2011年02月24日

新世界より 下

ほんとに大作のファンタジー小説でした!
この本は間違い無く映画化するか、OVAでも連続アニメにして欲しい!

下巻の始まりではいきなり主人公達が記憶喪失気味で、上巻のラストエピソードを忘れているようなので読者としてもちょっと迷い込んでしまった。上巻から下巻を読むまでにちょっとのタイムラグがあったもので、ついに主人公が忘れていた友人の名前を思い出すまで、こちらも思い出せなかった。

それにしても、当初サブキャラクター程度にしか思っていなかったバケネズミが、結局、物語の重要ポジションを担っていたとは思わなかった。

念動力「呪力」を身につけてしまった人類は、互いに簡単に殺し合う地獄のような文明と戦争を経て、それらの過去を封印し、全く新しい秩序をもった社会を創り上げて、穏やかに暮らしていた。その人間に仕えるようにDNAを改良して作られたのが、人間に近い知能と社会性を持ったネズミの変異である「バケネズミ」だった。

課外活動のキャンプから派生した冒険を経てその過去の歴史を知ってしまった主人公のグループは、やがて社会の秩序を守ろうとする教育委員会から監視されるようになったり、直接命を狙われそうになって社会から逃げ出したり、様々な葛藤を繰り返す。

それにしても主人公達が最後に創りだそうとする新しい社会では、忌まわしい過去の歴史をどこまで皆で共有することになるのだろう?それからもやはり知る人ぞ知る知識になってしまうのだろうか?

何にせよこの作品は本当に、長編アニメーションとして忠実に映像化して欲しい!!

内容紹介
見せかけの平和がいま崩れる。
人類が手にしたのは、神の力か、悪魔の力か。
空前絶後のエンターテインメント、ついに佳境!

八丁標の外に出てはいけない――悪鬼と業魔から町を守るために、大人たちが作った忌まわしい伝説。いま伝説が、「実体」となって町に迫る。
新しい秩序とは、おびただしい流血でしか生まれないのか。少女は、決死の冒険に身を投じる。

著者略歴
貴志 祐介

1959年大阪府生まれ。京都大学経済学部卒業。生命保険会社に勤務後、作家に。1996年、『十三番目の人格―ISOLA』が第3回日本ホラー小説大賞長編賞佳作に選ばれる。1997年『黒い家』で第4回日本ホラー小説大賞、2005年『硝子のハンマー』で日本推理作家協会賞長編賞を受賞。つねに話題作を発表し続ける、エンターテインメント界の鬼才

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2011年02月12日

新世界より 上

例によって、ホラー小説作家で誰か面白そうな人がいないものかアンテナを張っていると、この「新世界より」という本が絶賛されていたのを発見!
すぐさま取り寄せてみたら、辞書のような分厚い本に驚いた!読みきるのに何日かかるだろう?

だが、そんな心配はすぐに稀有に終わった。一晩とちょっと、で一気に読み終えたせいですっかり寝不足、また体内リズムが少し狂ったw

ホラーというよりは明らかなファンタジー。人が当たり前のように「呪力」を使ってモノを浮遊させたり発火させたりすることが出来るようになった世界で、人々が住まう町の外には人と同じくらいの大きさになったネズミやナメクジやウミウシやカニなどが生息していて、ネズミは知能を持ち人間に使役されている。

主人公による語り口でこの世界観を説明されたあと、主人公の小学校生活から、一つオトナになるための儀式を経て「呪力」を身につけて進学し、高等学校のカリキュラムの一環として班でサマーキャンプに出掛け、筑波山の麓で“図書館”に出逢う。

この図書館によってこれまで封印されていた「この世界の成り立ちと真実」を知ってしまった主人公の班は、やがてネズミ同士の戦争に巻き込まれ、命からがら脱出してなんとか町にたどり着くのだが、秘密を知ってしまった主人公達は、得も知れぬ不安を抱えたまま生活を送るようになる。

そんな時に発生した、班の中でも一番優秀な同級生の問題。この事件によって、また知られざる隠された真実を知ることになった主人公は、今後どうなっていくのか?

下巻に続くのでした。
早く読みたい!!猫

内容紹介
ここは汚れなき理想郷のはずだった。
1000年後の日本。伝説。消える子供たち。
著者頂点をきわめる、3年半ぶり書き下ろし長編小説!

