2012年09月05日

毎日往復1時間で受かる! 資格試験「通勤電車」勉強法

勉強法としてはこれまでの色んな本で紹介されているスタンンダードなものをきちんと紹介しているものだが、他の本と違うのは、
「家は勉強すべき場所ではない!」
「通勤電車内こそが最も勉強しやすい環境!」
ということを強調して、いかにうまく勉強に取り組むかを教えてくれている。

短くて内容も無駄がなく、「行政書士」と「宅建」を勉強したい人にはうってつけの内容だった!

内容紹介
●大半の資格はコツコツと勉強すれば誰でも合格できる
行政書士や社労士などの資格は、司法試験や公認会計士試験といった超難関資格と異なり、
コツコツと勉強を継続すれば多くの人が合格できるレベルの試験です。
それにもかかわらず、実際には行政書士も社労士も合格率は数パーセントにとどまり、合格できる人はわずかです。
その大きな理由は、勉強を継続できる人が少ないからです。

●通勤時間の活用は、勉強を継続する有効な手段
資格試験の合格者の声を聞くと、その多くが通勤電車の中での時間を有効に活用し、合格を果たしています。
通勤電車内は、拘束された逃れられない空間であり、勉強を邪魔する誘惑もないため、集中して勉強でき、無理なく続けることができます。
NHK放送文化研究所の調査によると、通勤時間の平均は1時間17分であり、毎日この時間を学習に当てれば、大半の資格は1年間での合格が実現できます。

●電車内でできる勉強法を紹介
本書では、「通勤電車勉強用のノート作り」「駅間をストップウォッチ代わりにする」
「電車内での問題集の解き方」など、自身も通勤電車内で勉強して行政書士試験に合格した著者が、電車内でできる勉強法を解説します。

駅間をストップウォッチ代わりにする、電車内専用ノートのつくり方、など、ムリなく続けられる工夫を紹介。

著者について
浜野秀雄(はまのひでお)

昭和34年東京生まれ。雑誌記者、コンピューターのテクニカルライターなどを経て現在、行政書士、行政書士試験塾運営。
「一般的な資格試験に高価な予備校は不要」をモットーに、わかりやすいテキストの執筆・勉強法の開発を目指している。
目標は読者のキャリアデザインのよき伴走者となること。
著書に『浜野秀雄の行政書士「最短最速」合格法』(日本実業出版社)、
『うかるぞ行政書士入門編』『うかるぞ行政書士入門編 一問一答』『まる覚え行政書士 試験に出る重要論点200』(以上、週刊住宅新聞社)などがある。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2012年03月16日

司法書士5ヶ月合格法──ゼロから

この本を読んだ感想は、かなり厳しい勉強法だな!ということ。
著者は、1日の学習内容の「ノルマ」を設定して、そのノルマを達成するためには1日につき17〜20時間の勉強時間がかかったというもの。
合格するまでの5ヶ月間はひたすら勉強し続け、最短の5ヶ月という期間で合格を果たした。

これって、生活を支えてくれる親がいて、引きこもって勉強が出来る環境がないと無理だよね。
とは言え、著者が実践した記憶法や、勉強の手順、スケジュールの立て方や模試の使い方、期間ごとのモチベーションの維持の仕方とか、モノの考え方。
どれもこれもかなり参考になって自分にも取り入れやすい点がたくさんあったのが良い収穫となりました!

やっぱり読んで損のない、得られるものの多い本です!

内容紹介
◆5年後、この勉強法が受験界の常識となっている!
◆合格まで平均4年かかる時代に終止符を打つ、新時代の勉強法

これまで、司法書士試験の短期合格者といえば、元司法試験受験生であったり、
少なくとも法学部出身者であることがほとんどだったと思われる。

しかし、本書の著者、松本雅典は、正真正銘〈法律学習経験ゼロ〉からスタートし
5ヶ月と1週間という超短期間で、難関の司法書士試験に見事合格した。

期間はもちろん、〈法律学習経験ゼロ〉であったことが、著者の最も凄いところである。
だから、読者は、「法律知識のない自分でも、著者の勉強法でがんばれば
短期合格できるのではないか」と心の底から希望を持つことができるのだ。

また、松本雅典は、司法書士試験受験後、返す刀で、宅建試験、行政書士試験を、
ともに数ヶ月の準備で初受験し、見事にすべて一発合格した。

宅建、行政書士、司法書士といえば、どれ1つとっても、
学生やビジネスマンにとってはノドから手が出るほど欲しい、魅力的な資格。
あっという間にこれら3つの資格を手に入れた松本雅典のメソッド(MMメソッド)とは一体どういうものなのか。
読者は、まさにその秘密を、まもなく知ることができるのだ。

内容
5年後、この勉強法が受験界の常識となっている!同年、宅建・行政書士も受験し、ともに一発合格!合格まで平均4年かかる時代に終止符を打つ、新時代の勉強法。

著者について
松本雅典(まつもと・まさのり

 法律学習未経験ながら、わずか5ヶ月の超短期で平成22年度司法書士試験に合格。1日17~20時間程度勉強し続けるとともに、それまでの司法書士受験界の常識と全く異なる勉強法を採ったことにより合格した。その勉強法・思考法は、脳科学・精神分析学に基づくものであり、全てに合理的な根拠がある。現在は、受験界の間違った常識を正し、合格まで平均4年かかる現状を超短期(4~7ヶ月)で合格することを当たり前に変えるため、辰已法律研究所にて、講師として後進の指導にあたる。
 なお、司法書士試験に合格したのと同年に、宅建試験・行政書士試験も受験し、ともに一発合格。

1986年生まれ
2004年 神奈川の県立高校中退
2004年 大検取得
2010年11月 5ヶ月の勉強で司法書士試験合格
2010年12月 宅建試験合格
2011年1月  行政書士試験合格
2011年9月 認定考査合格

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2011年09月22日

合格(ウカ)る技術

著者は速読によって参考書を何度も高速回転させる勉強法を提唱していた人だけど、それをさらにシンプルに磨きこんだ勉強法といえるのが今回この本で紹介している手法だ!

テキストは二の次にして、とにかくまずは過去問集を購入して何回も、何十回も読み込むというのがこの勉強法のキモだ。
その為に普通だったら憶えてしまう不安の解消法や、この手法の合理性を本の中でしっかりと語っているので、やはりまずはこの本を一読して欲しい。
ここまで余計なものを削ぎ落した勉強法は初めて見た!

著者はこの手法を完成させるために行政書士試験を受けて受かっているんだから、結果にも自信があるのだろう。
是非とも自分で取り入れて挑戦したいと思える勉強法でした!

内容紹介
いろいろな試験の合格のために勉強するとき、
思うような結果が出ないのはただ「がんばっている」だけだから。

じつは「がんばらない」ほうが効率的に結果が出せるんです!

