2014年08月01日

貧困OLから資産6億をつかんだ「金持ち母さん」の方法

この著者は、株から始めて不動産投資で資産を築いた人で、お金の大切さを説いている。
というか、もっと細かい所で不動産の話が聞きたかったんだけど、この本ではそれよりも「お金」について学んでお金のリテラシーを身につけることに重点を置いて説いているんだね。
この手の本のキャッチコピーは大げさに書くことで読者の興味を引くわけなのだけど、ただのOLだったのは社会人初期の話で、その後、シティバンクという外資系に転職出来たり、かと思うと翻訳家として独立してその状態でも普通に子どもが養える程度の収入を得ているような優秀な方だということがわかる。
そんな方が、労働所得だけでは不安なので、「投資」を真剣に学ぶようになった、という物語です。
だから、はじめのコピーとはちょっと話が違う!と非難してるレビューもあるんだけど、だけど、やはりいま経済的に危機感を貰っている人には、こうやって頑張ることで一定の安心感を得られるように努力したんだという事が学べると思います!
読んで良かった本です!!

内容紹介
貯金なし、職なし、学歴なし……。崖っぷちシングルマザーがなぜ資産6億の金持ち母さんに?

元々「貯められない女」だった著者は、2人の子どもを抱えての離婚を機に、どれだけ自分が「お金」に関して無知だったのかを実感。
その後、お金に関しての真剣に向き合うようになる。子どものため、そして自分の経済的自由のために勉強した株式投資、また不動産投資は、彼女を資産ゼロから6億円を築かせるまでにした。

「お金に対して真剣に向き合う人はお金に困っていない」「誰しもがきちんと勉強し行動すればお金はついてくるのだ」という信念とともに「お金を生むヒント」「お金が集まる習慣」を伝授。
またシングルマザーとして生きてきた自身の経験より、女性が「経済的自立」を持つ必要性、「経済的自立」を持つことによって手に入れる「自由」とは何か、を紹介する。

「お金に増えてもらう」という投資家的思考が身につくだけではなく、昨今社会問題となっている「女性の貧困」を抜け出すヒントも満載。
人生はいつだって変えられる、というメッセージとともに「依存」「貧困」などの女性の人生に蔓延る不安に打ち勝つための一冊に。

【目次】

~プロローグ~
お金付き合い、うまくいっていますか?

第1章 女こそ稼がなくてはいけません 若い女性に広がる「貧困」問題は他人事(ひとごと)ではないのです 男よりも女のほうがお金が必要な理由 結婚はリスクヘッジにならない 死ぬまで「いい妻」でいられますか? 土壇場で強いのは男よりも女である 結婚を考えているシングル女性に必要な3つの心得 なぜあなたはすぐにお金に困るのか

第2章「貯められない女」が資産6億円を持つまで
武器は「英語」だけ。学歴もコネもなかった私 人生を変えたイスラエル男性との出会い 夫の実家は資産家だった! ? 子どもを抱えながらの仕事復帰 夜逃げ同然の家出。シングルマザーになる 稼ぐと稼ぐだけ生活が厳しくなる!? 不動産投資への原動力は「4畳半暮らし」というコンプレックス 「シングルマザー」「フリー」の不安を消す「不労所得」という稼ぎ方 初めての投資物件は440万円のワンルーム 負債にならない「自宅」を持つ 行き詰まった時に思い出した「メンター」の存在 シングルマザーに銀行は融資をしてくれない!? 「連帯保証人」がいない! 救ってくれたのは元夫 3億円マンションのオーナーになる

第3章 金持ち母さん的「お金の効用」 (br) 人はなぜお金持ちになりたいのか 本業以外で毎月5万円を手に入れることができたら、何に使いますか 「お金を得る方法」は無数にある 世界一お金儲けが上手なユダヤ人に学ぶ お金持ちになるための必要条件は「節約思考」「誠実さ」「素直さ」

第4章 「自立したお財布」を持つための「7つのヒント」
どうしたら女性は「経済的自立」を手に入れられるのか?
【自立したお財布を持つためのヒント】 1自分でお金を稼ぐ 23年間という期限をつけ、好きなことを仕事にする 3現金がなくても困らない稼ぎ(お金を増やす)力を磨く 4複数の収入源を持つ 5あえて敷居の高い仕事にチャレンジする(ストック型の仕事をする) 6貯めるためではなく、「稼ぐための節約」をする 7お金に増えてもらう 貯金より安全な株式投資/庶民でもできる不動産投資(不動産賃貸業) 女性こそビジネスオーナー、投資家を目指せ

第5章 知らないうちにお金が集まる女になる「8つの習慣」
1今の自分はしあわせなのかを、問い続ける コラム 「自分のことは後回し」という母親はもうやめよう 2人生の手綱を握る 3世界を良くするという「使命感」を持つ 4「自分はできて当たり前」と思い込む 5いつでもどこでも誰からも学ぶ姿勢を持つ 61かの間で新しく行動すること、挑戦することを決める 7継続することから行動する 8同じ目的を持つ仲間と会う

第6章 成功を手にするまでの「4つのSTEP」
どん底にいても、確実に上にいける4つのステップ
【STEP1 目標を設定する】 計画性のなさが貧困を招く/目標出しはゆるく、目標設定は確実に 【STEP2 計画を立てる】 死ぬまでに必要なお金を考えたことがありますか?/「迷いすぎ」「計画の立てすぎ」も注意 【STEP3 現状確認をする】 【STEP4 「計画」と「現状」のギャップを埋める戦略を練り、行動する】 資産6億をもたらしてくれた私の4つのステップ 成功への道はどの段階であろうと、しあわせをもたらしてくれる
おわりに

著者略歴
星野陽子

不動産投資家。フリーの特許翻訳者。東京都出身。短大卒業後、制御機器メーカーに就職。その後、シティバンク銀行勤務を経て、現職に。OL時代にイスラエル国籍のユダヤ人と結婚し、子ども2人に恵まれ、生活費月10万(家賃7万)のテレビ、エアコンなしの生活を送る。倹約家のユダヤ人元夫や義父との出会いからユダヤ的思考を得て、貯金や投資を始めるようになる。2002年より不動産投資を学び、投資物件(6億円)などの資産を築く。現在は、不動産投資や株式投資の他に、特許翻訳、執筆活動を稼ぎの3本柱にしつつ、約20年に及ぶユダヤ人たちとのつきあいなどを通してユダヤ式成功術を研究している

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2012年08月29日

たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術

不動産投資というと、

利回り重視→キャッシュフロー重視→純資産重視

というふうな流れできたってことだよね。
まあ、購入時にはどうしたって利回り10%以上というのはどれも共通のような気がするので、単純な指針だけ覚えて投資するのが簡単でいいと思う。

なんだけど、この本では色んな「利子」の話や、色んな計算方法を絡めて不動産を計っていく方法を教えてくれていて、とても手堅いやり方を教えてくれている。
実はすごく実践的な本でした!