子供たちは、大人になるために「呪力」を手に入れなければならない。一見のどかに見える学校で、子供たちは徹底的に管理されていた。
いつわりの共同体が隠しているものとは――。何も知らず育った子供たちに、悪夢が襲いかかる!

著者について
1959年大阪府生まれ。京都大学経済学部卒業。生命保険会社に勤務後、作家に。1996年、『十三番目の人格――ISOLA』が第3回日本ホラー小説大賞長編賞佳作に選ばれる。1997年『黒い家』で第4回日本ホラー小説大賞、2005年『硝子のハンマー』で日本推理作家協会賞長編賞を受賞。その他の著書に、『天使の囀り』『クリムゾンの迷宮』などがある。『十三番目の人格――ISOLA』『黒い家』『青の炎』が映画化されるなど、つねに話題作を発表し続ける、エンターテインメント界の鬼才。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2011年02月02日

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 通常版 [Blu-ray]涼宮ハルヒの消失 通常版 [Blu-ray]

角川映画 2010-12-18
売り上げランキング : 4020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近のアニメ映画はすごいよな。クレヨンしんちゃんといい、この涼宮ハルヒといい。
ただドタバタのオタク受け作品かと思っていたら、とんでもなく感情を揺さぶられる結果となる。

「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」だっけ、周りの大人達がみんな消えてしまって、自分たちだけが取り残されてしまう時の、しんちゃんの喪失感。子供向けアニメだと思って油断していると、あまりの描写力にあっという間に引きこまれて、思わず涙を流しそうになるあの感覚。

この「消失」でも、朝目が覚めて学校に向かうと、徐々に、徐々に、昨日までの世界とは違うという現実に気が付きパニクってしまう主人公。どこにも、誰も、昨日まで知っていたはずの親しい友人たちを知る者はなくて、親しかったはずの友人たちでさえ、自分のことを知らないという世界。自分に何が起きているのか?その手がかりもうまく掴めない状況で、独り、取り残されたように感じる。

この「喪失感」を前半でうまく描写している。引きこまれたー!
行動し続けるうちにやがてひとつのヒントを見つけ出す。そして偶然という助けも借りて、バラバラだったはずのピースを一つづつ繋ぎ合わせていく。

すっごく面白い映画作品だった!!びっくりした!感動したよ!

登録情報
出演: 平野綾, 杉田智和, 茅原実里, 後藤邑子, 小野大輔
監督: 石原立也
形式: Color, Dolby, Widescreen
画面サイズ: 1.78:1
ディスク枚数: 1
販売元: 角川映画
DVD発売日: 2010/12/18
時間: 164 分
ASIN: B0040GJTD4

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2011年01月30日

Pumpkin Scissors(13)

Pumpkin Scissors(13) (KCデラックス)

岩永 亮太郎 講談社 2010-06-17
売り上げランキング :
by ヨメレバ

これまでパンプキンシザーズはアニメでしか見たことがなかったんだけど、ついに読み始めてしまった。そして止まらなくなってしまった。13巻までイッキ読み。やっぱり続いている漫画はそれだけの理由があるということなんだね。

この漫画の主人公となっているのは、帝国陸軍情報部第3課。目的は「戦災復興」。
この「戦災復興」とは何か?何をどこまで達成したら「戦災復興」と成りうるのか?
という、非常に説明づらく曖昧なものを、主人公はこれまでの経験の中で少しづつ掴んでいく。
こう言うのを描くことが出来る漫画って、凄い!!

著者自身も物凄く深く練りこんで作っているのかなあって、背筋が伸びる思いがした。
バクマンを読んでいるからかな?漫画作りの裏側とか、大変さとか、そういうものを感じながら作品を読むようになってしまったかも。

内容説明
社会を覆う欺瞞のブ厚い皮を斬り裂き、腐敗したその実を暴き出す!! 帝国陸軍情報部第3課 通称――Pumpkin Scissors(パンプキン・シザーズ)!!!

