事。最近では、メンタルヘルスアドバイザーとして活動の幅を広げている。各種講座、セミナーも、多数開催している

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2009年03月09日

だから、あなたも生きぬいて

だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)

講談社 2003-05
売り上げランキング : 20212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社文庫
著者/訳者名 大平光代/〔著〕
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-273758-2)
発行年月 2003年05月
サイズ 291P 15cm
価格 580円(税込)

その昔、かなり話題になっていたよねこの本の著者。
だけど残念ながら当時はあまり関心がなく、つい先日のこと、著者の資格取得のための勉強法への取り組み方もとても参考になるという情報を頂いたので、読んでみた。

なるほど!確かに!

が、しかし、やっぱり著者の生い立ちに触れずにはいられないよね。
自分は、、、小学生の時は確かに地味でおとなしい子をからかうような加害者だった。
でも、それまで仲良かったのに次の日から突然!という事例を身近で聞いたことはなかったな。

今になって考えればこそ、からかっただけと言っても十分に残酷な子どもだったよな。

でも、それ以上に攻撃し続ける、この著者が受けたようないじめって、一体何なのだろう?

余談ですが、いじめに関する正当な対処法が載っている本がありますので、自己流でやらずに必ず調べてください。自己流で解決を図ろうとすると、確実に泥沼にはまります。

そして著者の凄いのが、人生の再出発で、中卒ではどこも雇ってくれないから資格の取得を目指し、大学まで卒業してしまう。

宅建から一足飛びに司法書士って、司法書士って半端ない難関資格だよ!
さらにそこから司法試験へ・・・。

確かに勉強に取り組む姿勢は、爪の垢でも煎じて飲ませてもらわなければというくらいに見習わなければいけません。

具体的な方法の記述は少ないんだけど、とにかくビギナー向けのテキストから始めて、そのものの意味をしっかり理解しながら覚えていかなければ応用が利かないというところ、他の優良勉強本と同じ記述で、よくわかりました。

目次
第1章 いじめ
第2章 自殺未遂
第3章 下り坂
第4章 どん底
第5章 転機
第6章 再出発
第7章 司法試験に向かって
第8章 難関突破
第9章 後悔

本の内容
いじめを苦に割腹自殺をはかった中学2年生の少女。自暴自棄になり、転落の一途を辿っていた彼女は「おっちゃん」に出会い、過去を断ち切り立ち直る決意をする。猛勉強の末、司法試験に合格して現在は非行少年の更生に努める大平光代弁護士の壮絶な半生を描き、大ベストセラーとなった本書が、待望の文庫化。

著者情報
大平 光代(オオヒラ ミツヨ)

1965年10月18日生まれ。中学2年生のとき、いじめを苦にして割腹自殺をはかる。その後、自暴自棄になり非行に走る。16歳で暴力団組長の妻となり、背中に刺青をいれるほどに。6年間極道の世界に生きた後、養父・大平浩三郎氏と出会って立ち直る決意をし、猛勉強を開始。「宅建」「司法書士」と次々合格し、29歳で最難関の「司法試験」に一発で合格する。現在、非行少年の更生に努める弁護士として活躍している

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年11月17日

見習い社労士綾花の事件日誌

見習い社労士綾花の事件日誌見習い社労士綾花の事件日誌

日本経済新聞出版社 2007-04
売り上げランキング : 158165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 木全美千男/著 土橋秀美/著
出版社名 日本経済新聞出版社 (ISBN:978-4-532-35253-0)
発行年月 2007年04月
サイズ 220P 19cm
価格 1,260円(税込)

一般に社労士の仕事は、労働に関すること、社会保険、雇用保険に関する専門知識とは聞いていたけれど、具体的な業務内容を想像するのは難しかった。

もともとは行政書士業務から労働法に関する専門特化で分離した資格だと聞いたけど、何となく肌で感じるのは、行政書士よりも格が上のような扱われ方。業務範囲は行政書士が広いんだけど、それだけにより専門家として社労士が扱われやすいからかな?