内容紹介
銀行融資を受けて不動産で純資産を増やす!
大学院修了直後にひとりで起業した資本金1000万円の不動産投資会社が、4年間で純資産6億円(資産16億円 - 負債10億円)へと急成長!
その秘密を教えます。不動産投資は、キャッシュフローより純資産を重視せよ!

キャッシュフロー偏重では破綻する!
キャッシュフローだけに目を奪われた従来の不動産投資では、資産価値の下落が無視されがちなので、
収支の悪化により一挙に破綻する恐れがあります。
本書では、「純資産を重視」した、より安全で高収益な新しい不動産投資スタイルを提示します。

内容(「BOOK」データベースより)
銀行からお金を借りて不動産で純資産を増やす。不動産投資は、キャッシュフローよりも○○○を重視せよ。

著者について
石渡 浩(いしわた ひろし)

●2007年慶応義塾大学大学院経済学研究科修了。
大学院在学中の2005年12月に不動産投資を始め、大学院修了後の2007年4月に不動産投資会社を設立して賃貸業に専念する。
2012年3月現在までに所有するのは、アパート・マンション20棟194戸、区分所有マンション20戸、一戸建て11戸の合計225戸。
年間賃料収入は約2億円となる。
●また、2009年1月からブログとメールマガジンによる不動産投資情報提供を開始し、不動産賃貸業の傍ら、講演・執筆活動にも取り組む。
講演は不動産会社・証券会社・不動産ポータルサイト運営会社などの主催者から招聘されて出講するものに加え、自身で企画・募集し、メールマガジン・ブログ読者を対象に、有料セミナーの申し込みを1日300人から受けた経験を持つ。
インターネットを利用したセミナー集客のプロでもある。
● 現在、不動産投資とその講演・執筆に加え、融資やインターネット集客について中小企業経営者向けの情報提供も行っている。

ブログ● http://blog.fudosan-toshi.org/

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2011年09月10日

もし独身OLが「脱サラ不動産投資」に本気で取り組んだら

小説としてもとても面白かったし、何よりも物語を読み進めながら実際の不動産投資についての手順を学ぶことが出来るというのが凄い!

でもそっか〜、余程の資金持ちじゃなければ「サラリーマン」という属性が不動産投資にはとても有利に働くんだよね。
どこかに派遣社員でもコツコツお金を貯めて不動産投資を始めたという人の本があったけど、とにかくまずは数百万円単位での貯金を作ることがスタートだな。

ホントにいい本を読ませてもらいました。今度読むときには付箋を貼ってしっかりと参考書化しようっと!

内容紹介
「ケーバイ」なんて怖くない!

◎投資物件を相場よりいかに安く仕込めるかで、
 成功へのハードルは驚くほど低くなる。
◎預金300万、年収410万のOLが、2年で
 「リタイア収益」を得るまでを物語形式で伝授。

■「競売」をマスターすることが、「経済的弱者」にとって
安全かつ確実な「自由」への近道なのです。

■桃子33歳、2年間の真摯でひたむきな活動が、
投資家として、人間として、大きな成長を遂げていく物語です。

**********************************************
30歳を過ぎたOL・桃子は、結婚を間近に控えていた婚約者・健男の
突然の死に接し、これからの人生に不安を感じ始める。
そんな桃子に謎の老人が、「最短で経済的自由人」になれる術として
不動産投資のノウハウを伝授していく……。

なにから始めて、どう動いていけばいいのか、
専門知識なしの初心者にもストーリーをなぞるだけで行動できるように、
順を追って物語にした前代未聞の書。
**********************************************

■不動産投資で成功するということは、資産が形成されると同時に、人間力も磨かれる。
第1章◆不動産投資を始めるための資金と心構え
第2章◆成功するには不動産業界のウラを熟知せよ
第3章◆「正解物件」を買うために必ず経るべき手順と知識
第4章◆最初の物件取得で未来が決まる〈競売の実践手順〉
第5章◆「競売→転売…」で勝負資金を増やしていく手順
第6章◆RCマンション1棟所有で「経済的自由人」になる

著者について
姫野桃子(ひめの・ももこ)

1975年、神奈川県生まれ。大学卒業後、システムプログラミングの仕事に就く。藤山勇司との偶然の出逢いから運命的に不動産投資を始める。開始後3年、30代半ばで年間の手取収入700万円を達成する。

藤山勇司(ふじやま・ゆうじ)
1963年、広島県生まれ。大学卒業後、商社に入社、飼料畜産部などを経て建設不動産部に異動。ここで競売のノウハウを蓄積し、サラリーマン兼業で大家さん業をスタート。2003年、専業大家さんに。『サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣』(実業之日本社)を執筆し、大ヒット。元祖サラリーマン大家さんとして、TVなど様々なメディアで活躍。現在10棟94室所有。年間のCFは1800万円。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2011年07月31日

年収200万円からのマイホーム戦略

初めのカラー写真を見て「建築」寄りの本かと思ったら、中身は結構しっかりとした不動産の指南本だった。

要は、新築住宅(戸建て、マンション)を35年の住宅ローンで購入するのはリスクが大きいしナンセンスだから、中古を手直しすること前提で10年程度の住宅ローンで手に入れるべし!

という感じで、そんな不動産の探し方とか、不動産屋との交渉の仕方とか、不動産業界の慣例の話とか、結構詳細に教えてくれています。ほんとにこういう感じで家を手に入れようと思う方には、たくさん付箋を貼って参考にしながら不動産探しが出来ますな!