忙しくてなかなか思うように勉強できない現代人のために、
CFP試験に1ヵ月で、行政書士試験に2ヵ月で一発合格した著者が教える、
自然に取り組めて、楽に続けられる勉強法のノウハウ。

最小の努力なのに最短で結果を出す、画期的な勉強法です。

選択式試験は過去問だけで合格できる。予備校や塾に通わなくてもOK。机に向かわなくても勉強できる。短期間で難関資格試験に一発合格してきた著者が教える最短で合格するための勉強法。

著者について
宇都出 雅巳(うつで・まさみ)

1967年京都生まれ。東京大学経済学部、ニューヨーク大学スターンスクール(MBA)卒業。
経済出版社、コンサルティング会社、外資系銀行を経て2002年にトレスペクト経営教育研究所を設立、同代表に就任し現在に至る。
NLP(神経言語プログラミング)マスタープラクティショナー、CPCC(認定コーアクティブ・コーチ)。
1ヵ月で難関とされるCFP試験に1発合格し、自身の勉強法の正しさを実証している。
著書に『速読勉強術』(すばる舎)、『絶妙な「聞き方」の技術』『あたりまえだけどなかなかできない会議のルール』(明日香出版社)などがある。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2011年06月03日

速読勉強術

この本の勉強術のキモとなっているのは、テキストや過去問集を「高速」で「大量」に「回転」させる、というところにある!

その為の「速読」なんだけど、この本には速読術そのものは書いていない。速読を身に付けたかったらやはり有名なセミナーに参加して短期間で訓練するに限るようだね。

このように、テキストを何度も繰り返し読み込むという方法は、他の勉強法でも繰り返し言われている共通点だよね!この本ではそこにさらなる焦点を当てて、やり方をより詳しく解説している。

じっくり読み込んで勉強しようとするのではなく、わからない言葉でもとにかく読み通してしまう。2度目以降の読み込みでは、1回目よりも確実に早く読めるようになっている。そうして今まで知らなかった専門用語も、当たり前に読めるようになっている。これが要点だ!

とにかく、素早く、何度も、読む。
これが習慣化するまでが勝負なんだよなあ〜。

内容紹介
たった1分のスキマ時間が、貴重な勉強時間に変わる! 難関資格に短期間で合格した著者が考案した速読術「高速大量回転法」を公開。 「スキルアップの勉強をしたいのに、忙しくて時間が取れない」 と諦めていませんか? 難関資格に短期間で合格した著者が編み出した強力なメソッド――それが、「高速大量回転法」を使った速読です。 本書は、「目次記憶法」「早読み法」「空間法」「フォルダ法」など、忙しい人でもスキマ時間を活用することですぐに始められるテクニックを紹介。あなたの勉強や読書に劇的な変化をもたらす一冊です。 --このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。

「速く読むから理解できる」「1回目よりも2回目のほうが速く読める」という本書の二大原則に基づいてまとめられた勉強方法。これをつかえば、勉強の速度があがり、ほんの5分の隙間時間でも上手につかえるようになる。勉強する対象を絞り込んで、集中力を高めれば勉強の質が向上する!特別な訓練もいらなければ、これまでの勉強常識も不要!できるだけ速く読み、大量に回転させていけば、自然に身につき、試験合格やスキルアップも思いのままになる。

著者略歴
宇都出 雅巳

東京大学経済学部・ニューヨーク大学スターンスクール卒業(MBA)。経済出版社、システムコンサルティング会社、営業コンサルティング会社、外資系銀行(マーケティング)を経て、2002年に独立。現在、信頼(トラスト)と尊敬(レスペクト)をベースにした組織・社会の実現を目指すトレスペクト経営教育研究所代表。コーチ養成機関・CTIジャパンリーダー、NLP(神経言語プログラミング)マスタープラクティショナー・コーアクティブコーチング資格コース修了・CPCC(公認コーアクティブ・コーチ)など多数の肩書をもつかたわら、オールアバウト「コーチング・マネジメント」ガイドを務める

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2011年02月08日

一冊の手帳で試験に合格する勉強法


一度著者の伊藤氏の本を読んでみたいと思いつつも、司法試験のような難関試験のことなど考えたこともなかったので手が出ないでいた。

だが、この本では、試験勉強のような長期間のモチベーション維持を必要とし、かなりの労力を掛ける必要がある状態の時に、自らの指針となり、自らを律する「お守り」として「手書き」の「手帳」を有効利用することを提案していて、普遍的なテクニックとして通用しそうだ!

そう、この本では「手書き」であることの有用性を繰り返し説いている。これは別に最近はやりのデジタルガジェットを否定するものではなくて、既に扱い慣れているのであれば、両方のメリットを享受するのもうまい手段であるとしている。

勉強法としての伊藤メソッドは「ゴールから発想する」「全体像の把握」というのは有名な話かもしれない。ゴール(試験合格)までに自分はどの位置にいて、何をしなければならないかのスケジューリング。そして全体を把握して、やるべき学習範囲を確認しなければならない。

ここまでの準備が出来たら次に「客観視」「時間幸福度」「考える・書く・確認する」ということを行っていくことになる。これらを手軽に実現してくれるツールが「手帳」と言うことになっている。何でもメモする、素早く書く、主観的な自分の思いを書く。

ただ1点だけ気になったのは、合格後の自分をイメージする「イメージトレーニング」のところ。これは先日読んだ「その科学が成功を決める」において、逆効果であると検証されていたことなんだよね。イメージするなら段取り通りに努力してる自分を。

あと、言われてみれば当たり前のことのように思えて実はガツンと衝撃を受けたのが、
P162 反復して知識が常識になるまで繰り返す「常識化」
手を変え品を変え、徹底的に脳に染み込ませる。これをちゃんとやらないから試験に合格できないんだと分かっているんだけど、やらないんだよね。

高校受験の時に、短期間の塾通いで偏差値が急上昇したという成功体験があるから、あの時の塾ような徹底した反復学習が出来れば合格する!と思いつつも、独学では甘えてしまう。
そんな状況をこの「手帳法」でなんとか突破したい!と手にとった本でした。

内容紹介
多くの東大合格者、司法試験合格者が、
参考書や勉強道具は捨ててしまっても、
受験時代の手帳だけは捨てられずにとっているそうです。

それはなぜでしょうか?

各種資格試験、大学受験者必見!
司法試験界の人気・実力NO.1講師が、東大受験時代からあたためてきた、「1冊の手帳」を使って各種試験に合格する勉強法のノウハウを詳しく解説します。
いつでも自分の手元にある手帳を使いこなすことで、最強のパートナーを手に入れたことになる、このことを、インタビューした東大合格者や司法試験合格者の勉強法が明確に物語っています。手帳はスケジュール管理だけに使うものではありません。使い方一つで暗記術、読書メモ、モチベーション管理など、知識定着や自己管理にも力を発揮します。そして試験会場にまで、あなたと共にいます。
本書を読めば、どこにでもある手帳を活用することで、誰でも「うかる」力がたちまち養成されます。
「最強のお守り」ツールは自分で作りましょう!