遂に開幕した『西方諸国連盟(ネビュロ)合同会議』。人々はその盛大さを誇り、その華やぎに沸きたち、恢復しつつある営為に快哉を叫ぶ。さほどに素朴ではいられぬ者達も、会議の果てにありうる将来を忘れ、セクショナリズムの泥仕合に耽る。帝都は今、浮ついた祝祭のただ中にあった。その隅で、名もなき労働者の死体が発見される。それは、国家的騒動の脇にあっては、特に注視されることもない事件のはずだったが‥‥!?

著者について
岩永亮太郎

兵庫県出身。2002年より『Pumpkin Scissors』(月刊少年マガジン掲載)を連載中。


Pumpkin Scissors(1) (KCデラックス)Pumpkin Scissors(1) (KCデラックス)
岩永 亮太郎

Pumpkin Scissors(2) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(3) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(4) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(5) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(6) (KCデラックス)

by G-Tools


Pumpkin Scissors(7) (KCデラックス)Pumpkin Scissors(7) (KCデラックス)
岩永 亮太郎

Pumpkin Scissors(8) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(9) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(6) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(10) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(11) (KCデラックス)

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2010年09月01日

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

メアリー ノートン 岩波書店 2000-09
売り上げランキング : 353
おすすめ平均 starAve

by ヨメレバ

先にジブリ映画の「借りぐらしのアリエッティ」を見てからこの本を読んだんだけど、やっぱりちょっと映画のイメージが崩れてしまうかなあ〜(笑)

実際に読んだのは、1969年出版のハードカバー版。こちらだと図書館で待ち時間なく手にとることができたので!
そこで気になるのが、文庫版と中身は一緒なのかな?ってこと。
というのは、訳が古いせいなのか?ポッドのセリフが妙に田舎者の口調だったり、説明的な言い回しもちょっと意味が読み取りにくかったんだよね。
さらに、親戚のおじさんやおばさんを回顧するシーンなどがやたらに長くて冗長になる。

ということで、この物語を原作にしてよくも宮崎さんは映画にしようと思ったものだ!
そして、この物語を原作にして、よくもこれほど素晴らしい映画を作ってくれたものだ!
ということを、改めて思い知ったのでした。

ちなみに、最後の「訳者のことば」において、「借りぐらしの小人たち」というタイトルにしようかとも思ったということで、既に「借りぐらしの・・・」という構想は提示されていたんだね。

商品の説明
床下に「ちいさい人たち」がこっそりと暮らしていたら…。『The Borrowers』(邦題『床下の小人たち』)はそんなわくわくするような物語。1953年の出版以来数えきれないほどの読者を魅了し、カーネギー賞、ルイス・キャロル・シェルフ賞、アメリカ図書館協会賞を受賞した名作である。著者メアリー・ノートンが考え出したのは、イギリスの古風な家の床下に住む小人たちのおはなしだ。

ポッド、ホミリー、ちいさなアリエッティのクロック一家は小人の3人家族。床下に住居を構え、「人間(ニンゲン)」から食べ物や生活用品を「借りて」暮らしている。マッチ箱で作ったタンス、郵便切手の絵画…。頭をはたらかせ、日常のなにげないものをリサイクルして使う「借り暮らし」の様子は読んでいて本当に楽しい。こんな例もある。「ホミリーが“朝のぶらつき”用に、手袋の指2本分で、トルコ風半ズボンを作ってくれたこともありました」

しかし長い間続いた「借り暮らし」生活も、古風な家に1人の男の子がやってきたことから一変する(しかもペットの白イタチまでやってきたのだ!)。好奇心旺盛なアリエッティはその男の子に姿を見られるという、もっとも致命的なミスを犯してしまう。はらはらする冒険も交えたこの魅力たっぷりの物語、語るはお話し上手なメイおばさん。実は何十年も前にあの家で「借り暮らし」していた張本人と思われる、男の子のお姉さんである。

出版社/著者からの内容紹介
イギリスの古風な家の床下に住む小人の一家.生活に必要なものはすべて,こっそり人間から借りて暮らしていましたが,ある日,小人の少女がその家の男の子に見られてしまいます―.カーネギー賞を受賞した,イギリスファンタジーの傑作.「小人シリーズ」の第1作.