内容
住まいは「資産価値」から「使用価値」へ。ムリをしないで、理想の家が買えるのです。探し方、考え方、値引き交渉からリノベーションまで。新しい家の買い方、教えます。

著者について
榊淳司(さかき あつし)

1962年生まれ、京都府出身。同志社大学法学部および慶應義塾大学文学部卒業。不動産の広告や販売戦略立案の現場に20年以上携わる。2008年、榊マンション市場研究所を設立。わかりにくい業界内の情報や、マンション分譲事業の仕組み、値引きの実態、現場担当者の心理構造などをブログ上で解説。特に分譲企業の注意情報や、物件別の価格評価について信頼性が高く、エンドユーザーの反響を呼ぶ。住み手の立場にたつ希少な住宅ジャーナリストとして活躍中。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2011年07月06日

コワ~い不動産の話

主に2008年や2009年頃に話題になった、住宅ローン破綻や任意売却に伴う問題とか、高層マンションの電磁波?電波によって引き起こされる慢性的な病気の問題とか、マンションの共用部分で起きた事件や事故自殺などは告知されないとか、こういう露骨な問題もあれば、

3階建て木造住宅は9割に欠陥があるとか、新築は住んだ途端に2割引になるとか、不動産に多少でも関心があって調べたことのある人なら誰でも知ってるはずの、不動産のマイナス要因などを非常に良くまとめてある。

だから、こういう問題にまだあまり詳しくないという人には、知識として網羅的に学べる良書となっているよ。

内容紹介
広告重視の無料住宅情報誌では絶対に書けない、マイホーム取得にまつわる数多くのワナを暴きます。2009年から2010年2月号までの『宝島』において、一番人気の「不動産特集記事」を大幅に拡大、加筆、追加取材をしてまとめました。不動産業者のダマしの手口から、法律の落とし穴、大マスコミが報じない大問題など数多くのエピソードあふれる一冊です。住宅・マンションが欲しい人、買おうとしている人、すでに買った人も全員必読です。
※本書は『宝島』2009年10月号「特集 不動産の怖~い話50」、同2010年1月号「実録 住宅ローンの怖い話」を元に追加取材、大幅な加筆の上、文庫化したものです。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2011年06月21日

頭金ゼロではじめる〈高速〉収益不動産投資成功法[実践編]

2008年後期のリーマンショック以降の不動産投資本を読んでみたかった。
そして、それまでに読んでいた本とはちょっとだけ異なり、キャッシュフローを重視するという視点で、銀行融資を利用した一棟買いの手法。

言われてみればごもっともなんだけれど、言われてみないと気付けない、サラリーマンを早期にリタイヤするためにはこのように考えるのか!ということが載っていたので、またさらに不動産投資を始めたくなりました。

内容紹介
30代で会社員をリタイア!
資産ゼロから18ヶ月で年収4000万円を実現した私の投資術

カネもない凡人サラリーマンが
不動産投資で脱サラ・リタイアするまでの18ヶ月間の実践ノート

* * * * * *
ワタシはごく普通の、いわゆる貧乏サラリーマンだった。貯金もなし、このまま死ぬまで働き続けなければならないかと思うと、腹立たしかった。そこで、どうにかこの境遇から脱出する方法はないかと模索した。
……それから1年半、ワタシはリタイアして、なかなか人様には言えない面白く楽しい生活を送っている。「経済的自由」と「時間的自由」を手に入れたのだ。
しかし、貧乏人が銀行からカネを借りるのも、一生涯不労所得の得られる当たり物件を選ぶのも、そう容易なことではない。それこそが人生最大の選択なのだ。それを本書で明かそう。
リタイアが確定する瞬間は筆舌にしがたいほど、人生で最高の気持ちを味わった。凡人サラリーマンであるワタシが実践してきたリタイアまでの18ヶ月間の行動を、順序立てて本書で告白する。あなたも最高の瞬間を味わっていただきたい。
* * * * * *

著者について
著者:三宅耕二(みやけ・こうじ)
実践不動産投資家。1973年8月広島県生まれ、広島育ち。
岡山理科大学理学部卒業後、自動車販売から生命保険会社のマネージャーとしてサラリーマン生活を送る。自宅を賃貸に出したことをきっかけとして、2007年リタイアを目標に収益不動産投資を決意。 様々な書籍を読み独学を開始。独学での不動産投資戦略は3000〜5000万円クラスを利回り重視で購入する戦略をとる。様々なシミュレーションをする中で木造・築古物件を購入することに不安を感じ始める。 木造・築古物件購入契約締結直前の2007年末に今田の「光速不動産投資法」 に出会う。2008年より収益不動産購入を開始。 2009年にサラリーマンをリタイア。リタイア時、RC4棟。投資総額3億700万円。年間家賃収入は4000万円を超え、年間返済額は1400万円未満、差引額は2600万円に達する。

監修者:今田信宏(いまだ・のぶひろ)
実践不動産投資家。1964年9月岡山県生まれ岡山県育ち。
岡山大学工学部卒業後、メーカーに勤務。サラリーマン生活を続ける傍ら、2004年に収益不動産投資をはじめる。2006年リタイア時、7棟、137室を運営。投資総額6億8千万円。年間家賃収入は8400万円を超え、年間返済額は3600万円未満、差引額は4800万円に達する。リタイア後も引き続き物件を入手し、現在は9棟189室を運営。投資総額8億5千万円。年間家賃収入は1.2億円を超え、年間返済額は5100万円未満、差引額は6900万円に達する。現在は自身のホームページで成功法や体験談を積極的に公開しつつ、不動産投資や満室経営のコンサルティングを実施している。

実践不動産投資家 今田信宏のサイト
http://www.imadanobuhiro.jp/
満室経営 大家119
http://www.ooya119.com/

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2011年01月24日

増山塾式不動産投資7つの裏ワザ

年収1000万のあなたがもっとお金持ちになる増山塾式不動産投資7つの裏ワザ

増山大 あっぷる出版 2010-01-16
売り上げランキング : 125827
by ヨメレバ

正直に言うと、本の前半を読み終えた時点で読むの辞めようかなあと思った。
データとか数字が多くてちょいと計算がめんどくさい上に、タイトルで年収1000万円以上の人と謳っているように、そういう立場の人じゃなきゃ出来ないような住宅ローンの組み方を言っているのかな?と感じたからなんだけど、、、

でも、中にはちょいちょい、これまでの不動産投資指南本とは違う知識が含まれているものだから、なんだかなあ〜と思いながらも結局最後まで読み終えてしまった。
違う知識というのは、やっぱり「サブリース」の長所と短所をきちんと把握した上で、必要であればうまく利用するという考え方を教えてくれるところかな。

ただ、本の後半の成功体験インタビュー事例や、不動産投資家として考える「副業ビジネス」の事や、アパマンとしてのコンセプトを絞り込むことによって、他にはない、地域一番の高収益コミュニティを創りだすという発想には唸らされた!!

という訳で、結果的には物凄くいいお勉強になる本だった!
これは自分が実際に不動産投資を実行するときに、良い参考図書となるな!