そんな社労士の仕事が小説仕立てで、かなり分かりやすく紹介されているのでよ〜くわかった、様な気になることができる!

行政書士で言うところの「行政書士の花道
公認会計士で言うところの「女子大生会計士の事件簿
ですね。

目次
プロローグ 綾花の初めての失敗
1 消えた年金を探せ 厚生年金ともらい忘れ年金の話
2 忘れ形見 労災補償と遺族年金の話
3 忘却の彼方に パート社員の社会保険加入手続きの話
4 Fカップの悲劇 セクハラの話
5 十九年目の亡霊 就業規則の話
6 今とるか、後でとるべきか、それが問題だ―在職老齢年金と保険契約の話
エピローグ 綾花の独り言

本の内容
もらい忘れ年金、年金の離婚分割、過労死した社員の労災補償、パートの社会保険問題、セクハラ、リストラ、定年後の年金と高年齢雇用継続基本給付金―みんなまとめて綾花が解決。

著者情報
木全 美千男(キマタ ミチオ)

社会保険労務士、税理士、行政書士。愛知県出身。南山大学経営学部卒業、中部電力(株)入社。1988年社会保険労務士登録。1989年税理士登録。現在、きまた会計事務所所長、(有)モンジュアソシエイト代表取締役。財務・税務・人事労務の専門を活かした企業再生コンサルタントとして活躍中

土橋 秀美(ツチハシ ヒデミ)
社会保険労務士、ファイナンシャル・プランナーCPF、DCアドバイザー。和歌山県出身。北海道大学理学部卒業。教育社入社。1999年社会保険労務士登録。郵便局年金相談員、暮らしの相談センター相談員、金融広報アドバイザー等歴任。現在、つちはし社会保険労務士事務所所長。徳島市にて労務・賃金コルサルタントとして活躍中

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年11月16日

社労士最短合格の時間術・勉強術―働きながら1年で!

社労士最短合格の時間術・勉強術―働きながら1年で!
社労士最短合格の時間術・勉強術―働きながら1年で!和多田 保

インデックスコミュニケーションズ 2006-08
売り上げランキング : 45444

おすすめ平均 star
star予備校通学が前提なので・・・。
star受験のプロが指南
star合格に繋がる勉強方法はこれでわかる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここまで来るとあまり目新しいこともないかなあと思いつつ、これも資格試験の勉強法と同じで、前に聞いたことがあると思うものでも繰り返し読み込んで脳に刷り込んでいくことで、本当によく理解できるようになってくるものである。

一冊のテキストに情報を集中させて、サブノートは作らないなどのおなじみの情報から、著者独自の勉強テクニック、受験テクニックなども解説されている上に、

著者がどういう思いでこの社労士試験に取り組んでいたのかの物語が、勉強法とは別に区切られて載っているので、ありがちな著者の体験談というよりは、純粋な「勉強法」本として成立していることがとてもよかった。

目次
第1章 基本的な学習戦略を身につける
第2章 基本学習ノウハウを理解する
第3章 身体機能を知ることは最高の勉強術
第4章 実戦学習戦略を立てる
第5章 実戦学習戦術で確実に前進する
第6章 実戦受験テクニックを磨いて出陣!
第7章 私が社労士試験に合格するまで

本の内容
試験に落ちる人ははじめから決まっています。本質的な考え方・取り組み方が間違っていれば、どんな講座や教材も宝の持ち腐れ。本書では受験生にありがちな誤解や思い込みをキレイに払拭し、最も効率のいい学習法を紹介します。最短ルートで社労士合格を目指しましょう。

著者情報
和多田 保(ワタダ タモツ)

1968年兵庫県生まれ。1991年大阪大学経済学部卒業後、増進会出版社(通称「Z会」)に入社。難関校受験用教材の編集業務に携わる。2001年、同社に勤務しながら、予備知識ゼロから勉強をはじめ、8カ月で社労士試験に一発合格を果たす。翌2002年に社労士事務所を開業。その後、自らの体験に基づく独自の学習ノウハウを「社会保険労務士試験合格加速マニュアル」としてまとめ受験生へ提供するとともに、2006年からは「社会保険労務士試験合格加速研究会」を主宰。効率学習による短期間合格法を追究している。また、士業の営業戦略情報サイト「士業成功案内」も運営。合格から開業支援まで積極的にサポートを行っている

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業

2008年10月24日

司法書士最短合格の時間術・勉強術 働きながら2年で!