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2010年08月19日

借りぐらしのアリエッティ

ジス・イズ・アニメーション 借りぐらしのアリエッティ

スタジオジブリ 小学館 2010-07-20
売り上げランキング : 13182
おすすめ平均 starAve

by ヨメレバ

アリエッティ、面白かった〜!良かった〜!

ほんとに、良質な絵本を読んだような感触♪
そして、ドキドキもあったし、じ〜んとした。
でも、ティーンエイジャー以上向きだね。

日本にある地方都市の、ほんのちょっと外れにある森に囲まれた資産家の一軒家という雰囲気のが今回のステージ。

カリグラシの一族は、ガマガエルも敵だし、ねずみにも注意しなきゃだし、猫にもカラスからも逃げなきゃならないし、ほんとに命がけで生きてるんだ。

人間に見つかったら物珍しさで捕まえられちゃうし、
だからやっぱり見つかったら引っ越さなきゃならない。それがルール。
仲良く暮らすっていうのは幻想みたいなもんなんだね。

優しそうな主人公の少年だって、やっぱり余計なこともしちゃうし、
使用人のハルさんの、あの悪いイタズラっ子のような顔も怖い!
だからやっぱり簡単に見つからないようにする生活がスリルがあってドキドキ!

そして最後には・・・・、やっぱりジ〜ンと来るね。

90分という枠ではそれらの展開が早すぎて、その後どうなるのか気になりすぎる!
って言うのが、映画評での酷評の原因になってるのかな?
原作の小説を読めば、もっと全体像が分かるのかなあ〜???
DVDが出たら、もう一度見て楽しみたいと思える作品でした。

いや〜、観に行ってみて良かった♪
それにしても、MOVIXという大型の新しい感じの映画館に入ったのって、初めて!
最後に映画館に足を運んだのは、一体何年前だったろう?これも3〜4年かな?
それがいまいち思い出せない。ステーションシアターの、狭っ苦しい席だったよな〜。

アリエッティ、やっぱり1ヶ月以上経ってるせいか、ガラガラでした。
でも、自分たちの周囲にみんな集中して座ってるんだよね、見やすいところだから座席もそこら辺に集中して指定されちゃうんだね。

パンフレット読んでいて思い出した、
映画館の売店に、アリエッティの使っていたバッグと、
髪留め(ただの小さな洗濯バサミ)が売られていたのが印象的だった!

バッグは映画館の入ってるショッピングモールのテナントで売られ、
髪留めはほんとにアリエッティにしか髪留めとして使えないような大きさw
初めはなんでこんなものが売られているんだろう?と思ったけど、
映画を全て見終わると、納得するんだよね♪

内容説明
スタジオジブリ最新アニメの全ストーリー

「崖の上のポニョ」に続く、2010年スタジオジブリ最新アニメ「借りぐらしのアリエッティ」の、ストーリーガイドを中心としたビジュアルブック。
“人間に見つかってはいけないーー。それが、床下の小人たちの掟だった"
母の育った、坂の上の古い大きな屋敷で1週間だけ過ごすことになった少年・翔は、一人の不思議な少女と出会う。その少女は、一家で屋敷の床下に住み、人間の家から、様々な物を“借り"て暮らしている種族だった。だが、翔に見られたことで、一家の運命は大きく変わっていく・・・。
美しい背景画や、設定画も紹介しながら、感動的なストーリー、床下の生活なども大公開

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2010年01月09日

緑の王VERDANT LORD

緑の王 VERDANT LORD(1) (マガジンZ KC)緑の王 VERDANT LORD(1) (マガジンZ KC)

講談社 2004-03-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マガジンZKC
著者/訳者 曽我篤士 画 、たかしげ宙 原作
出版社名 講談社
発行年月 2004年03月
販売価格 590円

全世界で植物が異常発生して現代文明を飲み込んでしまった世界。
都市機能は破綻し、国家も存続の危機に追い込まれている中、特殊な研究を行う企業だけが強い立場を維持し、植物異常発生の謎を追う。

そんな中で、植物と融合させられてしまった主人公は、植物との感応機能を持つ子どもたちとともに、植物が集まる謎の中心部へ向かって旅を始める。

こういう、世界の滅亡なのか?植物による人類への警鐘か?
不思議な近未来アドベンチャーは結構好きだ!