増山塾
http://masuyamadai.com/

著者について
千葉県市川市出身。大学の建築学科卒業後、ハウスメーカーで10年超、アパート専門の設計士として200棟超を設計。その後デベロッパーで地上げ交渉人として修行。
さらに賃貸事業立上げ・入居募集・管理運営・修繕企画・分譲マンション管理組合コンサルも担当。アパ・マン業界の表も裏も知り尽くしたコンサルタントとして今日に至る。
一方、自身と家族で大家業をやり、都心事務所賃貸から郊外で戸建て賃貸を経営する。これらの経験を生かし、愛と情熱の投資家養成スクール「増山塾」を主宰。

著者略歴
増山 大

一級建築士。ダントツ不動産投資家養成スクール「増山塾」の塾長。アパマン業界23年。大手ハウスメーカーで200棟超のアパマンを設計し世の中に送り出した後、不動産会社に移り、開発・地上げ・建物品質の部門を経て、技術屋でありながら交渉のエキスパートになる。1964年生まれ。国立大学建築学科卒。現在、増山大建築研究所の代表。賃貸経営コンサルティングマスター・マンション管理士・宅建取引主任者

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2010年09月30日

まずはアパート一棟、買いなさい!

まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

石原 博光 ソフトバンククリエイティブ 2010-03-01
売り上げランキング : 869
おすすめ平均 starAve

by ヨメレバ

少々この手の不動産本は読み飽きたかなあ・・・と思いつつも、タイトルに惹かれて手にとってしまった一冊。

でもさすがに今年に入ってから売り出された本だけあって、今の時流に乗った不動産業界の状況を踏まえて解説してくれているし、

タイトル通り、これから不動産投資を始めたいひとへ向けた、事細かなノウハウを紹介してくれている、とても良い本でした。

あとはほんと、資金を貯めるだけなんだけどな〜。

内容紹介
家賃年収1000万円を生む収益不動産の買い方
10年間で数千万円の可処分資産と年間1000万円の家賃収入を手に入れるには?
1棟目の物件には、資産性はいりません。元手300万円から不動産投資を始めるのなら、「再建築不可」「築古」「地方」でも十分です。

スタートは、資産300万円からの不動産投資!
ゴールは、10年後の家賃年収1000万円、可処分資産が数千万円!

「みなさん、富裕層を目指しましょう!」なんて大それたことは言いません。
でも10年後に、無借金で、本業とは別に収入が、年に例えば300万円でも500万円でもあればいいとは思いませんか?
本書では、所得の決して多くない人が、300万円の自己資金から不動産投資を始めて家賃年収1000万円、10年後に無借金で数千万円の可処分資産(不動産)を得る方法をお教えします。
一般的に不動産投資というと、リスクが高く、素人が近づくものではないという印象があります。
しかし、手軽に始められる株式投資やFX、先物取引などは、10倍に資産を増やす可能性がありますが、2分の1や3分の1に減らすリスクもあります。
ローリスクローリターンの定期預金や長期国債と、ハイリスクハイリターンな株式やFX投資の中間にあるのが「不動産投資」なのです。
不動産は資産が2倍、3倍にはならない代わりに、どんなに下落しても「ゼロ」にはなりません。
とはいえ、とても高い買い物ですので、無理なローンと誤った投資判断が合わされば、破綻の道に向かうことになりかねません。
著者は、2002年に自宅兼自社ビルを新築したのをきっかけに不動産投資を始め、2007年までの間に72世帯を所有するようになりました。満室時の年間家賃収入は5000万円です。
著者の周りには、「生活費の足しに月に10万円」「リタイアしてもやっていけるように月に100万円」……そんな思いで不動産投資を始め、目標をクリアしている人たちが何十人もいます。彼らは、最初から資産家だったわけではなく、試行錯誤と努力を重ねて、家賃収入を生み出す仕組みを作り上げていきました。
本書では、不動産投資の危険な面も説明しつつ、そのリスクを排除するための「努力」の仕方をお教えしていきます。それは、著者やその周囲の人たちが検証し、体得してきた投資手法で、自信をもって心からオススメできるものです。
では、限りある資金を元手に、どういった物件をどんな順番で購入していけばいいのか、またどのように高稼働させていくのか、実践的な方法をお教えしていきましょう。

著者について
石原 博光(いしはら ひろみつ)

1971年生まれ。95年に米国の大学を卒業後、96~97年に東京都の商社に勤務。98年に有限会社恵比寿トレーディングを設立し、化粧品や雑貨などの輸入販売を行う。資金なし、コネなし、まったくのゼロから起業して12年目を迎える。2002年から始めた不動産投資は72世帯の規模に拡大。満室時の年間家賃収入は約5000万円。単純利回りは19%を超える。現在は夢だったプライベートパイロット(陸上単発機)の免許取得に向けて挑戦中。ブログ「不動産投資 カフェネット by 恵比寿のI」(http://ebisunoi.seesaa.net/)を好評更新中。著書に『満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略』(小社刊)

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2010年05月31日

実録サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営

実録 サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営実録 サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営

かんき出版 2003-10
売り上げランキング : 19462
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社: かんき出版 (2003/10)

この本は2003年の本と言う事は、「激安不動産投資」などが流行る前の本なんだね。だから、自己資金少なめのフルローン投資なども織り交ぜてある。

そして、著者の不動産における失敗談なども含めて参考になるし、著者所有物件の収支や利回りなどもところどころでわかりやすい一覧表にして表示してくれるので、不動産投資の進展具合が良くわかると思う。

ただ、前半の「一般知識」的な前置きが長い!ここで飽きてしまう人もいるかもしれない。
一般的な世相と言うか社会状況から、サラリーマンでも副収入を持たなければならないと言う事を力説している。

全体的に見てこの本は、これから色々な方法を用いて不動産投資を「始める」人の為に役立つでしょう。
と言うのは、この本の時点ではまだ著者所有の物件は老朽化もしておらず、メンテナンスについての詳細などは記述されていないから。
その代わりにローンの組み方や、利回りの計算法などが充実しているので、それら諸々の手段を考えるのに適しています。

まあ、2010年の現在は、金融機関の融資と言うモノがどういう状況なのかは、ちょっとわかりませんけどね。

内容
資産家でも事業家でもない普通の平凡なサラリーマンである著者が資産ゼロからスタートして、時価2億円相当の6つの不動産を持つまで資産を築いてきた過程を、失敗も含めて紹介した書である。

著者は自ら述べるように年収700万円の普通のサラリーマンであるが、仕事をやめても生活に困らないように経済的自立をめざし、ハッピーリタイアメントを強く願っていた。当初、マイホームの一戸建てをローンで購入するが、マイホームは資産ではなく負債であることに気づく。そんな時期に著者は田舎暮らしの実現を契機に、負債であったマイホームを賃貸することで資産に変えることに成功した。その後、多少の失敗を経ながらも、ローンをうまく活用して、最終的には時価2億円、ローン1億円の6つの不動産から月額純家賃収入80万円を得るまで資産を増やした。