最強のお守りは自分で作る!司法試験界の人気・実力NO.1講師が、東大受験時代からあたためてきた必勝メソッド。資格試験・大学入試受験者必読!東大合格者、司法試験合格者の「受験手帳」を大公開。

著者略歴
伊藤 真(いとう まこと)

伊藤塾・塾長。1981年東京大学法学部在学中に司法試験に合格。以後司法試験受験指導を開始。大学卒業後司法研修所入所。司法研修修了と同時に弁護士登録。司法試験、司法書士、公務員講座のほか、企業法務研修などの講師を務める。1995年、司法試験指導のキャリアを活かし「伊藤真の司法試験塾」を開塾。その後、法科大学院入試・公務員試験・司法書士試験・行政書士試験・宅建試験の受験指導を開始。600人収容の大教室を連日のように満員にする

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2010年12月22日

68点を確実に取る勉強法

68点を確実に取る勉強法

横溝慎一郎 フォレスト出版 2010-06-04
売り上げランキング : 11393
by ヨメレバ

久しぶりの学習法本!
著者は行政書士や社労士、宅建といった、ズバリ資格試験を教えている講師さんなので、これらの資格の勉強を考えている人にはうってつけです。

この本のメインは、学習計画と「時間管理法」に重点を置いているところかな。
さらに、人間はすべからく忘れやすいものだということを前提にして「記憶法」も駆使した学習法を提案し、問題集の使い方を工夫することで「復讐するな!」と言っているんだね。

この「復讐するな!」とは、できるだけ効率的に、少ない復習回数で済ませるということなんだね。
できるだけ手間をかけずに、最小の労力で学習することを提案してくれる、良本でした!

横溝慎一郎行政書士合格ブログ
http://ameblo.jp/mizo-pan/

内容紹介
■復習するな!

このページに来ていただき、ありがとうございます。

「先生!この問題は何回も復習したからカンペキです!」
「この分野は自信があります!」

このような話を聞いて、私はいつもこう思います。

それじゃ、落ちるよ…。

なぜなら、試験は範囲がものすごく広いからです。
この分野はカンペキだけど
「あの分野は1度も見ていない」では確実に落ちます。

これは、資格試験にかかわらず、
語学試験でも、大学受験でも同じことです。

1つの分野、科目だけカンペキにしていたら、
合格に最低限必要な知識を身につけることはできないのです。

■受験生の常識は超非効率!間に合うわけがない!

このような勉強をするから、

「時間が足りない!」
「間に合わない…」
「なんで、私には記憶力がないのだろう…」

という、悩みを持ってしまうのです。
確かに、繰り返して覚えることは大事です。
しかし、限られた時間の中で多くの知識を必要する試験では、
非効率極まりない!

多くの受験生は、ビジネスマン、主婦、大学生です。
つまり、試験勉強だけできる環境にいない人です。

だから、限られた時間の中で
「間に合わせる」テクニックが必要です。

■「繰り返さない」ために効率化する!

そこで、「復習するな!」です。

何度も同じことを繰り返さないことが必要です!
つまり、最低限の回数で
正解できる知識を身につけなければなりません。

しかし、資格試験などの専門知識を必要とする試験は、
覚えられないから「繰り返す」は常識です。
誰でも繰り返さなければ覚えられないのです!

そして、時間がなくなる…。

しかし、ご安心ください。

本書では、「復習せずに」
合格する技術が簡単に身につきます。

繰り返す回数を極限まで減らして、
記憶効率を最大限に上げることができます。

そのコツは…

■100点狙うな!68点を確実に取りにいく!

100点狙うな!68点を確実に取れです!

多くの試験は、100点満点とすれば68点取れば合格できます。
つまり、カンペキな知識はいらないのです!

そう考えれば、覚えなくていい知識が見えてきます。
その結果、繰り返す回数も減ります。
そして、時間が増えるので、
過去問題集などの実践に近い勉強をする時間が増えます!

本書は、受かるための「学習計画」「時間管理」「記憶」
「問題集の使い方」「テスト直前対策」で役立つ効率勉強法です。

だから、
・最短で結果を出したい人
・試験が直前に迫り「間に合わない」という悩みがある人
・忙しくて勉強する時間が少ない人
・コツコツ勉強を続けられない人
・試験までモチベーションを保ちたい人
…などの人は、役立ちます。

私は、時間がない多くの人を最短で合格させてきました。
あなたも、その中の1人にします。

気軽にプロローグからお読みください。

内容
「資格試験」「語学試験」「大学受験」は、勉強範囲がかなり広いものです。カンペキを目指す人には向いていません。「この分野、科目ならカンペキ!」という人は落ちてしまいます。本書なら、「浅く広く」勉強して、最短で結果を出す方法がわかります。
著者からのコメント
「当たり前のことを当たり前に行う」
これができればどんな試験でも合格できます。

問題は
「当たり前のこと」とはなにか?
「当たり前に行う」とはどういうことか?
ということをきちんと理解しているかどうかなのです。
自分にとっての「当たり前」が実は「当たり前」ではないということもあります。あなたのマインドをリセットしてこの本のメッセージをしっかりと受け止めてほしい。そんな思いで書きました。

ですから、はじめて何かの試験にチャレンジする人はもちろん、何度か同じ試験に失敗している人にこそ読んでほしいと願っています。

合格する人は「素直な人」。
いいと思ったらどんどん取り入れ、その過程で自分の考えを修正することをいとわない人だと思います。

この本に出会ったあなたが、試験に対する全体戦略をしっかりと見つめなおし、合格という「目標」をクリアーされることを願ってやみません。
著者について
最大手資格試験スクールLECでは担当する講座が即定員になる大人気講師。図表をふんだんに使ったビジュアルに訴える講義は、はじめて法律を学ぶ人でも「わかる。受かる」と大評判。毎年多くの一発合格者を出している。
時に熱く、時に厳しく、時に温かいエールを送る姿勢は、指導している行政書士試験のみならず、大学受験、TOEIC、社労士、宅建、中小企業診断士、公認会計士、司法書士など幅広い受験生の共感を得ている。特に「あきれるほどの前向きさ」という言葉に支えられた受験生は非常に多い。

著者略歴
横溝 慎一郎

合格マインド養成塾代表。LEC専任講師。1969年長野県生まれ。中央大学法学部卒。大学在学中に始めた塾の講師のアルバイトをきっかけに「人にものを教えることのすばらしさ」に目覚める。中学受験・高校受験・大検受験・大学受験・看護系専門学校受験の指導を経て、2001年から行政書士試験の指導に携わる。講師歴は19年になるベテラン

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2010年07月14日

9割受かる勉強法

9割受かる勉強法

松原 一樹 ダイヤモンド社 2010-02-19
売り上げランキング : 2012
おすすめ平均 starAve


この本は主に、著者が大学受験予備校の講師であることから、学校受験に適しているかもしれないが、そこから応用して資格試験にも役立つように解説されている。

中盤以降は、英語、現代文、数学など、各科目についての勉強の始め方、進め方を事細かく解説しており、やっぱり大学受験のお勉強に適した内容となっている。
偏差値45から70へ、中学レベルの勉強から初めて、東大・早慶・国公立へ受かるための勉強法を提案している。現役の高校生にベストな内容であるが、社会人としてまた英語の勉強を始めたい方なんかにもかなり有益な内容だ!