本の内容
植物が異常繁殖をした未来。母の死を知らせにメガリス社研究所にいる弟の元に訪れた相馬真。そこで行動する植物「アレトゥーサ」と人間との乱闘に巻き込まれた真は、瀕死の重傷を負う。弟の賢は真の命を救うため、謎の注射を打つ。それによって、真の体は部分的に植物化した。メガリス社は彼をサンプルとして追いかけ、真はメガリス社が軟禁していた子ども達とともに逃行する。

緑の王 VERDANT LORD(1) (マガジンZ KC)緑の王 VERDANT LORD(1) (マガジンZ KC)

緑の王 VERDANT LORD(2) (マガジンZコミックス) 緑の王 VERDANT LORD(3) (マガジンZコミックス) 緑の王 VERDANT LORD(4) (マガジンZコミックス) 緑の王 VERDANT LORD(5) (マガジンZコミックス) 緑の王 VERDANT LORD(6) (マガジンZコミックス)

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2010年01月07日

昭和不老不死伝説 バンパイア

昭和不老不死伝説 バンパイア 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)昭和不老不死伝説 バンパイア 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)

集英社 2005-06-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャンプコミックスデラックス
著者/訳者 徳弘正也 著
出版社名 集英社
発行年月 2005年06月
販売価格 550円

著者は言わずと知れた「ターちゃん」の人なので想像がつくように、かなりのエロティックコメディな面もあるんだけど、不老不死の女主人公マリアの不老不死の秘密を狙う謎の組織や、マリアを崇拝する教団、そして大企業や国家などの様々な人間たちの思惑・欲望が絡まりあい、それに翻弄されていく個人(主人公)の戦い。

これがとても切なくて、涙にならない、儚い気持ちを抱かせる不思議な漫画だ。

本の内容
家族を惨殺されたショックにより10歳で声を失った本田昇平。自分の持つ超能力を持て余していた彼の前に、自らをバンパイアと称す謎の美女が現れた。その名はマリア。彼女の目的とは一体…!? 孤独な少年の平凡な日々が今、輝き出す!!

昭和不老不死伝説 バンパイア 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)昭和不老不死伝説 バンパイア 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)

昭和不老不死伝説 バンパイア 2 (ジャンプ・コミックスデラックス) 昭和不老不死伝説 バンパイア 3 (ジャンプ・コミックスデラックス) 昭和不老不死伝説 バンパイア 4 (ジャンプ・コミックスデラックス) 昭和不老不死伝説 バンパイア 5 (ジャンプ・コミックスデラックス) 近未来不老不死伝説バンパイア 1 (ジャンプコミックスデラックス)

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2009年05月07日

ウォーリー

ウォーリー [DVD]ウォーリー [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-04-22
売り上げランキング : 1316
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督 アンドリュー・スタントン
主な声の出演者 ベン・バート 、 エリッサ・ナイト 、 ジェフ・ガーリン
メーカー ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテ (規格番号:VWDS-5426)
発売日 2009年04月22日
定価 3,360円(税込)
価格 3,024円(税込)

前半は、地球でウォーリーが孤独でもそれなりに楽しさを見出しながら働き続け、そこにイブが登場するというところ。

荒廃した、というよりも、ゴミに埋もれて人類が見捨てた地球という設定が皮肉なんだけど、後半のストーリーもまたものすごい皮肉に満ちているよね。

労働を全てロボットにさせて、楽〜に生きる人類。そんな人類の姿は、パラダイスなのか?滅びゆく存在なのか?

なかなかに考えさせる映画でした!

DVDの内容
 人類に見捨てられた地球で700年もの間コツコツと働き続ける孤独なゴミ処理ロボット“WALL・E(ウォーリー)”の健気で純粋な姿を綴るディズニー/ピクサー製作の感動ファンタジー・アニメ。ある時目の前に現われ恋をしたロボットの危機を救うため宇宙へ旅立つウォーリーの壮大な冒険を描く。監督は「ファインディング・ニモ」のアンドリュー・スタントン。人類が新たな入植地を求め宇宙へと去ってから長い年月が経つ29世紀の地球。そこでは700年間、一体のゴミ処理ロボット、ウォーリーが人間たちの残したゴミを独り黙々と片付けていた…。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2009年02月02日

ついに新しいドラクエが発売されるんだね〜!