本書は、なによりも普通のサラリーマンが自らの体験を生々しくまとめているところに現実味があり実践的な内容になっている。ただし、その過程はバブル時代に不動産の共同担保でローンを組み、次々と不動産を増やしていく方法であり、この方法が最終的に著者が望むハッピーリタイアメントになるのかは、まだ回答がでていない状況といえよう。(木村昭二)

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
山田 里志

1955年(昭和30)東京・板橋生まれ。都内の大学を卒業後、紙関連のメーカーに勤務。93年(平成5)、静岡県内の支店に転勤となり、マイホームを他人に貸したことをきっかけに、副業としての不動産経営がスタート。その後、さまざまなアイデアを練ったり試行錯誤を重ねながら、現在4棟の集合住宅(アパートやマンション)と2軒の一戸建て住宅を所有するまでに至る

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 03:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産

2010年05月17日

激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法

激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける

ぱる出版 2009-03-10
売り上げランキング : 40990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

加藤 ひろゆき (著)
出版社: ぱる出版 (2009/3/10)
ISBN-10: 4827204691
ISBN-13: 978-4827204698
発売日: 2009/3/10

ボロ物件、激安不動産投資で有名なキャッシュフロー101こと加藤さんの3冊目の本。

前回の、不動産投資家へのインタビューCDも良かったんだけど、今回のインタビュー記事集もかなり勉強になる内容。

やっぱりこの著者の著書は十分に参考になる内容だ!
やはり自分が目指すとしたらこのスタイルだな!と、先行者と言うかロールモデルとしてとてもありがたい存在だと言える。

激安アパート経営 CASHFLOW101
http://plaza.rakuten.co.jp/investor101/

内容紹介
激安物件に「鬼のような指値」(商標登録申請予定)を入れ、自ら「労働力投入」し激安でリフォームすることで超高利回りを実現する。

ハリウッドで俳優の夢やぶれ、うだつのあがらないサラリーマンとなったが、北の大地に購入した高利回りの収益物件が著者の人生を変えた。

表面利回り222%の戸建てをはじめ、膨大な数の物件調査の中から見つけた「借金ナシで買える」お宝物件のおかげで、現在は専業大家兼随筆家としてダラダラとした生活を送る著者の投資法の神髄を書いた1冊。

リフォーム業者との交渉や、時間をムダにしない進め方をリアルな実践例として紹介、さらに借り入れナシで収益物件を買う方法や、物件の見つけ方・自主管理のコツまで余すところなく披露する。

北海道から九州まで、著者に共感する全国の洗練された不動産投資家の手記も掲載。地方だけでなく首都圏はじめ大都市でも激安不動産投資が可能であることを証明されている。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2010年05月02日

借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業スル方法(CD付)

借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業スル方法(CD付)借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業スル方法(CD付)

ぱる出版 2008-05-16
売り上げランキング : 3210
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久しぶりにこの著者の本を読んだけど、何気ない自分ストーリーの中に、しっかりと加藤ひろゆき流の不動産投資におけるこだわりが説明してあって、その点がとても勉強になった!

そして何よりも、数時間もあれば読み終える事の出来るこの本の敷居の低さが嬉しいね。

付属のCDは、著者も涙を呑んで短くしたと書いてあったけど、ほんとに「え?それで終わりなの?」と言いたくなるほどプツっと切れるので、もうちょっとのんびりと全部聞いてみたいパートもあった。

にしても、音楽入れたり、カミカミの自己紹介を入れたり、ほんとにこの著者は自由にモノづくりをする人なんだなあと面白かった!

改めて、自分でも不動産投資に取り組んでみたいという気持ちが強くなってきた!!

「CD・激安アパート経営」。くだらない日々を綴った随筆。
http://plaza.rakuten.co.jp/investor101/

加藤ひろゆきさんの「激安アパート経営」 不動産投資コラム 【健美家】
http://www.kenbiya.com/column/cashflow101

CASHFLOW 式 CD「激安アパート経営」 ボロ物件で高利回り
http://cf101.chu.jp/

内容紹介
リスクのあるレバレッジをかけることはせず、物件を激安で現金決済するというやり方で不動産投資を続ける著者。「うだつの上がらないフリーター生活」から、運命の物件に出会う日までコツコツ貯金を続けた。表面利回り30%超のアパートメントを1棟購入してからもお宝物件を探し続け、いまでは10棟を超える収益物件のオーナーとなり、「つとめ人」も卒業した。
物件の探し方、買い方、空室回避の営業法、自主管理のノウハウなど、著者のやり方を余すところなく公開。
全国各地の不動産投資家との対談CDでは、成功者が語るそれぞれの投資の極意を聞くことができる。

目次
第1章 “実録”指値を入れて購入した物件の現金決済方法
第2章 最初の資金調達と物件の探し方、指値の基準
第3章 日々の行動が激安商業ビルの購入につながる
第4章 入居者の募集と自主管理のノウハウ
第5章 激安・中古・一戸建てを購入しよう
第6章 洗練された大家になるために
第7章 つとめ人を卒業して望んだ生活を手に入れる

ISBN 978-4-8272-0412-4

著者情報
加藤 ひろゆき(カトウ ヒロユキ)

北海道在住の随筆家、兼、激安不動産投資家。1965年3月生まれ、北海道出身。CASHFLOW101のハンドル・ネームで、毎日、随筆(ブログ)を更新中。1992年、26歳の時に、大手企業を卒業し、渡米。ハリウッドで俳優を目指す。マドンナやジャネット・ジャクソンのミュージック・ビデオにも出演。ホンダ、コカ・コーラ、テカテ・ビールのCM、映画など、出演本数、約50本。米国「スクリーン・アクターズ・ギルド」(SAG・俳優協会)のメンバー。1997年、帰国。2000年、出版社に中途採用。2006年1月以降は専業大家になる。現在、所有物件12棟

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2009年10月13日

不動産業ほど面白い仕事はない

不動産業ほど面白い仕事はない不動産業ほど面白い仕事はない

週刊住宅新聞社 2007-06-02
売り上げランキング : 253933
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 大江隆司/著
出版社名 週刊住宅新聞社 (ISBN:978-4-7848-2607-0)
発行年月 2007年06月
サイズ 243P 19cm
価格 1,260円(税込)

なんというか、節のある独特の語り口で綴られる文章って、この年代の人に時たま見られる特徴だよね〜

と言うところまで楽しみながら、
でも、この著者の考える不動産業という事業への取り組みの姿勢はとても共感の出来る興味深い内容ばかりで、他の多くの不動産屋、大家なんかにこの本をきちんと読んで、著者の爪の垢でも煎じて飲んでほしいものだ!