【内容情報】
「なりたい自分」をイメージするとやる気が継続して「現実」になる。「観念運動現象」とは?→何かを強くイメージすると、脳は、その方向に向かって行動する。「学習の見える化」「やる気スパイラル法」「2つの心理特性」などなど…、勉強に最も大切な「やる気」を継続させる方法も満載。

すべての勉強には「やり方」がある!「東大・国公立大・早慶など90%の合格率を誇る勉強法」を大公開。「参考書」だけで、4ヶ月で偏差値29から72までアップ。勉強に大切なのは、1.「最も大切なやる気の継続方」と 2.「基礎力を100%にすること」。この2つで、すべての成績が急上昇する。

【目次】
第1章 勉強の「やる気」を継続するには
「2つ以上の科目を並行して勉強する」とやる気が継続する
「学習の見える化」で自信をつける ほか
第2章 自分の学力に合った「効果的な勉強法」
「理解する」「覚える」「アウトプットする」と本当の学力が身につく
「自分の学力」に合った参考書でなければ、成績は伸びない ほか
第3章 「3ステップ」で最短マスター「英語」「現代文」「数学」
8割の人が「英語がわからない」→「英語がわかる」に変わるポイントがある
学力レベルを「3つのステップ」に分けて考える ほか
第4章 「科目ごとの点数戦略」、偏差値ではなく得点率を重視する
「相手を知る」とは、「志望校の傾向を知る」こと
第2志望、第3志望は、第1志望の勉強が生かせる大学を選ぶ ほか
第5章 2000冊から厳選した参考書

【著者情報】
松原一樹(マツバラカズキ)

(株)未来研究所代表取締役。1981年3月生まれ。中学時代、登校拒否を起こし、当時偏差値39の私立高校へ入学。高校1年時に全科目0点で「偏差値29」を取り、勉強に打ち込むことを決意する。その後、4年間で1万2000時間以上という、極端に長時間の非効率的な学習を行なう。その結果、当時の「進研模試」では英数国の偏差値75、とくに数学は偏差値90以上をマークし、所属科で創設以来の高校2年生からの「特待奨学生(学費全額免除)」になる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2010年06月24日

人生を変える!3分割勉強法

人生を変える!3分割勉強法人生を変える!3分割勉強法
澤田有紀

祥伝社 2010-03-16
売り上げランキング : 58029
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

専業主婦の私が司法試験に一発合格できた理由

もはや、最近ではこういう「勉強法」の本を読むのは勉強法が知りたくて読むというよりは、著者がなぜこの資格を取得しようと勉強を始めたのか、その自伝を読みたくて読んでいるようなものになってきました。

そういう意味ではこの本はとても「自伝的」でヒット!
著者がどんな経歴を経て司法試験を志すようになり、どんな生活を送っていて、どのように勉強してきたのか、とても読みやすい文章で綴られています。

「3分割」というのは、
1.じっくり時間
2.ながら時間
3.細切れ時間
という風に生活の時間を大きく3つに分けて、それぞれの時間内での勉強法を提案するというもの。
さらに、科目の数+αの「ノート作り」を行う事。
最近の資格試験勉強法は、その多数がノートを作らずに基本書に集約するというものでしたが、今回は、ノートを作ってそこに集約するという事を提案しています。

このノートを作るというのはもちろん、書いて覚える効果があることは認めるものの、実はその効果を狙っているわけではなく、書くのが面倒ならテキストをコピーしたものを貼っておくこともOKで、とにかく試験直前に繰り返し見直すために必要な1冊を作り上げることが大切だという事です。

これは、有名な伊藤塾の塾長である伊藤真さんがLECの講師をしていた時に提唱していた方法だという事で、著者は言われたとおりに正直にその通りにノートを作っただけで、当然に他の受験者も同じようにノートを作っているものだと思っていたら、ちゃんと作っている人はほんのわずかしかいなかったとのこと。

結局、多くの受験者が居ても、ちゃんとやる人はほんのわずかしかいないのだという事ですね。耳が痛いです。

このような著者の自伝を読みながらストーリーを追う事で、自分が勉強を始めるためのイメージを沸かせるのに良い本ではないでしょうか?

みお綜合法律事務所
http://www.miolaw.jp/

内容紹介
「まず、あなたの持ち時間を3種類にわけましょう」

【文学部出身の専業主婦が弁護士に。
本格的な勉強2年で、司法試験に一発合格。
彼女が実践した「大人の勉強法、39の極意」とは?】

伊藤塾塾長・弁護士 伊藤真先生推薦!
「本書の勉強法は、あらゆる資格試験をめざす人たちに役立ちます」

文学部出身の専業主婦が、司法試験の勉強で会得した「大人の勉強法、39の極意」
● 勉強したら、すぐに該当する部分の問題集を解いてみる。
●当たり前に思えることこそ、うっかり忘れないようにノートに書き記す。
●情報整理は、衣類をタンスに片づけるイメージで。
●必要があれば、参考書もばらばらにする。
その他、結果を出したい人必読のポイントが満載です。

【特別講義・音声ダウンロードプレゼント!】
本書の著者・澤田有紀先生が、ご自身の勉強法についてたっぷり語りました。
ここでしか聞けない話が満載です。
2010年3月15日~2010年10月31日の期間中、
祥伝社のホームページから音声ファイルをダウンロードできます。

「資格試験突破をめざすすべての人に、大きな光と勇気を与えてくれる」
伊藤塾塾長・弁護士 伊藤真

澤田先生は専業主婦の座に飽き足らず自分を社会で活かす道を考え、司法試験にチャレンジされます。
阪神大震災などの辛い体験を克服して見事に1回で合格されました。
先生は現在「みお綜合法律事務所」の代表弁護士としてご活躍中ですが、その事務所名には水先案内人として多くの人の力になりたいという思いが込められているそうです。
弁護士としての実務で多くの人に希望の道を示すだけでなく、本書に記された合格までの具体的な勉強方法はまさにあらゆる資格試験をめざす方々に大きな光と勇気を与えてくれるものです。
著者について
澤田有紀(さわだ・あき)――兵庫県出身。大阪大学文学部英文科卒業後、商社勤務、エレクトーントレーナーを経て、結婚。
平成9年、司法試験に受験一回目で合格。52期司法修習生。平成12年3月弁護士登録(大阪弁護士会)。平成14年9月みお綜合法律事務所を設立する。
得意分野は、個人および法人の債権問題の処理、不動産関係の民事事件など。
著書に『さよならローン地獄!』(主婦の友社)

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2010年04月11日

資格試験の合格技術

3000人の指導実績を誇る人気No.1カリスマ講師が教える 資格試験の合格技術3000人の指導実績を誇る人気No.1カリスマ講師が教える 資格試験の合格技術

マガジンハウス 2009-04-23
売り上げランキング : 11353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3000人の指導実績を誇る人気No.1カリスマ講師が教える
著者/訳者 多田健次/著
出版社名 マガジンハウス
発行年月 2009年04月
販売価格 1,575円

そりゃもう、これまでの資格勉強本と比べて中身が特に新しいと言う事は無いんだけど、だけど、なんだろう?このわかりやすさは!!

一つ一つの技法の解説も、なんだかとてもわかりやすく、
一番いいのは勉強スケジュールの組み方に関する解説じゃないかな?
この本の特徴と言えばこの「時間管理」に重点を置いていると言うところだろうか。

その上で、マーキングの技術や、ポストイットの活用法、
そして、5回転サイクル、12回転サイクルなどの技術にある。

たくさんの勉強法を読んで、その共通項を生かしたり、
自分に合った技法を探すのにとても役立つね!

あ、また、この著者の経歴に親近感がわく。
この人も結構たくさん「不合格」してるんだよね。
そんな中から這い上がって、教える側として名を成すってんだから面白い!