結構あちこちで予約販売の募集が見受けられるようになってきましたね。
でもでも、肝心なDS本体を手に入れないと、このゲーム出来ないんですよね…。
【先行予約】ドラゴンクエストIX 星空の守り人

【先行予約】ドラゴンクエストIX
 星空の守り人

¥5,980(税込)

ついにきた!シリーズ9作目となる「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が3月28日に発売!ここで予約販売を開始します☆この日をどれだけ待ち望んでいたことか…。まさかニンテンドーDSで最新作が出るなんて!2009年、早くも日本中が大興奮です☆この世界観、キャラク…

拡大画像を見る
【先行予約】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【先行予約】ドラゴンクエストIX 星空の守り人をカートに入れる

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2009年01月26日

お金と正義 下

お金と正義(下)お金と正義(下)

PHP研究所 2006-09-20
売り上げランキング : 177793
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 神田昌典/著
出版社名 PHP研究所 (ISBN:4-569-65555-6)
発行年月 2006年10月
サイズ 301P 19cm
価格 1,365円(税込)

環境テロ組織によって助けられた主人公は、テロの関係者として指名手配されてしまう。

潜伏期間を経て、謎の洗脳プログラムの解明に動く主人公と、彼を追う特捜の行方は!?

ロックンロールで永ちゃんで、運命によって流されていくこの「物語」で著者が本当に語りたかったことは、

【なぜ物語から現実が予測できるのか】

・現実と虚構の境目は思っているよりもずっと曖昧
・物語は、現実に影響を与えている

こんな深い事がビジネスの、いや、人生のセオリーとして導かれているんですね〜!

ということで、「あとがき」がチョー面白い

本の内容
もがきあがくフリーター。計画通りに事を進めるIT社長。しかし、時代の求めるものは―。こんな結末を誰に予想できたのか?本当の成功とは何か?本当に正しいこととは?「成功」と「富裕」のカリスマが放つ衝撃作、堂々の完結!著者自らによる解説を収録。

著者情報
神田 昌典(カンダ マサノリ)

作家・経営コンサルタント。上智大学外国語学部卒。外務省経済局に勤務後、ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートレンスクール経営学修士(MBA)取得。その後、米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。現在、企業家教育、加速教育等の分野における複数の会社社主。小説家としても活躍。2006年10月には、自著『成功者の告白』を原作とするミュージカル「WITH YOU」をプロデュースする

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2009年01月24日

お金と正義 上

お金と正義(上)お金と正義(上)

PHP研究所 2006-09-20
売り上げランキング : 133322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 神田昌典/著
出版社名 PHP研究所 (ISBN:4-569-65554-8)
発行年月 2006年10月
サイズ 317P 19cm
価格 1,365円(税込)

なんかもっと「成功小説」にあるような、主人公が苦難の末に成功していく物語を想像していたんだけれど、“まったく”違った。

フリーターの主人公の姉が飛び降り自殺をして姪を引き取るようになったのだが、その姉の自殺の真相がある企業の、人間の能力を飛躍的に向上させる研修プログラムにあるという可能性を見つけだす。

同時に、その企業の環境破壊につながる開発プロジェクトに反対しているITに精通した環境活動家と主人公は一緒に手を組み、この企業の秘密に迫っていく。

著者の神田昌典さんのマーケティング本が好きでよく読みまくったからいつかはこの本も読んでみたいと思っていたのだけれど、こうも「マーケティング」とか「経営」とかからかけ離れた物語だとは思わなんだ!

まあ、ちょいちょい、その著者らしい描写は出てくるんだけどね。
姪がマーケティングの勉強してネットで稼いでいるとか、、。

というわけで、上巻だけでは一体どういう風な展開に繋がるのかイマイチわかりにくいので、下巻に期待です!