こういう経営者のもとで働いてみたいと強く思える、
就活前にこうやって経営者の考え方がわかる本があれば
失敗も減るのではないかと思えるお手本だと思う!

目次
第1章 最近の不動産業の動向
第2章 賃貸借について
第3章 ちばに生きる
第4章 山頂を降りる気分で
第5章 旅行記
第6章 邱永漢の研究

本の内容
不動産専門紙「週刊住宅」に2006年1月〜12月まで連載した「ちばに生きる―不動産業の発展を目指して」を含め、新たに書き下ろした「不動産業」などをめぐる116のエッセイ。空室を埋める工夫、感謝される貸し方、営業マンとは、工務店とのつきあいなど、ビジネスヒントがある。

著者情報
大江 隆司(オオエ タカシ)

本名、鈴木隆、1939年生まれ。山形県大江町出身、山形南高校・早稲田大学卒。自動車関係、スーパー店員、デベロッパーを経て、38歳で独立。現在(有)東船橋不動産社長、賃貸管理戸数1,550戸。邱友会所属

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2009年03月25日

専業主婦の私が1億円社長、ダンナが専務! カリスマ大家さんが明かす「新・夫婦起業」のススメ

専業主婦の私が1億円社長、ダンナが専務!―カリスマ大家さんが明かす「新・夫婦起業」のススメ専業主婦の私が1億円社長、ダンナが専務!―カリスマ大家さんが明かす「新・夫婦起業」のススメ

ダイヤモンド社 2008-08-01
売り上げランキング : 115696
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 鈴木ゆり子/著
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:978-4-478-00621-4)
発行年月 2008年07月
サイズ 232P 19cm
価格 1,500円(税込)

この本は、不動産大家業に関する記述もあるんだけど、主に、法人代表としての著者の、会社経営に関する考え方、

というか、家族で会社を経営するっていうのはどんな感じなのか?
そしてこの著者がどのようにその生活を送っているのか?

というところに重点が置かれています。
まさに、タイトル通りの内容でした。
家族経営で事業を興してみたい人は、ちょっとした参考になります。

目次
第1章 夫婦は狐と狸の化かし合い!?1億円主婦社長のダンナ操縦術
第2章 ホームセンターで逆ナン?ゆり子流「情報収集&自己投資法」
第3章 極貧生活から資産5億・年収1億円へ!無理なく続けられるお金のつくり方
第4章 目標なんて持ったことがありません。鈴木家のハッピーがいちばん!
第5章 専業主婦の私が社長、ダンナが専務!?「新・夫婦起業」成功の秘密
第6章 3人の子に10円玉の重みを植えつける!オバチャン流「子育て」ポリシー

本の内容
埼玉の片田舎で3人の子どもを育てながら、年収1億円になったカリスマ大家さんが、夫婦で会社を起こし、その後も夫婦円満・ビジネス円満の極意を明かす。

著者情報
鈴木 ゆり子(スズキ ユリコ)

1950年、群馬県生まれ。21歳で結婚して以来、専業主婦として3人の子どもを育てる。その傍ら、数年前まで工業用ミシンを踏みながら、洋服製作などの内職をする。1998年、職がなかなか見つからず、ハローワークにて、自らの学歴が高校中退=中卒ということを初めて知り、一念発起。埼玉県北部地域でアパート経営を開始。わずか数年で、アパート・戸建ての不動産投資で、22棟約200室、資産総額5億円にまで伸ばし、現在の年収は1億円を突破。2007年7月に、東武伊勢崎線・羽生駅西口前に、不動産の賃貸・売買・仲介・管理を行う店舗をオープン

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2008年07月07日

世界一愚かなお金持ち、日本人

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-01-13
売り上げランキング : 125688
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスカヴァー携書 018
著者/訳者名 マダム・ホー/〔著〕
出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン (ISBN:978-4-88759-613-9)
発行年月 2008年01月
サイズ 186P 18cm
価格 1,050円(税込)

働いて稼いだお金は、金利の低い銀行に貯蓄するのではなく、投資に回すことを考えよ、特に不動産投資がいいよ!って言う本。

著者は日本人女性で、旦那さんが華僑出身の中国人で、大学生時代にアメリカの大学で知り合ってアメリカの生活習慣の中で暮し続けていることから、日本、中国、アメリカの商習慣の違いを比較しながら論じているんだけど、ほんの一部、日本に関して偏見があるように感じられた。大方は著者の言うとおり、日本の商習慣っておかしいのだろうけど、、、なんか以前にもイギリスに嫁いだ日本人女性の、イギリス絶賛、日本は駄目みたいな本があったことを思い出す。

まあ、そんな些細な部分はともあれ、日本でも2007年ごろから特に不動産にせよ、株式にせよFXにせよ、自分の責任において投資を行うべきだろうという熱が上がってきていることは真実で、書籍界でも良書があふれ出てきている。

こういう時に、割と初心的な内容から「投資」というものをどのようにとらえて考えていけばよいかの良い示唆になってくれるのがこの本だと思う。

本の内容
日本のサラリーマンの半数以上が将来に不安を抱え、せっせと貯蓄に励んでいる。しかし、世界一高い識字率を誇る教育大国の日本人が、世界一低い金利には疑問を感じず、文句ひとつ言わずに銀行にお金を預ける姿は、海外から見ると、実に不思議というほかない。著者は日本人女性として高校から渡米し、華僑富豪やユダヤ人、アメリカ人富裕層に「本物のお金儲けの方法」を学びながら、コーラ1本も買えないような貧乏生活から、不動産投資により20代で1億円の資産を築き、100の不動産を持つに至った国際派ミリオネア。日本、アメリカ、中国という、今や世界経済の中枢を担う三大経済圏の影響をもろに受けるようになる時代を、いかに生きぬくか。資産運用の基本セオリーから実践的な投資方法の選び方、良いビジネスパートナーを見定める方法まで、実際の経験に裏づけられた「本物のお金持ち哲学」が、今明らかになる。


著者情報
マダム・ホー(グレース・ホー)
 