資格試験研究室〜合格ジャンボリー
http://blog.e-4clover.com/

本の内容
混迷の時代には、資格と検定で「知的武装」せよ。

目次
1 準備と計画の技術(試験の傾向を分析しよう
 試験に関する情報を収集しよう
 テキストや問題集は賢く選ぼう
 「2対1対1」の法則
 インプットとアウトプットを配分しよう)

2 時間管理と集中の技術(中長期の時間管理をしよう
 睡眠時間を管理しよう
 1日を時間管理しよう
 隙間時間を有効に使おう
 集中するための3つの大前提
 4つのスキルで集中力を高めよう)

3 合格する技術(マーキングの技術
 ポスト・イットの技術
 テキストを読む技術
 テキストを繰り返し読み込もう
 5回転サイクル暗記法
 12回転サイクル暗記法
 「読む」以外の暗記の技
 問題集の利用方法
 択一式試験の対策
 記述式試験の対策)

4 本番力を高める技術(ピークをいかに持っていくか
 本番1週間前の過ごし方
 試験当日、会場に着いてからすべきこと
 試験中にやるべきこと
 発表までの過ごし方)

ISBN 978-4-8387-1966-2

著者情報
多田 健次(タダ ケンジ)

1972年大阪生まれ。大学在学中に日本商工会議所簿記検定1級に合格。並行して、「公認会計士」を目指して勉学に励むものの8年かけても念願は果たせず、断念。
以後、自身の勉強コンプレックスや挫折体験を生かして指導者の道を歩む。現在、大原簿記専門学校大阪校で「公認会計士講座(監査論)」の専任講師を、関西大学で「原価計算論」「監査論」の非常勤講師を務める。11年間で3000人以上の指導実績を誇り、会計士の関西圏合格者による「人気講師ランキング」第1位のカリスマ講師として受験生たちから絶大な人気を集めている。現在発信中の「ブログ資格試験研究室」は、ブログ人気ランキング「資格部門」で第1位を累計100日以上獲得

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2010年01月25日

いつも目標達成している人の勉強術

いつも目標達成している人の勉強術 (アスカビジネス)いつも目標達成している人の勉強術 (アスカビジネス)

明日香出版社 2008-10-07
売り上げランキング : 57187
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者 福田稔/著
出版社名 明日香出版社
発行年月 2008年10月
販売価格 1,575円

間違いなく優良な勉強本!

はじめに強調しているのが「正しい方法で努力」するという事。
これを見誤ると、どんなに時間と労力をかけて勉強しても、合格という最大目標に辿り着くことは無い。

やはり「効果がある」とされている記憶法などは、他の本と同じ共通事項を持っている。

テキストの3回転学習法ももちろん出てくるんだけど、これまでの本よりもその「3回」の回し方がより具体的だったように思う。

読んでみて決して損の無い勉強法本だった。

行列ができる進学相談所
http://sennmon.exblog.jp/

資格試験ストレート合格のための勉強法Blog
http://blog.livedoor.jp/shikengokaku/

本の内容
資格試験のプロが教える「とにかく身につく」勉強法。仕事をしながらあらゆる試験に一発合格。

仕事をしながら、勉強をしている人たちを対象に、いろいろな資格試験を例に、一発で合格するための勉強法や試験対策を解説。

目次
第1章 試験を受ける前の心構え
第2章 勉強時間はこうすれば確保できる
第3章 勉強はどうやるか
第4章 計画の正しい立て方
第5章 やる気を高め、維持する方法
第6章 悔いの残らない試験直前対策
第7章 これから受験する人へ
付録 笑いながら身につく勉強術

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 22:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強法

2009年12月12日

ドラゴン桜 全21巻


icon
iconモーニングKC
著者/訳者 三田 紀房 著
出版社名 講談社
発行年月 2007年08月
販売価格 540円

この漫画は間違いなく『スゴ本』だよ!
ほんとに、自分が高校生の時にこの本に出会えなかったことが悔やまれるよ〜!!悔しい!

私もこの漫画の受験生のように、挑戦する高校生活を送ってみたかった。フィクションだとわかっていても、結局はいかに知っているか?知っている人から師事を受けられるか?そうした現実での出会いがすべての方向性を決めているような気がする。

この漫画に示されている事が、勉強において、本当に「間違った事をしない」という事なんだろうなあ。これは、資格の取得試験にも、最短で成果を出す仕事にも通じる方法だと思う。

本当にすごい本だよ!ドラゴン桜!
そして当然ながら、その続編でもある『エンゼルバンク』はさらに輪をかけてスゴ本だからねっ!!

これから何かの勉強を始めてみたいと思っている人、
自分の子どもがこれから受験を迎えるんだという人、
そんな親になる人にも子どもと一緒に読んで欲しい、
そして、本当にいい人生を送ってほしい人に読んでもらいたい本です!!

ドラゴン桜 (1) (モーニングKC (909))ドラゴン桜 (1) (モーニングKC (909))

講談社 2003-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2009年11月17日

「一夜づけ」超スピード勉強法

「一夜づけ」超スピード勉強法 (PHP文庫)「一夜づけ」超スピード勉強法 (PHP文庫)

PHP研究所 2007-09-03
売り上げランキング : 165392
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

速読の神様が教える
PHP文庫 く19‐3
著者/訳者名 栗田昌裕/著
出版社名 PHP研究所 (ISBN:978-4-569-66912-0)
発行年月 2007年09月
サイズ 212P 15cm
価格 520円(税込)

これまでの勉強法とはまた全く違った理論!
っていうか、この感動は一体何なのだろう?!

まずは著者自らが圧倒的な勉強の達人なのだが、それは、やみくもに勉強を行うんじゃなくて、その勉強によって得られる成果(合格、資格取得、等)を正確に設定し、それを達成するための計画を適切に設定し、著者自らが体験の中から開発した「脳力向上」のメソッドを駆使するわけだ。

その方法が「速読」に通じ、そして、速読に留まらない、自らの潜在能力を劇的に開花させるSRS訓練法が、この著者の理論の要諦だ!!

現在著者は、SRS研究所という、速読をはじめ、人間の潜在能力開発の訓練を行ってくれる私塾のようなものを開いており、目覚ましい効果をあげているようだ。

この訓練法のいくつかがこの本にも紹介されていたんだけど、私は本の1行を1秒で読んでいく訓練法を試した結果、それだけで本を読むスピードが劇的に向上した!もちろん、それだけに集中力はかなり使うんだけど、内容もきちんと理解できてるし、満足な成果だ!

さらに、指回し健康法を試してみたところ、とにかく自分の指が自分の思い通りに動かないことにビックリ!だが、これをやった後のこのスッキリ感は何なのだろうと不思議に思う。そして、わずかだが視力が回復している!