本の内容
フリーターとIT企業社長が迎えるそれぞれの転機。
まったく別の道を歩む2人の人生がクロスオーバーする―。

著者情報
神田 昌典(カンダ マサノリ)

作家・経営コンサルタント。上智大学外国語学部卒。外務省経済局に勤務後、ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。その後、米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。現在、企業家教育、加速教育等の分野における複数の会社社主。小説家としても活躍

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2008年04月09日

幸せのちから

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-09-02
売り上げランキング : 8808
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督 ガブリエレ・ムッチーノ
主な出演者 ウィル・スミス 、 ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス 、 タンディ・ニュートン
メーカー ソニー・ピクチャーズエンタテイメント (規格番号:TSDD-41980)
発売日 2007年07月25日
定価 3,990円(税込)
価格 3,511円(税込)
OFF 479円(12%)

ウィル・スミスが非常に泥くさい、人生で何をやってもうまくいかない、住む所も失い、その日を暮らすのもやっとというところまで落ちてしまうセールスマン。

投資会社で半年間という長期間のインターンを乗り切るため、これまで売れずに残っていた「骨密度測定スキャナ」をなんとか販売してしのぐ。途中盗まれたスキャナを奪い返し、破損を修理し、やっと生活費を稼いで、インターンから正社員になれるのは20人中たったの独りという試練の先にあるものは・・・。

答えは勿論ハッピーエンドなんだけど、とにかく最後の最後までどん底でもがき続けるという映画で、少々重たかった。

この映画は、主人公がのちに億万長者になったという実話をもとに描かれているという事なのだけど、主人公の不遇時代から億万長者になる為のヒントを何か見つけ出そうかと思うと、なんかあんまりそういうヒントになるのかどうかは微妙なところ。

もちろん、どんなに苦しくても行動して頭を使って乗り越えていくという姿勢の部分は模範になるだろうけど、どちらかというと、とにかく普通の人が、とにかくもがきながら、なんとか結果的に、追い詰められた結果として、結果を出すことができたって言う感じがした。

そういう意味では凄くリアルで、マイケルJフォックスの往年のサクセスストーリー映画のように、偶然の出会いや、ありえない突飛な行動から成功に至る、見たいなことはない。

ほんとに、最後までしんどい映画だった。

DVDの内容
 ホームレスになりながらも愛する息子を唯一の心の支えに、ついには最後のチャンスを掴んで億万長者となった父子の実話を映画化した感動の物語。主演はウィル・スミスとその実の息子ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス。1981年、サンフランシスコ。クリスは高級医療機器のセールスマン。何より大切な5歳の息子クリストファーのため懸命に働くクリスだったが、折からの不況で仕事は思うようにいかず、家賃の支払いもままならない。ついには愛想を尽かした妻に去られ、家賃滞納で自宅からも立ち退きを命じられてしまうのだった…。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2008年02月09日

シュガー&スパイス 風味絶佳

シュガー&スパイス 風味絶佳 [DVD]シュガー&スパイス 風味絶佳 [DVD]
山田詠美

フジテレビ 2007-03-21
売り上げランキング : 2440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督 中江功
主な出演者 柳楽優弥 、 沢尻エリカ 、 大泉洋
メーカー フジテレビ (規格番号:PCBC-51105)
発売日 2007年03月21日
定価 3,990円(税込)
価格 3,192円(税込)

ううう、主人公ポジションでこの映画見てると、あれだけ盛り上げておいて理由も話さず挨拶もせずに捨て行くかよっ!
って、なまらムカムカきます。

沢尻エリカ氏、なまら可愛いだけに余計に。

それにしても夏目マリさんは美し過ぎないかい?
70歳という役は無理があるような気がしつつも、ありうるなあ、マリさんの70歳ならこういう感じかもしれないなあと思わせる。

湯婆ーばをやったとはいえ、里見八犬伝で見た妖艶な美しさは健在だ!

DVDの内容
 山田詠美の短編小説『風味絶佳』を映画化した青春ラブ・ストーリー。
 基地の街、福生市を舞台に、年上の女性と恋に落ちた青年が経験する瑞々しくもほろ苦い初恋の行方を描く。
 主演は「誰も知らない」の柳楽優弥と「パッチギ!」の沢尻エリカ。監督は「冷静と情熱のあいだ」の中江功。
 米軍基地が隣接する東京・福生市。平凡な毎日を送る志郎は、高校卒業後は大学へは行かず、“とりあえず”ガソリンスタンドで働いていた。そんなある日、ガソリンスタンドに新しいバイトとして乃里子が入ってきた。彼女にかつて感じたことのない感情を抱く志郎だったが…。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2005年11月26日