100の不動産を持つアメリカ在住の投資家。神戸のインターナショナルスクールを経て16歳で私費留学生として単身渡米。名門私立校南カリフォルニア大学(USC)及びUCLA両大学院修了。インドネシア出身の華僑、ダニエル・ホーと結婚後、20代で最初の1億をつくる。20代から医学・金融専門の一流同時通訳として、常に世界のVIPや成功者と接し、年間10万マイル以上国際線に乗る生活をしている。ロサンジェルス、ハワイ、香港、ジャカルタ、パリでの海外在住経験によるグローバルなお金哲学と投資経験を持つ一方で、日本の茶道(裏千家準教授)から中国の論語、人相学、風水学もたしなむ真の国際派ミリオネア。上昇志向がある若者を支援するNPO設立と、亡くなった母の名前でのホスピス建設を志し、日本で著述・セミナー活動を展開している。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2008年06月26日

タダで自宅を手に入れるスゴイ方法 収益マイホーム

タダで自宅を手に入れるスゴイ方法タダで自宅を手に入れるスゴイ方法

ダイヤモンド社 2007-04-20
売り上げランキング : 127262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他人のお金で住宅ローンがゼロになる! 
著者/訳者名 日本ファイナンシャルアカデミー/編著
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:978-4-478-00051-9)
発行年月 2007年04月
サイズ 189P 19cm
価格 1,500円(税込)

最後には収益還元法に至るようだけど、基本は、住宅ローンを適用させて併用アパートにするために、自宅部分を50%以上にプランニングして自宅を建てるということですね。

目次
第1章 収益マイホームとは
第2章 住宅ローンを学ぼう
第3章 土地の選び方
第4章 建物の構造は?
第5章 不動産会社、建築会社等との付き合い
第6章 まとめ
第7章 収益マイホームの具体例


本の内容
マイホームの一部を賃貸にすることで他人の家賃で住宅ローンを返済できる。普通のサラリーマンでも、すぐにマイホームを手に入れられる賢いやり方を大公開。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2007年09月25日

戸建賃貸運用法 もう、アパート投資はするな! 利回り20%をたたき出す

もう、アパート投資はするな!利回り20%をたたき出す戸建賃貸運用法もう、アパート投資はするな!利回り20%をたたき出す戸建賃貸運用法

ダイヤモンド社 2006-09-15
売り上げランキング : 8703
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 浦田健/著
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:4-478-68033-7)
発行年月 2006年09月
サイズ 277P 19cm
価格 1,575円(税込)

なるほど〜
賃貸というとアパートの方が、いくつか空室があっても他の部屋が埋まっていれば家賃収入になるのでリスクが少ないと思われがちなのだけど、何しろ基本的に戸建の賃貸物件というもの自体がとても少ないのだという。
戸建になると、たまたま長期間空けるときだけ貸しに出すというシチュエーションが多く、賃貸専用に運用されている戸建ては少ない。

さらに、持ち家志向の人もいれば、同時に賃貸志向の人も確実にいるのに、でもそういう人たちのニーズに応えられていない。

他にも色々な理由とメリットがあって、戸建賃貸の有用性を説いている。
願わくは、キチンと経営意識を持った人に運営してもらいたいのは、戸建もアパートも共通です。

本の内容
著者みずから「工務店のオヤジ」となり、安くて売れる戸建賃貸8棟を新築。「即満室」を実現したマル秘ノウハウを初公開!サラリーマンも「キャッシュ」で高利回り物件が買える画期的な投資法。

目次
序章 「戸建賃貸」が全国300万大家さんを救う
第1章 日本のアパ・マンが廃墟になる日
第2章 「貸してよし・住んでよし・売ってよし!」戸建賃貸の魅力とは?
第3章 一生賃貸!でも戸建に住みたい
第4章 安くて売れる「新築戸建賃貸」を1000万円以下で手に入れる方法
第5章 利回り20%以上の「中古戸建賃貸」をキャッシュで手に入れる方法
第6章 戸建賃貸ならではのリスクとその回避法
第7章 誰にも知られたくなかった!全国戸建賃貸オーナーの告白
第8章 戸建賃貸だからできる円満相続の手続き―相続の基礎知識はこれで万全!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2007年09月05日

専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法 20棟200戸で平均利回り20%超が、なぜ可能なのか?

専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法

ダイヤモンド社 2007-08-31
売り上げランキング : 12326
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 鈴木ゆり子/著
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:978-4-478-00044-1)
発行年月 2007年08月
サイズ 240P 19cm
価格 1,575円(税込)

この本はチョー面白いノンフィクション!
このおばちゃん大家さんが、実在の不動産屋に騙されながらも悪戦苦闘をしながら、大家さんとしての様々な経験を積み、賃貸経営者として成長していく。

今では埼玉県羽生市の駅前に自分の不動産屋を開業し、大家塾を主宰している。

こういうローカルでもこんな面白い賃貸経営ができるようになるんだねって勇気を与えてくれる本でした!

●鈴木ゆり子の「大家塾」
 http://www.ooyajyuku.net/

本の内容
専業主婦がわずか数年で20棟200室で年収1億のカリスマ大家になった秘密を初めて明かす!
専業主婦が年収1億のカリスマ大家に変わった秘密を初公開。数々の失敗談で涙した経験から一念発起!20棟200戸・平均利回り20%超はなぜ可能なのか?元祖オバチャン大家の体当たり不動産投資術!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 不動産

2007年08月21日

勝ち組賃貸経営術 空室ゼロの「プレミアム物件」を作り出す!

空室ゼロの「プレミアム物件」を作り出す!勝ち組賃貸経営術空室ゼロの「プレミアム物件」を作り出す!勝ち組賃貸経営術

ソフトバンククリエイティブ 2006-12-21
売り上げランキング : 42621
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 西村哲/著
出版社名 ソフトバンククリエイティブ (ISBN:4-7973-3871-7)
発行年月 2006年12月
サイズ 220P 19cm
価格 1,575円(税込)

この本は、ほんとうに至極真っ当に「賃貸経営」というものを語っています。
それは第1章の「まずは大家さんの意識をリフォームすること」が必要だという提案に全てが現れています。

入居者は「賃借人」ではなく「お客様」

大家さんは「賃貸経営者」です。ところが賃貸物件のオーナーには、経営者だという感覚が欠けている人がとても多い。
空室が続いても「景気」や仲介業者のせいにしたり、独りよがりなリフォームを施してお客さんに支持されない物件を作り出してしまいます。

そんな人たちにまずは経営者としての意識を取り戻すことを訴え、さらに建築設計家としてのリフォームの勘所を写真と具体事例を交えて費用までも解説してくれているので、

どこまでの物件投資をしたらよいのか?
どんな修繕を施したらお客さんが付くのか?