こういう、すぐに表れる効果の高さに思わず感動してしまった!
ただ、この本で本当に強く学んだことは「本気で取り組んでみろ!」という著者からの熱いメッセージだった。これ抜きには本当の成果を達成することできないだろうと、心に染みた。

本の内容
英検1級に3日間の勉強で合格、3つの医学部に5ヵ月で合格…。数々の伝説をもつ速読の神様が、「一夜づけ」でも大きな力を発揮する驚異の高速学習トレーニングをあなたに伝授する!「大量記憶を可能にする技術」「『音の読書』から『光の読書』へ」「眼球運動で目に活を入れる」など、自分の潜在能力を100%引き出すための画期的メソッドばかり。資格取得や受験のゴールに向けた最強のパートナーだ。

目次
第1章 「一夜づけ高速学習法」とは何か
第2章 高速入力を可能にする技術
第3章 高速理解を可能にする技術
第4章 大量記憶を可能にする技術
第5章 高速学習を支える身体技術
第6章 高速学習を遂行する技術

著者情報
栗田 昌裕(クリタ マサヒロ)

昭和26年生まれ。東京大学理学部卒、同大学院修士課程修了(数学専攻)、同医学部卒。米国カリフォルニア大学留学。三楽病院健康管理科医長を経て、現在、東京大学附属病院内科医師。群馬パース大学教授。エスアールエス研究所所長。坐禅、ヨーガ、気功、東洋医学など多彩な能力開発を実践的に体得。日本で最初に速読1級に合格し、「30分に30冊」の速読をテレビ実演。文部科学大臣認可・生涯学習開発財団認定の唯一の速読マスター。「毎日21世紀賞」「2001年提言賞」「第2回・第3回・第4回世界伝統医学大賞」受賞。医学博士、薬学博士

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2009年11月16日

図解「超」勉強法

図解「超」勉強法図解「超」勉強法
野口 悠紀雄

講談社 2009-09-26
売り上げランキング : 51561
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最小の努力で最大の効果を得る! 努力が確実に成果につながる勉強ノウハウを、わかりやすく図解化!
著者/訳者名 野口悠紀雄/監修
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-215746-9)
発行年月 2009年09月
サイズ 127P 21cm
価格 1,365円(税込)

著者、っていうか監修者の野口悠紀雄さんの本ってそういえば読んだこと無かったんだけど、この方が出している手帳がA4サイズの4つ折りという不思議な手帳で気になっていたところ、このような本を見つけたので読んでみた次第。

色々な勉強法が28種類も紹介されていてとても興味深かったけど、やっぱりそれ以上に面白かったのは「勉強法インタビュー」で、8名それぞれの資格や学歴や免許や仕事に生かすための、その立場に応じた色々な勉強スタイルがとても参考になる。

そして、「超」整理手帳の、蛇腹を開くことによって、広げて一覧として俯瞰して見ることができるシステムは面白いね〜!
あんまり手帳を駆使して使うタイプではないんだけど、これは面白そうで使ってみたいなと思わされたよ。

「超」整理手帳
http://moura.jp/lifeculture/datebook/

本の内容
努力が確実に成果につながる勉強ノウハウを、わかりやすく図解化。MBA、公認会計士、教員採用試験…勉強中の社会人9人の勉強スタイルを大公開。

目次
1 野口式「超」スキルアップ勉強法
 日本のビジネスマンよ、「勉強」を続けよう
 学歴社会ではなく、「勉強社会」をつくろう
 あなたの勉強力をアップさせるページへGO!
 勉強するために必要なのは「目標」と「意欲」!
 「超」勉強法の基本原則1「おもしろいことを勉強しよう」 ほか)

2 絶対「勝てる!」勉強法
 「勉強するのは楽しいから」
 大学院でより高度な知識を身につけスペシャリストをめざす!
 2年間の「集中勉強」で大学在学中に会計士試験に合格
 自作したテキストに情報を集約し、社会保険労務士を取得
 朝の通勤時間に仕事の段取り。大学院でMBAを取得 ほか)

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2009年03月24日

図解 最短で結果が出る超勉強法

図解 最短で結果が出る超勉強法 (講談社 Mook)図解 最短で結果が出る超勉強法 (講談社 Mook)

講談社 2008-05-27
売り上げランキング : 134476
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社MOOK
著者/訳者名 荘司 雅彦 著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-378898-3)
発行年月 2008年05月
価格 1,000円(税込)

以前読んだ書籍版の図解化ムック!

書籍版だってよくまとまっていて、著者の体験談も織り交ぜられていて面白かったんだけど、やっぱりこのように図解になって、要点をよくまとめられていると理解度が違うかもしれませんね。

特に、文字を追うのが苦手なタイプの人は・・・。

さっ、兎にも角にも、まずは目的の参考書を回転させ始めなければ!!

目次
第1章 超勉強法の基礎編
1冊の基本書を作る
教材を買うのに迷ったら
「回転」させて読む効果
基本書の余白を活用する
勉強仲間を作ることによる効果
論理力を磨く方法……

第2章 記憶のフル活用編
1日5分間の「黄金の作業」とは?
記憶をさまたげる「2匹の猛獣」に勝つ方法
丸暗記のスーパーテクニック
マトリクス計画表を作る
3回転勉強法とは何か
2段階マーキング法によるテキスト作成……

第3章 実践アドバイス編
最速勉強法ベーシック・スキル 英語編
最速勉強法ベーシック・スキル 算数編
最速勉強法ベーシック・スキル 法律学編
最強のアイテム選び ポータブル・プレイヤー編
最強のアイテム選び 瞑想用CD、照明編…
コラム 100万円をあなたは何に使いますか?

本の内容
あのベストセラーが完全図解化され、パワーアップして帰ってきた!東大文、司法試験、娘の名門私立中……と、すべて2年以内の超スピード合格を成し遂げ年収7000万円をキープしてきたカリスマ弁護士が、「最強の勉強のルール」をわかりやすく明かす。?@1冊の基本書を作る?A「試験」を勉強の目標にする?B潜在意識を活用する?C学んだことを長期記憶として定着させる?D「一人ディベート」の訓練をする?E成功した自分をイメージする……などなど、脳と記憶力を100%活用して高得点や合格を勝ち取るすごいテクニックの数々!

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2009年01月23日

任天堂DSシリーズに“宅建”と“秘書検定”が新登場!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ DSシリーズに“宅建”と“秘書検定”が新登場!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大人気のDSシリーズに“宅建”と“秘書検定”が新たに登場!
1/26(月)より、オンラインショップにて予約販売受付開始!!

やっぱり、ゲーム感覚で勉強できてしまうというは面白いよね〜
簿記3級はすでに取得してしまったんだけど、宅建とかゲームで勉強してみたいな。

問題は、DS自体が高級品で買えないというところだったりする・・・。

LECオンラインショップなら10%OFF価格にて販売します!


ニンテンドーDSi ホワイト
ニンテンドーDSi ホワイト
任天堂 2008-11-01
売り上げランキング : 53
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
スクウェア・エニックス 2008-04-17
売り上げランキング : 229
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超かんたん簿記入門DS超かんたん簿記入門DS

アイイーインスティテュート 2007-11-22
売り上げランキング : 2600
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2008年06月15日

図解超高速勉強法 「速さ」は「努力」にまさる!