働きながら2年で! 司法書士 最短合格の時間術・勉強術働きながら2年で! 司法書士 最短合格の時間術・勉強術

インデックス・コミュニケーションズ 2008-05-21
売り上げランキング : 135834
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 水時功二/著
出版社名 インデックス・コミュニケーションズ (ISBN:978-4-7573-0526-7)
発行年月 2008年05月
サイズ 175P 19cm
価格 1,575円(税込)

非常にスタンダードな勉強法だと思う。
ポイントはまず、

●合格までの年間スケジュールから毎日の復習スケジュールまで、しっかりと手帳で管理する。
これで余計なことをいちいち考えずに、何をすべきかがすぐにわかるようになる。
併せて、能力のピークの持って行き方をつける。

●働きながらの時間ねん出のための隙間時間の見つけ方。
通勤時、昼休み、待ち合わせ中、車移動中、歩行時、風呂トイレ。
夜型か朝型かは自分のやりやすい方で。

●試験科目ごとの勉強への取り組み方。
メンタル面の鍛え方、休ませ方。

そして、ここが案外肝なのではないかと思うのが、
●「超・記憶術」をマスターする。
ここでいう記憶術とは、どういう風に習ったことを復習(反復)するかということで、例えば予備校でははじめに「今日の復習は一週間後、一ヶ月後」と教わる。
が、そのペースでやってみると、内容をほとんど忘れてしまっていて毎回はじめから覚えなおすようなものだった。
そこで、「忘れる前に復習」するためには自分はどれくらいのペースで復習するのがいいのか時期を探っていった。五日後と三週間後、三日後と二週間後、一日後と二週間後。
結論としては、「その日の晩+次の日+三日後」が自分には合っていた。
この復習法の成果はものすごかった!

とまあこういう感じで著者が実践しながら身につけていった学習法をきちっとまとめて書籍化したのがこの本で、「しっかりとした合格体験記」のようになっています。

私はこの復習法を取り入れてみようと思いました。
ただ、司法書士試験はほんとにとことん覚えなければならないところばかりで、さすがに司法試験に次ぐ試験だけあるんですね。有資格者を尊敬しなければなりません。(まあ、人格的におかしい人もいますけど)

目次
第1章 まずは受験の動機を明確にしよう!
第2章 最短合格のための時間術!
第3章 最短合格のスケジュールを立てる!
第4章 最短合格のための予備校活用術!
第5章 最短合格のための科目別攻略法!
第6章 最短合格のための勉強術&メンタル強化術!
第7章 択一問題攻略には超・記憶術&能力アップ術!
第8章 書式問題攻略には反復訓練術!
第9章 本試験前には試験リハーサルを行う!
第10章 試験直前期の過ごし方と試験当日の心得!

著者情報
水時 功二(ミズトキ コウジ)

司法書士。1970年福岡県生まれ。横浜国立大学工学部卒業後、兼松株式会社に勤務。同社を退社後、準社員等の勤務形態を取りつつ、働きながら司法書士試験の受験勉強を開始。独自の記憶術理論を編み出し合格の自信がついた後に専業態勢にシフトする。2004年に司法書士試験合格。司法書士事務所勤務を経て、2007年水時司法書士行政書士事務所を東京・京橋に開業。理系出身の数字に強い法律家として、多くのクライアントの信頼を勝ち得ている。2008年には東京青年司法書士協議会の役員に就任。司法書士試験合格のために編み出した記憶術の効果は確かなもので、行政書士、管理業務主任者、測量士補、国内旅行業務取扱主任者、一般旅行業務取扱主任者、マンション管理士、土地家屋調査士、ファイナンシャル・プランニング技能士2級などの各種難関資格を超短期間で取得している

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業