という建築素人の賃貸経営者にはわかりづらいポイントがよく分かるようになります。

さらに、退去時の原状回復に関して、いかにトラブルを起こさずお客様と気持ちよく契約終了させるかについても、大家さんの意識を回復させるために行政の出したガイドラインをきちんと把握することを提案しています。

勝ち組大家になるためには、他の人よりも一歩でも早く経営者としての意識の切り替えが必要なのではないでしょうか。

本の内容
「古い」「狭い」「和室」といった「選外物件」をローコストで「プレミアム物件」に生まれ変わらせる!本書ではそんなリフォーム事例を紹介していきます。しかし、一番大事なのは「なぜそうしたのか」という考え方や発想を身につけることです。どうぞ本書を読み進めて、意識のリフォームを図り、「賃貸経営の勝ち組」への道に歩みを進めてください。

目次
第1章 第一歩は大家さんの意識をリフォームすること
第2章 あなたの物件に最適な入居者を見極める方法
第3章 西村流リフォームの極意は「原状回復+α」
第4章 超重要!原状回復の「基本」は壁と床
第5章 「プレミアム物件」の作り方実践編
第6章 「狭小・老朽・和室」の不人気物件を満室に!
第7章 広めのLDK物件へ変身!間取り変更術
第8章 入居者を呼び込むプロモーション作戦

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2007年07月23日

ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営 借金不要!

ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営―入居率95%を誇る非常識なノウハウボロ物件でも高利回り 激安アパート経営―入居率95%を誇る非常識なノウハウ

ダイヤモンド社 2007-06-15
売り上げランキング : 13491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 加藤ひろゆき/著
出版社名 ダイヤモンド社 (ISBN:978-4-478-00154-7)
発行年月 2007年06月
サイズ 255P 19cm
価格 1,575円(税込)

「ボロ物件」
このキーワードは私に響きました!

そして、高利回りのアパート経営。
これです!これが私のやりたかった身の丈アパート経営の実態です!

超有名になったあの本でも、唱えているのは鉄筋コンクリート製で年数持ちするマンションタイプの所有でした。
でも、私のイメージの中にあるのは、自分で手を入れてリフォームして運営していける「ボロ物件」のイメージでした!

それを高利回りで経営するためにこの本の著者がやっていること、それが、高利回りを自分で創造する手法でした!

大切なのは、絶え間ない繰り返し作業。数をこなして質を高める、トップえいぎょうマンのような手法!
私も「図面舞踏会」の仲間のように、不動産投資はできるだけ早く始めたい!

著者サイト
「激安アパート経営」(ダイヤモンド社)。利回り222%の物件を入手スル方法。
http://plaza.rakuten.co.jp/investor101/

商品の説明

出版社/著者からの内容紹介
「鬼のような指値」(商標登録申請予定)がもたらす驚異の不動産投資
 最大利回り 222%
 平均利回り 32%
 最大値引率 78%
 最低購入価格 20万円

本当に、こんな取引があったのか?

借金をしないで、賃貸不動産物件が買える。しかも利回りは30%超! 激安のボロ物件ながら、実は高利回りで運営できる不動産投資法がある。
人気ブログのカリスマ大家が、これまであまり注目されなかったボロ物件の取得・運営方法をすべて公開。
20万円の貸家や200万円台のアパートなど、常識破りの不動産が続々登場。株に投資するよりも安く、大家さんになれる!

著者について
加藤ひろゆき(かとう・ひろゆき)

1965年生まれ。北海道出身。北海道在住の随筆家兼激安不動産投資家。
大学卒業後、神奈川県で某大手外資系企業に勤務。横須賀市で生死にかかわる交通事故に遭い、人生について考える。その後、渡米しロサンゼルス・バレー大学に通いながら、ハリウッドで俳優を目指す。マドンナやジャネット・ジャクソンのミュージック・ビデオ、ホンダやコカ・コーラのCM、映画などにも出演。
受けたオーディション約200本。うち、出演した番組約50本。米国スクリーン・アクターズ・ギルド(俳優協会)のメンバー。
約6年間、アメリカ合衆国に滞在。しかし、後半は貧乏こじらせ、学費を払えなくなり大学も中退。飢え死に寸前で祖国日本に帰国。その時の所持金はたった200ドル。
帰国後、再渡米を目指し、うだつの上がらないアルバイト生活や、過酷な労働と激安な給料の会社員生活を送るが、不動産投資に目覚める。2004年7月、1棟目のアパートを購入後、2年1カ月で9棟の物件を現金で購入。平均利回り32%以上。最高利回りは222%。現在は北の大地で、所有物件を管理しながら、だらだらとしたくだらない人生を送っている。
CASHFLOW101のハンドルネームで、随筆をほぼ毎日執筆中。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産

2007年07月17日

「金持ち大家さん」になるアパート・マンション経営塾

「金持ち大家さん」になるアパート・マンション経営塾「金持ち大家さん」になるアパート・マンション経営塾

日本実業出版社 2003-12-04
売り上げランキング : 50893
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 浦田健/著
出版社名 日本実業出版社 (ISBN:4-534-03682-5)
発行年月 2003年12月
サイズ 274P 19cm
価格 1,575円(税込)

これまで書店に並んでいたアパマン経営の本は、税務や手続きや制度といった行政事務的なものばかりでした。
しかし、お客さんを相手にした商売として「経営」するんだという視点で、資産としての土地活用、相続対策としての土地活用を行うに当たっては、自分の手できちんとした事業計画を立てましょうという本。

昨今増えている、マンションやアパートを新築させて一括借り上げで家賃保証をするという建設業者の、実は業者が有利に働き、大家が損を見る可能性が高い仕組みに警鐘を鳴らしている。

ただ、基本的に土地をもてあましている資産家向けの内容になっており、いかにか有利に資金を調達し、建物を新築し、賃貸経営にまつわる諸問題(敷金トラブル、立ち退きトラブル)を解決し、不労所得ではなく勤労所得としてきちっと事業経営を行っていくのか?そのノウハウを余すとこなく解説しています。

この「金持ち大家さん」というキーワードで、浦田健さんという著者の本がいいらしい!という情報をどこからか小耳にはさんでいて、随分前に購入して放置していた本をやっと読むことができました。

本の内容
タダで資金を調達する法、3カ月「円満」立退法、払った税金を取り戻す法など、入居率99%のマル秘ノウハウを一挙公開。

目次
序章 第1章 間違いだらけのアパ・マン経営その驚くべき実態とは?
第2章 アパ・マン経営の将来を予測し、金持ち大家さんになる方法
第3章 失敗しないアパ・マン経営の組み立て方
第4章 金持ち大家さんになるための資金調達術
第5章 金持ち大家さんになるための戦略的税金対策
第6章 リスクを予測して金持ち大家さんになる方法
終章 “金持ち大家さん”はこうして金持ちになった

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産
×