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

経済界 2004-11
売り上げランキング : 1077
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 椋木修三/著
出版社名 経済界 (ISBN:4-7667-8319-0)
発行年月 2004年11月
サイズ 246P 19cm
価格 1,400円(税込)

タイトルを読んで字のごとく、
「超高速」という意味では、速読とそれによる記憶法の有用性から、具体的な身につけ方までとても丁寧に解説していて覚えやすい。

「勉強法」という意味では、気持の整理法から、生活習慣の調整法、勉強の積み立てや、勉強に快楽を感じるための考え方など、過不足なく考えられるようになっている。

これらを総合しても私が特に良かったと思ったのが、おおむね「試験に合格すること」を目指して書かれている点です。数か月程度の短期間で行政書士試験に合格した友人の例がいくつか出てくるので、それをイメージしながら読んでいくことができます。

学習には、参考書と問題集を用意しますが、短期間で高速に勉強して「合格」したいのであれば、問題集を主とした学習を心がける必要があります。
決してやってはいけないのが、まずは参考書を隅から隅まで熟読して、それから問題集を始めるという誰もが陥りがちのパターン。これを決してやってはいけないと提案しています。

なぜこういうやり方なのか?
それは本書で高速で確認してみてください!

目次
1章「あせり」をうまく使え!—集中力が自然に増強するテクニック
2章「長時間」の損に気づこう—常に良質な勉強時間を保つコツ
3章「平均点」は上げなくてもいい!—自信一つで合格力は十分に高まる
4章「目次」を暗記せよ—データは形さえ整えば大量におぼえられる
5章「わからないまま」を恐れるな—速読術を訓練なしで身につける法
6章 頭はリラックスでより強くなる—疲れない頭になる意外な生活習慣


本の内容
すばやく、ラクに、確実に成果を出す「瞬間」勉強法。「多忙」「怠惰」「疲れがち」な人こそ、効く。「速度を上げるほど、頭に入り、忘れない」この真実。「記憶の達人」「速読術のプロ」「合格カウンセラー」の三冠王が教える、簡単ノウハウ。

著者情報
椋木 修三(ムクノキ オサミ)

1954年生まれ。中央大学中退。テレビ朝日『不思議どっとテレビ。これマジ!?』、TBS『どうぶつ奇想天外』などで「記憶の達人」として紹介された実践記憶の体得者。記憶術を「才能でなく訓練で」身につけただけではなく、速読術、自己暗示法、作詞作曲など多くの分野で能力を取得。講演、研修、執筆等で活躍中。本業は日本カウンセリング学会会員の心理カウンセラーで、イメージ療法を得意とする。日本ブレインアップジム代表。東京カルチャーセンター主任講師。ほか多数のカルチャーセンターの講師や、企業研修の講師をつとめる

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2008年05月18日

図解人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法

図解 人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法 (講談社+α文庫)図解 人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法 (講談社+α文庫)

講談社 2006-02-21
売り上げランキング : 300503
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社+α文庫 B51−2
著者/訳者名 高島徹治/〔著〕
出版社名 講談社 (ISBN:4-06-281003-4)
発行年月 2006年02月
サイズ 237P 16cm
価格 680円(税込)

以前読んだ「もっと効率的に勉強する技術! 1時間の勉強が30分で終わる!」の同著者本で、【記憶】がメインの勉強法だ!

「50回声に出せば体が覚える」

という音読法から始まって、資格取得の為の勉強法から、仕事に使える経済統計情報などの記憶や、人の顔を覚えるための記憶術まで幅広く、その為の手法も多彩でノウハウがよく集められている。

私はまずは音読をしっかり取り入れて見ようと思う。

目次
プロローグ 記憶の偉大さに思いをはせよう
 喜びいさんで、偉大なる「記憶」を探索する旅に
 シンドくて面倒くさい勉強だからこそ ほか)

第1単元 人間の五感を生かした記憶法4
 香りで覚える「嗅覚記憶法」
 音とリズムで覚える「聴覚記憶法」 ほか)
第2単元 試験で格合できる記憶法11
 すべての基本は「“わかる”記憶法」
 いもづる式に記憶を引き出す「頭出し記憶法」 ほか)
第3単元 「朝5分」に適した記憶法6
 「朝5分」が決め手の「睡眠3点セット記憶法」
 効果実証ずみの「“記憶ツール+イメージ”連結記憶法」 ほか)
第4単元 脳力アップが確実な記憶法7
 “思い切り休暇”は、脳の機能を再生する「理外の記憶法」
 無意味数字を“意味”に置き換える「数字転換記憶法」 ほか)

エピローグ 「メタ記憶」こそ記憶力向上を引き出すカギだ
 「レミニッセンス記憶法」を実践してみよう
 記憶と“他人の関係”になるのが「メタ記憶」 ほか)


本の内容
「記憶するって、正直いってシンドくて面倒くさい」と自らなまけ者であることを認める著者は、53歳から80種を超える資格試験を突破。合格の秘密は、短時間で要領よく覚える「記憶の技術」にあった。電車の待ち時間など、たった「5分」から始める勉強法で、複雑な数式や法律用語をスラスラ再現も当たり前。資格取得もキャリアアップも思いのまま、人生を変えたいビジネスマン必読の書。

著者情報
高島 徹治(タカシマ テツジ)

1937年、東京都に生まれる。早稲田大学政治経済学部中退後、週刊誌記者、出版社社長などを経て、能力開発コンサルタント、資格コンサルタントとして活躍。独自の速読術・速書術や勉強法で1990年より取得した資格は80を超える。資格情報研究センターを主宰する

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2008年04月17日

もっと効率的に勉強する技術! 1時間の勉強が30分で終わる!

もっと効率的に勉強する技術!もっと効率的に勉強する技術!

すばる舎 2007-07-20
売り上げランキング : 9472
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 高島徹治/著
出版社名 すばる舎 (ISBN:978-4-88399-646-9)
発行年月 2007年07月
サイズ 223P 19cm
価格 1,470円(税込)

これは凄い!全編にわたって「勉強法」のテクニック満載!
主に、
・会社員として忙しく日々を送る人が、
・1年以内数か月の学習期間で取れるレベルの資格を、
・どういう動機づけによって、
・どのように時間を捻出し、
・どうやったら最も効率よく
勉強して合格することができるのかについてフォーカスしています。

著者は国家資格から民間検定まであわせて年平均10個ずつ91の試験に合格しています。
有名な資格だと、社会保険労務士、中小企業診断士、宅地建物取引責任者、行政書士、販売士1級、消費生活アドバイザー、国内旅行業務取扱管理者、日商簿記2級、日本漢字能力検定2級、TOEIC630点、英検準1級、工業英語能力検定3級、実用フランス語技能検定5級、福祉住環境コーディネーター2級、危険物取扱者乙種1〜6類、などなど。

このあたりの資格受験生にとってはドンピシャリではないでしょうか?
逆に、司法試験、司法書士、税理士、公認会計士などの超難関資格は一般的に1年を超える集中的な学習が必要とされており、著者も避けてきたみたいですね。しかし、効かないはずはないでしょう。

肝心な勉強法の中身としては、私がこれまでに読んできた勉強術本にあったメソッドを網羅し、著者なりの解釈と味付けを行い、より効率的にまとめているといった感じです。大筋は同じ。でも、まとめと網羅が秀逸!