ハウルの動く城

ハウルの動く城出演: 倍賞千恵子, 木村拓哉, その他
監督: 宮崎駿

これはやっぱり面白いじゃない!
なんか色々言う人はいたみたいだけど・・・

やっぱり女の子の声が倍賞さんなのはちょっと面食らうけど、後半には気にならなくなるし。
ただ、やっぱりこの作品はソフィーが主人公なんですね。
ハウルがあんまり際立たず、なぞの存在のままだったし、木村拓也の声も優しく撫でる様な気を使った声のままで、
意外とうまかったのが美和明広さん、強い魔女意外にも、弱いおばあちゃんの役もそつなくこなすんですねー。

これまでのジブリと違うと言う人の意見は、きっと原作が別にある作品の映画だから当たり前だと思うんだけどね。
製作側の裏事情も色々とあるみたいだけど、ストーリーからオリジナルであれば、またきっと違うんだと思う。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2005年11月20日

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語出演: ジム・キャリー, ジュード・ロウ, その他
監督: ブラッド・シルバーリング

あれは、ジムキャリーだったんですね。
つーか、映画のタイトルほどの事も期待できず、なんか不徹底な映画でした。

まさしくB級!
な映画なので、見るのは時間的に非常に余裕があるときのほうが良いでしょう。
きっとそのうち変な時間帯にテレビで放映されると思います。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2005年06月23日

いま、会いにゆきます

 出演: 竹内結子, 中村獅童, その他
監督: 土井裕泰

とっても綺麗で、とっても丁寧に紡がれた物語だったのですね。
画の撮り方がとても美しかった。

これを見てしまうと、自分の筋の無さに参ってしまう。
自分がこれほど一途に人を愛していたのは、何時までの話だったかな・・・って。

最近、「世界の中心で愛を叫ぶ」といい、最愛の女性を亡くしてしまう一途な男性が主人公の物語が多いですね。なので、こういう物語を見るときには、自分が主人公に重ねられるかどうかが重要になります。
中村獅童さんはどうかと思っていたんですが、のめりこめました。
悲しいんだけど、暖かくなるお話でした。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2005年04月30日

僕の彼女を紹介します

 出演: チョン・ジヒョン, チャン・ヒョク, その他
監督: クァク・ジョエン

大筋が予告編で流れてしまっていたので、それを追いかけつつどのように展開していくのかを見守ったという感がありました。

笑える部分もそれほど嫌みなく挿入されているので、素直に楽しめました!ただ、死んでからの後半も結構長いんですね〜。ラストでその長さが葛藤の長さだということがわかって納得できたけど、結局、猟奇的な彼女に戻ってしまうのかな?

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2004年04月27日

ホビットの冒険

 トールキン:著 瀬田貞二:訳

この物語は「指輪物語」の外伝的なものであり、指輪物語の数十年前のお話である。
やっぱり、指輪物語の映画を見たからこそすんなりお話が入ってきたんだと思うけれど、一番初めのドワーフが集まってくるところの描写は少し飽きがくる。それを超えると、一気に読みたくなるほどの面白い冒険譚だった!
こういうスタンダードなファンタジーを読むのは小学生の時以来位かもしれない。「フォーチュンクエスト」と言う新しいファンタジーは読んだけれど。んで、やっぱり「古典は常に新しい」だったな。
わりあい、夜中の初めには読み終わったのだけど、読後感で興奮してしまって眠れなかった。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2003年09月12日

世界の中心で、愛をさけぶ

dfc2d0a8.jpg片山恭一/小学館

良かったよ!うん、面白かった。危なく電車の中で涙が出そうになった!
何が良かったって、十代の頃なら誰でも憧れたであろう、同級生との淡く切ない純愛。きっと日本なら7〜8割の人間は中高生のときに実現できなかったであろう、あの甘酸っぱいときめきを、小説の中で味あわせてもらえるような描写。そういうところがぐいぐい読ませた。
私が泣きそうになったのはやっぱり、恋人アキが死ぬときの情景。切ないね。
そういうわけで、電車の中で二日で読んでしまった。ふと忘れた頃に知らせが来た図書館からの、良い気分転換となりました。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー
×