目次
1章 達成スピードを上げる決め技!
 3倍速でゴールに近づく「目標設定法」
2章 「勉強量」をむやみに増やしても成果は出ない!
 「頭を整理」するだけで効率は劇的にアップする!
3章 どんな時間も使い倒す「非常識な方法」!
 使える時間が10倍増える「時間活用術」
4章 ゴミ知識に振り回されない!
 基礎を最短でマスターできる「教材&問題集の選び方・捨て方」
5章 「とりあえず暗記」は無駄だらけ!
 「3回転学習法」でスピード合格間違いナシ!
6章 参考書の精読は原則やめる!
 初心者のための一番簡単な「速読入門」
7章 重要ポイントだけ押さえておこう!
 知識を一気に整理する「マーキング&カード術」
8章 「大量の知識」を短時間でインプット!
 ラクラク覚えられる「高速記憶術」
9章 ココ一番に強くなるアイディア満載!
 試験に一発合格する人の考え方と行動習慣


本の内容
「勉強量」よりも「学び方」で大きな差がついていた!速読法、記憶術、マーキング、カード活用法…etc.効果バツグンで、どんな試験も一発OK。

高島 徹治(タカシマ テツジ)
資格コンサルタント、能力開発コンサルタント、年金コンサルタント、資格情報研究センター主宰。東京生まれ。早稲田大学政経学部中退。週刊誌記者、経営評論家、編集・出版会社社長を経て現職。年間10以上、総計91の資格を取得し「資格取得スピード王」の異名を持つ。『クイズ!日本語王』(TBS)、『土曜ぴーぷる』(関西テレビ)、『資格で人生ばら色』(NHK)、『THE・ワイド』(日本テレビ)など、テレビ・ラジオ出演多数。現在、『日刊ゲンダイ』に『高島徹治の「頭が若返る」勉強法』、産業能率大学総合研究所HPに『資格の鉄人』などを連載。これまでに取得した資格をもとに多彩な分野で活躍している


産業能率大学総合研究所 資格の鉄人
http://tinyurl.com/gw438

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2008年02月28日

最短で結果が出る超勉強法

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

講談社 2007-06-26
売り上げランキング : 3310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社BI
著者/訳者名 荘司雅彦/著
出版社名 講談社 (ISBN:978-4-06-282056-1)
発行年月 2007年06月
サイズ 253P 19cm
価格 1,470円(税込)

発売された当初、本屋で見つけてあまりにも面白かったのでその場でポイントをしっかり立ち読みしてしまったために、結局購入に至らなかったのだが、ここにきてじっくりと読む機会を得た!

覚えていた、“できるだけ薄い基本書”を“最低でも三回は読み返し”この本に他の参考書や過去問や模擬テストで得た知識をどんどん“書き込んで”いき、この本が一冊あればすべて間に合うようにしてしまう。

という手法だけはしっかり覚えていたのだが、他にもたくさんの勉強能率を向上させるテクニックが豊富に掲載されていた!

ぐうたら法律事務所
http://plaza.rakuten.co.jp/justice7711/

弁護士荘司雅彦のひとりごと
http://justice7711.iza.ne.jp/blog/

中学受験偏差値72を取る効率的勉強法
http://blog.livedoor.jp/justice7711/

目次
第1部 スタートはモチベーションアップがいちばん大切だ!
(1冊の基本書にすべての情報を集中させよう
 道具選びは機能性とオシャレ性を重視しよう
 強力な勉強仲間を作ろう
 「試験を目標にする」のはとても効果的だ
 「成功のイメージ」を潜在意識に刷り込もう
 勉強こそ若返りに最適である
 自分で自分の限界を設定するな)
第2部 続ける秘訣は「楽しく勉強すること」にあり!
(自分の心に「ご褒美」を与えよう
 学んだことを「長期記憶」として定着させよう
 詰め込みと丸暗記は「善」だと思え
 勉強の時間帯は気にするな!
 マトリクス計画表が効果を倍増させる
 右脳のパワーを徹底的に利用しよう)
第3部 一気に成果を上げる最強のヒント
(「突っ込む癖」で論理力を養おう
 五感をフルに使って勉強しよう
 教材は「迷ったら買い」を肝に銘じよ
 資格や学歴は取れるときに取っておこう)


本の内容
東大文1、司法試験、「女子御三家」私立中…… すべて2年以内に受かりました!
「合格する人は、頭がいいわけではない。効果的な勉強法を知っているだけなのです」 
マトリクス計画表、3回転学習、マーキング法、長期記憶定着術……
カリスマ弁護士が「一生を劇的に変えるノウハウ」を大公開!
30年かけて完成させた「最速・最強のルール」で、大学受験模試全国60位、司法試験模試全国5位、娘の中学受験模試全国56位が実現した!

●1冊の基本書にすべての情報を集中させよう
●「強力な勉強仲間」の効果は絶大だ
●まず「試験を受ける」と決めてしまおう
●「成功のイメージ」を潜在意識に刷り込もう
●年齢と勉強の効果はまったく関係ない
●学んだことを「長期記憶」として定着させよう
●詰め込みと丸暗記は「善」だと思え
●右脳のパワーを徹底的に利用しよう
●一つのことを「長期」「中期」「短期」で3回学ぼう
●教材は「迷ったら買い」を肝に銘じよ


著者情報
荘司 雅彦(ショウジ マサヒコ)
1958年、三重県生まれ。
81年、東京大学法学部卒業、日本長期信用銀行入行。
85年、野村證券投資信託入社。
86年9月末に退社し、翌10月、ゼロから司法試験の勉強を始める。
独自の勉強法を考案して、88年、当時としては最速のペースで司法試験合格。
91年、弁護士登録。以来、民事、商事、家事、刑事、倒産処理など、「平均的弁護士の約10倍のペース」で、幅広くかつ多数の事件を取り扱う傍ら、複数の行政委員会の委員などを歴任してきた

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2007年10月28日

「一発合格!」勉強法 短期合格者だけが知っている!

短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法

日本実業出版社 2007-10-25
売り上げランキング : 25441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者/訳者名 超速太朗/著
出版社名 日本実業出版社 (ISBN:978-4-534-04302-3)
発行年月 2007年11月
サイズ 206P 19cm
価格 1,365円(税込)

学校の入試でもなく、流行りの英語の勉強でもなく、仕事の為の日々の自己研鑽という意味でもない、そう、「資格取得」の為の勉強法に特化したものというのがこれまで読んだ本の中には無かったような気がする!
(応用できるとか関連付けられるといった程度)

さらに言うと、著者が資格予備校講師ということもあり、予備校に通いながら行う勉強術として、目からうろこで腑に落ちた!立ち読みで見つけて、久しぶりに即買い。

もっと早い時期に読みたかった。だって、あと数週間で本番だじょ。
悔やまれるぜ。とにかく自分のペースを信じて追い込みだ!!

超速太朗のオススメ考える合格法
http://tyosokutaro.com/

<本の内容>
「短期合格」に圧倒的な効果を上げる勉強法をカリスマ講師が伝授。問題演習の技術を磨く「繰り返しの魔法」、情報整理の技術を磨く「比較認識法」など、100%の自信を持って試験に臨めるようになるノウハウが満載!

他の書評
マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51219737.html
こちらの方がはるかに詳しく解説してくれています。
この本の良いところが丸わかりになっています。

にほんブログ村 本ブログへ
もっと、たくさんの人の書評を読みたいなら、
【書評blog】ランキングの1位〜10位の人気ブログはコチラ!

posted by yotu at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | 勉強法
×

